jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8009
妊娠希望者の皆さん、話しませんか?
by もか from バンクーバー 2007/05/25 14:37:38

妊婦さんのトピがあるので、妊娠希望者のトピもあげてみました。
もしも、すでに同じトピがあるのならすみません。

私には2歳の子供が一人います。30代前半です。実はそろそろ2人目を希望してます。
出産後、ホルモンバランスの崩れ、育児ストレスなどから、排卵する月としない月があるようです。
よかったら同じく、妊娠を希望している方、お話しませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by R from 無回答 2007/05/25 21:39:23

こんにちは。 私も、トピ主さんと同じ、妊娠希望&2歳の子持ち&30代前半です。 そろそろ2人目が欲しいんですが、なかなか難しいです。私も出産後から、ホルモンバランスとか以前と変わったような感じなんですが。。。排卵する月としない月ってどうやったらわかりますか?私はキューって子宮あたりが痛くなる時があるんですけど。。何せ無知なもので。。でももう一度、妊娠したいです、できれば4,5、6月の出産がいいなとか思ってます。  
Res.2 by ぴよちゃん from バンクーバー 2007/05/25 21:56:37

私は30代後半で、息子が3歳。そろそろ、欲しいなと思っています。まだ、子作りに挑戦してるわけではないんですが。いろんな事を考えてしまって。。一緒にがんばりましょう!  
Res.3 by もか from バンクーバー 2007/05/26 12:25:11

Rさん、ぴよちゃんさん、お返事ありがとうございます。
一緒に頑張れたら嬉しいです。色々お話しましょう。
私もできたら5月6月あたりに出産希望です。もし来年出産となると、今年の8月に妊娠できたら、来年5月出産予定、ということになりますが、そう、うまくいくといいんですけどね・・・・。
私の場合、基礎体温をつけています。子供が起きる時間などによっては、邪魔されて、測れない日もあったりするんですが、だいたいわかります。排卵してない月もあるのもそれでわかりました。
しかも、以前は(一人目妊娠前)、生理前には胸が張り、基礎体温をつけなくても、もうそろそろ生理が来るとわかっていたんですが、出産以来、胸が張るということがなくなりました。
でも、排卵期には、おりものが増えます。おりものが多くなるので、だいたい今頃排卵だなとわかっているつもりです。
(でも、無排卵月でも、おりものはでるんです・・)
知人に、計画通り3人出産した人がいるんですが、聞いてみたら、基礎体温はつけたことがなく、おりものが増えてきた時に行為をしていたようです。それでばっちり妊娠。うらやましいですね。
皆さんは胸の張りやおりものはありますか?

Res.4 by 妊娠できたらな〜 from バンクーバー 2007/05/26 17:00:14

もかさん、はじめまして。
私は、2人目希望してから、早○年・・30歳前半です。

オリモノの話がありましたが、排卵時期にオリモノが増えます。
排卵が済むとオリモノがベタベタ状に変ります。 女性の誰しもが毎月、排卵があるわけではないそうです。無排卵の月があっても不思議ではないそうですよ。 
もかさん、<福さん式>というのをご存知でしょうか? 助産婦さんが立ち上げたサイトなのですが、福さん式によると排卵日の二日前が一番妊娠しやすいようです。 内診でオリモノの出方、開き具合、硬さ、子宮の位置を判断して、子作りするのですが・・・プラス基礎体温。 私は、このサイトをサラ〜と読んだだけで、適当に実践していたのですが、タイミングを外しまくりで来週期からキチンと内診に力を入れて自分の体のサイクルを把握しよう!!!と硬く決意。 
自分が希望した時に妊娠できれば喜ばしいことなのですが、中々、上手くいかないもので生理が来るたびに落胆してしまったり・・。

Googleで<おりもの 福さん式>と入力して検索すると福さんのサイトにHITします。 ゲストブックが27もあって、全部読みきるのにかなり時間を要しますが、とても勉強になります。

妊娠するためには、冷え性にならない、ストレスを溜めない、体に良いものを摂取することが大切なようです。 コーヒー大好きなわたしなのですが、コーヒーを控えめにして代わりに<ルイボス茶>を飲むようにしています。 あと、ざくろジュースも妊娠希望の方には良いそうです。 ご主人も一緒にざくろジュースを飲まれると強い精子が出来やすくなるとか・・。 

