jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8048
●料理初心者● みりんと米酢 について
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 09:49:39

みりんと米酢はおなじものでしょうか?

また、カナダにおられるみなさんは、料理用酒、と本に書いてある場合、みりんを探してお使いなのでしょうか?


また、米酢と米酢でない酢はだいたい同じようなものなのでしょうか?

和食の本があるのですが、材料を揃える時点でとまってしまっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 09:54:27

面白い質問ですね。

米酢=お米から作られた「酢」。すっぱいです。
みりん=お米を熟成させた、アルコールを含むものです。甘いです。

全然違います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 11:08:21

「どこで買えるんですか?」という質問ならまだしも。
ネットが使えるなら少しリサーチしてみたらどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 11:33:39

まあまあ、誰でも最初は初心者ですよ。
しかもトピ主さんの質問はあまりにプリミティブなのでぐぐっても答えが出てこなそう。


みりん、
米酢
料理用酒

すべて別物です。

みりん=甘くてアルコール分がある。

米酢=米からできた酢。米酢でない酢(ワインビネガーとか)でも代用可

料理用酒=甘みのない日本酒。T&Tや日系食料品屋さんで、塩入り調理酒を売っています。そこまでいけなかったらちょっと高いけど酒屋で月桂冠などを買う。

私はみりんが手に入らないときは、料理用お酒+お砂糖で代用しています。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 12:27:18

お母さんに聞いてみよう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 18:05:48

すみません…でもわたしも疑問が1つありまして…

みりんとみりん風とはどうちがうのでしょうか。私が行ったお店ではみりん糞しか売っていなくてそれを買ったんですが、バンクーバーのような大都市でも、売られているのはみりんじゃなくてみりん風、なんでしょうか?  
Res.6 by たしか・・・ from 無回答 2007/05/30 18:12:10

みりんとみりん風の違いはアルコールの度数の違いかと記憶してます。
日本だと酒屋さんなどお酒を取り扱えるところで販売してよいのが「みりん」で、アルコール類の取り扱いの無いスーパーで売られているのが「みりん風」だったかと記憶してます。
アルコール度数が低い「みりん風」は「みりん」に比べ安価で、良くセールにもなっていたような。

間違ってるかな?
どなたか補足願います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/05/30 18:13:18

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mirin.htm

このトピで急に気になってググってしまいました。みりん風というのはみりん風味の調味料で、実際には味醂ではないんですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 19:54:15

みりん風というのは、みりんのような何かです。
ググッてみましょう。

日本にはそういうのがたくさんあります。
カロリーを半分にしたマヨネーズは、これがマヨネーズと定められた定義にあてはまらないので、マヨネーズタイプといいます。

同じように発泡酒もそうですね。

アイスクリームも、50円や100円くらいで売っているバニラアイスは、“アイスクリーム”ではなくて、“ラクトアイス”です。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 20:16:08

奥が深いと思いました〜。

料理は好きなんですけど、夫は日本人ではないので
しかも、本格的に家庭料理を作り始めたのはこちらなので
うちで作る『日本食』は他の日本人の友達には
出せません…。

私の中で、「酒+砂糖」と「みりん」が同じなんです。

現在使ってる『酒』が中国系のスーパーに売ってる『米酒』なんですが
不味そうで、怖くてこれの味を確かめたことがないんです。
中国産だからという理由ではなく、『みりん』もそうです…。
これだけで味を確かめたことがない。 …なんでだろう?
『米酒』を確かめるより簡単そうな気もするのですが…。

同じ理由でWhite wine vinegar と Rice vinegar も
これだけで味見したことがありません。
バイトしたことがあるジャパレス(インチキでしたが)でも
White vinegarで寿司酢を作ってたので
悟りを開きました。
もう、レシピに書いてある通りでいいや
その通り、これはこれって覚えればいいやって
思ってしまうのです…。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 23:14:28

私も色々と探しましたが、バンクーバーでは本みりんを見つけることができませんでした。とりあえずみりん風を使っていますが、日本に帰った時には買って帰っています。本みりんには塩分が含まれていないみたいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 08:41:54

日本食の店で売ってる、Angel Seafood のみりんは、本みりんだと思いますよ。  
Res.12 by 愛好家 from バンクーバー 2007/05/31 09:20:59

本みりんは酒類に入るから、スーパーでないんじゃないかな?
うーん、大昔自分も疑問に思った。忘れました、ごめん。

主さん、素材の味を知ることは料理のセンスです。
トマトソースを作る時、トマトによって毎回味が変わります。

舌が肥えれば、レストランで食べた味を再現できます。
あなたはどの調味料を組み合わせればいいか、調味料おのおのの味を覚えていればできるんですよ。

ヘルシー嗜好で酢などの種類を定義したいのかもしれませんが、あまり料理の上達には関係しませんよ

和食を作るのは、私自身カナダではギブアップです。
昆布、日本酒、削り節、いりこどれも納得いきませんから、ヘルシーなイタリアンがもっぱらです。

クッキングチャンネルみてますか?
料理の流れを見るのにいいですよ
料理の本は計量表示ばかりで実感がないと思います。
簡単なものからがんばってくださいね  
Res.13 by   from トロント 2007/05/31 12:50:19

料理初心者か否かの前に。

基本的に、
みりん、米酢
と名前が違うのだから別物でしょ。

って理解くらいは出来ると思うのですが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 15:48:14

>>みりんと米酢はおなじものでしょうか?

料理初心者とかいう以前に、日本人としておかしいと思う。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 17:14:44


ということを、この天気のいい午後3時48分にいちいちコメントしているなんて、なんて暇。かわいそう。日本人として、哀れに思うわ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 17:22:48

14・15 同じ穴の狢  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 19:35:18

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 22:08:29

日本人としておかしいとまでは言わないけれど

みりんと米酢が違うものだということは
別に料理好きでもなく、あえて日本料理を本を見て作ることなどない私でさえいつ知ったかも覚えていないぐらい大昔に知ってました。
どうして覚えたかも覚えてません…


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network