jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8117
一ヶ月も里帰りするのはやっぱり非常識なのか
by 無回答 from 無回答 2007/06/04 22:48:57

子供を連れて一ヶ月里帰りを考えています。私のママ友の間ではよくあることだし、当然の権利だと思っていました。
でも子供の友達の母親複数と夏休みの話題になってその事を告げると驚かれるというか、特に何も否定的なことを言わないものの、表情で分かります。
後になってよく考えてみて、子供の父親の立場からしたら子供に一ヶ月も会えない状態を作るのは子供にとってもよくないのかと。逆の立場で子供と一ヶ月も会えないのは考えられません。
父親は了承してくれているし、それでいいのかもしれませんが、子供の友達の母親に夏休みの予定を聞かれてそんな反応をされる度に気が重くなります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 23:05:05

実家が近いなら非常識の部類に入るかもしれませんが、カナダに住んでて日本に里帰りとかはまったく非常識とは思いません!子どもに日本をみせたリ、日本語に触れさせるという目的もあるわけで、わがままだけで帰ってしまうわけではないでしょうから、もっと楽しんで日本に行かれたらどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 23:25:15

実家も旦那も了承しているなら全然問題ないですよ。
うちは旦那が嫌がったので1ヶ月も帰れませんでしたけど、旦那がOKなら2ヶ月は帰りたい!
だって飛行機代やら保険代やらでかなりの出費なのに、2週間だけとかなんて辛い!

人は人自分は自分。
旦那のOKあるなら堂々と帰っちゃってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 23:37:50

へ?結構聞きますが。
中には単身で帰省するつわものもいます。
気になさらずに堂々としてれば?旅費も自分で払うんだし、
ダレにも迷惑かけてないんだし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 23:56:13

私も来週から子連れで里帰り。
8月までいますよ。
別にダンナも何も言いませんよ。
非常識???
奥さんが勝手に子供置いて、旅行に行っちゃうとかなら
わかるけど、里帰りだもの。
別に普通でしょ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 00:03:43

子供が小学生のとき、2ヶ月間夏休みの間帰国しました。私の実家と主人の実家が離れているので、2週間のレールパスを使って移動しました。国内旅行にもいきました。それぞれの両方の家に滞在して、親戚に挨拶に行ったり、長崎や広島の原爆ドーム、ディズニーランドを見学したり、各地の名産物を食べたり、子供達にとっても、とてもいい思い出になりました。

主人は『楽しんでおいで!』といって送り出してくれました。
当時は、毎週電話で連絡をとっていましたから、何も問題はありませんでした。
今ならメールでいくらでも連絡できますよね。勿論当時に比べれば電話代も安くなっていますし・・・

ご主人のご理解があれば何も問題は無いでしょう!
是非、お子さんにいい経験をさせてあげてください。
帰国したときに『良かった』という報告、お待ちしています!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 00:44:04

うーん、里帰りを長期間でしている人は多いけど

>当然の権利だと思っていました。

っていうのは、ちょっとひっかかります。やっぱり快く送り出してくれて旅費もだしてくれる旦那さまに感謝の気持ちがないと、ね。受け入れてくれる実家にも感謝しないと。

たぶん、『当然の権利だ。』という態度が驚かれる部分なのかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 08:55:18

私は子供いませんが、
このまえ二ヶ月日本に帰ってしまいました。
夫は何もいいませんでしたが、
夫の家族に、

「帰ってくる家を忘れたのかしら?」
と言われました。
夫よ、ごめんなさい。
まあ、こんな奴もいるので、
トピ主さん、堂々と帰ってください!
お子さんもいらっしゃることですしね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 09:45:28


移民国ですもの、1〜2ヶ月間母国に帰るなんて話よく聞きますよ!高い旅費を出しての帰国に1〜2週間なんて短い期間を考えるのは日本人だけです。 知り合いの中東やアジア、ヨーロッパ国からの移民の人々は、皆1ヶ月間の帰国をしていますよ! 子供を主人に押し付けての帰国でしたら非常識と思われがちですが...連れて行くのであれば常識内です! 主人の同意の元ですよね? 私も子供と毎年、1ヶ月の帰国を楽しんでいます!
    
