jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8113
トイレにスリッパ
by 無回答 from 無回答 2007/06/04 20:42:58

カナダ人家庭のトイレにはスリッパは置いてありませんよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 20:58:36

うちは置いてありますよ。カナダ人て言っても、民族によるんじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 22:09:37

カナダ人というより、元々の国の文化によるんじゃないでしょうか?

でも西洋では、基本的にスリッパを共有するという文化がありませんので、トイレに限らず、自分以外の人が履いたスリッパを使いたいと思わないのだと思います。
他人のはいたスリッパを履くのは、私たちの感覚でいうと、靴下を共有するのと同じ感覚で、気持ち悪いらしいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 22:23:45

↑に同意、
気持ち悪いから止めて!
下着を共有してるみたいで、ああ気持ち悪いったらありゃしない。
こんなきたない生活様式をカナダに持ち込まないで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 22:34:13

え・・・スリッパ無しっていう事は、素足でトイレ・・・?それとも靴のまま?その方が汚いような。。

>こんなきたない生活様式をカナダに持ち込まないで。

カナダは移民の国ですよ。色々な生活様式が混在しているのです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 22:36:38

トピ主です。
カナダ人旦那を持つ家庭ですが、トイレにスリッパはありません。このサイトで以前、家にお邪魔した時にトイレにスリッパが無くて気持ち悪くて帰宅後、靴下を変えたなどの書き込みを読んでからずっと気になっていました。確かに日本ではスリッパはありますよね。でもどこのカナダ人家庭(白人系)にお邪魔しても置いてないし、自分の周りだけなのかと気になっていました。うちは毎日拭き掃除していて汚いなんて感覚がなかったし、周りの家庭でもそれが普通だったのでそのトピックを読むまで気付きませんでした。日本人友達が来た時、汚いと思われていたのかと思うと心配です。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 22:49:10

で、トピ主さんは素足でトイレに入るんですか??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 22:56:48

中国系カナダ人家庭にも置いてなかったですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 00:00:02

っていうか・・・
普通、家の中でスリッパはいていませんか?
そのまま入ります。
お客様が来たらスリッパ出していますよ。
冬なんか冷たいフローリングにスリッパもなしの方が
失礼ですよねぇ?
トイレ?
日本のトイレと違って普通に毎日、掃除していればいいことだと
思うけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 00:01:49

家の中では素足です。スリッパはバスルーム内だけです。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/06/05 03:00:38

3件ほどホームステイしたり、お友達のお宅に行ったりしましたが、スリッパはあったりなかったりでした。
私はスリッパは使いません。毎日掃除しますし、マットも頻繁に洗っています。スリッパを洗濯?するよりは楽ですし。
スリッパを使用しているお宅はどのくらいの間隔で取替えや洗濯をしているか気になってしまって・・・・。やはり他人とスリッパを共有するのはなんとなく嫌です。まあ、他人とマットを共有するのは平気なのか?と言われれば同じなんですけどね。
お客様が来る時はマットを交換するようにはしています。
人それぞれの考え方の違いではないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 03:07:26

でも、マットにマン毛やチン毛が落ちているという事もありますよね。

その上を素足で歩いて指に挟まっちゃったりとか、靴下にペッタリくっついたりとか気持ち悪くないんですか??  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/06/05 03:55:01

Res11です。
今まで気にしたことはなかったです。あったかもしれないしなかったかもしれないし。でも以前お邪魔したお宅でスリッパに毛がついていて、しばらくつきっぱなしになっているのを見てぞっとしました。気がつかないということは恐ろしいことだと思います。
何を気持ち悪いか、何を汚いと思うかはそれぞれの考え方なんだと思います。
もちろんお客様がきた場合は不愉快な思いはして欲しくないので気をつけています。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 18:51:56

トピ主です。
母親は毎日トイレ掃除をしていました。それを見て育ったので、イメージは自宅のトイレ=清潔でした。とは言え、日本の文化ですから自宅のトイレにスリッパは置いてありました。自宅のトイレ=スリッパ無しで入れないほど汚いイメージを持っている人が多いことに少し驚きました。日本人客用にスリッパを用意することも考えてみたいと思います。多くの意見をありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:27:02

私はスリッパなしで家の中を歩くほうがイヤだわ。
靴下でお掃除しているようなものでしょう?
そのほうが汚いです。
我が家はリビング、キッチン、ダイニング、ヌーク(すべて同じフロア)はフローリングなので、スリッパは不可欠です。

トイレもそのまま入るけど、汚い。って思ったことはないですね。
たしかに日本のトイレはスリッパないと汚い。って思うかもしれませんね。
でもトイレにスリッパあったら、10人中8人はそのまま部屋に履いて出るでしょうね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:44:40

うちはカーペットなので靴下自体履きませんね・・・スリッパも履かないし。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:52:57

カーペットに生足が一番汚いでしょうね。
足の油も付くだろうし、カーペットは目に見えないけど
ホコリの宝庫ですよ。
カナディアンは家の中で家用の靴(というよりスリッポン)履いているのを
よく見かけます。
そもそも、カナディアンは人には素足を見せるのは恥ずかしい。って思ってるからね  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 20:01:07

