jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8170
飛行機で1つの席を子供とシェア。
by 不安 from 無回答 2007/06/08 07:07:58

18ヶ月の子供と日本からカナダに行きますが、夏休みシーズンに入る時期で、航空券を予約するのも遅かった為、1席しか取れませんでした。一つの席で有効にというか、上手く席を使うコツ(ご飯を食べる時や子供を寝かせるなど)がありましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 07:40:14

席が取れなかったという事は隣の席もかなり高い確率で埋まっていると考えていいですね。しかもお子さんとお二人で帰られるという事は隣は他人。
私だったら日にちをずらして2席取れる日に飛行機に乗ります。
それが無理なら帰省自体を諦めると思います。
厳しい事を言うようですがその位大変だと思います。(だって考えてください。大人一人だってキツイエコノミー席ですよ?)

フライトの間中、何も食べないしずーーーっと抱っこ位の勢いでのぞんで下さい。お子さんが寝ている時もずっと抱っこ(横抱きにするスペースはないですからね)。
何か簡単に食べられるものを持参(サンドイッチとか)。機内食はスペースの問題で諦めた方が無難。

もしスクリーン前でもお子さんを下に寝かせるとかは考えないで下さい(そんな人見たことないですがトピでは良くみかけます)。
気晴らしに機内を歩かせるのもほどほどに。

その位の意気込みでいれば思ったより楽なフライトだったと思えるかもしれません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 10:09:59

18ヶ月のお子さんだとかなり大きいので参考になるか分かりませんが、抱っこ紐やスリングを座っている間も使うと少しは両手が使えてよいかも。

食事はお母さんはあきらめて、搭乗直前にもりもり食べておいた方がかえって楽でしょう。飲み物は倒してもこぼれないような容器に入れて座席と自分の間に挟んでおき、なるべくムダな動きを避けると良いです。大きめのシッピングカップに入れておき、子供と共有するとか。

座席は絶対通路側の方が良いと思います。お子さんを歩かせるのも通路側だったらそんなに迷惑にならないと思います。


飛行機のオムツ代えスペースは狭いので穿かせるタイプの方が絶対楽です。

あと、隣がこどもだったら最悪、というレスを良く見かけますがもし私が隣に座ったらお手伝いすると思います。お隣が子供好きな人だとよいですね。あと、2歳になると本当にどこにも連れて行けない状態になると思うので今のうちに帰省するのは、私は良いアイディアだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 11:36:04

18ヶ月というとうちの娘と同じくらいで大変そうだとしか思えないのですが...。

お子さんの大きさにもよると思いますが、月齢で考えると長時間のフライトで大人しく座ってはいないですよね。抱っこ紐やスリングももう限界じゃないですか(うちの子と比べてもしょうがないかもしれませんが、うちはもう限界です)?

私もRes1さん同様、日にちをズラしたり、プランを考え直したりすると思いますが、どうしてもということであれば、やはり大変な旅になることを予め覚悟していくしかないと思います。 もちろん、既に覚悟はされているとは思いますが...。

娘が1歳未満の時に日本ーカナダ間を往復した経験から少しでもアドバイスできることがあるとすれば...。

席はスクリーン前よりも一番後方の通路側。可能であれば窓側2席がけの通路。
ここだとトイレに行くにも出やすいし、何かと多くなる荷物も前の座席の下に置けたり、網ポケットに入れられたりするので、スクリーン前の荷物が前に置けない(上の棚のスペースは少ない)ところよりはマシだと思います。

食事の時間は先にお子さんの食事(キッズミールだったら)が運ばれてくると思うのでお子さんを席に座らせて自分は通路か邪魔にならないところでしばらく待機&ヘルプ。(スクリーン前の席だと通路の行き交いが激しいと思うので、座席はやはり最後部の通路が理想ですが)自分の食事はまともにとれないと考えるのはもちろんですよね。まぁ、周りの人への迷惑を最小限に考えるとしたら、隣の人には悪いですが、子供を座席に座らせて、自分は立って運ばれた機内食をつまむとか...(やっぱり最後部の座席に限りますけど)。

問題は寝るときですよね...。
お子さん、座ったまま寝られますか?もちろん、カーシート無しで。カーシートがあれば座っている体制でも多少は寝られるとは思いますが、カーシートって持ち込めそうですか? うちの子ならおんぶして寝かせるという手もあるとは思いますが、トピ主さんのお子さんはおんぶで安心するタイプですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 13:22:22

子供の分の座席もないのにカーシート持込はどう考えても無理でしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 13:57:50

他の乗客の迷惑になるのだけはやめてね

 
Res.6 by 桃菜 from バンクーバー 2007/06/08 14:15:59

10月に出産を控えてる者です。
皆さんのコメントを読んでいると
赤ちゃんを連れての里帰りがいかに大変か身にしみてきました。
ちょっと、トピずれになりますが、
里帰りには、赤ちゃんの年齢的に、何ヶ月、もしくは何歳がベストなのでしょうか?
赤ちゃんが一歳になったら
里帰りしようと考えていた自分が浅はかに思えてきました
 
Res.7 by 親子で飛行機 from トロント 2007/06/08 14:45:29

私は娘が5ヶ月、10ヶ月、そして1歳3ヶ月の時に日本へ里帰りをしました。一番楽だったのは5ヶ月の時です。5ヶ月くらいまでだとまだ動かないので。10ヶ月の時ははいはいを始めていて、機内でははいはいはさせれないのですっごく泣かれました。1歳3ヶ月の時は歩く事が出来たので少しは機内で歩かせる事ができたので10ヶ月の時に比べたら少しはマシだったかも。でもいずれにしても大変でした。こう言ったトピには必ず子供嫌いもしくは子供の事を分かっていない人からのコメントが付きます。
もちろん回りに迷惑が掛からないように最大限の努力はしなくてはいけませんが、あまり冷たいコメントは気にしなくて大丈夫ですよ。
頑張ってください!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 16:16:40

