jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8171
日本人の友人達・カナダ人の友人達が訪れた時の出費額
by グチ子 from BC州 2007/06/08 07:32:17

毎年日本から、親しい友人が訪ねてきてくれます(私が遊びに来るように誘っています)。私自身、毎年帰国できるわけではないので、とてもうれしく、なんども行ったことのある観光名所に、そのたびに連れて行きます。

遠方から来てもらっているし、私としては観光地での入場料を自己負担してくれることだけを期待して、あとは私が負担する心構えでいますが、友人達は必ず、食費代・ガソリン代・加えては光熱費までを置いていってくれるのです。もちろん受け取るのをお断りしますが、友人達は引きません。

何度も入ったことのある観光名所に、高い金額を出して入場したり、友人に付き合ってとる外食代、空港への送迎に加え、車を頻繁に乗り回すためにかかるガソリン代等、出費の額は半端ではありませんので、この日本からの友人達の心遣いには、いつもありがたく感謝しています。

日本の友人達に比べ、BC州以外からやってくるカナダ人の友人達。ほとんどは旦那の友人達ですが、お呼びもしていないのにやって来ます。旦那も仕事の忙しい時期にやって来られる時は、さすがに閉口しているのですが、私の日本からの友人達のような気がきく人間は一人もいないのは当然のことながら、私達夫婦が会ったこともない彼女を連れて来て1週間以上居座ります。

キッチンは勝手に使うし、「車貸してくれる?」とか平然と聞いてくるんです。「保険の問題があるからダメ」ときっぱりお断りしますが、どこまで図々しいのでしょう。家を無料ホテルと勘違いしているとしか考えられれません。

さらに、旦那がアルコールを飲まないのを承知しているくせにパブに誘い、いつまでもダラダラと飲み続け、旦那が「帰りたい」と言っても、「あとこの一杯だけ」と最後の一杯を1時間以上かけて飲み続けます。

こ〜んなカナダ人たちが今年もやって来る〜!!!旦那がはっきり断らない(れない?)タイプなので、イライラしてきました。

ごめんなさい。グチでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 09:40:55

うんうん、わかるわかる。

私はカナダが楽しいステージを通り越して、カナダにムカつくステージに今いるので余計なのですが、本当にカナダ人ってそんな感じの人が多いですよね。
遠慮というものを知らない。

自分のことしか考えず、飲まない人をよそにパブでダラダラ飲むその無神経さ!!同じような経験があるので、頭にきちゃいました。
勝手に人の食べかけのケーキとか食べちゃうし。

と私までグチってみました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 10:17:16

日本人とカナダ人は関係ないんですよ。
このサイトでもたまに、日本から遊びにきたひとにたかられ続けた人のトピも立ちますからね。
あくまでも、トピぬさんの友達と、ご主人の友達が遊びに来たときの出費額違いです

単にトピ主さんとご主人の友達の選び方が違うだけです。
まぁぐちってきがすむなら好きなだけ愚痴ればよいと思いますよ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 10:41:40

これって、
トピ主さんの旦那様のお友達に限らず、
厚かましく、せこいワーホリの子にも
当てはまったりします、、、。
(ワーホリの皆さん、全てのワーホリじゃないですよ、ごく一部の方です)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 13:57:14

うんうん わかるわかる
本当に厚かましい。

しかも勝手に人の家の冷蔵庫を開けたりするよね。
ある意味 怖い

まぁ そんなカナダ人にも慣れたし、一緒にいるとだんだん同じようになっていってしまうのですが・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 14:40:47

レス3さんのせこいワーホリわかります!
(あくまでも一部ですよ、一部)
ポットラックパーティとかよく出現しますよね、笑。会いたくないのに、、
手ぶら(かスナック菓子少し)で来て、散々飲み食いして(お酒も)お礼も言わずに帰るせこいワーホリさん。そんなにお金がないのかしら〜て考えていたらよく行く居酒屋でバッタリ遭遇。
それも数回も。お金があるならポットラックの時だって気を配ってほしいです。  
Res.6 by グチ子 from BC州 2007/06/08 15:25:15

ワァ、ワーホリさんにも要注意なんですね・・!家にはまだワーホリさんが訪れたことがないもので、知りませんでした。皆さんも色々な思いをしていらっしゃるんですね・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 21:29:56

