jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8104
子どものアレルギー(Pediatric Dietitian)について
by アレルゲン from バンクーバー 2007/06/04 10:00:45

6ヶ月になる子どもが、昨日離乳食を与えた後にアレルギー反応を起こしました。幸い1時間ほどでおさまったのですが、両親とも多少のアレルギー持ちなので今後も心配しています。ファミリードクターからPediatric Dietitianを紹介してもらうこともできるようなのですが、そうした方がいいのか考えています。もしご存知の方がいらっしゃれば、どんなことをするのか、そのメリットなどを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 21:58:26

娘がDairyFoodのアレルギーがあり、かなり制限されています。 身長、体重ともに本当に少しずつしか増えなかったため紹介されました。 たしか、日にちが決まったと電話があり、それから食事内容を記入するように用紙が送られてきました。
 それをもって、予約された日に子どもとともに行き、体重を測って、栄養士さんが食事内容をみて話しが始まります。

確か1時間ほど栄養は摂れているか、その他にどういった工夫をしたらいいか、など話をしました。
 その間子ども(当時1歳半)はもう一人の栄養士さんが見てくれてました。

メリットといえば、うちの子は食が細かったのもあり、栄養面が心配だったのですが、子どもは自分の必要な量を知っているから大丈夫、といわれ、ほしがるときに何をあげるかを(ジャンクフードでなく、野菜にするなどの工夫を)考えてくださいといわれ、精神的に安心しました。

当時は別に行かなくてもいいかな〜、英語の勉強になるか、、と軽い気持ちで行きました。
 行って、自分のしてることが間違ってはなかった、という自分にも自信がついたし、今後の目安にもなりました。 何よりも専門家の話が聞けることはやっぱり何かしらメリットはあると思います。 
 保険でカバーされますしね。

Res.2 by アレルゲン from バンクーバー 2007/06/05 09:10:00

貴重な情報、ありがとうございました。
ファミリードクターからは、まだ初期の段階なのでそこまで心配することはないということでしたので、しばらく様子を見てみようと思います。  
Res.3 by smile from 日本 2007/06/06 22:56:02

3児の母、3人ともアレルギっ子です。
私の中での、黄金律です。
・5ヶ月、 おもゆから恐る恐る。
・1歳まで母乳だけでも良い、くらいの気持ちで。
・たんぱく質(肉・魚)は遅らせ気味に。
・最初は小豆つぶ位の大きさから、大丈夫なら徐々に量を増やす
・もし、肌トラブルが出たら、市販の薬やステロイドよりも
 手作りの美肌水(尿素・ミョウバン・グリセリン)で。
・とりあえずワセリンで油分で肌をコーティング。ワセリンでアトピーが増悪するってことはまず無いそうです。
子供のアトピーって、パッと出て、2〜3日で対策を迫られるので、はじめての時は勉強が追いつかなくて、よさ気な事をいろいろ試しては
ひどくしてしまって、保健婦さんや医師、医療本の薦める方法・買った薬や塗り薬は全部捨てるをくり返し、何だか切なくて涙した覚えが
あります。今はステロイド以前に「消す」方法がつかめた気がしています。

Res.4 by アレルゲン from バンクーバー 2007/06/07 10:59:54

コメントありがとうございます。
やはり離乳食は焦らずゆっくり進めるのがよさそうですね。
3人のお子さんの経験から教えていただいた対応策、参考にさせていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network