jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7992
子供を自転車に乗せて2人乗りは可能ですか?
by チャリンコ from バンクーバー 2007/05/24 06:35:51

日本では、ママチャリの後ろに子供が乗せられる装置をつけて、ママさん達が買い物に行く風景をよく見かけました。

今私の住んでいるところはとても不便で、食料を買いに行くのに、スーパーまで歩いて30分もかかってしまいます。 往復1時間です。子供のいないときは、びゆーっとマウンテンバイクで買い物に行けたのですが、子供がいる今、簡単に自転車に乗って買い物にも行けず、とても困っています。

夫も仕事で疲れていて、夫に毎回買い物に行くのに子供の面倒を頼むのがとても悪い気がします。

でもストローラーでちんたら歩いていたら、とても時間がかかってしまします。

日本のように、自転車に子供を乗せられる装置は、カナダにはありませんか? 


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 06:48:17

子供のせ?を後部にとりつけて、子供(おそらく1歳か大きくても2歳?)
を乗せてる人をみかけますよ。
もちろん親子ともヘルメット着用で。
横ですが、私も以前から、違法なのか合法なのか、体重何キロまで、とか
年齢とか、制限があるのか、気になってました。
それと、親(大人)の自転車のうしろに、子供の自転車が連結しているタイプもみかけますよね。
角を曲がる感覚が、難しそうですが。

で、子供のせ、の部分はゼラーズで見た事があります。
「日本と同じの売ってる!」と思いました。
値段もけっこう安かったと思います。30ドルくらいだったかな?
違ったらごめんなさい、だけど店舗によって品揃えが違うし、
私が見たのは半年以上前でした。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 08:31:06

トピずれでごめんなさい。

>夫も仕事で疲れていて、夫に毎回買い物に行くのに子供の面倒を頼むのがとても悪い気がします。

ここまで旦那さんに気を使う必要はないのではと思います。トピ主さん
だって毎日の家事&育児でお疲れでしょう?
マウンテンバイクで1人で行けば1時間もかからないのでしたらその間
旦那さんにお子さんの面倒を見てもらえばいいと思います。
買い物にお子さんを連れて行ったらグローサリーの重みとお子さんの
重みで自転車がぐらついて危ないと思います。それでなくても車道を
走るのは怖いですよね?

あと、ちょこちょこ買い物に行かずに旦那さんがお休みの時に車を出し
てもらって買いだめするとか。

トピ主さんの質問の答えになってなくてごめんなさい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 09:25:10

我が家にこれあります。Canadian Tireで50ドルくらいで買いました。子供が1〜2歳(体重にもよりますが)なら大丈夫ですがそれ以上だと私ではキツイです。重くなるとバランス取るのが難しいです。自転車専用の場所でサイクリングを楽しむ程度の感覚で購入した方が良いと思います。こちらは自転車は基本的に車と一緒に走るので危なくて子供と一緒に道路で走るのは滅多にしてません。合法かどうかは知りませんが売ってるってことは大丈夫なのでは???  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 10:21:19

持っている方、そのシートを見ればきっと体重制限書いてあると思いますよ。 こっちってそういうの厳しそうですもんね。
もしくは直接お店に行ってその商品を手にとって見れば箱かどこかに体重制限や年齢制限が書いてあると思います。(ぐぐって見たのですが調べ方が悪いのか、商品名もわからないので詳しいことは見つけられませんでした)
でもこちらの自転車ってお買い物に向いてませんよね。
形といい、かごの大きさといい・・・
安全な道を選べてちょっと買い忘れのもの一品二品を買いに行くならお子さんも自転車の後ろは喜ぶかもしれないのでそんなに悪いことではないですよね。
でもくれぐれも車に気をつけてください。
運転する立場から言わせていただくとかなり危なっかしいバイカーが多いもので・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 12:00:41

私は日本から持ってきたママチャリつかっていますよ。
後ろ乗せのママチャリよりも前にカゴが付いているのが
みんなに不思議がられます。
でも、いいなぁ、私も欲しいっていう人もいます。
確かにシートに体重書いてあります。
うちの子は6歳ですが未だに、後ろに乗ってスーパー行きますよ。
もちろんヘルメット着用です。(ヘルメットは義務つけられています)
もう一人でチャリに乗れるし、一緒に自転車で行けばいいと思うんですが、やっぱり一人で運転はまだ危ないし(歩道はうねっていますからね)。遅いので後ろに乗せています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 12:07:59

ちょっとちょっと、RES5さん。まさかチャリで歩道走ってるの?自転車は車道を走らなくてはいけないのですよ。  
Res.7 by チャリンコ from バンクーバー 2007/05/25 00:05:21