わかるわかる。トピ主さんの気持ち・・・。
我が家も年に1,2回日本からお友達がやってきます。
初日はWelcome Dinnerとして、こちらがごちそうしますが
後はおごってくれたり、割り勘だったり・・。
観光地には行くともちろん出してもくれます。

しかーーーーーし。
カナダ人の友人は飲み食いし放題。
冷蔵庫のビールも全部飲んで帰ります。

基本的にアメリカもカナダもタダ飲み大好きですからね。
ちょっとは気を使って欲しいと私も思っています。
ホテルでの日本人の礼儀のよさはNO.1だと前にNEWSがありましたが
そういう風に私も思います。
ベッドだって日本のお友達はシーツまではがしてくれたり
洗濯して帰るよ。とまで言ってくれます。

カナダ人が帰った後は部屋は汚いし、ベッドもグチャグチャ。
文化の違いを感じますよね。

おまけですが、以前ホームパーティにワーホリの子が遊びに来ました。一応、ポットラックだからよろしくね。
と言っていましたが・・・・
持ってきたのはポッキー一箱でした。
これにも驚いちゃいましたねぇ。
人種ではなくてそれぞろ育った環境なのでしょうね  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 22:59:01

ポットラックで言えば、常識のない人います。

以前我が家で8家族でポットラックパーティーをしたときのこと。
皆さん家族で食べれる分くらいのお料理やデザート、自分で飲むアルコール類を持ってきてくれました。
が、一家族だけ(カナダ人のご主人と日本人の奥様、お子様2人)はレタス1玉とインスタントのシーザーサラダキット?を持ってこられました。
「はい」と渡されましたが「作り方が分からないので」と言うとご自分で作っておられました。
アルコール類も一切持ってこず、他所様の持ってきたワイン等を飲んでおられました。
ああいう人達は「ポットラック」と言うのを分かってないのでしょうか?
それともただ厚かましいだけなのでしょうか?
次の友人宅でのパーティーの時は、ポテトチップス1袋持参されてました。
ビックリしたのがそのポテトチップスを帰りに持って帰られたことです。

ですのでやはり、カナダ人だから、日本人だから、ではなく、その人それぞれなんでしょうね。

因みにそれ以後その後家族はなるべく誘わないようにしています。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 23:15:32

そうですか。 うちに泊りに来るカナダ人の友達はみんな部屋やバスルームをきれいに使ってくれますよ。
カップルで泊りに来た方は食事の片づけを食器類全てを棚に戻すまでやってくれたり、帰り際にThank you cardをくれて開けたら私たちのお気に入りのレストランの商品券が入ってたり、IKEAの商品券くれた友達もいたな。 逆に恐縮してしまったけど。
ベッドも一人残らずベッドメイク必ずして帰って行きますね。洗濯するからいいのにと思うのですが気持ちいいですね。
冷蔵庫は勝手に開けますが、冷蔵庫を覗くのが失礼にあたるのは日本特有の文化ですよね。
こちらでは「自分でできるから大丈夫。気をつかわないで」という感じで冷蔵庫を開けて例えばお水が飲みたかったら自分でやりますよね。みんな最初にちゃんと水を飲んでいいかとか聞きますけどね。
ビールなんかも冷蔵庫に入っているんだからいちいち開けていい?とか聞いてたら子供みたいでしょ。 あ、でもうちに来る友達はみんなうちらがその人たちの為に用意しておいたビールがなければ必ず自分で大目に買ってきて残りは「どうぞ飲んでください」と置いていきますけどね。
不思議ですね。 同じカナダ人でもこんなに両極端に別れるなんて。
でもうちに泊る友達は一人や二人ではないですよ。 
あと日本人でも常識はずれな行動されたことないのでこういうトピを見るといつも「すごい。こんな人もいるんだ」と感心させられます。
そういうとばっちりに遭ってない私はラッキーなのでしょうか?  
Res.10 by 同感 from バンクーバー 2007/06/08 23:55:50

