jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8131
ケベックについて教えてください。
by さおり from 日本 2007/06/05 21:03:57

今年旦那がケベックのモントルヨールで仕事は見つけ、引っ越すのは考えています。モントルヨールはかなり寒いところですか?住みやすいですか?物価は高いですか?家賃は高いですか?今子供が生まれたら3人になるので、カナダでの出産はかなり高いですか?2人ともカナダの永住権は持っていないので、ワークビザで旦那が仕事に行きます。色々情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 21:25:59

http://www.from-montreal.com/
↑ここよりも、上のウェブサイトの住人の方が親切に答えてくれると思いますよ。

>モントルヨールはかなり寒いところですか?

感じ方には個人差があると思いますが、私は思ったより寒く感じませんでした。(東京出身です)
あと、モントリオールは地下街がとても発達しているので良いですね。

>住みやすいですか?

これも感じ方には個人差があると思います。私にとっては、(バンクーバーほどではないけど)とても住み易く、大好きな都市の一つです。

>物価は高いですか?家賃は高いですか?

これは、日本でもどこ出身の方かによって感じ方は違ってくると思います。
物価は、アメリカ企業進出により以前よりは上がりましたが、まだそれほどではないと思います。

>今子供が生まれたら3人になるので、カナダでの出産はかなり高いですか?

州の保険に入っていれば無料です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 21:50:05

http://www.from-montreal.com/
↑ここよりも、上のウェブサイトの住人の方が親切に答えてくれると思いますよ。

レス1さんの言うとおりだと思います。
だって、私『モントルヨール』突っ込みそうになったもん。
ごめんね、悪気はないんだけど、『モントルヨール』って初めて聞いたのでツボにはまって・・。
私もすっかりトピズレ意地悪なJPカナ住人だ・・。  
Res.3 by メロンちゃん from モントリオール 2007/06/06 05:30:12

冬はかなり寒いですけど、こちらの人はちゃんとそれで生活してます。住みやすいかは人によってだと思います。ご存知の通り、フランス語が話されているので、話せないと困ったりすることもしばしば。家賃も一言で安い、高い言えません。場所や、大きさによって変わりますし・・・・ちなみにうちはアパート3&ハーフ(1リビング+1ベットルーム)で月530ドル。光熱費は別です。けど、トピヌシさんの家庭はお子さん3人ならもっと大きなアパートでしょうね。ケベックの出産は州のメディケアがあればカバーしてくれます。ご主人さんがワークビザでカナダ入りするならすぐ申請すればいいんじゃないでしょうか?あと、病院にも英語系、フランス語系があるので事前に調べた方がいいです。私は出産費用はもちろんメディケアがあったのでカバーされましたが、その他の検査代、出産時の部屋代はこっち持ちでした。私は日本での出産経験がないんですが、次回は日本で出産希望しています。こっちは費用がかからないせいか、妊婦への扱いがちょっと。。。。日本で出産慣れしている方はこっちの病院、看護婦さんの対応見たらびっくりすると思います。参考までに・・・・  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2007/06/06 05:30:19

>モントルヨールはかなり寒いところですか?
冬は寒いけど春夏秋は大丈夫。北海道みたいなとこです。

>住みやすいですか?
ほどほどの都会で住みやすいです。日本食も手に入りやすい。フランス語は話せた方が得。

>物価は高いですか?
そうでもないです。日本に比べれば全然。

>家賃は高いですか?
他州に比べれば安い方。

>今子供が生まれたら3人になるので、カナダでの出産はかなり高いですか?
永住権を取れば無料です。育児手当も毎月出ると思います。

>2人ともカナダの永住権は持っていないので、ワークビザで旦那が仕事に行きます
配偶者としてオープンワークビザを申請しておくといいです。詳しくは「移民の道」で。  
Res.5 by さおり from 日本 2007/06/06 17:00:25

レスありがとうございます。ところでその他の検査代、出産時の部屋代はこっち持ちと書いてあったので、それはそんなに高くないということですか?看護婦は厳しいということですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network