jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8001
日本での不動産投資
by 梅子 from バンクーバー 2007/05/24 22:14:53

市民権を持っているものです(日本の籍はまだ抜けてません)
今度、投資目的で日本の不動産(1,500万円位)を(汗水働いて稼いで貯めた全財産)キャシュで購入しょうかと思ってます。

不動産を購入する際、印鑑証明が必要だと思うんですが、
印鑑証明を作ろうにしても、日本に3ヶ月も住居を構えることもできません。後、税金のこと・・・・・などなど。

色んな事を調べないといけないと思ってます。

市民権を取った後で日本の不動産を購入された方、
もしよければ、アドバイスをいただけませんでしょうか?

※中傷的な発言などの投稿はしないでください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 私も老後は日本でと云う考えで from バンクーバー 2007/05/24 23:18:19

私も老後は田舎の日本での生活を考えて降りますが
其れには多少老後に収入等も考えながら計画よ立てて降りますが

自分の籍.その所に住む町なりに在住届け等をしなくては成りませんので
未だ私の場合は日本の何処に住むかも決めて降りませんので
本格的に住む県.市.町.村なりが決まれば本格的に決めようと考えて要る所ですが.

このPCから日本のいろいろな所を調べている最中ですが
只.土地にはいろいろな内容が付いているようですが
農地で有れば農地で作物を作る人に又農地から別な用達の土地に変更する場合など農地法の手続が必要.
又土地には非課税と云う土地も有ります
又その市.町等の開発地区内であればその土地で使用決まりみたいな物が有ります.
只その土地に掛かる税は其の市の市役所で聞く事が一番かと思います

一番早いのはカナダから自分が住む市.町等の市役所のホーム ページに直接問い合わせると直ぐに先方から返事が来ます.
市民税や他の事が沢山其の市役所のホーム ページに出て降りますので直接お聞きする事を進めます。

少しへんぴな地方ならばカナダより凄く安く土地付きの家が買えます
此れから日本も団魂の世代がリタイヤで田舎暮らしがブームになりそうですよ。
ただ云える事は日本に帰り何をして生きて行くかでしょうか。

余り良いアドバイスに成りませんでしたね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 23:51:24

私もカナダ国内外の不動産投資に興味があるのですが、1500万円くらいの不動産を購入して、どのくらいのキャッシュフローが見込めるのでしょうか?日本の場合は不動産を購入しても、その物件の価値は年々下がる一方ですよね。梅子さんがどうしてカナダではなく、日本の不動産を投資したいのか少し気になりました。返事になってなくてごめんなさいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 00:45:59

日本の不動産じゃ投資にならないよね・・・もう終わってる。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 09:07:21

私もRES2さんに同意です。日本の不動産、投資価値はほとんどないと思います。それも1500万程度(ゴメンナサイ)の物件では尚更です。もし、カナダの不動産事情しか知らずに日本でも・・・と考えているのならもっとリサーチした方が賢明ですよ。日本では不動産は購入後は下がるのが一般的で、投資として利用できるのはわずかだと思います。そういうのはとても1500万じゃ無理だと思うけど。もしあっても少しの利しかなくて、それも固定資産税等々を引くとどうなることやら。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 09:38:48

私も梅子さんと同じく日本での投資用の不動産を購入したいと考えていますが、税金や不動産屋への手数料などいくら位かかるのか知りたいです。
ご存知の方がいましたらお願いします。  
Res.6 by 梅子 from バンクーバー 2007/05/25 10:01:14

レス1:ご回答ありがとうございました。
もし一人になった場合の将来のことを考えると、何か日本に物件をと私も考えております。市役所に税金のことなど問い合わせしてみます。

投資と申しましても、将来自分で住む為であまり利益を考えておりません。もし住まないとしても格安な今だから購入しようかと思ってます。でも。。。やはり日本の不動産はこらから下がるばかりなのでしょうか?こればかりはどなたも分からないと思いますが、どうなんででしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 10:01:42

日本での不動産投資は、なけなしの金をはたいてするもんじゃない。もともとお金にかなり余裕のある人がするってかんじだよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 10:08:25

住宅情報雑誌のサイトに行くと、結構いろんな情報が拾えますよ。
日本の不動産が少し下がってきてるので、私もマンションくらい欲しいと思ってますが、投資にはならないかな?とは思います。
自分のためって所ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 11:12:32

最近東京の不動産を売りました。新築マンションがどんどんできているなか、中古マンションの価格が上がるとは思えないし(日本人は新しい物好き)、持ってるだけで固定資産税や管理費がかかるし、人に貸せば管理会社に事務委託をして手数料を取られるし・・・なので、他人に貸して家賃収入を得ようとか、値上がりを見込んで投資というのは、かなり難しいと思います。