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 10:10:44

そんなことを気にしていたら疲れません?なんで気になるのかがわかりません・・・。人がどう思うか気にするようなことでしょうか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 12:14:55

 そうですよ。そんなこと、夫婦の間で了解があれば他人のことは関係ないです。でも、もし旦那さんが不服を言っているのなら話は別ですけどね。
 いろいろ言ってくるお子さんの友達のお母さん達は、ひょっとしたら帰りたくても帰れないのかもしれませんよ。旦那が賛成しないとか、もう帰るところもないとか。1ヵ月里帰りできるとぴ主さんをひがんでいるのでは?それを常識・非常識という言葉を持ち出して、いかにも自分たちはいい母親なのというのをアピールしたいだけ。気にしない、気にしない。帰れなくて(帰してもらえなくて)かわいそうね〜と思っていればいいんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 13:18:49

 3ヶ月半かえりました。
 旦那も了解してくれたうえです、感謝しています。
 それからは2ヶ月が限度といわれましたけど、、。
   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 16:08:56

子供の友達の母親、っていう事はカナディアンの
人たちかな?。
こっちに実家がある人からすれば、一ヶ月以上の里帰りって想像
つかないだけではないでしょうか?。
いずれにせよ。思いやりのない人達なんでしょう。
自分がそういう立場でないから、分からない=違うんでない?、的な発想は、あまりにも傲慢で想像力に欠けますね。
そういう輩は、何言っても無駄、放っておくしかないでしょうね。
旦那さんの義理のお母さんから嫌味とも取れる事言われた方も
いらっしゃいましたが、本当自分の息子の事しか考えられない
バカ親ですね。
私も将来気をつけなくちゃ。
どうせ帰るんだから、お嫁さんの労を労い、「とことん楽しんでおいで」って言った方が自分の株も上がるし、互いに気持ちいいのにね。
息子の事考えるなら、本当はそこまでしなっくちゃ。
 
Res.13 by その様な愚痴を言うのは日本人以外の from バンクーバー 2007/06/05 20:52:11

日本人以外の亭主を持つた運命と云う事でしょうか
此処で自分が日本人以外の者と結婚して愚痴をこぼすのはお門違い

その様な事.日本人と一緒に成ったとしてもいろいろな細かい事も出て来るのに
なおさら他の国の者と一緒に成ったら日本人同士以上に難問題は出て来るのは当たり前
ワーホリでカナダに来て英語もろくに出来ず
下の口は一人前に口を使う事だけは達者で
畜生の動物でも年が来れば自然と発情期は来ますからね.

此処で愚痴を垂れる前に物事考える脳味噌持ち合わせてなかったのかな
いろいろと相手の親族から愚痴をこぼされて当たり前
その様に物事考える事の出来無かった自分に自分の愚かさを言い聞かせましょう。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 19:08:37

子供の友達というのはカナダ人ママ達です。どなたかもおっしゃっていたようにカナダで育った人には母国へ長期帰国する気持ちを分かってもらえないようです。
あまり深く考えずに日本滞在を楽しんできます。ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 19:53:07

>母国へ長期帰国する気持ちを分かってもらえないようです。
通常の家庭ではよっぽどの事情がないと嫁が長期間実家に帰るということはないものね。
理解されなくて当たり前なんだよ。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 21:27:52



海外に移住してめったに親に会うこともできないっていう事情は
ちょっと”通常”ではないでしょう。
こんなこと、少し想像力を働かせば理解できてもいいものだと思います。

たまに帰国すること(それも時間も費用もかなりかかって)が
それが1ヶ月や2ヶ月だからって非難めいた態度をとるのは想像力無さ過ぎだと思います。
いずれにしたって人の家庭の話であなた(カナダ人のママ友)には関係のないことだしね。 異国に住んだ経験もなく、視野の狭い人生を送ってきている人たちにはそういうことがわからない人が時々いるんですよね。

国際結婚をして相手を外国から自分の国に来てもらったなら(本人がたとえ好きで来たとしても)、たまに長期で相手が自分の親に会いに、もしくは我が子に自分の国・文化を知ってもらおうと帰国することを快く受け入れられるような理解があってしかるべきだし、パートナーにその理解があれば、他人がなんと言っても全く影響される必要なんてないでしょう。

トピ主さん、ぜひ日本を楽しんできてください。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 22:05:14

その通常でない事情を作り出したのは自分だよ。
覚悟して嫁入りしたんだろうに今更悩んでもしかたなかろう。

北海道から沖縄に嫁いだ嫁が親に滅多に会えないから2ヶ月間
里帰りするってのも通常は聞かないけどな。
海外だとOKになるのがよくわからんな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 22:09:00



日本よりそういうところ
自由ですからね。
夫がよければそれでよし、
妻がよければそれでよし、
他人が口出しすることでもないんです、
例え夫の実母でもね、、、。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 22:17:35

おいおい
日本より自由ってどういう意味?
カナダ人から見ても通常でないから変な反応されたんだろ?

