jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8023
幼稚園での体験入学の予算はお幾ら?
by シャボン from リッチモンド 2007/05/27 11:57:21

この秋に日本に里帰りし子供を地元の幼稚園に通わせようと思っております。
調べたところ、市立の幼稚園はどこも受け入れてくれないとの返事が教育委員会からありました。
私立の幼稚園に何校か問い合わせたところ、入学金、月謝、バス代、給食費など含めて約6万円ほどかかるとのことでした。
一ヶ月の体験入学に6万円は正直ちょっときついです。相場は幾らぐらいなのでしょうか?
こちらでもプライベートのスクールに通わせたら500ドルぐらいはすると思いますが。
皆さんはお幾らぐらい体験入学で払われたのでしょうか?もしよろしければお聞かせください。

Res.1 by C from バンクーバー 2007/05/27 12:55:24

家の子も里帰りの際は、日本の私立の幼稚園に体験入学で受け入れてもらってました。6〜7万円でしたが、貴重な体験ができましたよ!  
Res.2 by 我が家の場合 from バンクーバー 2007/05/27 20:57:31

息子を幼稚園に体験入学させた際、入学金5万円、月謝一月分2万5千円、その他に画用紙、クレヨン代などかかりました。ちなみに給食ではなくてお弁当でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 21:08:29

お金のことがネックなら、幼稚園ではなく保育園ではどうですか?
最近の保育園も場所によってはいろいろ教育的なことをさせています。

認可保育園だったら、1ヶ月35000円くらいが上限かと思います。市町村によって違いますが。そこに給食費がつきます。
直接保育園に問い合わせる事をオススメします。(人数オーバーでも受け入れてくれる場合があるので。)
問い合わせてみては?

Res.4 by from バンクーバー 2007/05/27 21:10:32

うちは一ヶ月で一月の月謝 23000円位、諸経費2000円、給食費日割りで2000円、通園バス3000円くらいで合計3万円ぐらいでしたよ。
制服体操服スモックは貸してくれました。ちなみに関西です。

入学金を取る所もあるんですね、驚きました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 21:16:33

ちなみに保育園は働いている親たちのものなので、一時保育以外は預かってはくれないですよ。もちろん自治体によって差はあるかもしれませんが、私の知っている範囲ではみんな同じ事を言っていました。うちは親が近く保育園の園長先生を知っていて直接聞きましたが、やはり同じ事を言われました。ま、しょうがないですよね。
うちの場合、幼稚園へ1ヶ月ほど入れさせてもらいました。1ヶ月の保育料として2万円、給食費は通った分だけ払いました。入学金なるものは体験入学の場合はありませんでした、私の周りでは結構多くの人が入園料まで納めていましたよ。これも幼稚園の方針次第だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 22:14:29

レス5さん>
保育園も場合によってはOKですよ。
里帰りではなく、仕事の都合で一時帰国した。とすれば
断る理由はないのです。
今の保育園は幼稚園とさほど変わりませんよ。
むしろ、保育園のほうが上下関係、友達との関わりを覚えます。
給食も助かりますよ。
入学金払ってまで幼稚園に入れる必要はないと思いますが・・・・。  
Res.7 by シャボン from リッチモンド 2007/05/27 22:22:17

皆さん、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。
6万円はきついな〜と思っていましたが、やはりそう高いわけでもないんですね。子供にとっても私にとっても貴重な体験となることですし。でも入学金は免除して欲しいなと言うのが正直な気持ちです。

こちらに住んでいるので、今ひとつ幼稚園と保育園の違いが分からないのですが、小規模なところでも融通の利くところがあれば通わせてみたいです。
皆さんは何校ぐらい問い合わせたのでしょうか?今のところ私立3校あたってみましたが保育園にも聞いてもみます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 23:01:38

保育園は直接問い合わせるのが大事です。
認可保育園でもさまざまで、市営からなんとか財団、一族経営とさまざまです。
融通利かせてくれるところもありますよ。
良い所が見付かるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/05/28 05:56:42

公立保育園はレス5さんのおっしゃるように仕事の人のためなので、勤務先からの証明が必要だったと思います。収入によって保育料が変わるので、収入の証明も必要だったかもしれません。しかし、自営業の家族がいればお願いできるかもしれませんね。事故などの時は勤務先に電話がかかってきますが携帯もOKかもしれません。
うちは首都圏なので、公立保育園は3ヶ月以上待ちです。首都圏以外は事情が違うかもしれません。