単純に考えてこれから人口が減っていく日本で、商業地以外の物件がかつてのように値上がりを続けるとは思えません。

単なる売却だけでも、日本は売買の際に不動産屋への仲介手数料やその他の費用や手間がかかりました。

投資だけを考えるならカナダの不動産、日本でなら別の投資を考えたほうがいいように思えます。

日本で老後の住処を確保したいと思う気持ちもわかりますが、それならなおさら、お手持ちの資金を別の方法で投資して、帰国を決めたときに、そのときの状況によって住むところも決めたほうがいいのではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 11:15:08

もし、今ご自分でお住まいになるわけではないのならば、その1,500万の金額は日本の不動産にするより、こちらで上手にインベストをした方が良いと思いますよ。日本に帰る時期のめどがついているならばよいですが、そうではないのならば、その時にどういう状況になっているかわかりませんよね。
一度、プロのファイナンシャルアドバイザー・プランナーの方に相談されたらいかがでしょうか?(情報は買う価値がありますよ。)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 12:21:11

>投資だけを考えるならカナダの不動産

カナダの不動産はとても高くて、投資になるとは思えません。
まだ上がると思ってるんですか?  
Res.12 by J from バンクーバー 2007/05/25 12:45:43

日本の不動産投資なら “Jリート”を考えてみては?

ご自身で住まわれないなら特に。去年後半からの値上がりは50%以上でしたよ。不二家の銀座本社ビル(日本一の商業地)もそのうちハゲタカ・ファンドにより
リート化されますし、(もうされましたね)
三越も買収されてリート化するでしょうし、銀座は変わるね。
 
Res.13 by 便乗させてください。 from 無回答 2007/05/25 22:52:56

私も日本の不動産に興味がありますので、便乗させてください。私はリタイヤですが、日本でマンションの購入を考えています。夏はカナダにいて、冬の間の5ヶ月(11月〜3月頃まで)くらい東京に住むことを考えています。少し気にかかることは、日本の梅雨の季節に、マンションを締め切りにしていると、カビが生えるなどと聞いたことがあります。ここ1,2年のうちに建てられた物件でも、そのようなことがあるのでしょうか?

夏の留守の期間は、月に1,2度、或いは週に1度は、窓を開けてもらったり、留守の世話が必要なのでしょうか?
以前、お留守番のお世話をするところがあると聞いたことがあります。情報などがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願いします。横から便乗してすみません。

私は日本に住んでいたのが40年も前で、日本の梅雨や夏の暑さを忘れています。時々、帰国しますがいつも10月か11月ですから、いい季節です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 23:14:45

私は大学時代の寮に住んでいた頃、夏の間1ヶ月ほど、帰省などで寮の部屋を留守にしていたら、カビがた〜くさん畳に生えていました。勿論、除湿用「水とり象さん」などを置いていたにもかかわらず、でした。4畳半の畳に3つほど除湿を置いていても、カビは生えてました。北向きの部屋だったからかもしれませんが。。なので、留守の世話は絶対必要だと思います。  
Res.15 by 蒸し風呂 from バンクーバー 2007/05/25 23:27:14

日本の夏を避けるためにカナダで春から秋まで滞在してるリタイアーの人たちが結構いますが、日本の住まいは週1回程度、家族や親戚に窓を開けて風を通してもらってるようです。
特に夏は閉め切ってると蒸し風呂状態でたたみや家具が傷むそうです。
住宅って人が住んでると活きてる感じですが、人が住まないままだとどんどん劣化していきますよね。日本で家を3年閉め切って住んでいなかった時に相当痛んでしまった体験があります。  
Res.16 by 便乗させてください。 from バンクーバー 2007/05/26 01:09:19

Res.13です。Res.14さん、Res.15さん、アドバイスありがとうございます。確かに住宅は住んでいないと傷みがきますね。日本の夏は閉め切っていると蒸し風呂のようになるのですか。やはりカビも生えるのですね。カナダの夏は、そこまではないですからね。もう少し考える必要がありそうです。カナダの夏は素晴らしい代わりに、冬が最悪ですから、その点、日本の冬は食べ物が美味しいですから、冬だけ日本で過ごせたらと思っていました。なかなか上手くいきませんね。第一週に一度、部屋の風通しをしてくれる人がいません。しかも半年となると、どこかにお願いするとしても、人の手を煩わすことになりますから長くは続かないでしょう。私たちの場合はマンションを購入するより、月ぎめのマンションを借りて、数ヶ月滞在した方が、ヘデックがなさそうですね。
色々と教えてくださってありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network