時期的に空いていればほかの席に移動するもよし。
去年、私は空いていたので、子供とは少しはなれたところで横になって寝ていました。ビジネスよりも楽でしたぁ。
あ!子供はもう6歳だからそれもできれるが、18ヶ月じゃ、目を離せないですよね。
泣くのを防止するための、飲み物。(離着陸時は必須)
ブランケットも多めにもらっておくといいでしょう。
しかし、1歳半で膝上????
あぁ〜。大変そう。
お子さんよりもおかぁさんが疲れちゃいますよ。
私だったら絶対イヤです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 18:08:44

残念ながら、皆が小さいお子さんを連れた乗客に対して理解があるわけじゃないです。

たとえ普段はそうでも、飛行機のエコノミーのように狭い空間ではイライラしやすくなりやすいし、嫌な顔をされても仕方が無いですよ。

もし私が隣だったら「外れクジ」を引いたと思います。顔には出さないけど。

だから周りの人の事も少しは考えた方がいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 18:28:05

 常識あるお母さんは、ちゃんと周りの人の事も考えてますよ。考えていても、気をつけていても、子供のすることは予想がつかないです。子供には悪気はないし、お母さんにも悪気はない。でも、だからと言って開き直ったりせず、周りに「すいません」のひとことでも、態度でも示してください。周りも子供だししょうがないと思ってくれますよ。でも、当人が「しょうがないじゃん、子供なんだからさ」って思っちゃだめよ。
 とぴ主さんの里帰りが少しでも平穏に出来ることを願ってます。間違いなく大変ですが、がんばって下さい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 20:00:57

っていうか、、
航空会社が 一席に18ヶ月の子供とオトナを座らせることに同意していること自体が不思議、、というか。
もし ナニカ起こったり、例えば軽い急降下などでも危険ですよね、、
会社自身がそういうことを想定していないことが本当に驚きです。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 20:27:24

大変そうですね。私は、スクリーンの前の席をお薦めかな?他の席に比べ足元広いので、シートベルト着用のサインが消えているとき、子供を椅子にシートベルトを着用させて座らせ、自分は床に座ったりできるし。ちなみに、飛行機はJAL、ACどちらですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 23:54:50

一つしか座席が無いのなら、やっぱりスクリーン前が良いと思います。
前に座席がある席はかなり無理があると思います。
お父さんとお母さんと一緒に乗っていた座席無しの2歳前くらいの子がずっと泣いていました。
満席でしたので、身動きとれずにお父さんとお母さんの真ん中に居る状態で可哀想だったなぁ。
大人二人分で席を取っていても満席だとかなり辛そうです。

レス6さん
生後1ヶ月なら楽勝だと思います。
動く前が一番楽だと思いますよ。
大きさも小さいし、重さもまだまだ全然軽いですしね!
スリングに入れて立ってても、月齢が上がるにつれてお母さんの足腰辛くなります・・・。
9ヶ月の子を連れて帰りましたが、もう重くて・・・・・・。  
Res.14 by 迷惑です from バンクーバー 2007/06/09 00:13:52

res7さんの「冷たいコメントは気にしないで大丈夫ですよ」という返答にあきれかえりました。
子供がいるので仕方ない、ということを他の乗客にまで押し付けないでください。
大変不愉快です。
高い料金を払って10何時間もの間、子供の泣き声を聞かされ続けるのは本当に迷惑です。
私はいつもひとりで帰国するため、子供連れの隣などになることが多く、いつも閉口してしまいます。
泣いている赤ちゃんには罪はありませんね。
大人だってかなりつらいのに、小さな子供が我慢できるはずがありません。
それでも子供を連れて飛行機に乗りたいのならせめて子供の分の席も確保してください。
先日の帰国便でもスクリーンの前にいた赤ちゃん連れのお母さんが頻繁に席を立ったり座ったりするもので映画がほとんど見られませんでした。
満席なら隣になった人も席を替われず、あなたのせいで到着まで地獄ですね、きっと。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/06/09 00:34:02

私もres14さんの意見に賛成です。
子供に罪はありませんが、やはりずっと泣かれていると、いらいらします。
こちらも眠れませんし、本とかも読めないし。
子供の分の席もきちんととり、ほかの人に迷惑をかけないようにするのは、大人としての気遣いだと思います。  
Res.16 by レス13 from 無回答 2007/06/09 00:53:36

あ〜
レス6さんは子供が1歳になったらって書いてありましたね。
1ヶ月ではないですね・・・。
すみません〜

とにかく空いている時期を選べば何歳でもまぁなんとかなると思います〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 00:59:22

席を2席取れることはまだ可能だと思います。
キャンセル待ちも出きるし、しかし2歳以下なら確か1席でOKというのも航空会社のレギュレーションではなかったでしょうか?


