jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8164
日本で暮らされた方??
by ここ from 無回答 2007/06/07 21:38:56

ちょっと疑問です。参考にお話聞かせてください。私はカナダで育ったかなり典型的なカナダ人の旦那がいます。自然大好きすごく人と溶け込むのは早いんですが人ごみや狭いとこは苦手です。日本に一度2週間ほど結婚前に遊びに来たぐらいで日本語が話せません。
そんな旦那ですが日本の恋しい私はいつか日本に少しでいいから暮らしたいねって話をしてたら1年2年だったらいいよっと言うことでした。
すごくうれしいんですが、実際よく考えたら日本語も話せない旦那。家族や友達が日本にいない旦那。キャンプやフィッシィングにいけない旦那。まったく生活が変わって大丈夫なのかなって思うのですが。旦那は私の家族とは1度会っただけですがすごく仲良しです。ジェスチャーで話してました。皆さん日本に1年2年カナダ人のパートナーと日本に帰られた人いますか?どうでしたか?帰ってよかったと思いましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 22:38:59

2年住むつもりで帰って、結局4年住んでしまいました。

最初はうちの夫も「日本人はなぜ横断歩道の信号が変わりそうになったら走るんだ?」とか言ってたくせに、最後の方は信号が変わりそうになったら走ってました。

すっかり日本に溶け込んでいましたよ。日本人って意外とレイシストなので、いいことばかりじゃないですけどね。
でも、パートナーにも外国で暮らすってどんなことかわかって欲しいですよね。そういった意味では、お二人のこれからの人生にとって、とても意義のあることだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/06/08 05:14:09

私の夫は、私と知り合う前に2年ほど日本に仕事の関係で住んでいました。
カナダでずっと育った、自然大好きな人です。
住んでいたのは、横浜です。

2年間の生活の結果、彼は、日本が嫌いになりました。
実際に行く前は、それなりに憧れや夢もあったようですが、常に電車や街は混んでいて、自然からも遠い。物が高い(当時は今より円高だったので)。
また、日本語も話せなかったため、日常的にストレス。
食事が合わない等々。

向き不向きがあると思いますが、うちは駄目だったみたいです。
ここさんの旦那さんは、日本に滞在するとしたらお仕事とかされる予定ですか?仕事によって、やはりストレスの度合いも変わってくるとは思います。
うちは専門職で英語環境だったので、仕事の場では常に通訳がいたため言葉の壁はなくやりやすかったようですが、通勤ラッシュは辛かったみたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 05:44:51

うちの旦那もそう言ってくれますけど、結構軽く考えていると思います・・・。言ってくれるのは嬉しいんですけどね。

こっちで日本人のパートナーが苦労している以上に日本では苦労すると思いますよ。まず日本語が出来なければ仕事だって英会話講師ぐらいしかないし。日本で会った外国人は短期滞在の人はお客さん扱いをされて楽しそうだったけど、長期滞在となるとすごく日本に溶け込むか嫌いになるかどっちかでした。そこは旦那さんの性格だと思うのでよく話し合うのがいいと思います。
うちは、一応そういった日本の事情を説明して、日本に住んでいたカナダ人に話を聞いたりして、日本に住むことは止めました。旦那はカナダでは専門職でキャリアもありますが、日本で同じ仕事をするには高度な日本語を習得してもらわないとだめなので。旦那に仕事がなくても私が出来ればいいんですが、うちの田舎では家計を支えるほどの仕事には日本で就くことができません。自然はカナダ並みにあるんですけどね(笑)
ネガティブな意見ですみませんが、参考までに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 10:41:12

旦那さんが日本でどのような生活を望んでいるかも重要だと思います。

うちの旦那は初めて日本に行った時(私と出会う前)は全く日本語も話せず、ワーホリで来て、2、3年で簡単にお金を稼ごうと英会話講師の仕事を狙ってやってきました。日本の有名な都市ではなく、いろんな所に旅もしたかったらしいので2年半の滞在では千葉・香川・兵庫といろんな所で就職していました。全く話せなかった日本語も3ヶ月でひらがなとカタカナぐらいは読めるように努力し、私と出会ってからは日本語も随分と話せるようになりました。

