jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8013
パスポートの期限
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 19:02:00

8月に子供を連れて日本に一時帰国をします。
娘のパスポート(日本の)をチェックしたら9月いっぱいで期限が切れることに気が付きました。ちなみにパスポートは日本ので、娘はカナダのパスポートは持っていませんがこちらで生まれたカナダ人です。
9月のはじめに戻ってくるスケジュールで、そのままのパスポートで旅行しても問題ないのか気になりました。
まだ時間があるのでパスポートを更新すればいいのは分かっているのですが、期限内の旅行なので更新の料金をちょっとケチりたい気分です。
どなたかご存知ですか?
月曜日には領事館へ電話をしてみるつもりですが、週末なので、ここにトピあげさせていただきました。

Res.1 by mm from バンクーバー 2007/05/25 19:23:24

パスポートが切れる前に帰ってくればこの方の場合は問題ないと思います。別件ですが一応娘さんがカナダ人と証明するものも持参された方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 08:47:37

レスありがとうございます。
旅行には娘のバースサティフィケートも持っていく予定です。
ある所で、パスポートの有効期限は6ヶ月ないといけないと言われたのですが、今回の場合は、娘がカナダ人でパスポートも期限内だから大丈夫という事でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 11:29:30

>パスポートの有効期限は6ヶ月ないといけないと言われたのですが

カナダの国籍が無い人の事だと思いますよ。
カナダ入国時に期間がまだ残っているようなら、娘さんはカナダ国籍保持者(バースサティフィケート持参されるのですよね?)なのでまったく問題ないと思います。

日本人が日本に帰国するときに日本のパスポートの残り期間が半年無いので日本に入国できませんっ!て事は無いですから^^。

でもやっぱり心配でしたら移民局へ聞いてみるのが一番ですね。
 
Res.4 by 親バカより。 from バンクーバー 2007/05/26 14:16:56

自分の娘の事なのにケチりたい気分って・・・。
そんなに生活が苦しいのですか?
我が子の事でしょ?



 
Res.5 by ほら.云うじゃないですか from バンクーバー 2007/05/26 15:32:04

世間一般に云うじゃないですか

出来ちゃつた結婚と云うやつですよ
好きでも無い奴とチョつと一発のつもりが

特に当地のカナダに多い.ワーホリで来て白人のルザーと知り合い一時の遊びのつもりがね。

もし自分の種の子供でしたら少ないお金でけちるよりもね
子供は親の気持ち次第で幾らでも伸びるものなのですよ

この様なケチナ親だと心配ですね。
其の内金が無くなると.まさか子供は捨てませんよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 18:26:09

なんで勝手にけちってるって決めるんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 18:28:19


レスに書いてありますね。すいません、見落としてました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 21:45:45

我が子のことでけちっているんじゃなくて、もしかして不必要なパスポート更新代を節約できるものならしたいってだけのことじゃないの?

私だったら同じように不必要なところにはできるだけお金をかけずにいようって思いますよ。 (といいつつ、帰国する予定も無いのにパスポート更新してしまいましたが。)

別に子供に危険が及ぶわけでもなく、領事館なりにきけば、ちゃんとしたルールがあって、パスポート残存期間条件に関しては審査する人によって条件が違うってものではないんだから、リスクがあるわけでもなく。 

トピ主さん、大丈夫?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 22:22:05

パスポートの期限が残ってて、かつカナダ国籍と証明できるものがあれば大丈夫と思いますが。

でも、ものすごく余計なお世話ですが、子供さんの日本のパスポートの期限が切れたら、日本のパスポートもカナダのパスポートも持っていない状態になるわけですよね?パスポートは次に海外に出る予定のときにとお考えでしょうか?

まだ小さいお子さんなので、あまり問題ないかもしれませんが、縁起でもないですが、いつ何どき何が起こって、緊急帰国しなければならない事態があるかもわかりません。
そんな時にパスポート申請だとか緊急発行だとか手続きするなどとも言ってられないと思うので、私は家族を含めてパスポートは絶対に切らせないようにしています(少なくとも日本に家族がいる間はそうするつもりです)。ちょっとした心の保険だと思えば安いものではないですか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 23:48:16

 私もRES9さんと同意見です。日本との関係がある限り、いつ緊急帰国する必要が出てくるか分かりません。いつでも飛行機に飛び乗れるようにパスポートを常に持っておくというのは、結構大事なことだと思います。カナダのでも日本のでもいいのですけど。
 今回の一時帰国については、現在お持ちのパスポートの期限でも問題はないと思います。でも、戻ったら更新してあげて下さい。料金って、確か10年で15,000円相当ですよね。1年1,500円です。1ヵ月だと125円。こんなのケチらないで、もっと別のところで節約した方がいいですよ。
 横ですが、私がカナダに来ることが決まった時、日本の両親にもパスポートを申請してもらいましたよ。もう海外旅行もしないだろうとずっと持っていなかったのです。でも、もしカナダにいる私に何かあった時、すぐに駆けつけてもらえるようにしたのです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 07:55:40

一日来れない間にレスが増えていてびっくりしました。
レス頂いた皆様ありがとうございました。

まず、カナダ国籍保有者がパスポートの期限が少ないということで入国拒否されることはないだろうということでほっとしています。
もちろんバースサティフィケートは持っていきます。

更新費用を浮かせたい件ですが、もし期限に問題がないのなら次に国外に出るときに更新すれば次の有効期限も先になるし、一時帰国前は準備が大変なので手間もかからず、費用も次まで先送りになると思っていました。
予定以外のことで日本に緊急帰国の可能性は考えても見ませんでした。
うかつでした^^;
パスポートは切らせない方が良さそうですね。

ただ、緊急の場合は領事館が渡航証を発行してくれると聞いたことがあります。これはどのくらい時間がかかるものなんでしょうね。

皆様ありがとうございました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 08:44:04

私の場合、緊急時に2日後にパスポートを発行してくれましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network