1歳半の年齢は確かに周りには大変迷惑だと思います。
子供がいる人と隣なら話は別かもしれません。


結論は、もう一度、航空会社に連絡をして正規の値段で2席とるのが常識ではないでしょうか?
2席確保していて、子供が泣いてもあなたにはあなたの主張ができると思うんですけど。一席で子供が泣いて隣に座っていたらさすがに。。。とぴぬしさんが子供いなく一人で日本に帰ったらどう思われますか?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 05:57:09

さすが日本人、子供に冷たいですね〜。

トピ主さん、バンクーバーまでですか?それとももっと東まで?
バンクーバーまでならフライト時間も短いのでママの頑張りで何とかなります。お子さんが機内で寝て過ごせるように、搭乗前のお昼寝はさせないとか工夫してみましょう。席は通路側にして、すぐに立てるように。フライトが安定しているときに子供がぐずったら後方のトイレ前に少しの間出ておくのも手です。私は手荷物は少なめ、自分のものはほとんどなし、子供の喜びそうなものばかりにします。空港で買ったばかりのおもちゃとかも。
トロント位だとちょっと長いですが、夜のフライトなので1歳半なら爆睡してる間に着いちゃう・・・から、あまりナーバスにならないでね。
日本の航空会社のサービスの方が日本人受けしますが、J社のように年増のアテンダントばかりだと更に子供に冷たくにっこり笑顔を装いながら邪魔者扱いしますが、サービスが雑と日本人に不評の北米の会社の方が子供に優しい。(仕事をサボりがちなのでカリカリしてないのか?)
例え2席取れたとしても・・・
>高い料金を払って10何時間もの間、子供の泣き声を聞かされ続けるのは本当に迷惑です。
って本気で言う人がいます。すごい怖い顔でにらみつけてくるかも。航空料金はそういうものだということを知らないで自分の財布の中身だけでものを言う人です。怖いですね〜。

子供連れは精神的にも体力的にも大変なことがたくさんです。でもどうしてもそうしなければならない時だってありますよね。経験者の目から見てもちょっとそれはないでしょーっていう非常識な人もたまにいるけれど、あなたが常識を持って対処していれば大丈夫。長時間フライトとはいえ、着いてしまえばあっという間だった・・・と思えますよ。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 06:26:35

↑おまえ、わかってないよ。
子供に冷たいんじゃなくて非常識な親に冷たいだけなんだよ。
そしてそれは人種に関係ないよ。  
Res.20 by 親子で飛行機 from トロント 2007/06/09 07:03:01

Res.7でコメントした物です。私のコメントはRes.6さんへのものです。冷たいコメントと言うのも、ただ子供を連れて飛行機に乗っているだけで冷たいことを言ってくる人っているからあえてそう言ったのです。
今回のトピ主さんのようなケースではちょっと状況が違いますよね。やっぱり日にちを変更するか、もしくは航空会社を変えるか。アメリカ経由もあたってみましたか?もし日にちを変更出来ないにしてもきっと2席確保できる航空会社は残っていると思います。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 07:20:08

>着いてしまえばあっという間だった・・・と思えますよ。

ホントホントそうなんですよね。
着いてしまえば「あっという間だった」なんです。
大変は大変ですけどね。
私はAC利用ですけど、ここで叩かれるほど悪く無かったです。
フライトアテンダントさんもとっても優しかったですよ。
日系はもっと至れり尽くせりなのかな?
でもACでも私は至れり尽くせりだと思っちゃいました。

とにかくフライト前まではとってもドキドキしていましたが、いざ発ってみるとなんとかなりました。

ACなら就寝時間はフライトアテンダントさんは一番後ろのキャビンでおしゃべりしたりしてるから、子供連れてそっちに行って見たりしたら遊んでくれたりしてくれるかも。
私の時はそうでした。

一番良いのはもう一つ席を取れることなんですけどね。
スクリーン前の通路側席を取って、寝る時は子供をスリングに入れるなら入れて、お母さんはちょっと腰を前の方に持って行って体を斜めにして座る。
そうすると隣にも当たりませんよ。お母さんの腰と太ももと手はプルプルになりますが・・・。
あと普段は滅多に与えないお菓子。
ここぞとばかりに与えていました。良くないですけど。でも騒がれる事を考えたらね。


お母さん頑張って下さいね。
私が隣なら沢山助けてあげれるんですけどね。


 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 07:26:11

>私はAC利用ですけど、ここで叩かれるほど悪く無かったです。
 フライトアテンダントさんもとっても優しかったですよ。
 日系はもっと至れり尽くせりなのかな?
ACはお気楽で子連れにはちょうどいい。
日系は・・・最悪なアテンダント多し!ご注意!
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 07:32:31

 不機嫌な世の中です。不機嫌なコメントにそれぞれの理由がありますが、一つ一つ傷ついていては子育てなんかできません。

 「親子で1席」を認めているのは航空会社。
 ルールが気に入らなければ航空会社にルールを変えるように訴えかけるのが筋です。ルールに従って航空券を購入した親を責めるのは筋違い。

 ルールを守った上で、子連れの親が周りの乗客といかにうまくやっていくかは、ルールではなくモラルの問題。
 2席を取ったほうが親子とも落ち着いてゆっくり休めるが、それでも泣くときはなくし、泣かないときは泣かない。おもちゃがあったほうが泣きにくいが、泣くときは泣く。何をしても少々確率を変動させる程度のことですから、「絶対泣かせるな」というのは「乗るな」と言っているのと同じです。
 子供が泣いた時に周囲にまず「ごめんなさいね」と会釈して、ほったらかさずにきちんとあやす事ができる親であれば、仮にそれで泣き止まなかったとしても周りの腹立ちはある程度収まるものでしょう。

 「仕事で飛行機に乗るので眠れないと困る」という方は、自前でノイズキャンセリングヘッドホンを用意したり、上司と交渉したりマイレージを駆使してビジネスクラスを利用すればよいことです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 07:43:01

日本からだと夜のフライトですよね。かわいそうですが、できるだけお昼寝をさせないようにして、フライトの前までしっかり遊んであげれば、飛行機でしっかり寝てくれるのではないでしょうか?確か、成田空港とかに子供を遊ばせる事ができる場所があったと思います。  
Res.25 by ママ from 無回答 2007/06/09 07:43:01