お互い二人目妊娠できると良いですね。

Res.5 by ぴよちゃん from バンクーバー 2007/05/26 21:40:48

私は、年齢的にも出来るだけ早く欲しいです。来月からがんばるつもりです。オリモノの特徴で排卵日は分かるものの、次の生理がいつ来るか、次の排卵日がいつか、予測できないくらい、毎月ちょっとずつズレがあります。若い頃からこうでしたので、生理不順とまではいかないと思いますが。それと産後、性欲がほとんど無くなったのが、ホルモンの崩れではないかと心配です。もうひとつ心配なのは、子育てで忙しく、不摂生気味なことです。睡眠は、かなりとってますが、料理が不得手でジャンクフード好きです。栄養面から考えていかないといけないですよね。Res4さんのおっしゃるように。。ところで、皆さんは前回の妊娠中、マターナとかいうサプリ(?)を飲んでおられましたか?大きな粒でどうしても飲めずに、日本の、なめるタイプのサプリを購入して愛用してましたが。すごく懐かしく感じます。  
Res.6 by R from 無回答 2007/05/28 06:40:56

みなさん、いろいろ勉強してるみたいですね!私はすごい面倒臭がり屋なんで、基礎体温つけた方がいいのは分かってるのですが、なかなか行動に移せないんです。。子作りも全くしてなくて排卵日かなと思うあたりに賭けて、一回トライするって感じなんで、これじゃ難しいの当たり前ですよね。実はそういう行為自体、やる気がしなくて。すごい苦痛なんです。現に性行為は半年に1,2回でした。これも出産してからこんな感じになってしまいました。でもそろそろ2人目は欲しい!と思っています。おりものも関係あるのですね。まずはおりものもチェックしてみます。ホント上手く妊婦になれるといいですよね!  
Res.7 by M from バンクーバー 2007/05/28 08:01:03

はじめまして、30代後半です。お仲間に入れてくださいね。
第一子希望ですがなかなか授からず、あれれ?と思い今年になってようやくドクターに相談しました。検査予約が取れるまでに数ヶ月かかってしまい思った以上に時間がかかるのだなぁという感想です。
今はドクターの指示にしたがって気長に治療をしています。
早く妊婦になれますように。  
Res.8 by もか from バンクーバー 2007/05/28 13:35:19

妊娠できたらな〜、Mさん、はじめまして。是非是非、色々情報交換などしましょう!よろしくお願いしますね。

妊婦用のサプリメント、摂ってました。っていうか、実は、2人目妊娠を考え出した半年前くらいから今もずっと摂ってます。
“葉酸”が妊婦にはもちろん、妊娠3ヶ月前くらいから摂るのが理想だと以前、産婦人科医に言われ、今回も前もって摂っています。その妊婦用のサプリメントには葉酸も含まれているので、マルチビタミン感覚で飲んでますが、葉酸だけのサプリメントも売ってますよね。

基礎体温、毎日同じ時間に測らないといけないので、大変ですよね。
“おりもの”は排卵期に精子の流れをよくするため(だったかな?)
に多く出るようになるらしいので、確か、おしっこの後、ティッシュに糸を引くほどおりものが出る時(なまなましい表現ですみません)が、まさに排卵期らしいです。以前ネットで調べた時には、清潔な指を膣内に入れ、おりものを取り、人差し指と親指でどれだけのびるかを確かめる方法、というのがありました。人差し指と親指を思いっきり広げた状態にしても切れないくらいおりものが伸びる時が排卵期だということでした。
ざくろが妊娠に利くというのもネットで聞いたことがあります。(ざくろの絵を寝室に飾るのもいいとか・・・)
ざくろジュースってカナダにも売ってますか?

Res.9 by 妊娠できたらな〜 from バンクーバー 2007/05/28 15:51:38

もかさんへ

ざくろジュースは、バンクーバーでも購入できますよ。
<Pomegranate Juice>、わたしは、SUPER STOREで購入しましたが
色んな所で販売されていると思われます。

おりものが大量に出ている時&子宮口が<ほ>の字上に開いているときにSEXすると精子が子宮内に入りやすく、排卵前に卵管で精子が卵子が来ることを待つ事が出来るので妊娠しやすいと言われています。
排卵後、子宮口は硬く閉ざされてしまうので精子が子宮の中に入っていけなくなってしまうのです。 

福さん式で言われているのは、生理終了後、確か2日おきにSEXすると自然と排卵2日前に当たるだったかな・・。
でも、2日に1回という体力を持ち合わせていない我が家なので、基礎体温、内診&おりものチェックで頑張ろうかと思っております。

あと、よく言われているのがSEXする30分前にご主人にコーヒーを飲んでもらうと強い精子が出来る???だったでしょうか??

