jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8054
日本人を避けていますが、皆さんは?
by 無回答 from 無回答 2007/05/31 00:47:38

私はそんなに大都市ではない街に住んでます。
ここの日本人社会はとても狭いです。
「◎◎さんのご主人は白人で…」
「○○さんが買った車は…」
「××さんは英語が上手だから…」
という感じで、本当にすごく細かいところを比べ合ってませんか?それが面倒臭いので、もう限られた数人としか付き合ってません。
輪を広げて、わいわいと集まってる人が多いみたいですが、どこかで繋がってると思うと怖いです。
皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 02:27:42

世間は狭いもので、この掲示板を見ている人は、皆どこかで繋がっていますよ。怖いですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 04:49:27

避けてるわけじゃないけど、そういう話が嫌なのでのらなかったら「ノリが悪い」と避けられました。今は少数の気が合う人とだけ付き合ってます。比べあわなくてもすむし、気が楽です。  
Res.3 by ところてん from バンクーバー 2007/05/31 04:55:05

わかりますよ。
なんだろう?いい大人になってからも噂話ばかり。
こういうのって、すぐ広まってしまうことや、自分の品位を落としかねないことになぜ気づかないんだろう?
私もゴシップ好きの人は避けています。
そうするとなぜか、日本人を避けることになりますね。
社会が狭いだけに、ゴシップされた方が受けるダメージもより大きいから。

 
Res.4 by watashimo from バンクーバー 2007/05/31 07:27:06

避けてます。
最近、とある理由で知り合った日本人女性(二児の母)とは、仲良く出来そうな感じがしなくもないのですが、話を聞いてると、どうやら日本人との付き合いが多いようで、この人と親しくして日本人の知り合いが増えて(もちろん今までの知り合いとも再開しかねない・・・?)く可能性があるので、親しくしてません。
残念な気もするけど、面倒を抱え込むよりは気楽でいいです。
別に、日本人友達がいなくて寂しいとか、損してるなどとも思いませんしね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 07:39:49

分かります。余計な詮索好き、多いんですよね。
本当に面倒くさいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 08:15:30

わかります、その気持ち。
今はお付き合いは限られた人だけにしています。
人の噂話や足の引っ張り合いに参加するだけでも、うんざりだったのに違う人から自分たちのあることないこと、大きな話にされて聞かされたときにはもう・・・・。
今は、そんな人たちと繋がりをもたなくなったので楽しく生活しています。
私は東部のある市ですが、どこでもほんと同じなのですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 08:30:29

日本人を避けているのに、ここでこういうトピを立てて同じような仲間を探している・・・変なの。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 08:33:11

「◎◎さんのご主人は白人で…」
「○○さんが買った車は…」
「××さんは英語が上手だから…」
という感じで、本当にすごく細かいところを比べ合ってませんか?

私は上記の文章からして、全然比べあってるなんて思いませんが・・・・。
ただ、形容しているしてるだけって思うんですけど。私って変かな?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 08:40:54

同意。
あとに続く言葉によるんだろうけど、上のセリフだけじゃ何とも言えませんよね。
気にしすぎってことも考えてみては。

私は逆に日本人のコミュニティとほとんどなくて、口コミ情報等に飢えてるので(笑)べったりは辛いけど、適度に友達欲しいけどなあ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 09:42:19

日本人だから仲良くする、日本人だから避ける、、、ということはしてません。でも、日本人の友達は多いですけど。

口コミ情報っていうの、ありますね。日本人の私にとってほしい情報は、日本人が知っていることがほとんどですし、(たとえば日本食が手にはいるところ。日本の本が手にはいるところ。子供の日本語教育について。日本人(私)の口にあう惣菜のつくりかた。などなど)また、日本人の私がカナダで生活するときにとまどったことっていうのも、また共感できる部分であったりするんです。(たとえば学校でのボランティアとしてのかかわりかたとか。)

うわさばなしとか、ゴシップというのは日本人のコミュニティとはかぎりません。どこでもあること。日本人はどこでだれがつながっているかわからない、というのも確か。だから、悪いことはできない。ので、悪いことはしません。もちろん人間関係、いろんな誤解が生じることとかはありますけれど、誰に対しても誠実に接する努力をしている、という自信があれば、どこかで悪いうわさがながれたとしても、気にしないでいられます。

とはいえ、まだ出会ったことのない日本人(でなくてもいいんですけど)の悪口を先にきいてしまうと、『もしかしてこの人、いやな人かも。。。』という偏見が先にでてしまう悪いくせがあります。偏見なく、自分でその人を判断したいのですけどね。これはどうやったらいいのかまだ試行錯誤中です。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 16:44:56

res8さんのおっしゃる通り、比べあっていないかもしれないし、トピ主さんが詳しく書かなかっただけで、比べあってるのかもしれない。ただ少なくとも、例を見るだけでもうわさ話には聞こえると思うんですよね。私の周りの日本人で、その場にいない人の事を
こういう風に言っている人はいませんが、いたら私もちょっと嫌な気になると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 19:47:24

ははっ。幼稚だなぁ。
また同じトピだよ。
周期的にやってくるこのトピ。
トピ主同じじゃないの?
健全じゃないよね。ゴシップ言い合っているその日本人のお友達とやらと大して変わらないね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network