jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8061
子供のトイレトレーニング
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 20:27:49

もうすぐ3歳になるんですが、全然トイレトレーニングが進みません。トイレに連れて行こうとすると嫌がる状態です。嫌がらなくなるまで待とうかと思うのですが、ほっといたら一生このままの気もして怖いです。全くどうしたらいいのか分かりません。先輩ママさんアドバイス下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 20:53:26

トイレの便座は子供用のかわいいものにしていますか?
その年齢ではまだトイレですることが怖いと思っているようです。
子供用の便座を取り付けて、出そうになくても何度も連れて行くと
そのうちちゃんとするようになります。
おしっこが出たら、「○○チャン、凄いねぇ〜。ちゃんとできたね?」とか思いっきり褒めてあげて下さい。
このまま一生なんてことあり得ませんから、あせらなくても大丈夫ですよ。
トイレトレーニングは気長に根気よく続けることです。
5歳になってもオムツしている子はそうそういませんから。
がんばってくださいね
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 21:03:43

アドバイスにならないですが、時期がきたら自然にやるようになります。
きっかけは様々ですが。
お互いにあまりストレスをためないように。  
Res.3 by ほんと from 無回答 2007/05/31 21:03:47

うちも7月で三才です。
先週から、かなり頑張ってトレーニングしています。
もう、最初の3日は最悪ですね。洗濯と床拭きで、イライライライラ。。。

外出中も大変ですので、しばらくは”トレッピーパット”(生理用パッドに似たもの)を付けています。


トイレを嫌がるときは、諦めます。行く気になった時に、大げさに褒めまくり、ご褒美をあげています。

座椅子には、子供用の便座をつけています。好きなおもちゃを持たせたりもしています。


もうしばらくの辛抱だと思いますので、お互いに頑張りましょう!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 21:49:57

幼児教育関係で働いている者です。

最初は用を足すことを目的とするのでなく、便座に座るところから始めるのもいいと思います。私が働いているセンターにもトイレに行くのを嫌がる子がいましたが、オムツ替えのときに、オムツを着ける前に便座に座らせて「じゃぁ10数えたらおしまいね。1、2、・・・10。はい、おしま〜い。よくできました:)」って言ってオムツを着けるのを何回か続けたら、最初は泣いて嫌がってたのが段々嫌がらなくなりました。10数えている間にお母さんはしゃがんで(お子さんの目線になって)手を握っててあげるのもいいと思います。

これはひとつの方法なのでトピ主さんのお子さんに合うかどうかはわかりませんが参考までに。焦らずに頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 00:18:30

大丈夫です。 一生このままなんてないですよ。
嫌がらなくなるまで待っても大丈夫です。
ママやパパがしているところを見せてあげてもいいです。
同じ年くらいのお友達でおトイレで出来る子がいたらその子がやっている所を見せてあげるのも結構良い刺激になります。
Potty Trainingのビデオも結構いろいろ出てますからそれを見せるのもいい刺激かも。
便座に座るのを嫌がるのでしたら座ったら何かご褒美をあげるのもいいですよ。 シールなんて結構効果あるようですが、うちは食いしん坊なのでチップスとかでした。
便座に座るのに慣れたら今度はおしっこが出来たらご褒美をあげてもいいですね。
うちは女の子が二人いますが二人とも遅かったのでトピさんのお気持ちとてもわかります。 でも二人ともちゃんとできるようになりました。一人は3歳直前、もう一人は3歳を過ぎてましたよ。
うちで効果があったのは下着に長ズボンをはかせてお漏らしをさせて気持ち悪さをわかってもらうことです。
でもこれは家族の協力や忍耐が必要なのでまず深呼吸して、オムツがとれなくっても死なない!と心で唱えてから初めて下さいね。
お子さんにあった方法がきっとありますのであせらずお子さんと頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 07:58:32


注)こちらはプレスクールやキンダーはトイレトレーニングが終わっていること、というじょうけんつきのとこが多いですよ。

その点、日本の保育所はよくやってくれるなー、と思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/01 09:18:27

トイレトレーニング終了済みといっても、アクシデントはつきもの。そのへんはちゃんとプレスクールやキンダーガーテンは理解してますから、それほどナーバスにならなくても大丈夫。  
Res.8 by T from 無回答 2007/06/01 13:04:47

しまじろうのトイレトレーニングビデオが良かったです。

それを見始めてから、1週間でトイレトレーニングが終わりました。娘が、2歳1ヶ月の時でした。

1週間はとにかく忍耐でした。おしっこが漏れても絶対に怒らない。少しでもおしり周りに手をつけたり、そわそわしたり、動きがとまったりしたら、おしっこ行こう。と5分おきにでも行く。出なくても、出なかったね。またおしっこ行こうね。と言う。ポッティでおしっこやうんちが出たときは、一緒に喜び、もちろんたくさんほめる。

がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 08:51:54

質問なのですが、トイレトレーニングが終わるということは
どこまで出来てなのでしょうか?
うちは昼間は声をかけれてトイレに連れて行けば(家でも外でも)
きちんとするのですが、自分からはまだ行かないです。
それに、夜はまだまだお漏らしします。
夜だけダイパーをつけていては、いつまでもダイパーとれないですか?
それとも、自然に夜も取れるようになりますか?

うちの場合はトイレトレーニングが終了したとはいえなですよね。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 10:31:53

うちの息子は4歳過ぎまで夜だけはオムツしていました。
しかし、一度取れたら、夜のオネショも皆無です。
オネショもした日におしりをパチン!!!
それでピタッとしなくなりました。
息子のお友達(G2)は未だに週に3回はおねしょしています。
去年の夏に我が家にお泊りに来たときも、2日続けてオネショ
さすがに私も怒りました。
その子はおチンチンがすごく小さいので、病院にいったら
膀胱が小さいからオネショするんです。って言われたそうです。
8歳過ぎてもオネショする子はいませんから、別に今焦らなくても
いいんじゃないですか?
下手にトイレトレーニング完了できなくて、汚されるよりは安心でしょう。
3,4歳の頃はモールなどに行ってもいきなりおしっこぉぉ。
たまりませんよ。
6歳過ぎたら、もう少しだから我慢しなさい。って言えばわかります。
ダレもが通る路です。
がんばってね
 
Res.11 by m from 無回答 2007/06/05 12:44:02

res10さん。早速のコメントありがとうございました。
夜はダイパーOKで、ゆっくり進めていきたいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 12:51:55

先日日本から買ってきたトレーニングパンツをはかせたら、何回かおまるに座ってくれたんです。が、紙オムツタイプのトレーニングパンツだと教えてくれません。やっぱり紙は駄目ですかね?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network