 
Res.20 by 羨望の眼差し from バンクーバー 2007/06/06 22:58:47

「夫がよければ全てよし」確かにその通りです。
そんな寛容なご主人をお持ちだったら、どうか大切になさって下さい。「当然の権利」なんてことはないと思います。
うちは夫婦揃って石橋を叩いて渡る性格で、普段無駄遣いもしていないと思います。妻の私もフルタイムで働いていますが、毎月貯金して、少ない有給休暇を使って1人で日本へ里帰りをするのも夫に対して後ろめたく感じています。(その分、休暇とお金を夫とシェアできないわけですから)
専業主婦をして子供がいる友人が「1〜2ヶ月子供と日本に帰ってきます」なんて話を聞くと、はっきり言って嫉妬します。
子供がいて、日本の両親に孫をたっぷり見せてあげられて、それをサポートしてくれる夫がいる。私にとっては一番羨ましい女性です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 23:25:31

長期間里帰りができるのも今のうちだね。
そのうち居場所がなくなっていくのさ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 23:31:46

それでもいない間に浮気されたりしないからいいよね。
うちなんかダメだ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 00:13:25

一ヶ月帰国が非常識だなんて絶対ありませんよ。
東京の姉だって毎年北海道に一ヶ月(夏)10日間くらい(冬)里帰りしています。そんな家庭たくさんありますよ。

欧州出身の友人だって台湾人の友人、インド人も長期で子供を連れて帰国しています。里帰りする場所がなくなる?日本にマンションか家買う予定です。探せば便利なウィークリーマンション(今いろんな形態がある)だってたくさんありますしね。ホテルも長期だと割引してくれるでしょ。

日本に帰国してリフレッシュしてまたカナダで思いっきり頑張る、それが習慣になっています。親も喜びますから、一石二鳥。それぞれの家庭の事情で休暇のすごし方が違っていても気にすることなないと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 00:23:38

>そんな家庭たくさんありますよ
どうやって調べたの?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 00:41:42

非常識でもなんでもないですよ。気にしないで行っておいでよ。

友達の母親の反応を気にしてどうするんですか?友達の母親ですよ??

旦那の母親でもないんだし・・・。Who cares about what she thinks.  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 01:05:20

>母国へ長期帰国する気持ちを分かってもらえないようです。

カナダに家族がいる人でも、簡単に家族に会えない人は沢山います。
国内でも、西から東の距離は遠いですし、エアチケットもバンクバーから日本に行くのと変わりません。(時には、国内の方が高いくらいです。)
どちらかと言うと、カナディアンに理解ができないのは、当たり前に長期で実家に帰ると言う「甘え」の感覚ではないでしょうか?
これは、良い悪いの問題ではなく、文化の違いです。

北米の感覚では、高校を卒業したら家を出る(できるだけ早く)のは当たり前です。日本人の感覚とは違いますよね。早くから自立を始めている分、自分が育った家は「親の家」であって、「自分の戻れる家」ではありません。家族に会いに行くにも、"Visit"であり、"Return"ではありません。
なので、Visitにはせいぜい2週間くらいで、1ヶ月もの滞在は長いと感じるのではないのでしょうか?
日本には「里帰り」と言う習慣があるのですから、ご主人が理解されているならば、思う存分楽しんできてください。

ちなみに、カナダでもここ何十年かの間、東洋移民が増えたからか、20代で自立していない人は多いみたいですよ。  
Res.27 by 常識も非常識も from バンクーバー 2007/06/07 01:21:21

個々のご家庭の核である御夫婦間で何の問題も無く、しかもお子さん連れでの一時帰国ですから、否定される要素は無いのでは。
多くの方のレス同様に、他人の顔色は気にして悩む必要はないかと思います。

ちょっと話がそれますけれど、
Res.13さん…醜すぎるコメントは気持悪いので止めてほしいです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 06:32:53

カナディアンと結婚した友人は(仕事もしてる)2年ごと位に子供と2ヶ月位日本に帰国する。ご主人も仕事の都合をつけて同行されるみたい。友人もご主人も当然のように「来年また行く予定だよ」と言ってる。
ご夫婦間でよければ、いいじゃない。
何事にも「当然の権利」と思わない人が世の中には多数いるってこと。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 07:01:33

トビ主さんが、なんでそんなことで人の目を気にするのか、わかりませんが、私の周りでもみんな帰省してますよ。日本人・ヨーロピアン問わずです。親友のフランス人は年に3ヶ月間はフランスに戻ってます。子供つれてね、途中で旦那さんが3週間ほど休暇とって、一緒に滞在して、両方の親の元で過ごしてますし、スペイン人もイタリア人もそういう友達多いですよ。出産しに戻って3−4ヶ月滞在とかね。