えーーーーーそうですか?素足の人の方が絶対的に多いんですけど・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 20:03:00

日本にはね、ハレ(晴れ)とケ(穢れ)をきっちりと分ける文化があるんですよ。

玄関に入ったら靴を脱ぐとか、床の間は足を踏み入れないとか、布団は踏んじゃいけないとか。

無意識に「綺麗もの」と「汚いもの」をキッチリ分ける文化なんです。物理的に綺麗でも「汚い」とカテゴリー分けされたものは、あくまでも「汚い」と思ってしまうような文化です。

たとえば、トイレ。「ご不浄」とも言いますが、どれだけ殺菌されていても、ピカピカでも、日本人の中では「汚い」ところなんです。
トイレの戸が開けっぱなしになっていたら、何となく不浄な空気が漂ってくるような気がして、戸を閉めたくなるのが日本人です。

トイレのスリッパもそれと同列で、汚いところに入るのだから、履物が穢れないようにスリッパで体に触れないようにする、というのが源だと思います。トイレのスリッパそのままで、他の部屋に入るなんてもってのほかですね。

でも西洋にはそういう違いはあまりありません。バスルームもひとつの部屋という扱いです。物理的にスリッパを履かなければ靴下が汚れるくらいなのであれば、スリッパを履く意味もありますが、そうでなければ、わざわざ履き替える意味が、彼らにはわからないと思います。

上の方が言われているように、トイレにスリッパがあって、それを履いたとしたら、ほとんどの人が履いたまま外に出てくると思います。別にトイレと「ご不浄」として、精神的に区別するという文化がないからだと思います。

彼らにとって、スリッパは、身につけるもの=ある意味衣類と同じです。他人と共有するものではないという意識がありますから、もしお客様にスリッパを出すのであれば、最初から最後まで「その人専用のスリッパ」である必要があると思います。

ですから、トイレにスリッパを置くとしても、お客さんの人数分のスリッパを並べておいて、「これがあなたのスリッパだから、トイレでは履き替えてね」と頼んでおくと、素直に履き替えてくれる可能性大です。

何も言わずに、トイレに1人分のスリッパだけあると、履き替えるという頭がないので、他人がスリッパを置きっぱなしにしているとだけ解釈して、まさか自分の足を入れて見ようなんてことは、思いもしないと思います。

トイレではスリッパを履き替えてね、と言って、トイレに1人分のスリッパだけあると、「履き替えようとしたけど、ひとつしかないですよ。私のスリッパはどこですか?」と聞かれると思います。他人と共有するのだと判ったら、普通は、たぶん履かないほうを選択すると思います。彼らにとって、スリッパを共有するというのは、他人と靴を共有するのと同じで気持ち悪いのです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 22:09:03

家の中でも靴の家庭ならトイレも靴って感覚はわかるんですよ。家の中でも靴の白人の家ではフローリングは基本汚い(とっても汚れているって意味じゃなく、外と同じ、床には座らないって意味)ってイメージだったんで、そのまま靴でトイレ入っても家の中のフローリング全部汚いものなんだから別にいいのか。外出先でトイレに入る時も靴だし。って感じなんですけど・・・。

でも玄関で靴からスリッパに履き替える人がトイレでも同じスリッパって意見にビックリしていまいました。

トイレって毎日掃除していても目にみえない尿ハネがあるんですよ。家族全員がトイレするたびに掃除しているってのなら間違いなくキレイでしょうが、もしそうじゃないなら、トイレでスリッパの裏に尿ハネをつけて家中歩いているってことですよね?

↓尿ハネ
http://mist.lion.co.jp/products/toilet/

私なら同じスリッパを共有して家の中はキレイな方がいいと思うんですけど・・・。でも本当にキレイの感覚って人それぞれなんだな〜って思いました。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 15:47:41

へえー へぇー へぇ〜

私は日本ではもちろんトイレ用スリッパを置いてましたが
カナダに来てからは置いてませんでした。
意識してそうしたのではなく
こちらではトイレとお風呂と洗面台が一緒(バスルーム)なので
どちらかといえば清潔なイメージがあるのと
旦那も座って用を足す人なので尿はね(?)もないし
お風呂に入るのにトイレ用のスリッパに履き替えるという発想もないし
自然とそうなってました。

お客さんが来たら日本のように客用スリッパを出してますが
履く人、履かない人がいます。 うちはカーペットだから
履かない人が多いですが、中にはスリッパが自分専用ではないから
履かなかった人がいるんでしょうね…
そんなの別の人が来るたびにスリッパを買っていられないし
もしもフリーリングにすることがあっても
友達用に買いつづけることもしないでしょう。

私はかなり神経質な方ですが、トイレのスリッパについては
深く考えたことがありませんでした。 
皆さんの意見を聞いて驚いています。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 18:54:04

本当、へぇ〜へぇ〜へぇ〜ですよね。
トリビアの泉だったら たくさん押してるところでした。
勉強になります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network