jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.801
ウェディングドレス
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 21:28:31

ウェディングドレスを買うか、レンタルするか迷ってます。レンタルでも1000ドル以上しそうな勢いなので、このくらいの値段で、気に入ったドレスがあれば購入もありかな?と思い始めました。

まだドレス販売店には足を運んでいないのですが、こちらのドレスの平均価格はどのくらいなのでしょうか?ピンからキリまであるとは思いますが、ウェディングドレスを購入された方、教えてください。また、どこで購入されましたか?

Res.1 by かった! from バンクーバー 2005/07/13 21:37:12

$1200ドルでオーダーメイドでした。リッチモンドで買いました。中古ではなく、オーダーメイドでこの値段はかなりお得でした♪私のサイズにぴったり!ウェディングベール・手袋・ドレスケースも付いていました〜。
写真もQEPARKで撮って最高でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 22:57:17

10件以上のお店を見て、結局レンタルしましたが$350(お直し込み)でしたよ。買おうか悩みましたが、クリーニングや保管大変そうだったし、結構売りに出している人を多く見かけるので辞めました。思い出に小物(グローブや靴)などを保管しています。今でもレンタルで良かったと思っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 23:19:41

ベアトップのドレスが希望なので、体にぴったりフィットしないと綺麗じゃないだろうな、と思ってます。

レス1さん、レス2さん、オーダメード、お直しにかかった期間はどのくらいですか?差し支えなければ教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 11:30:01

便乗質問させてください。

レンタルドレスって、イエローページとかを見てもそのような店が載ってないのですが、皆さんどのように探されましたか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 14:43:46

私が借りたところは、使用後のクリーニング代(普通100ドル以上します)とお直しはサービスで無料、ドレスすそ上げ、脇つめ、でしたが1週間後に出来上がって、もう一度当日履く靴を履いてフィッティングして、最終調整にもう1週間とかでした。急ぎでなくてこのぐらいの期間でしたので、急な場合は頼めると思います。

イエローページには「レンタル」という項目はないですよね。ほんと困りました。私はかなりのお店に飛び込みで行って、レンタル可能か聞きました。結果わかったことは…
○カナディアンは基本的に結婚式にウエディングドレス1着しか着ないので、ドレスへの思い入れが強く、ほとんどが購入するらしい。なのでカナディアン向きのショップではレンタルしていない店も多い。またレンタルしていても値段は高め。お店によるが売り価格の60%〜80%、またお直し代などは含まない。
○中国人は基本的に結婚式で衣装変えをする。それも多い人は5着! なのでレンタルをする人が多いし、1人が借りるドレスの数も多いので、1着の単価が安い。また小物無料レンタルや、お直し無料、使用後のクリーニング代無料など特典も多い。サイズもアジア人に合うものが多い。ディスカウントも交渉できるのがすごい。

レンタルを希望の方は、リッチモンド地域のイエローページを見つけて(私はリッチモンドの公衆電話にあるイエローページを見ました)、そこに載っているドレスショップに行けば、ほとんどレンタルできます。デザインも結構かわいいものがありますし、レンタル用のものを安く購入もできます。レンタルは$350〜600ぐらい、買いで$500〜1200ぐらいでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 15:54:25

レンタルの値段が高いからっていう理由だから買うって言うのはなんか納得できない気しませんか?
それにRes2さんの言われるように、買ってしまったら最後大きな家に住み、ドレスを入れるクローゼットを確保し、保管し、もう恐らく2度と着ないドレスのために綺麗に掃除して、クリーニングして、引越しなんかがしょっちゅう起こってきても、ドレスを何処までも持っていき続けることになるわけです。貴方にはその覚悟できてますか?1回買ったものは、もう次に売るとしても、ただ見たいな値段でしか売る事は出来ません。人生はどんなことが起こってくるかなんて誰にも分かりません。私個人としては、レンタルが高いから、じゃあ買うって言うのは、納得できないのでは?と思います。
まあ私のことではありませんので、特に、買っても問題ないんですけど、ただアドバイスとして、後々のことも考えてからお決めになったほうがいいのでは?と思ったものですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 15:54:44

レンタルの値段が高いからっていう理由だから買うって言うのはなんか納得できない気しませんか?
それにRes2さんの言われるように、買ってしまったら最後大きな家に住み、ドレスを入れるクローゼットを確保し、保管し、もう恐らく2度と着ないドレスのために綺麗に掃除して、クリーニングして、引越しなんかがしょっちゅう起こってきても、ドレスを何処までも持っていき続けることになるわけです。貴方にはその覚悟できてますか?1回買ったものは、もう次に売るとしても、ただ見たいな値段でしか売る事は出来ません。人生はどんなことが起こってくるかなんて誰にも分かりません。私個人としては、レンタルが高いから、じゃあ買うって言うのは、納得できないのでは?と思います。
まあ私のことではありませんので、特に、買っても問題ないんですけど、ただアドバイスとして、後々のことも考えてからお決めになったほうがいいのでは?と思ったものですから。  
Res.8 by かった! from バンクーバー 2005/07/14 21:24:46

レス1です。
お直しにかかった時間は1〜2週間くらいだったかな?
私は日本も含めて3箇所で結婚パーティーをするから買ったんです。しかも、スーツケースに入れてもしわにならなくて、手入れも簡単な素材なんです。もしも買うなら素材はチェックした方がいいですね。あと、その後もイブニングドレスになるように、上下をセパレートに出来るタイプを選びました。見た目は全くのウェディングドレスですが、下の部分が取り外せて、色もアイボリーっぽいものにしました。後々のことも考えて。
私の意見は「一生に一度しか着れないものは、やっぱり前にどこの誰が着たか知れないものより、オーダーメイドがいい!」ということです☆こんなんで参考になれば☆  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/14 21:57:49

レス5さん、リッチモンドのドレスショップに行けばいいのですね〜。とても参考になりました。

ちなみにカナディアン専用ショップのドレスは、日本並に、(それ以上に)高いのでしょうか?ご存知でしたら、是非お教えください。

実は今日、ブライダルマガジンを買ってきて、いろいろと見ていたのですが、カナダ人用のショップでは、日本で言うところの「桂由美」みたいなデザイナー名がついているブランドのドレスばっかり扱っているような感じですよね?

ただのアホですが、やっぱり雑誌に載っているドレスをみたら凄く興味を持ってしまいました。(そりゃ、モデルさんが着てますから、一段とドレスも美しく見えてしまいますね・・・。)

かった!さん、そうですか。3箇所で結婚パーティでしたら、購入されたドレスが大活躍でしたね。私は1回きりなので、悩みどころです。

レンタルの方が後々、面倒がないというのは確かです。ただ、私はまだ1件のレンタルショップしか行った事がなく、レンタルの値段で、さらに自分の理想に近いドレスが購入できるのであれば、それも絶対ありだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network