トピ主です。
皆様、コメント有難うございます!!
Zellers, 又は Canadian tire に売っているのですね。今度見に行ってみようとおもいます。

レス5さん、ママチャリいいですねー。私も羨ましいと思います。日本から持ってきたママチャリって、タイヤがパンクした時、交換するそのママチャリに合うタイヤは見つかりますか? 故障したことを考えると、日本からママチャリ持ってくることに戸惑いがあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 05:32:07

レス5さん、横質問ですが、
6歳のお子さんの身長、体重はどれくらいですか?
センチとキロでおしえてもらってもいいですか?
だいたいでいいので。
あと、他の方が言うように、車道を走ってくださいねー。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 09:45:23

本体につけるのと、後ろにつけて引っ張るストローラータイプとどちらが使いやすいでしょうね?マウンテンバイクだと、こういうバイクストローラーつけたら子供さんと一緒に荷物も運べそうですが、重いのかな。
http://www.nextag.com/bicycle-stroller/search-html  
Res.10 by レス5 from バンクーバー 2007/05/25 10:05:04

私は車道を走っていますが子供は歩道を走っています。
交通量の多いところは転んだらあぶないからって理由です。
もちろん、わき道、市道はなどは車道です。
(言葉足りなくてごめんね)
うしろから付いていかれればいいんだけど、遅くてイライラするので
ママチャリ二人乗りです。

子供は身長120cm、体重22kgです。
低速になるとふらつくことがあるので、そろそろやめようとは思っていますが・・・。さすがにね。

MTBには後ろ乗せのストローラーつけていましたが、そのほうが安定していると思います。
しかし、これも5,6歳まででしょうね。確かにその後荷物も運べて便利でした。
あ!言い忘れましたが、ちなみに私のは電動アシストです。
なので、20kg以上の体重でも乗せられるのかな?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 10:38:39

レス5さんへ 

私も横レスですみませんが、レス7さんと似た質問です。
私も日本から自転車を持ってきました。(ママチャリではありません)
でもタイヤの空気がぬけていたので 入れようとしたらこちらで売っている
エアーポンプ(?)の針の規格が違っていて空気を入れられません。
バイク修理のお店に持っていけば 空気を入れてもらえるでしょうか?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 12:00:21

トピずれも甚だしいんですが、
たぶん私が小学校2、3年生のときだったと思うんですけど
急な発熱で、病院にいくのに
母の自転車の後ろに乗ったことを思い出しました。
そのとき1度だけだったんですけど、今でも覚えてます。

体重、どれくらいだったんでしょうね〜?
今の自転車と違ってシフトも付いてない
鉄製のママチャリでした。

母って強い! 感謝です☆  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 13:14:29

自転車修理屋さんに行ったら、こちらの空気入れに合うようにアダプターのような小さな金具を買えます。ただ、お店によって10倍かそれ以上(?)くらい値段に開きがあるから、片っ端から電話して値段を調べてから買った方がいいと思います。うちは確か1,2ドルだったような記憶があります。  
Res.14 by レス5 from バンクーバー 2007/05/25 18:12:35

自転車の空気入れはサイクルショップに行けばいれてくれますよ。
こちらの空気入れは、アダプター(アジャスター)が付いています。

そうそう。。。
私も子供のころ、母の背中に負ぶさって病院に言った記憶があります。
母の背中のぬくもり・・・覚えていますよ。
そうです。母は強いんです。
っていうか・・・強くならざるおえないのよぉ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 21:04:58

すいません、レス5さん、ママチャリどうやってカナダに持ってきました?
私も持ってきたかったのですが、、大きくて飛行機に乗っけられないので、折りたたみの小型をもってきたのですが、、。よかったらどうやって持って来たのか教えてください。  
Res.16 by チャリンコ from バンクーバー 2007/05/25 23:04:46

トピ主です。
後ろにつけて引っ張るストローラータイプの質問です。

買い物する時、自転車は、自転車置き場の柵に頑丈な鍵をくくりつけて、ロックすればいいですが、子供をのせる後ろにつけて引っ張るストローラーは、どうやってロックすればいいのですか?

私と子供だけで買い物に行く時、なんか盗まれそうな気がするのですが。。。?  
Res.17 by レス5 from バンクーバー 2007/05/26 00:56:46

レス15さん>
引越しのときの荷物と一緒に船便ですよ。
自転車1台増えたからって値段は変わりませんから
コンテナに乗るだけ荷物を持ってきました  
Res.18 by レス15 from 無回答 2007/05/26 10:37:23

レス5、さんお返事ありがとうございます。そうですか、引っ越しの際の船便ですか、、。
私は今後コンテナを使っての引っ越しはないので無理だなと思いました。
トピ主さん、横から質問してしまってスイマセンでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network