jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8036
赤ちゃんの睡眠
by 眠い・・。 from バンクーバー 2007/05/28 22:00:06

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。少し前までは夜の8時くらいから夜中の2時くらいまで眠り その後は3時間ごとに起きる感じだったのですが 最近になって眠る時間が短くなり朝は5時ごろからきっちり1時間ごとに目覚めるようになりました。 赤ちゃんの夜の睡眠はだいたい長くなっていくものだと思っていたのですが そうとは限らないのでしょうか? 朝の1時間おきが結構辛くていつ頃まで続くのかしら・・。と少し不安になったりしています。昼間の眠りも浅く 昼寝は1時間足らずを繰り返しています。
皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?それぞれ違うと思うのですが参考までに聞かせていただけたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 22:08:48

うちの上の娘が4ヶ月くらいから夜鳴きが始まり、朝と夜が逆になりすごく大変な思いをしました。眠りも浅くやっと寝たと思ったらすぐ起きたりして・・・・夜鳴きは1時間から2時間くらいずっと泣き叫んで毎晩のように車で出かけていました。なぜか車に乗ると眠ってたんですよね。で、家に帰ってカーシートのまま寝かせようと思って下に置いたとたんまた泣くの繰り返しでした。本当にあの時は辛かったです。でも長くは続きません。今では良い思い出です。なのでとぴぬしさんもがんばって下さい。離乳食が始まれば段々と寝てくれるようになります。  
Res.2 by つかれた〜 from バンクーバー 2007/05/28 22:19:50

私も!同じです!4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。全然寝ません。
今日なんて、朝の6時45分に起きて、30分の昼寝を2回8時半までに繰り返し、そのあとは夕方の4時まで起きてました。その間おっぱいをあげているあいだ眠りに落ちて10分くらい昼寝をしたのが1回あっただけです。夜も暗くなるまで寝ません。もー限界です。

実は、この赤ちゃんは二人目で、一人目もやっぱり4ヶ月の時に寝なくなって大苦労したので、コントロールクライングで泣かせて眠らせるのをやりました。1人目はそれでうまくいったのですが、今日この問題の二人目を1時間泣かせてみてもまだ寝ませんでした。

そこで先輩の皆様に質問です。
1. 赤ちゃんを寝かせるのはどうやりましたか?二人目はおっぱいで寝かせていたのですが、4ヶ月になっておっぱいでは寝なくなったかんじです。一人目はおっぱい、遊ばせる、寝かせるのパターンで、寝かせるときは指をしゃぶって寝ました。

2. 遊ぶ、おっぱい、寝かせるのパターンになってしまっている子供をおっぱい、遊ばせる、寝かせるのパターンにうつす良い方法はありますか?

3. 二人目はおしゃぶりもうけつけないのですが、なにか寝かせるよい方法はありますか?

4. 私も、このまま現状を続けた場合、どのくらい続くのか不安です。教えてください。

すみません、私の質問は横レスっぽいのですが、多分トピ主さんにもためになる質問だと思いましたので、質問させていただきました。

トピ主さん、一緒にがんばりましょー!  
Res.3 by ママ from バンクーバー 2007/05/29 00:09:39

10ヶ月になる娘がいます。5ヶ月くらいから夜頻繁に起きるようになり、今でもそれは続いています。
大体1時間に1回くらい起きます。泣く時もあれば、泣かずにバタバタ動き回る時もあり。その都度おっぱいをあげたり、抱っこしたり。毎日寝不足ですが、赤ちゃんと一緒に昼寝をして何とか頑張ってます。 いつまで続くかは個人差があるので何とも言えませんが、私はずっと続くものではないと思い、開き直ってます。もちろん毎日寝不足でしんどいですが。
早くゆっくり寝たいですよね。 母乳の赤ちゃんは頻繁に起きると聞きます。寝る前だけ粉ミルクにしてみるのもいいかも。私もそろそろ粉ミルクで試してみようと思ってます。
お互いがんばりましょう!!  
Res.4 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2007/05/29 00:29:27

それが正しい説かわかりませんが、姉が一人目の子の時、やはり4ヶ月目ぐらいで、夜泣きが始まりました。
その時の先生によると、4,5ヶ月にはいると赤ちゃんはさらにいろいろと好奇心を持ち始め、でも自分では動くことが出来ないからストレスがたまり、夜泣きをする子がいるそうです。
でも、全部の赤ちゃんが夜泣きをするわけではないので、やっぱり個人差なのでしょうね。  
Res.5 by 6 month from 無回答 2007/05/29 02:38:30