きつい人も多いですが反面、そうだなとも思ってしまうんですが
自分が親になってみないとわからないんですよね。

私も子供が1歳5ヶ月で身内の不幸の為日本へ戻ってきて
1歳6ヶ月の子を連れて関空からバンクーバーまでもうすぐ戻ります。
そして妊娠してると事にこちらできづき4ヶ月です。

でも急ぎだという事もあり席が一席しか取れず
こちらから戻る時は夜だから寝てくれる、もし寝てくれなかったら
ACはどなたかもおしゃってますが一番後ろのスペースで
いつもあそばしてます。
子供は人がいると声を出さないので、毎回子供がいるとは知らなかったと
言われるので、今回も・・
と想ってますが、やはり子供。成長もするしその時その時で
分からないですよね。

一席のときは一番前の席にしてもらい、スペースをフル活用させてもらってます。幸、いつも周りはカナダ人の優しい紳士、またはご夫人で
お手洗いに行くのに預ってくれたり、フライトアテンダントの方も
凄く気にしてくれて助けられてます。

それと初めと終わりのご挨拶、迷惑をかけていなくても
子供が声を出して無くてもする事により
若いのに大変だったね、若いのにしっかりしてるね
お子さんもいい子だったねっと優しいお言葉をもらえることばかりです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 08:40:28

人は子供の態度は気にしません。見ているのは親の態度です。それ次第。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 08:44:22

> 「仕事で飛行機に乗るので眠れないと困る」という方は、自前でノイズキャンセリングヘッドホンを用意したり、上司と交渉したりマイレージを駆使してビジネスクラスを利用すればよいことです。

こんなことを平気で書いてしまうヤツがいることに驚愕。
だめなヤツはほんとにだめだな。

いいお母さんの足を引っ張りまくり。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 08:55:27



???
 
Res.29 by 私は単身 from バンクーバー 2007/06/09 09:19:43

単身で一人で座って本を読んでいる人と、子供を抱えて座って(子供がぐずっているのと)どっちが?ってどちらも人権は等しいですよね。



そして今回のみに限らず、これからも帰国しますよね。



きっとね、比べることではなく”受け入れること”だと思うんです。
私は一人で帰りますから隣にはやはり単身で帰られる人が座っていることが多いいです。みんな好き勝手しています。
子供がいる人の隣に座るとやはりがっくりしますが、外れくじを引いてしまったような、ま、仕方ないな、ぐらいしか思えませんよね。
子供のぐずりは多分コントロールのきかないものだと、大人なら思えるぐらいの構えと余裕、そしてその子供のお母さんが順応にそういう状況に適応できることが周りにも迷惑にはならないことを祈っています。



 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 12:27:18

こんなサイトで愚痴をこぼしあっても仕方ないでしょう。シート1席で子供とシェア、お隣の席に座った人は子供好きもいれば、子供嫌いもいます。どちらも言い分はあるのは当たり前。同情する人もあれば非難する人もいます。エアラインなり、日本の大手のマスコミに問題を訴えない限り、ここで傷口をなめあっていても打開は期待できないでしょう。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 14:50:35


エアラインに何を求めるんだ?
マスコミに何を訴えるんだ?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 14:56:30

私は子どもが7ヶ月の時に里帰りしましたが、予めjpcanadaの掲示板を読んでいたので、乗客全員の冷たい視線を受けながらのフライトになるのではないかと、かなりビクビクしていました。(笑)

運良く子どももあまり泣かずに済んだのですが、他にも高校生くらいの団体が乗っていて、彼らの方がよっぽど賑やかだったので、そのお陰もあってか、他の子どもの泣き声もあまり聞こえなかったです。

もちろん他の方に迷惑にならないように万全を尽くすのが道理かと思いますが、乗る前からビクビクする必要はなかったな〜と思いました。
トピ主さんのお子さんの年齢だと、私の子どもと年齢が近いのでかなり大変だろうとはお察ししますが、あまり心配なさらずに、なんとか乗り切ってくださいね。

あと、スクリーンの前の席はお奨めしません。明るすぎて子どもが寝てくれないとよく聞きます。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 16:54:23

私はあえて言うなら一番後ろの3席の通路側をお勧めします。
きっとお隣はカップルの方になるでしょう。
2人席だと隣は単身の方になると思うので、、、
カップルの方だと、お話に夢中になったりで、単身の方に比べて隣も気になさらないのでは?

お子様連れだと大変とは思いますが(私も過去十数回子連れで飛行機乗ってます)それも小さい間だけです。
周りへのお気使いを忘れずに、頑張ってくださいね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 19:07:06

満席で子供の席がないのは、ご本人が一番辛いと思いますよ。周囲どうこう以前に・・・。やっぱり私だったら出発日を変えると思います。子連れで結構旅行はしてますが、席がないときは夫も一緒でかわるがわる抱っこしてられるか、航空会社側が隣の席開けてくれたりで、1人でずーっとは絶対に避けるようにしてます。
もう出発日とか変更の余地ないんでしょうかね?