一般的に言われていることを実践していても、中々、妊娠しないものなんですよね。 妊娠って本当に奇跡ですよね。 

Res.10 by あずき from バンクーバー 2007/05/28 21:30:27

もかさん、また皆さん初めまして。
私も近い将来子供が欲しいと考えているものです。まだまだ分からない事だらけで、皆さんのコメントを読んでとても為になります。
情報交換出来たらいいなあと思います。どうぞよろしくお願いします。

Res.11 by ぴよちゃん from バンクーバー 2007/05/29 00:35:19

こんにちわ。妊娠できたらな〜さんの紹介された福さん式、さっそく見てみました。なんと今まで私が思っていた排卵日が、実は排卵日の4日前だと判明。ビックリしました。息子は、排卵日に的中して生まれたとばかり思っていたら、4日前だったんですね。。
Rさん、まったく同じですね。はっきり言って苦痛です、私も。でも子供は欲しい!私は、産後、何もなくても泣けてきたりしてたので、性欲の低下も含めて、軽い産後のうつのようなものかな、と思ってたんですが。ドクターには、「皆そうだけど、やらなきゃ出来なくなるよ。じょじょに増やして元通りにしないと!」と言われました。今となれば、ごもっとも!ですが。。育児は思った以上に大変で、毎日疲れてヘトヘト。3年あっと言う間に過ぎちゃいました。。
もかさん、ずいぶん長い間葉酸飲まれてるんですね。私は今日から飲み始めました。早く元気なベビーに会いたいです。  
Res.12 by もか from バンクーバー 2007/05/31 14:38:51

あずきさん、こんにちは。一緒に頑張りましょう。こちらこそよろしくお願いします。

ざくろジュース、購入しました!早速飲んでます。
葉酸のサプリメントは、妊娠を考え出した時から飲んでます。
妊娠前から飲んでおくといいそうですよ。でも、本当に、こっちのサプリメントって大きいですよね。私もはじめは上手く飲み込めず、大変でした。日本へ一時帰国していた際、日本で売られている葉酸サプリも飲んでみたんですが、それはもー小さくって、本当に同じ栄養が入ってるの?って思ったほどでした。なんであんなに大きいんでしょうね?
旦那さんにコーヒーを飲んでもらうというのも、一人目を頑張っていた際、ネットで調べて書いてあったの覚えています。
一人目を頑張っていた時は、自分に自由な時間もあったため、妊娠に関して調べまくりましたね。もうあれから3年も経つと、だんだん忘れてしまってます。
確か・・・・朝のセックスがいいとか・・・。朝起きて、旦那さんにブラックコーヒーを飲んでもらい、セックスをする。し終えた後は、女性はすぐには起き上がらず、腰を浮かした体型を10分ほどキープする・・・とか、確かこんな情報があった覚えがあります。

でも、確かに、一人目を産んだ後、育児疲れもあるのでしょうが、性欲はなくなりましたよね・・・。子供が欲しいからしょうがなくする・・・という感じで、もう、主人には申し訳ないですよ。(笑)
生理が終わってから2日おきにセックス・・・ですか・・・。つらいです(苦笑)
実は、昨晩、久し振りに頑張ってみました。2日後にしたほうがいいんでしょうかね?  
Res.13 by マカ from バンクーバー 2007/06/02 23:28:52

妊娠したい人にマカがお勧めと聞いたことがありますが、バンクーバーでは手に入るのでしょうか。ご存知の方情報お願いします。  
Res.14 by ぴよちゃん from バンクーバー 2007/06/04 15:37:32

