jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8063
日本とカナダで別の姓を名乗りたい場合
by 名前 from 無回答 2007/05/31 23:19:03

カナダ人と結婚して、カナダでは夫の姓に変えても、日本の戸籍は自分の姓のままというのは過去に何度もトピックに上がって読んだことがあります。例えば、John Smithさんと結婚した田中花子さんの場合、カナダではHanako Smithとし、日本では田中花子のままとまでは書かれているのですが、日本での夫の姓については触れられたことがないので質問させて下さい。

この場合、田中花子・ジョンスミスと夫婦別姓になるのかなと考えていたのですが、妻側に合わせて田中花子・田中ジョンとすることもできるのでしょうか?要は2人ともカナダではSmithとし、日本では田中ということが可能なのかということが知りたいのです。

生まれた子供(例えばMikeとします)は、カナダではMike Smith、日本では田中マイクと名乗れると読んだことがあるので、恐らく夫も両方の姓を名乗れるのだろうと想定しているのですが、確信がありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 23:57:00

結婚した後戸籍を作りましたか? 
私はカナダで結婚したのですが日本領事館で婚姻届も出しましたので日本では私が筆頭主で戸籍があります。
とぴさんの場合、戸籍主がトピさんで日本では田中なので旦那さんを戸籍に入れると言う形なのだから田中ジョンとなりませんか?
私は婚姻届を出す前に旦那の姓に変えたのでスミス花子が戸籍筆答主で旦那はスミスジョンになります。 ジョンスミスではありません。
ですから戸籍での姓が田中なら旦那さんも田中なのではと思ったのですが・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 00:06:47

国籍の概念
カナダは2重国籍が容認なのですが、
日本はそれがダメなのです。
正式には、22歳までは2重国籍が認められますが。

>要は2人ともカナダではSmithとし、日本では田中ということが可能なのかということが知りたいのです。

ご主人さんの国籍は、日本でないのであれば、
不可能です。

お子さんは、日本で田中になれますし、カナダでSmithにもなれます。
旦那さんは、Smithのままです。

実際は、田中花子さんは、カナダでは 花子 田中Smithになりますよ。
だけど、略式で、花子Smithになれるんです。

あくまでも国籍に純等するんだと思います。

Res.3 by もこ from モントリオール 2007/06/01 11:37:23

旦那さんが日本に帰化しない限り、旦那さんの戸籍というのは日本に存在しませんので、旦那さんの出身国さえ認めれば、どんな苗字を名乗ろうと自由です。(日本国は関知しないということです)

田中花子さんがジョン・スミス(非日本人)と結婚した場合は、田中花子を筆頭主として新戸籍が出来ますが、そこには○国人のジョン・スミスと婚姻と記されるだけで、夫 ジョン・スミスというような記載のされ方はしません。

子供は届出をすれば、親が日本人なので日本の戸籍を持っているわけですから、田中花子が筆頭主の戸籍に、子 田中マイクと記載されます。この際、Mike君のカナダのパスポート記載名が、Mike Smithだとしても、日本に届ける際にマイクも使わないで、田中太郎としても全く問題はありません。  
Res.4 by 名前 from 無回答 2007/06/03 01:13:58

早々にコメントを頂き、どうもありがとうございます。そして自分は何日も書くことが出来ず申し訳ありませんでした。

国が違うのだから、日本人妻が両方の姓を持てるように夫も両方持てるだろうと考えていたのですが、日本人じゃないとこれはできないということなんですね。

将来のことを心配していただけで、まだ現実にはなっていないのですが、勉強になりました。お答え頂いた方々、どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network