南欧の人たちは家族の絆が強いからかもしれませんがね。
でも、そういう恐ろしく個人的なことで、人の目を気にしてる友達を
見たことが無いので、そっちのほうに驚きです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 09:27:19

>特に何も否定的なことを言わないものの、表情で分かります。
>後になってよく考えてみて

これは、あくまでとぴぬしさんの推測ですよね。
単に彼女らにはそういう事は初耳だったので、驚いただけじゃないですか?
何も否定的な事を言わないのなら、否定的じゃないのかもしれませんよ。
どうどうと、1ヶ月子供と日本に帰る事の意味(利点)を主張すれば良いと思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 09:42:17

私の知っているカナダ人は一ヶ月くらいのバケーションは当たり前と思っている人ばかりなんですが。
1〜2週間の短期間で行くと言うと「短いんじゃない?」と懸念してくれる位。 
働いていれば有給の数の関係で一ヶ月は難しいかもしれないけど、専業主婦なら長期間でも普通でしょう。 
そして旦那さんが一緒に行かないのなら「旦那さんはあなたがいない間きっとさびしいでしょうねぇ」とか言うでしょうけどそれは否定的な意味(旦那さんがかわいそうという意味)ではなくあなた達は愛し合っているから純粋に寂しいだろうなという感想な位で他に意味はないでしょう。
一ヶ月も帰らないといけない位遠いところが実家でかわいそうとか思われたのかもしれないですね。
時々日本のことを知らないばかりに今は飛行機で10時間位で行けるのに地球の反対側に行く位辺境地にあるイメージしかない人がいますね。
きっととぴさんは深読みしずぎちゃったんでしょうね。
里帰り楽しんできてください^^  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 09:56:50

私の知ってる日本人は毎年半年以上も日本に帰って、お正月やクリスマスも別々だそうです。それって別居してんの?と思うけど、本人は全く意に関せずです。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 10:02:27

>私の知っているカナダ人は一ヶ月くらいのバケーションは当たり前と思っている人ばかりなんですが。
1〜2週間の短期間で行くと言うと「短いんじゃない?」と懸念してくれる位。 


そそ、そうですよね、
私の回りもそうですよ。
本当の近場ならば,(飛行機で5,6時間ぐらい)ならば
一週間でもいいかなっておもいますが、
飛行機で10時間以上で、1,2週間で帰ってくるとなれば
「疲れて帰ってくるだけ」って
思います。日本に居たときは思わなかったのですが。

皆さん夏だと一ヶ月のバケーションとって
どこかへ行ったり、
またはいえで楽しんだり、

人それぞれ、  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 10:11:26

そうなのか。
カナダでは夫婦別々のバケーションは当たり前なのね。





旦那によっては羽を伸ばせるウキウキバケーションだな。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 10:23:35

鬼のいぬまに。。。。。。。なんてネ!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 12:27:16

>そうなのか。
>カナダでは夫婦別々のバケーションは当たり前なのね。
そんなことはないでしょう。 専業主婦だったら夫無しでも里帰りできて、夫の有給の時に一緒にバケーションするだけだから。
里帰りをバケーションと呼ぶかどうかはその人によるし、どうでもいいことだし。
でも、いいんじゃないの。 妻子供が里帰り中は独身気分で羽をのばしても。 そのかわり身の回りのこと全てを自分でやらないといけないんだから。
その「羽を伸ばす」こと勘違いしてなければね。

余談だけどこのサイトにはどーーーしてもなんのトピックでも荒らしたい人がいるようですね。  
Res.37 by 無回答 from エドモントン 2007/06/07 13:22:56

日本に住むカナダ人の友人は、奥さんを置いて1〜2年毎に子供を連れて実家に一ヶ月くらい帰ってきてますよ。それ位しないと日本に住むなんてやってらんない、みたいなことを言って。
そんなカナダ人も居るくらいだし、トピ主さん気にしなくったって別にいいじゃない。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 13:57:42

>余談だけどこのサイトにはどーーーしてもなんのトピックでも荒らしたい人がいるようですね。


虫のいどころが悪い人がいるんでしょうね、

こうやってトピを荒らしたくて変なレスしてくる人、
そんなに人数多くないと思ってるんですが、、
多分、数人の変な人が
トピック見つけては変なレスする、
それを意味もなくエンドレスで続けている。