確かに子連れが横にくると、ギクっとするのはありますね。頼むよー静かにしてよーって内心祈る気持ちです。
でも北米によくいる、恐ろしく太った人が横にくるのはもっとキツイですよー肘とかはみ出してきますから。子供だったら運良く眠ってくれたり、静かな子だったという展開も期待できますが、はみだして人はずーっとですからねー。
彼らこそ2人分席とってほしいーと思います。(ちゃんと払ってね・・)  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 20:25:20

私だったらビジネスで帰るわね。
そのほうがずっと楽です。
しかし、JALのビジネスよりもACのビジネスの方がいいですよ  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 20:39:57

↑ビジネス乗って、隣に子連れが来た人はかわいそうだね・・・。エコノミーで隣に子連れより、高い金払っている分よけいかわいそう。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 21:19:06

私と妹と姪(妹の子17ヶ月)3人で日本からカナダに、私はこちらに住んでいますが、妹は私が帰国したときに、私と一緒に子供を連れてカナダに遊びに来ました。2席分のシートを購入、でも長時間乗っていると妹に腹がたって、なぜ3席のシートを購入しなかったのかと後悔しました。私が妹に代わって多少なりヘルプできても、狭いシートには変わりありません。子供をどちらかが抱えている、一人が立って、一人は座り子供を寝かせる、二人でいろいろやってみました。二人でも混んでいると大変なのに(二人でも夫婦だったら違うのかもしれませんが)、ひとりだったらさぞかし疲れることでしょう。

子供は慣れないので泣いているし(少しは眠っていましたが)、泣くと立って歩いたり、座ったり、結構動いていました。食事中にウンチをされて、私の横のシート人は迷惑だったことでしょう。気の毒になりました。子供のことだからウンチやオシッコは仕方はありませんが、本当に申し訳なく、妹も私も「すみません」「ごめんなさい」の連発でした。とても飛行時間が長く感じられました。

バンクーバーに到着したときは、私も妹もクタクタ、大変疲れました。子供も同じです。妹はカナダから日本に戻るときはひとりなので、子供のシートを確保しました。自分も子供もその方が多少はラクなので。妹は今度、カナダに来るときは、幼稚園位になってと言っていました。私たちの飛行機も混んでいて、後ろの方の通路側の2席でしたが、3席だと結構ラクだったかも、妹と口論しなくても良かったかもしれません。

エアラインが1人1席、体重によっては2席、3席分(お相撲さんは特別だと聞きました)ということになれば、このような問題はなくなるかもしれませんね。

もし「不安さん」が他の日やエアラインの変更が可能ならば、ぜひ2席確保することをお勧めします。  
Res.38 by 不安 from 無回答 2007/06/09 22:17:10

たくさんのご意見ありがとうございます。いろいろなご意見をお聞かせ頂いて参考になりました。

今回は一身上の都合で急な予定となり、飛行機の予約も慌ててしまして残り1席だっため、ご相談させて頂きました。
ここでのご意見も頭に入れた上で、主人と相談して、新しい対処法を取ることにしました。

子供の泣き声や行動について、厳しい意見もありましたが、子供と飛行機にのる際に、決して「子供だからしょうがない。」と甘えた・開き直った親は少ないと思います。飛行機にのる前から、それなりに準備して、子供が出来る限り大人しくしてくれるように努力している方がほとんどだと思います。

大人なのにマナーというか気遣いが出来ない人の方が多いと思います。椅子を最大限に倒すなら、一言声をかけるとか。

子供の隣になった席で嫌だなあと思う人がいるように、私達親の立場からすれば、子供に理解のない人の隣になった時、嫌と思うのと一緒です。

最後にここでいろんな方の意見参考になりました。ありがとうございました。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 22:50:15

>甘えた・開き直った親は少ないと思います。

ここにはたくさんいるようだよ。  
Res.40 by 30 from 日本 2007/06/09 23:28:17

失礼かもしれませんが・・・「エコノミーを2席とるつもりが時期的に満席」だったのですよね?
予算的に2名分あるのでしたら、ナゼ・・・ビジネスにアップグレードしないのでしょうか??? それが不思議でした。

色々気を使うのも大切ですが、ここはまずお金を使われたらいかがですか?

私も18ヶ月のちょっぴり太目の娘がいますが、1歳過ぎてからはビジネスを利用してます。
「赤ちゃん連れでビジネスは周囲の迷惑になる」とおっしゃる方もいるかと思いますが、その方々はきっとビジネスをご利用されない方の意見だと思いますよ。
赤ちゃんにとってはエコノミーよりも環境的にストレスにならないのでお互いにそれだけでも快適だなと感じます。=ぐずりも減りますよね=周囲へ迷惑もかからない。
18ヶ月なら口にしても安全なクレヨン等を持ち込んで(もちろん紙も)遊ばせたり出来るスペースも十分あります。

もちろん周囲への配慮はお忘れなく。
もしも泣いてご迷惑おかけしたらすみません、と離陸前にお伝えするのも大切ですよね。
周囲の音がいやな人はヘッドホンして音楽など楽しんでいますし、ビジネスのお客さんでエコノミーにいるような”子連れを露骨に無差別ににらむ”人はすくなくとも今まであったことありません。

私の娘と同じ月齢でエコノミー一席のみなんて考えられません!
食事の時きっと隣のかたのミールにも手を伸ばすと思いますよ、手に出来ないお子さんはきっとぐずるでしょう・・・。
急に帰国しなければいけないご事情がおありのようですが、お子さんがかわいそうです・・・。

中国の航空会社で成田−Van間往復のどちらかをビジネスに出来るプランがあるようです。
チャイナエア?!・・・かどこかすいません忘れてしまいましたが、たしかJALのお古の機体をしようしている航空会社です。
中途半端な状況ですみません。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 02:21:45

↑同感です。
私もずっとビジネスで往復しています。
広い分、なんでもできるし、子供も飲み物、おやつ、DVDで泣くこともありませんでした。
何よりも助かったのは、主人と私が寝ちゃった後、子供(2歳の頃かな?)が退屈しちゃったらしく、スチュワーデスのおねぇさんに抱っこされたり、小部屋で一緒に遊んでいてくれたことです。
ビジネスだからのサービスなのかもしれませんが、本当に助かりました。「どうぞ。ゆっくりお休みください」って一言がとてもうれしかったです  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 11:30:49

