jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8129
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 18:25:36

家ばかりじゃなくて、たまには○○さんとこに集まろうよ、とか言ってみてはどうでしょう?それとか、今度○○さんところで旦那も交えて一緒にBBQしよ〜♪とか言ってみるとか。攻められるばかりではなく、時には攻めてみましょう。そしたら相手も少しは理解するようになるかも・・?

Res.2 by 多分 from バンクーバー 2007/06/05 18:30:54

とぴぬしの家だけじゃなく知り合いの人の家のあちこちでそうやってるんだと思います。
他人の家で集まると片付けもないし一応お客気分で楽だからでしょう。エスカレートして知り合いのまた知り合いとかも一緒につれてくるようになりますね、きっと。
なぜならとぴぬしの方が事あるごとの集まりをOKしてるからです。

やんわりなんて言わずにはっきり断ればいいのではないですか。
ようするに日本的しがらみをすてないとカナダではもやもやした嫌な思いが続くと思いますよ。
電話でも曖昧な返事ではなく嫌なら応じられないと言うだけで済む話じゃないですか。そんなに親密度の高い付き合いじゃないなら尚更でしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 18:49:58

えっ?お友達が「あなたの家に集まってもいい?」って聞いてくるんですか?
家を提供する人が、「来てね」と言ってはじめて行けるんじゃないですか?
私は、すごく親しい人で自分で「いつでも来てね。(社交辞令でなくて)」って言う人は、「行ってもいい?」と聞いて行く事もあるけど その他は自分から「遊びに行ってもいい?」とは言いません。
夕食やご主人が絡んだりする集まりをプランされるなんてもってのほかです!

英語ではこう言いますよ。
You don’t invite yourself.

だから
So they shouldn’t invite themselves!
非常識だと思います。
トピ主さん、何度も断っていればわかってもらえるんではないですか?
夕食の場合は、ご主人が余り気が進まないと理由をつけてもいいのでは?

でも、お友達の家にばかり遊びに行っていて トピ主さんの家に全く呼ばないというのもあまりよくないので 程ほどのお付き合いが必要ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 19:12:05

直接電話での会話って、断るの難しいですよねぇ。

電話の時は、なるべく、「後で返事させて」と言えるだけでもいいですよね。
出来る日をお知らせするとか言ったら、いつまでもひつこく、
いつなの?って聞かれそうだし。

やんわり、誰かそのどちらかに言えませんかねぇ。
それか、メールとか。
こっそり相談という感じで。
できれば、同じように両方にできればいいと思いますけど。

>確かに彼女達の家より我が家の方が広いし
みんな子供もいるので一軒家の方が気兼ねなく
遊べるかと思ってなのか?わかりませんが
常に我が家です

なんですけど、
これは、関係ないと思いますよ?

負担に思ってるんだから、そうおっしゃった方が。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 19:50:31

うちも似たようなものですよ。スペースがあるから、のほかに夫もついうちで呼んでしまいます。OKな時もあるけど、何もしたくない、掃除もしたくないときもあるじゃないですか。夫は気にしなければいいというけど、人を呼ぶ以上汚い部屋なんて見せたくないし、かえって疲れるときもあります。住んでいるアパートなどが狭いとか事情もある人もいますが、必ず家でとなると結構な負担になります。というかやりたくなくなります。
こちらが招待するなら別として、それ以外でその知人が主催して行う集まりをよその家でやろうと勝手に決めるのはかなり図々しい人ですよね。
快く思わないないのなら、自分から自主的に集まりを家する以外(その知人が主催して、勝手に人の家でパーティをする目的など)は全てお断りしておかないとエンドレスじゃないですかね。それこそ上の人が書いてるように知人の知人を呼んで、とぴ主さんからしてみたら面識も無い人を自分の家に招き入れることになりますよ。それが気にならない人なら大丈夫でしょうけど、私はそういったことを気にするのでとても不愉快に感じますが。
はっきり言わないと分からない人もいますし、言って逆に怒るような人ならお付き合いを遠のいた方があなたの為だと思います。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/06/05 21:11:28