無視しましょ、無視に限ります。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 19:08:20

>レス17
>その通常でない事情を作り出したのは自分だよ。
覚悟して嫁入りしたんだろうに今更悩んでもしかたなかろう。

もう一生日本へは帰れないとか、今後は帰国したくても1週間が限度になる、とか
そんな悲壮感を持って”覚悟”して””嫁入り”した人なんて
すごく少ないんじゃないかなあ。
今のところ、経済的な理由でなかなか帰れないとか
自分自身が別に帰りたいと思わないから帰っていないとかは
聞いたことあるけれど
外国に嫁に来たのだから(夫がOKでも)日本へは長期(1ヶ月以上?)で帰れないとか帰るべきではないとか言ってるのは聞いたことないです。 何をそんなに否定的になっているのかわからないです。
各家庭で問題なければな〜んにも問題ないのじゃないですか。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 19:29:46

だから
今更悩んでもしかたなかろう。
と書いてるだろ。  
Res.41 by 毎回日本帰国には親子で帰国しております from バンクーバー 2007/06/08 21:15:18

毎回日本帰国には親子全員で1ヶ月チョィ帰国致しております
家族全員純粋な日本人です
子供達も純粋な日本人です

毎回夫婦両方の家に子供を連れてお爺ちゃんお婆ちゃん達に大変喜ばれて降ります
何時もカナダに帰国する時は両方に家から子供達にも沢山お土産を頂いてカナダに帰宅致しております。
両親の顔を見るのが何時も楽しみです又子供達もお爺ちゃんお婆ちゃん達に逢う事を大変楽しみにして降りますが
何時までも双方の両親健康でいて欲しいものです

此処で日本人以外の人と国際結婚して愚痴をこぼしておる日本人女性の気持ちが分りません
他の国の人と一緒に成った事は.子供じゃ無いのですから
その辺の処をもう少し考えて此処に乗せる事を願います

多分その様な脳の無いお人達ですから
このJPカナダで愚痴をたらたら申して居るのでしょうね

毎年の様に家族で日本帰国を致しております
日本帰国をするたびにこのカナダでは買えない品物等沢山買いだめして参りますが
此処で日本人以外の人と一緒に成り愚痴をこぼすより
自分が裕福な生活に成るように努力すれば良い事なのではないでしょうか
けれど幾ら自分が努力しても報(むくい)いの来ない日本人以外の人と一緒に生活している人多すぎます。
出来る事なら私の幸せを少しおそそ訳したい位です。  
Res.42 by そんなうちも日本人夫婦 from バンクーバー 2007/06/08 23:29:53

レス41ってあちこちのトピで説教しまくってるけどここでの生活に不満があるのかな。
文章を読んでいるかぎり、人様に幸せのおすそ分けできるほど幸せに見えないね。性格歪むほどカナダ生活に慣れないのなら、いっそのこと日本に帰ることをおすすめします。相方も日本人ならいつでも帰れるでしょう。
別に国際結婚したからって母国を捨てたわけじゃないわけで、気分転換に里帰りするくらいは普通でしょう。トピ主さんは「夫が日本に帰してくれない」とボヤいているのではありませんよ。
ここであなたの張りぼての幸せ自慢を披露されたところで、ちっとも羨ましいとは思いませんね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 00:48:39

レス41の方は誤字、脱字がとても多いですね
幸せなのは結構ですが、もう少し教養を学ばれた方が宜しいかと
思いますが・・・
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 01:15:39

>だから
今更悩んでもしかたなかろう。
と書いてるだろ。


だから、、、
誰も悩んでいないでしょ、
他の人の意見を聞いているだけですよ。

非常識なのかどうなのか、って

それで皆さんは
非常識ではないと答えてるんです。
悩んでいる人なんでだれもいません。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 01:18:50

>他の人の意見を聞いているだけですよ。

なぜ聞く必要があるわけ?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 01:19:00

>レス41ってあちこちのトピで説教しまくってるけどここでの生活に不満があるのかな。
文章を読んでいるかぎり、人様に幸せのおすそ分けできるほど幸せに見えないね。

うんうん。そうだと思います。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 01:21:59

>なぜ聞く必要があるわけ? 

ここがそういう掲示板なんです。
意見を交換する。
必要か不必要かは
トピを立てる人が決めることなんです、
レスする人が決めることではありません。
もしレスするあなたが聞く必要のないトピだと思われたのなら、
トピ事態を流してください。


 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 01:42:43

したらトピ主はただ

聞いてみただけー


ってやつか?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 01:47:03

それに掲示板なんだから
流すも流さないのも勝手だわな。  
Res.50 by ↑おばさんおじさんですか? from 無回答 2007/06/10 18:55:25

無意味にしつこいですね… 気味が悪いです。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 18:58:38

下がってきているのに無意味なレスであげてくるおまえの方が
もっと馬鹿だよ。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network