jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8141
醤油さしのつまり
by よしこ from 無回答 2007/06/06 13:44:01

日本からわざわざ持ってきたプラスチックの醤油さしが、いつも醤油が詰まってでなくなってしまいます。スムーズに出る方法があったら、教えて下さい。

Res.1 by 乾燥 from バンクーバー 2007/06/06 13:52:19

自分も以前日本からの使ってたけど止めました。こちらで出口にカバーしてるものを買いました。(多少乾燥が防げます)
レストランとかは使用する人が多いので乾燥してる暇はないけど、家庭では放置時間が長いので穴の部分についた醤油の塩分が固まってしまうんですよね。それに醤油自体が水分が飛んで濃くなるし。

使ったあとはラップで醤油指しをカバーするか、袋に入れるとか、でどうですか。面倒じゃないなら試してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 13:58:31

ジャパレスでバイトしていたとき、営業開始前(ランチ・ディナータイム)のやることの一つとして、しょう油差しの詰まり取りの為に毎回、ダスターで拭いてました。。。 塩分で固まってしまうのはしょうがないかもね。。。 毎回拭くしかないかも。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 01:13:21

中身を出して醤油さしをお湯につけておいたらいかがですか? 
ジャパレスでアルバイトしていた時に、一日の終わりにしていました。  
Res.4 by ソイソース from 日本 2007/06/07 03:16:10

醤油差しの詰まりを取るにはやはり中身を出して洗う事かなと思います。でも毎回だと結構面倒くさいですよね..
私は現在、日本に住んでいていますが自宅で使っている醤油差しがなかなか使いやすいので参考までに書いておきます。
「イワキ 密閉醤油差し」です。この商品名で調べるとGoogleで沢山検索できます。
密閉なので醤油が蒸発して濃くなったりもしませんし、今の所詰まったりもしません。
もし日本のご家族から何か荷物を送ってもらう機会があれば、試してみられたらどうでしょうか?
耐熱ガラス製で熱湯消毒も出来て衛生的でもあります。
トピ主さんの求めている解決策とは違いますが、少しでもお役に立てればと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 08:28:54

上のしょう油さし、私も欲しくなっちゃった。

私は、もともとたくさんしょう油さしにおしょう油をいれません。
それか、たくさん入れても、なるべくしょう油さしにいれた分からお料理に使うようにしています。(頻繁におしょう油を使うお料理をしてないとだめですが)

1週間に1回くらい(多いときは2、3日に1回)蓋ごと全部洗います。

それと、おしょう油はマメに冷蔵庫に入れて保管します。
そうでないと、このカナダの乾燥ぎみの気候だったら、すぐにおしょう油の風味が飛んでしまいます。  
Res.6 by よしこ from 無回答 2007/06/07 14:19:53

レス下さった皆さん、いろんな良いアイデアをありがとうございました。塩分が固まるのですね。知りませんでした。勉強になりました。自分でもそれを知って考えついたのは、爪楊枝を刺して置いたいたらどうかという事です。これなら手間がかかりません。今のところ1日してみましたが、まだ詰まっていません。皆さんも試してみてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network