皆さんコメント有難うございます
知り合ったときに、社交辞令で今度遊びにとは
言いましたが
初めてその人が家に来たのは、連絡もなく
突然で、仕方なく家にあげてお茶をしました。
その時に「お宅のお部屋を拝見させて頂いていいかしら」
といって、返事をするまでもなく全部屋を見て行きました
また、夫の年収から家の値段などなど
聞いてくるので「よく知らないの」といって誤魔化したり
何かの会話の際に夫に対しての詮索がおおいので
「私は人とのお付き合いに夫がからんでくるのは
苦手なの」と言ってみたりしたこともあります。
初めて家に来た時にこの人とはお付き合いができない
と思ったので、電話が来ても無視をしたり
留守電に入っても無視していたので
しばらく連絡もなく良かったのですが
子供のお稽古事にそこのお子さんが入ってきたので
また付き合いが始まりました。
私から彼女に連絡をした事は一度もなく
またもう一人の方の連絡先も知りません
(聞いていません)
必ず彼女から連絡が来て
「○○曜日に子供がどうしても遊びたいと言うの」
といわれます
私がその曜日が空いてるのも知ってるので
言うと思うのですが
「じゃあ、天気も良いので公園にしたい」とか
「どこで遊びますか?家はちょっと立て続けに来客が
多いので部屋が散らかってるから無理なんだけど」
などいうと
彼女が
「うちの子がねー○○ちゃんが
持っていたおもちゃで遊ぶって言うの」
と言われたり
「うちは、アパートで部屋が狭いから
遊ばせてあげたいけど無理なの。
子供が汚したら片付けるの手伝うからいいかしら」
(片した事は一度もない)
「大事な話があるの」(大事な話なことは一度もない)
など言って返してきます
彼女のお友達と知り合ったのは
約束をしていた日に突然連れてきて
「私が出かけようとしたら、うちに用事があって来たみたいで
子供も同じ歳だしいいかなーって思って連れてきちゃった」
といってました
日本の友人に相談したら「そんな人いるの?」と
驚かれましたが
私も正直こんな人いるんだーと書いていない他の内容も
含め、色々驚かされます

やはり、はっきり言うしか方法はなさそうですね。
習い事も変えたいけど、子供が楽しんでるので
辛いです

Res.7 by きっぱりと from バンクーバー 2007/06/05 21:30:34

お断りですね。
子供の習い事は其の場所だけの付き合いで一時的時間の共有でおしまいです。挨拶程度は当然ですが、そのほかの質問はノットユアビジネスとずばっと言いましょう。

他の似たような人を捕まえて彼らなりに集まるから心配なしじゃないですか。よく知りもしない人とは深入りは禁物です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 21:32:37

また同じトピ主か・・・書き方が特殊だから分かるよ。

ネタだったんですね。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 22:04:57

↑あなたはいつもこの様なトピずれだけを書き込む悪い癖があるね。
いい加減にしなさいよ。全く関係ない事を書き込む必要なし、ウザイ!
それからいつもの等式も(equation)Res.xx=Res.xxx 
これ等は低能児そのものだから止めなさい。
解りましたか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 22:12:56

↑またまた同一人物だよ・・・この命令調。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 22:31:40

Res.8さん、

私はまったくネタだと気づかなかったけど・・・。
どのトピと同じなんですか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 22:44:26

レス9は次のトピにもレスしていますね。
ちなみにレス11です。よくご覧ください
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=10675&ntopic=1&dummy=12  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 01:21:09

もしかして、娘の韓国人のお友達のとぴ主さんと同じってこと?

それにしてもどうしてネタだと思うのですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 09:37:02

今の時期は暖かいのでどこかの公園でBBQしたらどうでしょう?それだと仲良くもできるし掃除もしなくていいし、気楽にできますよー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network