jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8084
幼児の鼻血
by 鼻子 from バンクーバー 2007/06/03 00:12:29

来月4歳になる娘が今日一日の間に3回鼻血を出しました。
一回目は私が車を運転中で気がつくのが遅かったからか、見たら周りが血だらけで出血も激しくなかなか止まりませんでした。車内は日中で暑かったので、のぼせたのかな?と思ったらまたその数時間後、今度は家の中で2回(出血は初回ほどではありませんでしたが)また鼻血を出しました。
いずれも私が出る瞬間を見ていないのでどうしてなったのかわからないのですが、自分で鼻をほじる癖があるので、もしかしたらそれが原因かもしれないのですが、一日の間に3回も鼻血を出して大丈夫なのかとちょっと心配になったのでトピを立ててみました。
似たような経験のある方、または専門知識のある方、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 00:31:43

エキスパートです。
というのは私も子供のときからしょっちゅう鼻血をだしてますし、子供もしょっちゅうだしてます。

結論からいえば、鼻血自体はなんの問題もないです。だしやすい人はだしやすく、体質のようなものです。

ただ、他におぼえがないあざがよくできる、微熱がつづく、といった症状もでているようであれば、医者にいったほうがいいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 19:04:03

うちの娘は8歳なんですが、しょっちゅう鼻血をだすので心配で先週DRに連れて行ってみた所、大丈夫との事です。子供のうちは良く鼻血を出すそうです。でも長い時間鼻血が続くようであれば調べてみようとの事を言われました。すぐ鼻血が止まるのであれば心配はないみたいです。もしすごく心配であれば一度DRに連れて行ってみたらいかがですか?安心しますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 21:28:12

私も小さい頃からアレルギー性鼻炎だったので鼻の粘膜が弱く、たくさん鼻血が出てました。。私の場合はアレルギーで鼻がモゾモゾ痒くなった時とか、鼻の上から鼻の粘膜のあたりを触ったりするだけで鼻血が出たりして止まらないので、学校のトイレから出れないとか結構ありました。でもいつの間にか鼻血が出る回数は少なくなりましたね。

でも、レス1さんが言うように、なんらかの問題が他にもあるのであれば、きちんと検査してもらった方が良いでしょうね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 21:54:12

続くようなら子供の緊急病院にいくべきです。血液検査で重要な病名が発見される場合もあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 22:16:28

くどいようですけど、鼻血だけがつづくのであれば、問題はないですよ。他の症状があるかを観察してください。たんなる鼻血だけなのに、小さい子供の血液検査などして子供の恐怖を与えるのはどうかな、と思います。でも、どうしても血液検査をしたいのであれば、エマージェンシーにいく必要はないです。ファミリードクターからラボにまわしてもらえばいいです。子供の緊急病院にいっても、3時間も4時間もまたされるだけです。

あと、鼻血は一度でると、くせになってしばらくはしょっちゅうでるようになります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 02:18:37

くどいようですけど、急性骨髄性白血病の場合、発病すると、赤血球減少のため貧血状態になり息切れ、倦怠感、立ちくらみなど、白血球の減少により感染しやすくなり発熱したり口内炎、敗血症など、血小板の減少のため出血しやすくなり、歯茎の出血、鼻血、皮膚出血斑、青あざなどの症状があり、また臓器への浸透により、リンパ節や脾臓などの肥大、腫れ等々の症状が現れます。放置すれば、確実に数ヶ月で死に至ります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 09:11:34

だから〜、鼻血だけだったら問題ないのですよ。

でも、たとえ白血病の場合でも、一分二分をあらそう症状ではないので、子供の救急病院でも優先順位が低くなるので何時間でもまたされます。なので、ファミリードクターかウォークインでもいいのでそこからラボにいく用紙をもらえば、その日中にすぐ血液検査ができるのです。

でも、ほかの症状がなければ、普通は血液検査にでさえまわしてもらえないと思いますよ。BC州の医療事情でいえば。  
Res.8 by E from Coquitlam 2007/06/04 13:39:09

私も小さい時、よく鼻血が出ました。同じく、一日何回か。それに、その鼻血がなかなか止まらなかったんです。私の親が心配して病院に連れて行ったところ、医師の話では、男の子だとよくあること。女の子の場合では、鼻血は珍しいので、私の鼻の粘膜が弱いとの事。ある程度の年齢になったら(成長していく過程で)、今のようにでなくなるはずと言われました。その時は小学生でした。今20歳過ぎて、振り返ると、確かに中学生頃には疲れた時以外は出なくなっていた気がします。あくまで、参考にコメントのせさせていただきました。一度医師にご相談されて、原因がわかった方が、安心できるかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network