彼がいた場所は自然に囲まれている環境が多かったので満員電車での通勤は殆ど経験したことがありません。行こうと思えばキャンプやフィッシングはすぐにでも行けたと思います。よく、日本で仲良くなった友達とサイクリングに行っていたみたいだし。

トピ主さん自体が日本のどこでお暮らしになりたいのかは分かりませんが、日本が恋しいの日本と意味が実家の両親の近く=首都圏(都市部)だとしたら、自然が大好きな旦那さんにはストレスフルな生活になってしまうかもしれませんよね。トピ主さんがどこまでバックアップできるかにもよると思いますが...。

私の場合は実家が田舎なので、自然環境はカナダとそれほど変わりません。逆に物価は日本の方が安いので広い家というのに拘らなければ日本で暮らす方がお金も溜まるだろうし、暮らしやすいと思っています。子供のいる私たちには子育ての環境も重要になるのですが、少子化対策がしっかりされている私の地元であれば公共の保育所や助成金制度もかなり充実しているので私は早く日本に帰りたくて仕方がないくらいです。カナダから日本に一時帰国するより、日本からカナダに来た方が航空券代も安いですし。  
Res.5 by from 無回答 2007/06/08 11:12:25

res2さんの仰るとおり、住む場所や、個人の向き不向きは絶対ありますよね。

うちの夫は特別自然大好きって感じではありませんが、私たちはたいていなんでも揃う程度の街があり、近くには自然もある地方都市で暮らしました。

日本に行ったのが比較的若かったこともあり、順応しやすかったと思います。日本食大好き(納豆、梅干、そば、刺身など大好物)になったり、日本語も話せるようになったし。

日本人の仕事に対する情熱?に感銘を受けてましたし、一度口に出したらそれを行動にする日本人に対して尊敬をしていましたよ。

そんな夫でも、時々ガイジンという疎外感を感じ、ストレスを感じることがあったようでした。

最初は私が出張がちな仕事をしていたのですが、字も読めない、日本語も話せないという状態で数日〜1週間程度家を空けるのがかわいそうになってきて、その仕事は断念しました。
そういった自己犠牲も必要になるかもしれません。

でも1年だったらあっという間ですから、私はやっぱりオススメしますね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 11:31:09

私の旦那も自然大好きアウトドアなカナダ人(田舎モノです)ですが期間が決まっていたのと自分の育った環境とまるっきり反対の大都会だったからかある意味楽しめたと言っています。

例えば…
<コンサートや美術館>
カナダではあまり有名処が来る話を聞きませんが(来たとしても旦那の街からは恐ろしく遠いし)東京には割と来ますよね?
それを楽しめたのはすごい財産だったと言っています。

<飲食>
本人はストレスの為と言っていますがただの酒好きだと思うんですけど…(笑)
這ってでも帰れる場所にレストランや飲み屋があるって魅力だと。

<オレは神様?>
外人って言うだけで(これは本人も重々承知なのが救いですが)神様のような扱いを受けたと。
「田舎に帰ればただの田舎モンなのに」→本人談ですよ(笑)
例えば、ポールアンカが来日の時も”カナダ人”つながりだけで楽屋にお邪魔したり…公演を行ったりTV出演したり本を書かせてもらったりです。(決して有名人ではありません)

ちなみに外国人と暮らす為に起こり得る”私に対するストレス”は殆ど経験する事がありませんでした。
VISA関係も何も英語さえ話せれば(まあ、ネイティブなんですが)自分でできたようです。

ただ、永住は死んでも無理と言っています。
おれはあくまでも田舎モノのカナダ人だからと。

でもまた日本行きの話があれば乗っかりたいって言ってます。  
Res.7 by ここ from 無回答 2007/06/09 12:40:45

あー悩みますね。やっぱり人それぞれですね。私は出身が大阪です。今のカナダの町と比べればかなり都会です。日本で旦那は大工になりたいようですが日本語ができないのでなれるのかな?って感じです。何事も経験といいますが誰かがおっしゃたように私がカナダに住むより旦那が日本にいたほうが大変だろうなと思っています。まー住んで見ないとわかりませんが。でも、私が旦那をストレスから守ってあげられるんだろうかと何かと不安です。お互い若いのでなじみやすい科も知れませんが。でも、日本に1年住むにしても皆さん今ある車や家具どうしましたか?私たちは売ろうと思っているのですが一様参考に皆さんはどうしたのか教えてください。ちなみにアパート暮らしなので家などは売る心配はないです。
あ、話は飛ぶんですが日本の自宅かなんかで英語を教えたりしましたか?質問ばっかりですみません  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 15:23:20