私も人種と言うより育った環境だと思いますね。
うちの主人の友人は日本人ですが、中学の頃からこちらで育っていてやはり日本人からすると常識はずれなことがよくあります。
まず、何時になっても帰ってくれない。
暗に「明日は早くから仕事だから…」とか「今日はまだこれから仕事があるので」とか言っても平気で居座ります。
夜中の12時過ぎてもいることがしばしばで、うちは狭いアパートなので彼がいると私は風呂にも入れません。
主人自身も疲れて眠いときなど、「もう寝るわ、今日は疲れているし」と言って洗面していてもいつまでも話を引き延ばし帰ろうとしません。
それでもやはり日本人同士だし、友達なので「帰ってくれ」とは言いにくいのですが…。
それに、彼が来ると食べる量が半端じゃないんです。
この間も一人で5合のご飯を平らげていきました。
たまにだったらまだしもしょっちゅう来られると本当にたまったもんじゃありません。
それでも日本人の私からするとやはり「客」である以上、何も出さないわけにはいかないし、主人は酔っ払うと寝てしまうので、いつも帰らない彼の相手は私がすることになり、それも苦痛です。
みなさん、来客の門限って何時ごろだと思います?
どうやって関係を悪くせずに帰ってもらうことができるでしょう?  
Res.11 by う=ん。 from バンクーバー 2007/06/09 00:03:05

私の日本から来た友達は、1週間滞在して食費もガス代もいれてくれませんでしたよー。
しかも仕事で忙しい時期だったので、やんわりとこの時期は来て欲しくないと言ったにも関わらず、彼女が休みをとれるのがその時期だけだったのでほとんど押しかけ状態で来ましたよ。滞在中に掃除ひとつ手伝ってくれませんでしたし。。。。

カナダ人だから気が利かない、日本人だからきちんとしてる、というのはやはり当てはまりませんね。
ようするに常識と良識がその人にあるかないかでしょう。

トピ主さんも旦那さんもストレスにならない程度にお友達(?)といい関係を保ってくださいねー。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 00:04:54

Res10さん、お人よし過ぎですよ!ストレスたまりませんか?

>この間も一人で5合のご飯を平らげていきました。

どうして5合もご飯を炊くんですか!
普通に3人分(1.5合くらい?)を炊いておいて、それ以上食べたがられたら、もうないって言えばいいじゃないですか(^^ゞ
別に彼をお腹一杯にしてやる必要なないので、もし食事に招待するならいつものご飯+ちょっと一品くらいで十分じゃないですか?

相手に気を使うのは日本人の美徳かもしれませんが、ご自分に負担になっては本末転倒です。ご主人の友達ならご主人にちゃんと接待してもらうようにして、ご自分はさっさとお風呂にでも入られたらいかがでしょう。さすがにご主人が寝てしまって、奥様がお風呂に入られたら、そのお友達も帰るしかないんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 10:17:12

私も人種というより、育った家庭環境だと思います。日本人の友達でも
学校の同級生などは、やはり似た様な家庭環境で育ってるせいか、問題なくくるときは、本当にたくさんのお土産を持ってきてくれるし、家事も手伝ってくれるし、負担かからないようにしてくれますが、社会人になって知り合った人とかは、結構滞在費浮かし方で滞在していきますねー。
レストランとか食費も全部私たちが出してる・・みたいな。
ヨーロッパ人の主人の友達たちは、男でもベッドメイクして帰るし、
私に気を使ってますが、恐らく男同士だけだったら、そんなことしてないんだろうなーというのは、見受けられます。
あと冷蔵庫勝手に開けるって、そんなにイヤですかね?私は勝手にやってくれと思うほうなので・・いちいち自分が取りに行くより、出し入れ自分たちでしてよ・・と思ってしまいます。
結構冷蔵庫を開けられることに目くじらたてるレスが多かったので・・・。  
Res.14 by from バンクーバー 2007/06/09 11:38:05

はい、ワーホリの方と書くと
当てはまらない人もたくさんいるので、
私が接したごく一部のかたですが、

びっくりするぐらい常識ない人に会ったんです。
我が家をホテルと間違えていて、
レストランと間違えていて、

もうしたい放題の方に3人立て続けに会い、
今はそういう人たちを避けています。
自分でも悲しいと思います、
きっとワーホリでもいい子は沢山いるだろうし、
そういう出会いを逃しているかも、と
思うのですが、
やはり嫌な思いはしたくなくて、
今は避けています。

そういう人たちに限り、
帰国すれば音沙汰無し、
でもまたカナダに遊びに来ようと計画し始めると
連絡が来るんです、
きっと無料の宿に泊まりたいんだと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 16:35:52

>結構冷蔵庫を開けられることに目くじらたてるレスが多かったので・・・

私のように食いしん坊だったら、楽しみにしていた私専用のおやつを食べられたらイライラっときます。ヽ(`Д´)ノプンプンって思っちゃいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network