jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8056
9歳児の友達関係
by 無回答 from 無回答 2007/05/31 09:34:53

9才の子供がいます。
最近夕食後(6時)以降、近所の友達に誘われて、近所の公園へ行くことがしばしばあります。陽もまだ高く、食事も宿題も済んで入ることが条件で遊ばせてます。
もちろんの如く親である私か主人が公園まで付いていき、帰宅時間になるまで公園で夕涼みしながら遠めに子供の安全を見ています。
ですが、友達の一人(以降Aとします)が最近保護者無しで来るようになりました。
Aの自宅は公園から道を挟んで目の前。リビングから目を凝らせば見える範囲なのかもしれません。
そしてAが最近私達保護者を鬱陶しいと感じてるようで、我が子に「なんでいつも親がついて来るの?」といったようなことを言います。
お年頃・・・と考えれば保護者の目が煩く感じれるのも分りますが、6時を過ぎてる夕刻です。子供一人で、外に遊ばせには行かせられません。何かあってからでは遅いので、嫌です。
なるべく子供達の目に留まらないように、離れたところから過干渉にならないように見守っているつもりなのですが、Aは気に食わないようです。そのうちにAが「親が付いて来るなら、遊ばない」と言うようなことを子供に言ったようです。
学校では仲良く遊んでるようなのですが、親の見守る立場から考えると、このような言われ様は複雑です。
子供もAにそう言われて以来、親が付いてくることに複雑な気持ちのようです。本人は親が付いてくることには否定的ではありません。が、友達からの言われ方にも揺れているようです。
キンダーくらいなら親も一緒になって砂遊びなどできようものですが、この年になると親も一緒に遊びに入っていくというのも難しいです。
このくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、既に経験されてきてる方、親としてのスタンス、モチベーションの持ちようを教えてください。
私自身、「日本なら子供同士でどこへでもいける年齢なのになぁ」と思うところもあります。が、ここはカナダで、事件事故があってからでは遅いし、何よりも自分の至らなさで子供を不幸にはしたくないのです。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 10:21:25

私は、G6(11歳)までは、一緒に何処にでもついて回りました。公園では、本を読んだり、DSをやったりしてベンチで見てました。やはり、友達からは過保護な親だと言われていたようですが、私は何度も私の気持ち(親としての愛情や責任)を説明していたので、納得して(?)くれていたと思います。G4(9歳)の子供は、上の子同伴と言う条件付きで、一緒に公園や、学校に行かせています。9歳の子の友達の中には夜8時頃まで平気で一人歩きさせている親もいます。
 本当に、何処から線を引くか?難しいですよね。私も子離れし始めたばかりなのでとっても心配ですが、少しずつ成長させていくのもまた、親としての責任なんですよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 11:13:10

そのAちゃんに気持ちは分かるし、できるなら子供だけにしてあげたいけど世の中には変な人が一杯いて危ないから大人が必要だ、という事を直接説明したらどうでしょう? 子供扱いせず、大人に話す様に説明するとわかってくれるとおもいますが。  
Res.3 by 正しいですよ from Burnaby 2007/05/31 12:40:08

トピさんの行動は絶対に正しいです。公園にはドラッグをするTeenagerが来たり、Unleashで犬の散歩をしにやってくる人達、予想外の出来事が起こりうることがあります。私も日本の子供達の自由さを自立してるな〜、と時々思ったりもしますが、実際日本での子供達の誘拐・行方不明事件(別居中の親以外による犯行)は北米よりも多いのでは?と思います。日本でも11歳以下は保護者同伴、と法改正をする必要があるのでは、と思う次第です。アメリカ、カナダでは一般的に、11〜12歳までは自宅においても外出でも大人同伴、という認識があります。ということは9歳の子供達の単独での外出も許されるべきではないと思います。しっかりした家庭では、このルールは守られているはずです。A君の親御さんは公園は家の前だから、という安心感があるからではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 12:47:39

「日本なら子供同士でどこへでもいける年齢なのになぁ」と
書かれていますが、日本なら夕方6時以降は夏でも、子供だけで遊びにいかせられるような明るさではないんじゃないですか?

Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/05/31 13:38:35

お返事していただき、ありがとうございます。
なんだか、私自身、この状況にうろたえてしまってまして・・・
皆様の言葉をヒントにひとつずつ考えて、見直しと、気持ちのもち方と、子供(たち)への良いかかわり方を考えたいと思います。
ティーンネイジャーへの長い移行期なんだと思うのです。親も、子供も。しかし、上手い具合に答えが見出せません。
引き続きご助言いただけるようでしたら、是非お願いします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 14:10:55

カナダでは9歳の子供はひとりで出歩いたり留守番したりはダメなんじゃなかったっけ?「日本では・・・」と言うけれど、子供が何と言おうとカナダに住んでいるのならこちらのルールに従わないと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 18:36:16

日本であろうとカナダであろうと、明るいからといって午後6時以降に9歳児を子供だけで公園で遊ばせることが子供にとって安全だと思いますか?
お子さんの気持ちは大切です。でも、あなた自身の、お子さんの安全に対するお気持ちはどうでしょうか?ルールだからお子さんについていかれているだけですか?
お友達は自分は親なしで自由な感じなのに、あなたのお子さんには親がついてくるのが何だか気に入らないのでしょう。
何故あなた方がお子さんについて行くのか、お子さんに理由を話されたことがありますか?
それに、そのお友達の親が最近ついてこられないのも気になります。もしあなた方だけが親同伴で何か問題が起こった際には、あなた方だけが一方的に責任を追及されるかもしれません。
あなたがお子様の安全を考えてついて行かれていて、お友達の親がついてこなくなったことに安全上の疑問があるのでしたら、相手の方と話し合いをされたほうがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 21:02:18

カナダでの法律は上記のコメントとおりですが
日本だって今の時代わかりませんよ。
私も8歳の息子がおりますが、夕方の公園はもちろん
日中も一緒に公園に行っています。
お友達とPlaydateのときは、ついては行きませんが
基本的には一緒に公園も行っています。
そう、私も本を読んだり携帯でゲームしたりしていますよ。
ずっと子供のことを目で追ったりはしていません。
公園内ではホッタラカシ状態です。
万が一、怪我などしたときに親がいないというのは
やっぱり問題でしょうね  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 21:40:43

BC州の法律では、年齢での線引きはなかったとおもいます。一人で留守番していい年齢はいくつから、みたいなトピックがあがったときに誰か調べていた記憶があります。

ベビーシッターをしていい年齢が11歳、あるいはベビーシッターのコースをとれる年齢が11歳といったほうがいいでしょうか。

だからなんだというわけではないですが。私の場合、9歳の子供を家でほんのちょっと留守番させることは許容範囲です。でも、家の敷地外にほんのちょっと一人でいさせることには不安があります。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/06/01 08:05:54

お返事ありがとうございます。
頂いたお言葉、真摯に受け止めてます。
やはり、今しばらく(かなり先でしょうか)本、雑誌、ゲーム機など持参して、遠巻きに見守り続けます。子供が煩がっていたとしても。(今のところはうちの子は否定的ではありません)
また、Aの親と話をすることが出来たのですが、「携帯電話を持たせているからいい。それに自宅から公園は丸見えだから」との答えでした。このことで、もし、Aに何かあったとしても、私自身、他の子まで確実に見ていられるとは思えないので、責任はおえない旨を伝えました。そして、子供達にとっては邪魔臭い存在かもしれないが、まだ、子供を見守る為に私は送り迎えも、公園内で子供達を遠目に見守り続けると言うことを伝えてきました。
Aの親は心配性なのねぇといった答え方をされました。しょうがないですね、家庭での考え方の差なんですね。
私自身6時以降の子供だけの外出はたとえ日本でさえ容易に許されるべきでは無いと思ってます。ただ、9歳であるなら、一人で(もしくは友達と)学校の行きかえり、お稽古事の行きかえり(もちろん日が暮れる前までの話です)、祖父母宅までの短い距離間のバスの利用・電車の利用など親無しで触れる社会の中、というか親がいないから自由もあるけれど自分自身がしっかりしなくちゃと言う気持ち、考えかたがもうちょっと体験することができる年頃なのになと・・・。けれど、分っているんです、私の子供の頃と、今の日本では違ってるし、もちろんカナダでさえ・・・・言葉足らずですみません。伝わりませんね。ごめんなさい。一人空回りしちゃってますね。
お返事いただいた方、ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 18:08:13

res7です。
10歳と6歳の息子がいます。3年前に日本からカナダに来ました。
来た当初は子供だけで留守番をさせられないとか毎日の送り迎えとか大変だ〜と思ってました。子供達は守られることに慣れてしまって、日本にたまに帰ってもおつかいにも行けません。
でもそのおかげで、日本で上の子が幼稚園に行っていたころよりも親子の関係が密接というか、お互いをもっと身近に感じているような気がします。
子供は日々成長します。日本では子供が犠牲になる事件が多発しているにもかかわらず、「親が子供を守る」という簡単なことをおろそかにしているのではないかとこちらに来てから考えるようになりました。焦らなくても、お子さんはあっという間にいろんな体験をする年齢になられますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network