jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8059
3人目の出産について
by 3人目の母 from 無回答 2007/05/31 18:38:20

もうすぐ3人目の出産を控えてる30才半ばの者なんですが、経験者の方の意見や経験などが聞きたくてこちらの方にとぴを出させていただきます。

よく一人目より二人目の方が出産は簡単だと聞きますが(もちろん人によって違いますが)自分の場合、二人目の方が大変だったんですが3人目はどうでしょうか?周りに3人のお子さんがいるママ友がいなく(みんな2人なんですよね)聞けません。年齢にもよると思いますが、今回の妊娠期間がすごく辛くて今すでに糖がでたり、立ってると苦しくなったり、心臓がバクバクしたり、手のしびれがあったりして私の体大丈夫なのかな?と心配したりしています。もちろん今度DRに行った時に聞いてみますが、かなり心配しています。赤ちゃんの方はこの前の検診で元気に育ってるとの事でした。しかも2番目より今回の赤ちゃんの方がでかいとの事。それを聞いてからすごく怖くなり普通分娩で産めるのかしら?と疑問をもったりしています。
自分は2人とも普通分娩で生んでますが、ておうせっかいで生んでる方、または両方経験してる方どうでしょう?やはり普通分娩の方がいいですか?もうすぐ予定日なので今から色んな事を考えてしまいます。
まだ2番目を生んだ痛みがよみがえってきたりして出産するのがすごく怖くなっています。もちろんがんばって出産したいと思います。
何だかまとまりのない文章になってすみません。読んで下さった方どうもありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 18:48:40

貧乏人の子沢山。笑  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 18:53:41

私もやはり2番目なので、あまり役に立つかわかりませんが、状況は同じです。1番目よりかなり子供が大きい、後半になって糖が出始めた、最後の6週間くらいで、もう立ってるのも座ってるのも苦しい状態です。動悸もします。
3人産んだ友達にきくと、体自体も出産により弱ってるので、1度目より2度目、2度目より3度目のほうがキツイと言っていました。体が使い古されてきてるからと・・。

赤ちゃんが母体に対してあまり大きいと、帝王切開になるので、お医者さんと相談されるといいと思います。私もかなり大きいので帝王切開です。ちなみに1人目は普通分娩(無痛)でした。普通でも無痛であればマシなんじゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 19:00:22

子供はいませんが、少子化の中3人お子さんを持たれる事、素敵だと思います。
私もせめて2人は、、と思いますが年齢的に一人で精一杯になるでしょう。
あまり無理なさらず頑張って出産なさって下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 19:01:05

それから、「ておうせっかい」ではなく帝王切開(ていおうせっかい)です。  
Res.5 by 3人目の母 from 無回答 2007/05/31 19:36:08

レス1さんへ

貧乏子沢山・・・私もよく言われますw 貧乏ではないのですが・・・・
子供がたくさんいるとお金かかりますよね。
でもやっぱり子供っていいもんです。今は大変ですが、子供の成長が楽しみです♪

レス2さんへ

やはり1番目より2番目、2番目より3番目・・・・が大変なんですね。
そうですよね、体力は落ちていく一方ですし、年齢の事もありますよね。でも母親の私がしっかりしなきゃ!ですね。
来週検診なんですが、その時にでもDRに聞いてみますね。
ありがとうございます。

レス3さんへ

出産怖いですが、がんばります。赤ちゃんもがんばってるのに母親の私が弱気でいたらダメですね。

子供って本当にいいですよ。一人でも自分の子供がいると違います。
もちろん他の子たちもかわいいですが、自分の子供は特別かわいいですよ♪レス3さんもがんばって下さいね。

レス4さんへ

すみません。帝王切開って呼ぶんですね。
てっきり「ておうせっかい」とだと思い込んでいましたw



 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 04:33:56

私も出産は2人目の方が一人目より大変でした。2人目の子は頭が大きかったからかなと思っています。そして、30後半で3人目。3人目が一番楽でした。3人とも普通分娩でした。
妊娠中は同じく、糖、シビレ、動悸の悩みはありました。2人目まではなかったのに。30後半だったので、体重コントロールは気をつけました。あと、骨粗しょう症にならないためにカルシウム接種(サプリでなく)に気をつけました。
産後は一番楽でしたね。つまり、妊娠中は一番しんどかったけど、出産、産後は一番楽でした。
私の歳でも産めたので、きっと大丈夫。心配は体に悪いです。

レス1さんは荒らし目的? 年収500万くらいで一人育ててる人もいるし、2000万で3人育ててる人もいるから子沢山貧乏とは一概に言えないでしょうね。  
Res.7 by 3人目の母 from 無回答 2007/06/01 12:52:14

