jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8018
日本に帰国後の銀行口座について
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 07:58:35

こちらの銀行に口座を開いた後、日本に帰国する際に、そのまま口座を残しておくことは可能でしょうか?日本より利息がいいので、そのままにしておきたいのですが、何か注意する点ありますか?引き出し等はやはりまたこちらに来たときしかできないですよね?入金についても日本からはできないですよね?
また年に一回くるT5はどうしたらいいのでしょうか?確定申告はこの場合、日本でもしくはバンクーバーでどちらでするのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 21:46:00

銀行によりますが、何年か何ヶ月間か動きが全くない場合は自動的に口座が閉設されます。

引き出しは、、、これも銀行によります。うちのは日本ででも可能です。
入金も、、、銀行によりますよ・・・

確定申告は、そちらの担当税理士にお願いしては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 23:18:17

2〜3年に一度でも動きがあれば口座を開いたままでいられるはずです。(銀行によると思いますが。)
日本に帰国する際に、口座の住所変更を日本にすることはできるはずです。 
カナダに半年以上いない場合はレジデントにはならないので、日本での申告になると思いますが、会計士の方に確認された方がよいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/05/28 01:21:12

口座残すこと可能。
引き出しは銀行カードで、郵便局で、できます。
裏にPlus マークがあるところ。
送金は日本から可能。
どちらの居住者かどうか判別。
カナダの非居住者の場合は源泉徴収税のみ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network