保育園、幼稚園の大きな違いは保育園は厚生労働省管轄。幼稚園は文部科学省管轄です。つまり、働く人のため子供の預け先を考えたのが保育園(9時前から〜5時ごろまでで給食、昼寝あり)、教育的観点で就学前の子供を預かるのが幼稚園(9〜2,3時ごろまで給食又はお弁当、選べる所もあり)です。
幼稚園もモンテッソリー、シュタイナー、茶道、華道、スイミング、自然活動中心などいろいろ取り入れているところがあるので、他の方もおっしゃっていましたが、日本滞在先の周辺を調べて、直接問い合わせるのが一番ですね。
因みにうちの子がいた幼稚園では毎年体験入学の子供がいましたよ。月謝は3万円位でした。通常入学金は10万ですが、体験の子が払っていたかは分かりません。

楽しい体験入学が出来ますように。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 08:45:34

うちも毎年兄弟でお願いしている私立の幼稚園があります。今年で3年目です。運が良く、実家のものが園長と知り合いだったため快く受け入れてもらえました。
そこに頼む前に色々調べましたが、お友達のお子さんが通われてるとか、ご兄弟のお子さん(姪・甥)が通われているとかそういうツテがあった方が受け入れてもらえやすいかもしれません。
ちなみに、一ヶ月で一人3万円払いました。(給食・通園バスなし)
入園費は含まれていません。
ただ、去年体験入学させていただいたとき、顔見知りになってきたお母さん方に、「私は気にならないけど、入園費のこととかどうしてるの?入園手続きしてて転勤になっても返金してもらえない人もいるのに」のようなことを言われて、そういう感情が出ることは想定外だったので恐縮しました。

下の子が年少前のときは保育園にも当たりました。古くからあるところは定員いっぱいで、一時預かりも無理でした。ラッキーなことに新規オープンする保育園があったので、そこに一時預かりでお願いできました。
そのときに言われたのは、やはり皆さんおっしゃってるように、フルで入れるのはお仕事されてる方の為なのでどうしても一時預かりだけでした。枠さえ空いていれば、確か一週間何時間までというリミット付でしたが、かなりの時間数入れてもらえると思います。

いいところが見つかるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 09:36:20

私の地域は公立幼稚園があるので公立幼稚園・私立幼稚園・公立保育園の3件問い合わせしました。

<私立幼稚園>
入学金(一時なので割引)3万円
月謝3万5千円
他に給食費(お弁当と選べます)と言われました。

<公立保育園>
日本にいた時、生後6ヶ月からお世話になっていた場所でお友達も多かったので入れてあげたかったのですがやはり満員なので働いていない場合は無理でした。

他に一時保育の受入れをしている保育園は2ヶ月前の同日に申し込む必要があり(毎日預けたかったら2ヶ月前に毎日電話する必要あり)止めました。

<公立幼稚園>
結局こちらでお世話になったのですが入学金免除の月謝約8千円。
給食費と延長保育代(4時半まで)合わせて1万3千円程度でした。
他にくれよんや帽子、ゴム印代で約3千円必要だったと記憶しています。
制服及びスモッグは貸して頂きました。通学かばんは指定のがありましたが何でも大丈夫ですと言っていただきました。

とても丁寧な対応をして頂き、来年も待っているのでこられるようならとゴム印も残しておきますからと仰って頂きまた、保護者の方も暖かく迎えてくださって満足しています。  
Res.12 by シャボン from リッチモンド 2007/05/28 10:16:28

公立の幼稚園を月謝8千円で受け入れてもらえたなんてとてもラッキーですね。私もその程度の予算かなと甘く考えていましたので、かなり戸惑っています。
ゴム印まで一緒に作ってくれるなんて親切ですね。

やはり、保育園は働いているお母さんの為という感じなのですね。確かに私が調べただけでも幼稚園は預かる時間が短いけど、教育内容はしっかりしているといった印象を受けました。
一つの私立の幼稚園の園長先生はご丁寧なメールをすぐに返信してくださいました。予算と時期が合いそうにないので諦めなければなりませんが。。
今のところ、実家から車で30分以内程度なら沢山保育園がありそうだと言うことをネットで調べましたので片っ端から電話してみます。
小規模で融通が利くところがあるといいな。

入学金を免除してもらっているかどうかって他のお母さんから聞かれるとはちょっと驚きですね?確かに特別扱いされてると分かったらあんまりいい印象受けないのかもしれませんね。

皆さん、お子さんのために色々調べていらっしゃるんだなと大変勉強になり、私も頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network