もかさん、前回、ずいぶん長い間葉酸を飲まれてる、とコメントしたこと、無神経だったなあと反省していたのですが、なかなかコメント出来なくてごめんなさいね。私はドクターから、妊娠したい1ヵ月前から飲むようにと言われた記憶があって、つい、1ヵ月でいいのでは?と思ってしまいました。ごめんなさい。でも、一度に妊娠しなければずっと飲むことになりますよね。私は前回は一度のトライで妊娠したのですが、今回もそうとは限りません。基礎体温もつけてないし、排卵してるかどうかも分かりませんし。。
ところで、皆さんは子宮がん検診には頻繁に行かれてますか?出産後に一度行ったら、今度は2年後でいいと言われ、もうその時期を少し過ぎてしまいました。だからちょっと気になってます。妊娠する前に検診に行っておこうかと思い始めました。また子作り計画が延期になりそうです。。
マカって、以前に他のトピで読んだことがあるような気がするのですが、思い出せません。マカって、省略語だったような気がしますが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 21:32:34

マカは、Capersなどサプリメント売り場にあります。
そのまま、MACAです。MAKAとなっているのもあるようです。
ただ、ここで話題になってる”福さん”はあまりお勧めしてないようですねぇ。  
Res.16 by もか from バンクーバー 2007/06/04 21:58:09

ぴよちゃんさん、無神経だったなんて、全然気にしてませんでしたよ。謝らないで下さい。掲示板って文字上での交流になるので、時々誤解されたりして、文字上でけんかになったり、ここJPカナダでも時々すごいことになってたりしますよね。言いたい放題言ってる(書いてる)人もたくさんいるようですしね。難しいですね・・・。
私は、実は、一人目を妊娠する前に流産しました。そして処置をした後、ドクターから、流産処置の後は妊娠しやすいよ、と言われ、(実際、けっこうすぐ妊娠できました)その時、葉酸を摂取することを言われた覚えがあります。確か3ヶ月前が理想だと・・・。
私の場合、葉酸だけのサプリではなく、妊婦用のサプリを摂ってます。それには葉酸も入ってますし、もう長いこと摂取してますが、妊娠に利くから、というより、マルチビタミン感覚です。妊娠できないから摂り続けてる・・・んですけどね・・・。とほほ。
そうそう、子宮がん検診!タイムリーな話題です!
私も実は気になっており、先日早速クリニックに予約を入れました。あと、歯医者にも今通ってます。
妊娠中虫歯になると大変でしょう。だから、虫歯はないだろうと思って一応行ったのに、虫歯が3本もありました〜〜(悲)
クリニックへ行って、妊娠したいことも伝えました。そうしたらパップテスト(っていうんですかね?)をしておきましょうとなりました。他にも、健康診断みたいなこともできたらしてほしいですけど、例えば、乳がん検査なんかもクリニックでしてもらえるのかしら?
でも、私個人的には、歯医者!行っておいたほうがいいですよ〜〜。
しかし、なんで虫歯になるのかなぁ・・・。きちんと歯を磨いてるのにィ・・・。

Res.17 by もか from バンクーバー 2007/06/04 22:04:21

あと、マカのことですが、私も妊娠にいいと聞いたことがありますが、飲んだことは一度もありません。カナダでも売ってるんですね。私も飲んでみようかな。
ところで、こんなこと書くと、人によっては不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、気分を害された方がいらっしゃったらすみません。
みなさん、男の子がいい、女の子がいいなんて、いわゆる“産み分け”は考えてますか?
産み分け方法がいろいろあるようで、ネット上で読んだことはあります。実際に試して、希望通りの性別の子供を授かったという話も・・。あれってどう思われますか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 07:42:28

私達も数ヶ月から妊娠しようとトライしています。 ところで、葉酸って英語で訳すと何になりますか? それと、パップテストでは何も問題はなかったのですが、そのパップテストは子宮ガンだけチェックするものなのでしょうか? 同時にポリープとか子宮筋腫など異常がないか、ちゃんとチェックしてくれたのかな。それとも別に検査してもらった方がいいですか?   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 08:32:54

