jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8086
言葉の暴力
by 無回答 from 無回答 2007/06/03 02:27:58

ひとつ、質問があります。
夫婦喧嘩になったときなど、きつい言い方をしてしまうってこと、ありますね。
でもこれは言ってはいけないこと、というのは常識としてあると思うんです。
関係が破綻するような言葉というのは、どの程度までゆるされるのでしょう。
夫婦それぞれなのかもしれませんが、参考にさせてもらいたくて書き込みました。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/06/03 02:56:38

離婚する。
この言葉と、相手を馬鹿にするような言葉だけは言わないようにしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 06:55:39

身体的なこと、相手の実家の悪口は避けています。
あと、過去の話、「そういえば、あの時、」みたいな話題も避けます。
もちろん「離婚」に関しては、あとで裁判のネタにならないように
一切口にしません。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 07:42:57

トピ主です。
コメント、ありがとうございます。
そうですね。
実家のこととか、身体的なことは傷つきますね。
離婚というのも普段の喧嘩には重過ぎます。
エスカレートすると歯止めが利かなくなるほどに傷つくことを言う人は、DVになるんでしょうか。
でもその範疇って、定義は難しそうですね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 08:56:53

ダンナはしゅっ中「リコン」ていいますし「平面顔」とかののしってきます。
私も「地獄に落ちろ」「差別社会のうんだ悲劇があんたたち」
て言い返します。
4日くらい私が飲んだくれて、無視して、だんながおれてきます  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 09:15:29

はぁ〜。
ちょっと安心。
私も「どっか行ってよ。」とか「あんたうざい」とか
「チンチンついてんの?」とか言っちゃいますよ。
しかし、それは平気なことをわかっているからです。
主人の実家のことにしても不満があったら、話します。
他人の悪口は絶対に言いませんが、ダンナに対しては言いますよ。
 
Res.6 by ・・・ from バンクーバー 2007/06/03 09:24:35

↑旦那様の愛情が深いのでしょうか・・・それとも、あなたのその飲んだくれている姿を哀れと思ったのでしょうか?それにしても、言いすぎではないでしょうか。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 09:26:17

さらにコメント、ありがとうございます。
そうですか。
結構激しい喧嘩をされるのですね。
でも通じ合っているからこそ、そのご夫婦の間では大丈夫、というそれぞれの喧嘩の仕方があるんでしょうね。
私はいけないことと分かりつつ、以前のことを結構蒸し返してしまって。。。
よくないですね。
これから気をつけます。
でも、他所の喧嘩を聞くととても参考というか、ほっとしますよ。
ただ、相手の人格や実家の育て方を否定するとか、辛らつに批判するとかはよくないかなって思います。
立ち直れないほどに傷がつく言葉とか、あと専業主婦にむかって夫が自分だけがお金を出しているとかいうのはどうですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 10:21:26

頑固もの同士の喧嘩なんです、うちは。
特に、主人は、「無視」攻撃です。無視されると私は、エスカレートし、クレイジーになっていきます。
離婚だ!とわめくのは、私の方で、ものに当たるのも私なんです。

主人は、徹底的に無視して、暴力になります。
パチン!とお尻をたたかれて、たたき返す。
そして、私がベットに潜り込んで泣きわめくんです。

数分後、夫がベットに来るんですが、何も言いません。
それにイライラして、放っといてよ!といい、
また喧嘩になります。

「無視」されるのが、一番私がキーーーーーーとなることです。
「無視」するのが、相手の怒りなんですね。

傷つく言葉を発してるのは、私です。
白人は、黄色人種までも奴隷にしたいんでしょ?とか、
白人は、世界の悪を生み出したんだ!とか言います。
こんなのは、最低だと思います。

相手がとる行動をやり返すと、謝って来ます。
なので、無視攻撃されたら、私も無視します。
すると、翌朝、朝食を作ってくれます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 01:04:09

黙って朝食を作ってくれるなんて優しいご主人ですね。
黙っていると腹が立つものなんですね。
だから私が黙っていると、夫はまくし立てるのかも。
色々とみなさんに教えていただいて、参考になりました。
どうもありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/06/04 08:51:19