ここさん、私も同じくカナダ人の旦那と1年程日本に住もうかと考えてます。うちの場合は、旦那は以前、ワーホリで日本に滞在した事があります。まあまあ楽しかったみたいですよ。でも、永住は考えられないそうです。じゃ、今さら何故また行くのかと言うと、その時は、私達は夫婦でもなんでもなかったんで、彼曰く「夫婦として日本で生活してみたい」ということで。彼は日本での外国人としての疎外感や仕事を見付ける困難さも充分承知した上で、1年程住みたいと言っています。これまた偶然ですが、うちの旦那も日本で大工さんしたいと言っていますが、現実的に英語の先生だろうなーとも言ってますよ。ちなみに彼は仕事で使える程、日本語話せませんので当然、家庭経済は私の腕にかかる事になります。それから、日本で大工さんとして生計を立てているカナダ人は少なからずいるようです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 16:26:07

うちのダンナは漁師をしたいって言ってたけど、漁師の職はさがせなかった・・・(笑)。
大工さんのように、見て覚えたりする職人系は日本語がそれほどできない外国人でも雇ってくれるところがあると思いますよ。
実際知人のコンストラクション系(大工さんとは違うかもしれないけど)の会社の社長さん、外国人雇ってました。  
Res.10 by ぴーちゃん from 無回答 2007/06/10 05:05:37

私たち夫婦はやっと日本での生活を実行することに決めました。みなさんが一番心配している旦那のストレス・・・・私もそれが一番心配かも。けどこの決意まで6年かけました。何回も諦めたりしたけど、最終的に旦那があとで後悔するよりやるだけやってみよう、、やらなかったことを後悔するのは嫌だ。。。ということで今回にいたりました。うちの主人も大工職希望ですが、まだ日本語も片言だしどこを当たっていいのか判らないので、まずは見つけやすい英会話教師からスタートする予定です。私たちの場合は期限は無期限で、どうしてもやっていけないようだったらカナダでまた生活しようと考えてます。幸いにも、日本の実家もこちらの実家も私たちに協力的なのでほんと助かります。うまくいかないかもしれないけど、やらなかったことを後悔したくないので私たち夫婦は頑張って実行してみます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 15:45:20

私たちは2〜3年住む予定が 8年でした。人それぞれですよね。ここさんが仰っている「私が旦那をストレスから守ってあげられるんだろうかと何かと不安。」なるべくそう思わないほうがいいですよ。なぜならば 不安に思うことは的中しないもので 不安と考えていなかったことが 多々おこってしまうからです。うまく言えませんが柔軟な生活態度 楽しく暮らそうと思うことが いいのではないかと。。。。
 又、日本へ帰る計画を立てています。子供が学校をでたらね。
 ここさんご質問の 自宅で英語教えましたよ。始めのころの2年ぐらい。 私も大阪出身で〜す。次回も大阪に帰り住む予定です。ここさん そして他の皆さんも一緒に頑張りましょね。   
Res.12 by パンダ from 日本 2007/06/11 22:49:02

現在東京在住。主人はアルバータの超田舎出身のカナダ人です。確かに人の多さに最初びっくりしていたようですね。今は逆にカナダと違うところを楽しんでいますよ。人によって日本に合わなくてすぐ帰国する人もいるようですが、私たちの場合うまくいっていると思います。

仕事と周りの環境も重要かもしれないですね。仕事は外資企業で英語しか使わないようですし、周りも外国人が多いこともあり特に不都合はないですね。そして周りも国際結婚カップルが多いということも利点になっています。
主人は日本に来る前は日本語全くできませんでしたが。日常会話は大丈夫になりました。何年住んでも日本語ダメな人も知ってますがそれはそれで大丈夫みたいです。日本に来て何をするかどこに住むかで違うと思いますが・・・。

日本に住んでほんとに良かったと思います。日本のことを知ってもらったのと同時にほかの国籍の人達とも出会い二人の視野が広がりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network