葉酸は英語でfolic acidです。  
Res.20 by ぴよちゃん from バンクーバー 2007/06/06 02:33:24

こんばんわ。もかさん、辛い経験をされたんですね。私の仲の良い友人にも3人います。でも皆、子供を授かっています。ほんとに子供ってミラクルで生まれてくるんですよね。以前は子供がとても苦手だったのですが、妊娠してから子供も大人も皆一人一人がミラクルで生まれてきた大切な存在なんだと感動して出産を待ったのを覚えています。しかし育児がここまで大変だとは思ってもみなかったので、なかなか二人目に踏み出せずにいました。今でもホントはヘトヘトなんですが。。息子は、ホントにヤンチャで小学生の男の子にでも仕返しをするくらい。近寄って来るだけで自分のおもちゃを取られると思って、食ってかかりますが女の子のベビーには優しいです。すでにかなりの女好きで、友達の妹(1歳)が特に好みらしく、彼女が家にいたらいいのに!みたいな事を言うので、実は、産み分けもちょっと勉強してたんですよ。けっこう産み分けに成功した人がブログなどに載せてますよね。私は出来る範囲で食事に気をつけています。
乳癌は、もう5年くらい検査してないので心配です。ファミリードクターで触診になるのでしょうかね?子宮筋腫は、産科の内診(指を入れる)で、ある程度分かるのではないでしょうか?ところでパップテストってどういうものですか?
虫歯ですね?!私は息子を寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまうということが多々あります。もちろん歯磨きもシャワーも忘れて。。心配になってきました。。

Res.21 by はい from バンクーバー 2007/06/11 11:45:05

こんにちは、初めてレスします。私は、30代半ばです。今すぐではないのですが今年の秋頃から子作りに励みたいと思うのでお仲間に入れてください。(妊娠経験なし)私も妊娠中に飲むサプリメント、マターナを飲んでます。やはり葉酸は受精する最低一ヶ月前から飲むのがベストだそうですね。私は高齢初産になるので出来る限り、良いと言われてる事はしようと思ってます。もしマターナを飲まれている方がいらっしゃったら聞きたいのですが、少し汚い話ですがマターナを飲んでから便が少し黒くなります。飲み忘れると戻ってるような気がします。これは私だけなのでしょうか?少し不安です。全員が素敵な健康なあかちゃんに恵まれますように。  
Res.22 by もか from バンクーバー 2007/06/11 23:14:50

はいさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。いろいろ情報交換やお話ができたらいいなと思っています。
はいさんも既にサプリは摂取されてるんですね。便の色までは気にしたことがありませんでした。汚いことないですよ、便は健康のバロメーターと言われているそうですよ。自分がどんな便をしているのかを知ることはいいと聞いたことがあります。でも、最近は気にせず流してました。私もマターナ飲んでるので、明日にでも、何色の便か見てみますね。

まずは基礎体温をつけることでしょうかね、やっぱり・・・。また最近、面倒臭くてつけてません・・・。
でも、何度も言いますが、歯医者には本当に行っておいたほうがいいですよ。妊娠前には歯医者!(笑)(私は明日、行ってきます・・・。痛いんですけどね・・。妊娠中は麻酔が出来ない為、もっと痛いですよ)  
Res.23 by ぴよちゃん from バンクーバー 2007/06/14 21:07:56

もかさん、他の皆さん、こんばんわ。
はいさん、もかさんの言う通り、便は健康のバロメーターですよ。全然汚くないです。私は妊娠中、ほんの1週間だけマターナを飲んでいたけど、便のことは覚えてません。ごめんなさい。。あの大きな粒は、のどが細い(?)私には過酷でしたので日本製のチュアブルの物にかえました。その時の便も、あんまり覚えがないです。。そういえば、鉄分のサプリをとると便が堅くなるんじゃなかったかしら?私の勘違いかもしれませんが。。
歯科にもチェックアップに行きたいと思っています。半年前に日本で検診したきりですので。。
妊婦さんになると、風邪もひけないですよね。ママになってからも、やっぱり健康第一!  
Res.24 by くまちゃん from カナダ 2007/06/15 19:56:10

はじめまして。
30代前半で、まだ妊娠経験のない者ですが、お仲間に入れてください!!
私もそろそろ赤ちゃんが欲しいなあと思っています。
今すぐからでも頑張りたいのですが、8月に一度日本に帰る予定があるので、それが終わってから本格的に始めようと思っています。
葉酸取らなきゃと思い、張り切って小さなパックを買ったものの、よく調べてみるとかれこれ数年、毎朝飲んでいるマルチビタミンにきちんと入っていました。とほほ、、、
葉酸は妊婦さんだけでなく、(男性も含む)誰でもが毎日取るべき栄養素なのらしいです。しかも、ビタミン12と一緒にとらないと、あまり効果がないそうです。
今度はざくろのジュース試してみようかな??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network