jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8152
子供と苗字が違うのですが
by ムッキー from バンクーバー 2007/06/07 13:55:42

カナダで結婚して、子供が産まれたのですが、私のパスポートは旧姓のままなので、旧姓で、航空券を購入しました。娘の苗字は、旦那の苗字なのですが、空港で、止められるようなことはないでしょうか?

私の親に初孫を見せたいのですが、今回は、娘との2人での旅行になるので、苗字が違う親子だと、税関で止められる可能性や、どなたか、同じ経験をされたかたいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 14:02:51

親子関係の証明と、親権者の承諾を証明する書類を作り、公証人にサインしてもらいます。

http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/traveldoc.html

Travelling with kids:

Immigration authorities in most countries are becoming increasingly vigilant when children are crossing international borders. Whether travelling alone or accompanied by an adult, each child traveling abroad must have a valid passport plus supporting documentation: i.e. birth certificate showing the names of both parents and/or legal documents pertaining to custody. As well the adults traveling with the minor children are strongly advised to be holding a letter of travel consent signed by the parent(s) or guardian(s) with legal custody. The letter must include the signor’s address and phone details. It is recommended that this letter be notarized.
If a parent/guardian is divorced or deceased, custody document or death certificate is required.  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 16:33:38

子供と別姓で子供が生まれてから十数回日本に入国。一度もとがめられたことはありません。成田・関西空港・その他で入国でした。

ただ、カナダに戻る時にPRカードを持っていても、親子関係を尋ねられたことはあります。子供の出生証明書のコピーをとってその横に夫の渡航承諾の文書とサインを書いてもらっています。入国審査で一度だけ見せたことがありました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 17:22:24

私も子供とラストネームが違います。初めて里帰りしたときは、カナダに入国する際「あなたがこの赤ちゃんの母と証明するものはある?」と聞かれ、子供と同じラストネームが書いてある、BC州の免許証や、クレジットカードを見せましたがそれではダメだといわれました。「今度は、子供の出生証明書(Large Size)をみせるように。」といわれ、その時は入国できました。(Large Sizeだと、母親のパスポートと同じラストネームが書いてあるますが、Small Size には、親の名前が書いていないので気をつけてくださいね。)
それ以降、里帰りするときは必ず出生証明書を持っていっていますが、その後は一度も提示を求められたことはありません。  
Res.4 by ヨッシー from バンクーバー 2007/06/08 23:10:32

私は日本名で日本のパスポート、子供は父親の姓でカナダのパスポートを使って、今まで4回里帰りしました。空港では一度も止められることなく入国できました。
最初の里帰りのカナダ入国の際、入国審査官に子供の父親の手紙を持ってるかと聞かれ、私は持ってなかったのですが、次から持ってくるようにと言われただけでした。
その後は、今まで一度も提出を求められたことはありませんが、
必ず手紙を持って行きます。
ちなみに手紙は、”はないちもんめ”というサイトを参考にさせてもらいました。
もし必要でしたらどうぞ。www.hanaichi.ca
初めての里帰り、いろいろと大変なこともあるかもしれませんが、
孫が来るのを(もちろん娘のあなたのことも)楽しみに待ってるおじいちゃんおばあちゃんのため、頑張ってください。楽しいご旅行を。  
Res.5 by ムッキー from バンクーバー 2007/06/10 19:27:16

手紙は、あるに越したことはないということですね。皆さん、ご返答、ありがとうございました。日本はもう暑いでしょうね。寒いカナダよりいいかな:D  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network