横で申し訳ありませんが、ビジネスの航空料金はおいくらぐらいなのでしょう?以前、某旅行会社のサイトで料金を調べたところ、往復9000ドルくらいだったのですが、やはりそのくらいするのでしょうか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 15:21:28

小さい子供が2人いる母です。

ビジネスは小さな子供がいると利用できないと、以前航空会社のサイトにありましたが、現在は利用可能なのですね。

トビ主さんも多くのコメントを読んで、さらに悩んでおられるでしょう。私も幼い子供たちと日本、カナダ間を何往復もしました。厳しい意見と思われるかもしれませんが、いくら母親が周囲に気を使っても、18ヶ月の子供さんが寝てくれない限り、トビ主さん自身も、周囲の方々も大変だと思います(満席も場合)

そういったことを覚悟して、あらかじめ、フライトアテンダントや周囲の方々に、「迷惑をかけるかもしれませんが、その際はお許しください」とお話ししてみては?
同じ迷惑をかけられても、あらかじめ一言いわれている場合と、そうでない場合はかなり違うと思います。

もちろん、予約を取り直せるのなら、それがベストだと思います。
それぐらい18ヶ月の子供と一席、しかも満席の便でのフライトは
大変ですよ。

頑張ってくださいね。
 
Res.44 by ukk from 無回答 2007/06/10 16:58:25

以前、満員と言うことでお隣が子供連れの方でした。そして前後も。。。そのときはすごくつらい思いをしました。
トイレにもいけず(トイレに行こうとするとにらまれたりされて)、8−9時間ずっと我慢をしてました。
そしてもっと嫌だったのが、子供連れだからといって座席を後ろに思いっきり倒されました。
その時は本を読んでいたんですが、読められず、前席の方に倒さないよう、お願いしたのですが、逆切れ?されて「子供がいない貴方には分からないけど狭いのよ。このぐらい我慢できないの」って言われ、そのまま、寝てしまいました。
結局、何もすることができないので寝ることにしました。
でもそこで後ろ座席にいた子供がおお泣き。
子供だからしょうがないやとおもってききたくもない音楽を聴きながら寝ていたらお隣の子供さんが悪戯をしてきたり、ナプキンを鼻の中に入れられました。もちろん、その子のお母さんの鼻の中にもナプキンが押し込まれていましたが、私にまでです。この母親は私の鼻にもナプキンがあることに気がついていたのですが、笑いながらその子に注意をしていましたが、私には謝りもしませんでした。
後ろの子供がやっと泣き止んだので良かったと思ったら私の座席を足でけるのです(親は睡眠中)。
我慢ができなかったので他の席にとりかえられないかと乗務員に言ったんですが返ってきた返事は「すみません。満員ですのでがまんしてもらえますか」と言うことでした。。

「子供に冷たい」「子供を持たなきゃわからない」と何人かの方が言っていますが、子供が他の人に迷惑をかけているときや親が他の方に迷惑をかけているときってその親子本人って迷惑しているとは気づいていないんだと思います。自分では一生懸命にやってると思っているのでしょうか?確かに一生懸命やってる親もたくさん見かけます。
そしてこういう親ってすごくお隣などにとても神経をまわっているのでこちらも分かりますが、そうでない親が多すぎると思います。
親がちゃんと子供がとても御利巧な子でも前もってご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくおねがいしますとか、いってくれる親であれば、子供が泣いても別に何とも思いません。


高いお金まで払って買った(早めに席を取っていたにもかかわらず)チケットで本当は飛行機の中で寝ようと思っていたので子供が前後左右いられると寝たくても寝られず、しかも嫌がらせもされたので本当にチケット代、左右前後の親子に払ってもらいたいくらいでした。

子供がいる人は飛行機に乗らないでとは言いません。
でも他の人にもっと気を配って欲しいと思います。
とぴぬしさんの文章を読んでいて、他の人まで気を配る人だと思うので大丈夫だとは思いますが、飛行機に乗ったとき、前後左右の方々に一度、挨拶をされた方がいいかと思います。
親がちゃんとしっかりしている人だと、万が一、子供が大騒ぎをしても他の人が「この親はちゃんとしてるから大丈夫。何とかしてくれる」と安心すると思います。



 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 17:02:56

↑の方、
大変な思いされましたね。

私も子連れで乗るときは
ちゃんと挨拶しようと思いました。

 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 17:51:05

私は日本に帰りたいけれど、パニックアタックのような病気をもっていて飛行機に乗っているのがかなり大変なので余程のことがない限り帰国は我慢しています。 

昨年やむなき事情で6年ぶりに帰国することになりました。
もちろん数日前から安定剤を飲んだり、飛行機に乗る直前も神経を和らげるお薬を飲んだりしていましたが、飛行機に乗ってからしばらくは緊張感で苦しかったです。 しばらくしてお薬が効いてきてすこしほっとしてやっと休もうと思ったら… それまでもうるさかった後ろの子供がいすの背中をけり始めました。
うるさくしていた時も気分は良くなかったですが、小さい子だから仕方がない、我慢するしかない、そのうち静かにしてくれるかも、と気にしないよう努力していましたが、母親は全く注意することはありませんでした。
背中をどんどんけられるので全く休むどころか落ち着くことも出来ず、15分ぐらいして振り向いて子供と親の顔を見ました。 子供は一瞬だけけるのを辞めましたが、親が私が顔を見たのを気付いたにもかかわらず、よそを向き無視しようとしました。
そして子供もまたけり始めました。