レス6さんへ

コメントありがとうございます。
3人目が一番楽だったんですね。特に産後。私もそうなってくれたらいいのですが・・・・妊娠中がしんどいので産後が楽だといいな〜と思っています。体重の方は今の所8kg増えました。でも今になりどんどん体重が増えていってるので気をつけてはいるのですが。。。甘い物が無性に食べたくてついつい食べてしまいます。普段は全然甘い物に興味がないのですが、うちの家族がびっくりするぐらい甘い物ばかり食べてます。
なので糖がでたり、しびれがしたりするのかな?と思っています。
気をつけないととは思いつつ食べちゃうんですよね。
ふぅ〜 あと少しがんばります。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 12:55:07

不妊の私は羨ましいです。3人もぼこぼことできるところにはできるんですよね。  
Res.9 by 3人目の母 from 無回答 2007/06/01 13:28:47

レス8さんへ

そうですよね。ボコボコできる所にはできるんですよね。
私は今回妊娠するまで2年以上かかっています。3人は絶対に欲しいと思ってたんですが、なかなか妊娠できず妊娠してる方がうらやましくて何度も泣いた時もありました。全然子供ができない!というわけではなかったのですが、でもやはり辛かったです。それまでSEXしたら子供はいつでもできると思ってたのですが、今回初めて痛感しました。不妊症の方々の気持ちも少しは分かると思います。がんばってとは言えません。自分が一番辛いのですから・・・でもいつかできたらいいですね。

※文章にするのってすごく難しいですね。
思ってる事を書きたいと思ってるのですがなかなか言い表せません。
私の文章で不愉快に思った方々本当にすみません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/02 07:28:53

明治大正の日本女性は10人以上産む人が沢山いました。

だから3人はまだ少ないほうです。1番目、2番目というよりその場合場合で違うのでなんともいえませんが30代の半ばならまだ何の問題もないはずです。一般的には段々楽になるはずなのですが。

私はカナダの田舎に住んでいますが、近所の人は殆ど5人以上です。
10人以上子供のいる家庭もあります。普通の生活をしていれば子供は自然に授かるものではないでしょうか。近所の奥さんを見ていると妊娠中にも関わらずよく身体を動かしています。

充分な睡眠をとり、食べたいものを食べ、できるだけ適度の運動で消化させ(子供が大きくなりすぎるとお母さんが大変になります)、心を安らかに保てればいいのではないでしょうか?

妊娠中は体調が変わりやすいのでお医者さまにすぐ診てもらえるような体勢を取っておくのは大変重要だと思います。

Cセクション(帝王切開)が楽かどうかは切開を行う専門医によります。切り口の大きさ、切り口の感染の度合いが違ってきます。
良い点は予定日に出産できる、産むために苦しまなくても良い点です。全身麻酔か局部麻酔か選択でき殆ど無痛です。

いずれにせよ、元気な赤ちゃんでありますよう祈ってます。お母さんにぎやかになりますよ。    
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 09:13:57

私は既婚でまだ子供はいませんが、上の方の「普通の生活していれば子供はできる」なんて発言をいまどきの女性がするものなのかなとちょっと驚きました。
不妊症は10組に1組とかなりの確立で起こるものだし、4組に1組は妊娠しにくいという統計も見たことがあります。現代人の生活習慣は昔と違って、女性も男性と同じように社会で働いているし、体系だって痩せているし、生まれた時から化学調味料や加工食品が溢れた環境で生活してきて、環境汚染など様々な要因にさらされていると思うんですよね。その中で不妊症に悩むカップルが多いのも自然のことではないでしょうか。
子供ができるってやっぱりミラクルなんだと思いますよ。

ちょっと話題がずれてしまってすいません。最近39歳で3人目を産んだ同僚がいますが、彼女は予定日10日前までほぼ欠勤もせずに働いていました。出産後も子供3人引き連れて10日くらいで会社に赤ちゃんをお披露目に来ていて、ものすごい体力だなと感心しました。
なんの励みにもなっていませんが、上には上がいるのでトピ主さんもがんばってくださいね〜。  
Res.12 by m from 無回答 2007/06/02 22:04:42

私は、「普通の生活をしていれば子どもはできる」と言う発言を今時の女性がするもんなのかと言う発言はおかしいと思います。

それと、痩せている痩せてないは関係ないと思います。
勿論、栄養などの問題はあると思いますが、私は、もともと40Kgで正直若いです。20代前半、3人目を産もうとしています。

何かとげがあるような気がして気になりました。最近では昔に比べると不妊で悩む方が多くなっているのも事実です。

いまどきの女性はとか、最近の子はという言い方が嫌いなのでこんなことを書きました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network