jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8014
あらためてバンクーバーの良さを知りました!
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 00:52:28

二ヶ月ほど日本に帰っていましたが九州や東京で滞在した際
あまりにも空気のひどさや空のかすみにショックを受けてしまいました。

特に九州では黄砂の影響からか美しいはずの景色がぜんぜんみられませんでした。おまけに光化学スモッグまで出て信じられない気持ちです。

理由は中国の工場地帯の毒ガスが黄砂と共に日本を襲ってきたからだとニュースで言っていたのには二度びっくりしました。

滞在期間中はのどや鼻の調子が悪く目までおかしくなり涙が止まりませんでした。

本当にひどい世の中になったものです。日本に住んでいる家族の事を思うと心が痛いのですが あらためてここカナダのバンクーバーに住むことが出来て運が良かったと思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 04:41:48

確かに日本に比べれば空気はマシだと思いますが、2010年の冬季オリンピックで森林伐採や車の排気ガスも凄いですよ。

郊外に住んでいますが、バンクーバー市内に入ったら車の窓を閉めエアーコンをつけています。バンクーバー市内の空気は吸えません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 05:08:13

素直に人のコメントを受け取れない奴ばっかり。

バンクーバーの良さを改めて感じられたトピ主さん、よかったですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 07:40:46

確かにアジア諸国に行くと(日本も含めて)空気の悪さに改めて驚かされますね。LAあたりもかなりひどいです。車でハイウェイをLA方面に向かって走ると、どよんと淀んだスモッグがLA上空に停滞してるのが見えます。

バンクーバーは本当に恵まれてると思います。Res1さんのコメントでは、バンクーバーでも空気の汚れがすごいと思われてるようですが、確かに郊外からダウンタウンエリアに来るとそう感じるかもですね。特に今は建築ブームや道路工事で大型車両が大量に都心にも流入し、通行規制があちこちにあり、渋滞に巻き込まれると特にそう思えると思います。

ただ、純粋に2010のオリンピックのためだけに伐採された木の数というのは、本当に少ないものですよ。BC州の一番大きな産業のひとつは林業です。商業目的で伐採されてる木の数と、オリンピックのために伐採された木の数を比べてみてください。

もちろん全ての伐採はその規模がコントロールされてはいます。実際に感じられるほどの空気の悪さに影響するような規模の伐採がオリンピックのためになされたような書き方は正しくないし、情報としても不親切だと思います。  
Res.4 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 08:08:26

>確かに郊外からダウンタウンエリアに来るとそう感じるかもですね。

ここはそのとうりです。ハリソンとかホープ方面から一号線を通ってヘイスティングの通りに入りダウンタウンの高層ビル群を見ると空気の色の違いがわかります。普段ダウンタウンで生活しているから気づかないですが、、、本当のことなので、はい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 09:27:21

↑たとえカナダでも、田舎から都会に出てくれば、相対的にそう感じるかもしれませんが、トピ主さんの経験している中国からの黄砂や、光化学スモッグというのは、バンクーバーとは比べ物にならないですね。
田舎から出てきたら判るくらいの空気の悪さでも「普段ダウンタウンで生活しているから気が付かない」レベルだというのが、それを物語ってますよね(街が砂だらけになったり、光化学スモッグが出たら「普段生活していたら気が付かない」レベルではないですから)。
それがトピ主さんが感動したことだと思います。

バンクーバーの汚染の原因は、車の排ガスなどが主ですね。これは改善しなければなりませんが、日本のような重工業地域もないし、なにより、物理的に、中国から砂や汚染物質が風で流れてくることような位置にはない、これはラッキーなことだと思います。

輸入規制はできても、汚染された空気が他国から流れてくるのだけは、規制できませんからね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 09:48:24

空気の代わりに中国人がいっぱい流れてきているな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 10:22:44

黄砂の表面に細かい穴が開いていてそれが空気中の汚れを吸着する効果があるという記事を見た事があります。キムコの中に入っている活性炭のような効果があるのかも  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 10:30:54

>LAあたりもかなりひどいです。車でハイウェイをLA方面に向かって走ると、どよんと淀んだスモッグがLA上空に停滞してるのが見えます。

以前ドライブで101号線沿いにサンタバーバラから車を走らせてノンストップでハリウッドまで行きガスステーションで止まって車のドアを開けたとたん、新宿のガード下の様なほこりとガスの臭いがしました。懐かしい気持ちにもなりました。  
Res.9 by 無回答 from ノースバンクーバー 2007/05/26 13:19:49

私はカナダに来てから喘息の発作がなくなりました。
空気に匂いがないのがたいへんうれしいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 15:09:31

そして、屋内は禁煙なので、レストランの空気も日本よりいいです。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/05/26 16:10:18

Res10さんに同感。
日本の小さいお店はほぼ喫煙店なので、禁煙のあるファミレスしか入れません。禁煙といっても喫煙と壁で別れているわけでないので、隣の煙を吸う事にもなるし、公園の芝生に座っていても隣の人の煙を吸い、何よりも驚く事は赤ちゃんを抱っこしながらタバコを吸う親が多い事です。
ちょっとズレてごめんなさい。便乗して愚痴りました。
喘息持ちなので、他人の煙で発作を起し医療費を払う不条理を感じたもので。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 21:39:45

お昼のニュースで北九州の小学校の運動会が86校中止になったそうです。中国からの光化学スモッグが原因だそうです。


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 22:04:45

>中国の工場地帯の毒ガスが黄砂と共に

これはたまらないわね〜!
USよりのケベック州ですが、ここ2・3日はUSからの大気汚染で光化学スモッグ注意警報がありました。普段は真っ青な空がにごっています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 22:11:57

↑やっぱりバンクーバーは恵まれてますねー!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 23:10:14

そうなんですよね・・・大好きなモントリオールですが、、あの辺りはカナダで一番空気の汚い地域なんだそうです。デトロイトとかシカゴのせいかもね。

それに比べて、バンクーバーはハワイからのパイナップルエクスプレスとアラスカからのアークティックエアーだもんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network