6ヶ月の子供の母です。
うちの子は昼間30分の昼寝が2回、2・3時間の昼寝が1階の合計3回の昼寝のパターンになってきました。

夜鳴きは5ヶ月くらいからはじまりました。夜の大きな眠りの前におお泣きするので、「これが夜鳴きというものか」とわかりました。
夜鳴き対策はおんぶ紐が一番。おお泣きしている赤ちゃんを10分もおんぶすれば、大泣きからカクっと眠りに入ります。

私もいまだに毎日寝不足ですが、赤ちゃんが昼寝したら、私もすぐ寝れるようカフェインは絶対とらないようにしています。

そして、赤ちゃんに寝てほしいと思ってもなかなか寝ないようなら、じゃあ、私も寝れないなら寝ないでいい!!!!と自分に言い聞かせて頑張っています。 自分が寝るの諦めたら、眠いですけど、色々なことができます。

お互いがんばりましょう〜。ちなみに私の姉の子供は7歳になりまして、最近、姉は夜寝れるようになったそうです。私は母親の寝不足というものは小学校入学まで続くものだと覚悟しています。  
Res.6 by マウンテンバイク from 無回答 2007/05/29 07:09:38

4ヶ月の娘がいる新米ママです。うちのは夜9時〜10時の間に寝かせつけると平均7〜8時間はぶっ通しで寝ます。ここ数日は10時間以上通しだったのでさすがにちょっと心配になってクリブを覗き込んでしまいましたが・・。やはり赤ちゃんの個人差なのだと思います。姉の双子は9ヶ月ですが今でも3時間ごとに起きるそうです。

私がオススメなのはエクササイズボール。赤ちゃんってバウンスされるのがすごく好きみたいで、眠たくなってグズり出すとスリングに入れボールの上に座ってボヨンボヨンすると効果抜群です。
それと、クリブに取り付ける暗い部屋の天井にキャラクターの絵が映って回る音楽付きのものもうちの子には効いて一人でもすーっと寝てくれます。
しかし、最近はteethingがひどくて夕刻のぐずりは結構なものですが。。
睡眠不足で辛いことお察しします。睡眠を取ってる私でも育児疲れがたまってきているのですから眠れないともっと大変なのだと思います。。無理されないよう頑張って下さいね。  
Res.7 by つかれた〜 from バンクーバー 2007/05/29 21:51:03

トピ主さん、私は昨日は思い切って息子をクリブで寝かせてみました。(今まで一緒にベッドで寝ていたので)なんと、一回しか起きなかったので、朝はすっきりと目覚めました。まだ一日しかしてないのですが、今日から昼間もスケジュールに合わせて寝かせたりおっぱいをあげたりすることにしました。寝る、おっぱい、遊ぶ、寝るの繰り返しのパターンにかえてみました。やはり昼間スケジュールをつくってきちんと睡眠をとらせていないと、夜寝る前になって大泣きしたり、夜中によく眠れなかったりするらしいです。

このサイト、参考になりましたよ。
http://www.babycentre.co.uk/baby/sleep/habitsbyage3to6months/

それから、おっぱいでなくておしゃぶりで眠らせるようにするのをやってみたら、大成功でした。おっぱいのときよりうまく、長く眠るようです。

Res.8 by 眠い・・。 from バンクーバー 2007/05/29 23:28:17

みなさ〜ん!沢山のコメントをありがとうございました!とても参考になり励みにもなりました。昨日はやはり夜は4時間朝方はきっちり1時間おきに起きてきました。 君は時計でも持っているのかい?と聞きたくなるほど朝はきっちり1時間ごとに泣いています。
まだ赤ちゃんだって生まれて4ヶ月しか経っていないのですものね〜
焦らず私も頑張ります。 おしゃぶりは使いたいのですがうちのはどうも嫌いなようで 加えてもすぐにはなしてしまいます。
ウエブサイトも貼り付けていただいてありがとうございます。
参考にさせて頂きます! 皆さんも寝不足に負けないで頑張りましょうね!!   
Res.9 by かるた from バンクーバー 2007/05/30 09:15:51

もしかしたら。歯がはえてきてるかもしれませんね。うちの子も4ヶ月頃にしたの前歯が出てきて(まだ顔をだしてなくても、触ってみたら難いものがあたるかもしれません)よく夜中に目をさましてました。一人目の時は分からなかったのですが、二人目のときに歯がはえてきてむずかゆいのだと気づきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network