何度も声に出して注意しようかと思ったけれど(そして、こういうと決まって注意しない私が悪い、と反論される人がでてくるのでしょうが)
もう少ししたら収まるかな、もう少ししたら、と思っているうちに
食事時間が来て、その後また同じ事の繰り返しで、再び振り向いたけど
親はすぐ横を向き、子供にはひとことも何も言わずやらせ放題。
普通でも人に注意するのはかなり勇気のいる私なんですが
わかっていて無視をする、子供が騒ごうがいすを蹴ろうが平気な親に対して、いったいわかってもらえるのかどうか… と結局注意しませんでした。

通常でも飛行機ではほとんど眠れない性質なのですが
自分の恐怖症を抱えながら、まわりの迷惑を考えない親子に合うと
本当に疲れきりました。

私の場合はまだましでしたが、中にはもっと体調の悪い方もいるかもしれないし、他の人への配慮は欠かせないと思います。やはりある程度快適な空のたびを願って切符を買っている人が多いだろうから、子供を抱えている人はまわりに理解を期待することなく、配慮、努力をしていれば、おのずとまわりの人たちの反応も違ってくることと思います。
私もその母親が2・3回でも子供に注意したり、私が振り向いた時にそっぽを向かず一言申し訳ないという態度をしてくれていたら、また、気分も違っていたと思います。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 18:21:43

以前、満席の飛行機で子供と往復したことあります。購入した時は、空席が多かったんですが、当日満席になってました。もしかしたら、オープンチケットをお持ちの方が日付を変更されるかもしれないし、夏休みだったらツアーとして押さえてある席が空くかもしれません。今からでもウェイティングをお願いしてはどうでしょうか?いろんな旅行会社にお願いした方がいいかと思います。以前、日系の旅行会社が全部駄目だったとき、FLIGHT CENTREはOKだった事ありました。もちろんチケット代違いましたけど。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 19:26:03

ビジネス割引運賃、バンクーバー⇔日本往復が約3500ドル。航空会社サイトは高いので、日系の旅行代理店で購入を。
お子様の分の空席待ちは出発間近まで掛けられるので、たしかに良い案ですね。すでにご利用の代理店でもFlight Centre並みの運賃を支払えば、同様に空席を出して来ることはできますよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 09:48:24

私も、座席を後ろからドンドン蹴られ続けたことがあります。睡眠不足と体調不良で、ブチ切れも通りこして、あの時は、実際に涙が出ました。お酒飲んでも寝れないし、お酒飲んだせいでムカムカして吐きそうになるし、その子が眠らないのなら、自分が麻酔でも打って気を失ってしまいたいとまで思いました。

お願いですから、座席の後ろを蹴らせるのだけは止めてください。あれはたまりません。親さえ見てれば阻止できることなのに、自分の椅子が蹴られてないのを良いことに、本人はスヤスヤご就寝でした。

私も夏に帰国する予定があるのですが、周りに子連れが来ないことだけを祈っています。もうあんな思いは散々です。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 10:04:42


他人の子供でも、ひとに迷惑をかけているときは叱りましょう。

その方がその子のためにもなりますし、そのばか親にもしつけというものをわからせるいいチャンスです。

是非、機内でみんながしーんとしているときにちょっと大きめの声でしっかりと注意してあげましょう!
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 10:05:54

>レス49さん。
フライトアテンダントの方には伝えたんですか?
それは伝えるべきよ。
嫌ですよね。

そういう場合って、ビジネスなどのよい席に案内してもらえる可能性ってあるのかしら?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 11:31:06


それは期待しちゃだめ。ましてや要求するのは言語道断。

後ろの子供を直接叱るよりは、FAにお願いして親との間に立ってもらうのが角が立たなくて良いですよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 13:03:30

子供が2歳になる前に、子連れで帰国を考えてる者です。
夫も一緒なのか、席はどのように取るか(エコノミー/ビジネスなど)、まだ何も決めてませんが、こういうトピを読んで勉強しています。

レス44さんや46、49さんのような話ってひどいですね。
49さんのは上の方も言われてるように、親を起こせばマシになる可能性もありますが、44, 46さんの場合は、親が子供の好きにさせてるとなると、どうにもなりませんね・・・
こういう親は、FAなどに注意されれば多少は態度を改めるのでしょうか・・・?

子供だからって、鼻にティッシュを詰めさせちゃだめです。
やめてねと言いながら、軽く手で払いのける位してもいいと思います。
背もたれを蹴られると、どれだけ気分が悪く迷惑かってこと、その親たちは考えなかったんでしょうか・・・
私は、自分が背もたれを蹴られたりすると、むっかーっとなるので、子供が蹴ったら焦ると思います。
どんなおおらかな人だって、いくら相手が子供と分かっていようと、蹴られるのは嫌ですから。

泣くのは、ちょっとどうにもならないものがありますが・・・
でも泣き出した我が子を泣き止ませる方法くらい、日頃習得してるとも思います(それが大きな玩具だったりすると、着ないに持ち運べないので手の打ち様がないかもしれませんね。。)
まだ泣いてばかりの小さな赤ちゃんなら、泣き声はうるさくても、瀬もたれを蹴られる、騒がれるということがなくて、少しはマシなのかな・・?