私は結婚はしていませんが、だまられると何よりも一番むかつきます。憎悪にかわります(笑)言い合いする方が楽かも。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 09:44:09

私は黙って1人になって考えたい方です。むかっときている時に発した言葉にいいものはないですから。無視したいわけじゃないけど結果的に無視になるんですよね。旦那は私が黙るたびに「黙ってないで何か話してくれ!」としつこく詰め寄ります。「考えを整理してから話すから1人にさせて!」といっても「黙ってると不安なんだ!」「しつこいな!一人にさせてよ!」って・・・悪循環。

結婚2年目にしてようやく旦那も分ってくれて、私が黙ったら口を開くまでおとなしく待っています。

前に「話を聞かない男、地図を読めない女」って本を読んだんですけど、男女差は脳で決まるそうです。私はレズビアンとまで行かなくても男脳よりで旦那は女脳よりでした。似たような例も書いてあったけど男の方がケンカしたら黙るタイプみたいですね。トピ主さんも男脳よりかも・・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 18:33:42

トピ主です。
その本、読みましたよ。
私も怒ったときには、(私の場合は頭の回転が悪いので)、黙ってしまうほうなんですけど、男脳よりなんですかね。
おかしいですね、地図、全然読めないんですけれど。
地図をまわして、自分が回って、それでも反対の方角に進んだりしますよ。しかも相当な距離を歩いてからでないと気づきません。  
Res.13 by 11 from 無回答 2007/06/05 05:45:06

あれ、トピ主さん怒ってます?
別に男脳だから悪いって言ってるわけじゃないですよ。
男と女の差が分れば対策も立てやすいんじゃないかと思って・・・。
私はあの本を見て、自分は男脳よりだから女性向けのアドバイスを実践してもダメだったんだと思いました。

私も地図読めないです。「地図も読めない、話も聞かない女」です。
完璧に男脳じゃないから、女の部分もあるんですよ。男脳だったらゲイになるとか。
オンラインチェックありますよ。http://www.tasuke.dyndns.org/php/SexTest.htm
 
Res.14 by 横レスでごめん from 無回答 2007/06/05 08:08:20

RES13さん、ありがとうございました。
その本読んだのですが、
懐かしくてもう一度テストを受けてみました。
昔同様、しっかりと男脳でしたが、なんと70点って。。。
前回よりも男脳に傾いてる気がする(T_T)
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 17:58:46

トピ主です。
そんな、怒っているだなんて。
なんだかとても面白くて、自分の行動がつい可笑しくなってしまっただけです。
不快な印象を与えていたら、ごめんなさい。
私もその本を読んで、夫に対する対処法を考え直した記憶がありますから、役に立つ面白い本でしたよね。
もう一度読んでみようかしら、と今思っています。  
Res.16 by smile from 日本 2007/06/06 21:12:15

トピ主さんはじめまして。
私は男よりの脳です。どんなに腹が立っても、とりあえず黙ることができれば、美点だと思うこの頃です。
ムシして相手の感情を黙殺、封印し続けるなら別問題ですが。
ウチは「離婚する」はお互いオッケーみたい。絶対しないとお互い思っているのかな。本気でもう別れると騒いだ時、(そんなに嫌なら、何とかしなきゃな。)と、お互いの欠点が改善され、少し歩みよりが見られる程です。
彼とは喧嘩する程、夫婦としての絆が深くなっていく関係のようです。
先日、夫の靴を私が履くはめになり、ジョークで「水虫うつらない?」なんてと言ったら、「オレは水虫は無い!!」と妙に怒っていて、・・・すっごく怒って・・・数ヶ月、根に持たれてしまいました。びっくりしました。
結構、えげつない位 何でも言い合って笑い合っている2人だった
ので、(そこがポイントなの?)ってすごくびっくりしました。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 05:25:53

トピ主です。
smileさん、はじめまして。
同じに男脳同士ですね。
夫婦って、足りない部分を補い合うのか、私が黙ると夫はエスカレートして文句を言い続けます。
黙っている分、結構言われた言葉を記憶してしまって、後々苦しみます。
言ってしまった方は忘れてしまうようなのですが。。。
それにしても、水虫で怒り続けられたのですね。
離婚 は大丈夫なのに。
そういうことってありますよね。
男の人って、本当に不思議です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network