jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8079
年収を公にしますか?
by プライベート from ケベックシティ 2007/06/02 16:08:11

先日、カナダ人の同僚と飲みに行ったときです。先日、契約を更新し、年収アップしてもらった私ですが、話のある会話でAさんが「$35,000だなんて、ものすごい大金じゃないの!私にはとても手が出せないわ。どうしたら、そんなお金がまかなえるのか知りたいわ」と言った発言に対して、私のボスが「ごめんなさい。彼女の年収が$5,000もあなたより上になったんだよ・・・」と横から答えられ、私の年収が公然となりました。
カナダに移民して3年、一般事務職ですが$40Kの年収ってカナダでは平均年収($25K)より上ですよね。
カナダではこうやってそれぞれの年収がいくらかだなんて話をするものですか?突然のことなのでそのまま話をそらしましたが、後で考えるとプライベートの情報を公にされて少し腹がたってきました。
しかも、私のボスはいい人ですが部下のそういうプライベート情報を公にすることによりちょっと不信感さえも抱きます。
皆さんはどう思いますか?

Res.1 by 非公開 from バンクーバー 2007/06/02 16:42:52

普通、お給料について公にはしないと思います。
普通は、そういったことを公言するのは避けると思いますよ。社内であれば、余計に気にするのではないでしょうか?
(そういったことを公言しないように指導する会社もあるくらいなので)
同僚の年収を知ったら、それと比べて年収UPを求める人もでてくるでしょうし、色々と都合のよくないことばかり起きるでしょうから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 18:08:10

>カナダに移民して3年、一般事務職ですが$40Kの年収ってカナダでは平均年収($25K)より上ですよね。

カナダ国内の平均年収は$55Kですよ・・・  
Res.3 by 年収じゃなくても from モントリオール 2007/06/02 18:31:01

私は先日、上司が部下のプライベートを他の部下の人達に公に話をしていて感じが悪かったです。離婚暦や家庭内の問題など、その人個人から話が出るとか、上司と2人だけの会話の内ならともかく。上司だからこそ話た内容ではないかと疑うような内容の話を公然と話をしているのを見て私も不信感を抱き、自分のプライベートの話は避けるように決めました。日本の様に上下関係の仕切りが低いからでしょうか?友達感覚の様にゴシップを楽しんでいる私の上司はやはり特殊!?

レス2さん
カナダ国内の平均年収が$55Kって本当ですか?であれば、私は移民して初就職ですが$30Kちょいで頑張っちゃってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 18:31:09

>カナダ国内の平均年収は$55Kですよ・・・

$55Kは個人ではなく、家庭収入ですので一般的には夫婦合算の年収です。

トピ主さんの言っている$25Kは最新の国勢調査によると個人の平均年収としては正しいものです。
http://www.statcan.ca/Daily/English/070531/d070531b.htm

ご参考まで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/02 18:32:19

55Kって平均世帯年収かと思ってた。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/02 18:36:20

55Kってことはざっと計算すると平均時給$26ってとこですね。
みんな結構いい時給もらっているんですね。   
Res.7 by レス5 from 無回答 2007/06/02 18:37:35

レス4さん、ありがとう。 やっぱり一家庭の収入でしたよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 18:50:29

"median"ってなってるので、正確な平均年収ではないですね・・・  
Res.9 by りおぺん from 無回答 2007/06/02 20:02:37

1家庭の平均は63Kですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 21:04:55

GNI per capita: US $32,600 (World Bank, 2006)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/country_profiles/1198865.stm

となっています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 21:41:50

Res10さん、GNIって何の略ですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 21:49:34

GNI = gross national income 国民総所得ですが、
GNI per capita (一人当たりの国民総所得)と Individual Income 個人所得とは違います。GNI per Capita と 個人の平均収入では大きな違いが発生します。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 21:50:59

Gross National Income  
Res.14 by kana from AB 2007/06/03 00:57:56

うちの旦那や、同居人など、私の周りの事をいうならば、結構時給いくらもらってる、等、話してます。
だから、プライベートさんのボスさんも、年収を公にするのは、駄目なことだとは思っていなかったとか。。。でも、自分の年収ではなく、人の年収ですしね。。。あまりいい気はしませんよね。

カナダでも、平均とか、一応出してるんですね。
私は1年の収入が$35K切るぐらいだったのですが、銀行で、「あなたの年収は低いから」と何度も言われ、みんな$50Kぐらい平気でいってるんだと、恥ずかしく思ってました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 06:36:36

>あなたの年収は低いから

え!銀行員がそんな事言うんですか!
すっごく失礼だし、言われる権利はないと思うんですが・・・。
 
Res.16 by mu from バンクーバー 2007/06/03 08:32:56

↑私も同感! なぜ銀行員にそういわれたのでしょう?
ローンのご相談か何かですか?であれば、ファイナンスアドバイスやローンを提供し、お金を貸して利子でもうけるのが彼らなのに、なぜそんな失礼なことを言われなきゃいけないんですか?

恥ずかしいなんて思わなくてもいいのでは?移民大国として成長しているカナダに住んで、カナダ人にそんなこと言われる筋合いはありません!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 14:31:11

>うちの旦那や、同居人など、私の周りの事をいうならば、結構時給いくらもらってる、等、話してます。
友人同士の会話ならいいでしょうが、上司が勝手に同僚に自分の年収を言うって言うのはかなり違うと思うんですが。。個人的に、同僚とそういう話はしても、第3者から自分の年収を同僚に話されるのは、ルール違反の様な気がします。  
Res.18 by プライベート from ケベックシティ 2007/06/03 17:08:19

1日でこんなにレスを頂きありがとうございます。
主人にもこの件を話しをしたところ、「$40Kは恥ずかしいがるような低い年収でもないし、満足しているなら気にすることないよ。他の同僚にも年収聞いてみたら?」と言われました。今回のことだけでなくほかのプライベートのことなどが公にされるのも嫌なので上司にそれとなく不快を感じることを伝えてみようと思うのですが、どうですか?
それとも、そこまでシビアにならなくてもオープンに物事を捉え、同僚などに年収の話をもちかけてもいいものなのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 20:50:58

やめた会社の同僚に有給(だったかな?そういうの)をもらったって話をしたらその同僚が上司に「なぜ私にはない?」みたいなことを訴えられて、上司はそのトピ主さんへ「なぜ同僚に契約のことを話すんだ?」って言われてトラブルになった

というようなトピが以前あがってませんでしたか?
上司が勝手に部下の契約内容を他の社員に言うなんてことないと思うんですが・・・。トピ主さんの上司がおかしい気がします。もしこれがきっかけでAさんが「私も彼女と同じ年収にUPしてよ。彼女だけひいきだ」なんて訴えたら、バラした上司が悪いですよね。上司の上司に怒られるんあじゃないですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network