ああ、小さな子を連れての飛行機は憂鬱ですね。
うちの子は、子供用に席を取ったところで、そこに静かに座ってるような子じゃないし、お隣さんの物をつつきたがるだろうし、それを阻止などしようものなら泣く、騒ぐ・・・
お菓子に釣られる感じもないですし・・
よく寝る子なので、機内に入るまで起こしておいて、機内で眠くなるようにしたいと思います。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 15:37:46

私も子連れで飛行機に乗るけれど、子供のことが気になってほとんど寝ません。もう二人とも小学生になったのですが、大抵乗り継ぐので彼らの睡眠や食事なども気になるし。子供が小さかった頃は更に気が張ってるのか、どんなに疲れていても目がパッチリ!でした。
だから子供が起きているのに、親が寝ているなんてちょっと考えられないけれど、座席を蹴られるのって本当に不愉快ですよね。
騒がない、電気をむやみにつけない、前の座席に足を当てない、シートを倒す際は後ろの人にお断りをしてから、等約束させてますが、他にどんなことが気にかかりますか?
ちょっとトピずれですが、今後の参考になったらなあ・・と思って。

小さい子供が泣く件ですが、気圧の関係で耳が痛くて泣き止まない場合があります。予防のために飴をなめていても、飲み物を飲ませていても、なってしまう場合があって、着陸するまでダメだった・・・という話もききました。こればかりは痛みのせいなので、ご迷惑をかけるし、子供もかわいそうなのですが、どうしようもありません。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 15:57:01

苦情を言っても満席だとFAは何もしてくれません。
FAはトラブル起こしてる親子にごくやんわり丁重にお願いするだけでそれ以上は何もしてくれませんでした。(JAL)  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 16:09:27

飛行機の一部(たとえば後部の一部とか)を子供づれ専用にしたらいいのに。

相手も子供づれだったら、お互いに迷惑がかかってもそんなに気にならないのでは? でも実際は座席のロスが出て無理だろうけど、、。

先日の飛行機では子供よりしかっているお母さんの声がうるさくて迷惑でした。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 16:26:57


叱ってるだけましだよ、、、、
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 22:45:38

親子で1席の件ですが、これは航空会社ではなくカナダの運輸省の規定です。
飛行機内での行為は、ほとんどが運輸省によってきめられているのです。
2歳以下の子供はカーシート(ちゃんと規定のステッカーが貼られている)使用か、大人の膝の上で抱っこのどちらかしかありません。
だからカーシート用に座席を買うという選択もあります。

航空会社に意見しても「運輸省の規定ですから」で終わってしまいます。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 23:28:57

TCが定めているのは飛行機に搭載されている拘束装置の数によって
決められる搭乗可能人数と2才以下の子供が席を取って乗る場合と
席を取らない場合の勘定の仕方を決めているだけであって
航空会社が安全上よろしくないと思えばすべての子供に席を取らせる
ことだってできるさ。

10人分しか拘束装置がない飛行機には10人しか乗れないけど
その中に含まれている2才以下の子供が保護者によって拘束されるならば(要はだっこね。)もう一人乗ることができる。
そんなことを定めているだけ。

国が決めてるのは最低基準だよ。
 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 23:50:56

最近、飛行機に乗るたびにずっと疑問に思ってるのですが、女性で小柄だと子供連れ(1席に母親と子供)の近くにされちゃうことって多いのでしょうか?
年に日本〜カナダ間を5、6往復するのですが、このような席になることが多いんですよね・・・。
窓・通路・真ん中関係無く、どの席があたっても常に子供・・・。
どうしてなんでしょ?
航空会社で何か「子供連れ隣席」にする人の基準のようなものが有るのでしょうか?

そんな、バカな基準無いですよね?
私がただ単についてないだけなのかな?
お母さん達を見比べるいい機会にはなるけど・・・。  
Res.61 by まい from バンクーバー 2007/06/12 14:13:27

以前に、「子供連れのばあい、離陸前に隣の席の人に一言挨拶したほうがいいよ。」というコメントがありましたが、日本語だと、簡単に言えますが、英語だとどういう風に言えば差しさわりがないのでしょうか?英語ができないので、どなたか教えていただければたすかります。 とぴずれですが、どうぞよろしくお願いします。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 15:53:31

昔、航空会社で働いていたので搭乗手続きもやっていました。

私が子供連れの席をアサインする時はなるべく既に子供連れがいる辺り、そして、可能であれば隣はブロックするようにしていました。でも、2歳以下のお子様連れのお客様の殆どは他のレスにもあるようにスクリーン前や前が壁になっている席を希望されます。そのような席はお子様連れにかかわらず、前が広いという理由で希望される方が多く、なかなか隣をブロックすることは難しいことが多いんですよね。

実際に、自分が子供を連れて飛行機に乗るようになって、バシネット利用の為にスクリーン前の席を予約した時は満席近くになってしまったのですが、隣はビジネスマンタイプの人が座ってきました。私が航空会社で働いていた頃はスクリーン前の席を希望されて、真ん中の席にしかも隣は子連れということが分かっていれば、事前にそのことを伝えていました。たいていは他の通路の席をリクエストし直すのですが、それでもその席をリクエストする人もいます。私の隣の人が事前に子供連れの隣であることを知らせてもらっていたのかは分かりませんが、いくらスクリーン前が良くてもこれだったら普通の通路の方がマシじゃないの?と思ってしまいました(当人には私が子供連れであることを前もってお詫びし、迷惑をかけるかもしれないと一言添えました。「私にも子供が居るので大丈夫ですよ。」と言って貰えましたが、逆にこっちが迷惑だった...)。

私が搭乗手続きをしていた頃は「子供がいるのでなるべく隣に人が居ないところで」とか「後ろの方で」と言ってくる人が多かったです。そういう場合はなるべく隣をブロックしたりするのですが、満席近くになって、後からお一人で利用されているお客様から「通路で」とリクエストされたりするとそこしか取れないこともあります。

どうしても子供連れの隣が嫌だったら、チェックインの際に「隣や近くに子供が居ないところで!」とリクエストされることをオススメします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network