jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8134
これって老化?
by まさか! from バンクーバー 2007/06/05 22:30:53

半年前に第2子を出産した後、体重が10キロオーバーのまま戻らず(一人目のときは出産と同時に戻ったのに)、、。
髪の毛をとくとやたら抜ける。。
頭皮が心なしか痒い、、。
細かい字が時々読みづらい、、。

これはもしかして老化現象突入なのでしょうか?自分でも何でやせないのか、何で毛が抜けるの?という感じで少々びっくりしてます。ちなみに30台後半のおばさんです。

Res.1 by 40代 from 無回答 2007/06/06 02:19:53

貴方が歩いているのは、確かにその廊下の一歩です。これからも歩き続けるでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 07:08:41

>ちなみに30台後半のおばさんです。

そう言っているんぢゃそうなっちまいますよ。
若けりゃいいってことはないですが。
老化も体の変化、自分への警告だと切り替えて考えられる。
自分のコトを「おばさん」だと他に阿るように自嘲しない。
そこから意識を変えてみませんか?

私は30代の後半から、
ぇ???と思うほど・・・若返ってきました。
まぁ、意識を変えさせられたこと等もその一因だと思いますが。
カラダも、です。
20代の頃より・・・もしかしてイケテル?ナンテ。。。
そういうことです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 08:07:40

レス1さんの「廊下」はギャグですか?
「老化への廊下」??  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2007/06/06 08:10:22

食事療法である程度は改善されますよ。
特に、ホルモンバランスが大きく変わる時期に妊娠・出産されたわけですよね。
主治医に相談して栄養療法の専門家に相談するといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 08:21:39

私は40代半ばですが、週3回のYOGAとエアロビ
子供もいますが、体重は20代のときより少ないです。
しかし、サイズが大きくなってきたのはやっぱり引力?
新聞を読むのもだんだん離れてきたような・・・・。
だけど、おばさんって思ったことありません。
10歳は若く見られます。
気ですよ!気!!!
常に見られていることを意識してみてください。
ぜんぜん違いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 10:06:03

私も30代後半、半年前に第1子を出産。体重は戻ったのですが、最近は抜け毛のひどさに悩んでます。ホルモンの関係で妊娠中は通常抜け替わる髪の毛が、抜けないでそのままでいるため、産後にまとめてどーっと抜け替わるらしいのです。産後5-6ヵ月がその時期なんだそうです。次第に落ち着いてくるとは聞きますが、私も恐ろしいくらい抜けるのでやっぱり気になります。
でも、気持ちはいつまでも若くいたいですよね。体の変化を老化と取るのはいやなことですが、自然の流れです。無理せずに、受け入れながら気持ちの若さ(内面から)でカバーしていきたいですよね。  
Res.7 by smile from 日本 2007/06/07 00:15:46

そうかも。な〜んて。
私も30代半ばで、第3子を出産後、3ヶ月経ちました。
プラス5kgですが、全ての項目にはげしく同意です。
鏡を見る度に、これは仮の姿なんだと自分に言い聞かせています。?
体重の戻り方も全て、若かりし第一子の頃とは違いますね。
日本では、女優の竹内結子さんが出産後きれいに元に戻った事で
話題の、Micacoさんという人がかいた「インスパイリング エクササイズ」という骨盤エクササイズの本がベストセラーです。試しましたが、なかなか良いです。

周りには、34歳頃からだんだん老けて、38歳とか40歳とかで返り咲く人も多く、そうなれたらいいな・・・
その代償として得た? 可愛い子供達の笑顔に四六時中囲まれて、
あきらめず、無理せず、幸せな家庭を築けていければいいなと思ってます。  
Res.8 by とびです from バンクーバー 2007/06/08 00:24:47

とびです。皆さんコメントをありがとうございました。もちろん気だけは若く毎日めっちゃくっちゃ忙しく頑張ってるのですが、増えた体重のせいで足が痛かったり、やはり身体を少々心配していました。やたらめったら働くだけでなくやはり適切な運動しないといけないのですかね。でも他のレスの方もあったようにまだ出産後の影響と言うこともありそうなので毎日はりきってやっていこうかな、、。健康  
Res.9 by 抜け毛 from 無回答 2007/06/08 05:51:20

私も抜け毛が酷かったですよ。一人目を産んだときは髪が生え揃うまでに2年掛かりました。
やっと髪が生えてきた頃に二人目を妊娠、二人目を産んだときも前頭葉の部分に髪が少し残っているぐらいまで抜けて、ヘアバンドで隠していました。いろいろと手を尽くし、4年経った今、やっとエアバンドなしでも外を歩けるようになりましたが、電気の下とか、日光の下に行くと薄いのが良く分かります。なので、なるべく日陰に行きます。
産後の抜け毛は半年で戻るとか本に載ってますが、人によりますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network