jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7990
カナダでの、会計士のコストについて、ご存知の方
by waka from バンクーバー 2007/05/23 23:34:58

カナダ(バンクーバー)での、会計士を雇った経験のある方がいらっしゃいましたら、その際の状況やコストについて、意見をください。
それから、たとえば、小さな会社の、簡単な経理を頼んだ場合、いくら位が相場なんでしょうか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 23:51:47

簡単な経理ならブックキーパーでもできるとおもいます。会計士の資格をもたない経験のあるブックキーパーで一時間25ドル払っていました。  
Res.2 by T from 無回答 2007/05/24 12:43:54

うちは、小さなビジネスで、日々の経理関係はソフトなど使って自分達でやってますが、TAXリターンの時期は会計士さんに頼んでます。2006年度の分をお願いした際に、500ドルほど払いました。

また主人のお父様がやはりビジネスをしてるのですが、彼はTAXリターンをお願いした際は、200ドルだったそうです。

お互い、使ってる会計士が違うのと、会計士が実際にどれ位の時間を有したかで料金は違うと思います。

また、例えば日々の経理で疑問が出た場合など、会計士さんに電話して色々聞く事は可能で、この場合は料金は発生しません。(仮にうちの会計士の場合)

なので、日ごろの経理は自分で行なえる範囲であれば、ご自身で行われて、TAXリターンの時などのみお願いしても良いかと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 14:20:49

簿記が出来る従業員を雇う方が雑用もこなせて一石二鳥ですよ。
Res. 2さんを参考にして、今は会計経理ソフトがあるので、簿記程度なら非常に簡単で経費節約です。
企業がIncorporation か Proprietorship かにより色々違ってきますので、先ず公認会計士に一度聞いたり、Periodicallyにリポートを点検してもらう方が好いと思う。自称会計士の簿記程度サービスに一時間$25は、その人の能力にも依るが、単なるtransaction数が多いだけでは考え物です。  
Res.4 by 経験者。 from 無回答 2007/05/24 19:15:51

小さな会社を経営していました。会計士との付き合いは30年、会計方法が変わるたびに、色々教えていただきました。会計士が使っているソフトと同じものを導入し、毎日でも貯めてでも打ち込みます。年に一度の決算をお願いしていましたが、年間の売り上げの1%位がアカウンタント・フィでした。中堅の会計事務所で、ビジネスを始めた時からお世話になっているので、私は安いと思っています。

会計士の費用は、ビジネスの大小やビジネスの種類によって違うようです。また、どこまで会計士に見てもらうかによっても違います。会計士の所属事務所、大きな会計事務所は高く、個人でやっている会計士は比較的安いようですが、解らないことを電話で聞くたびに時間でチャージする会計士もいれば、しない会計士もいます。大きな会計事務所は保険が高いので、費用も高くなると聞いたことがあります。

会計士も長い付き合いになれば、ビジネス・ランチで色々教えてくれます。一番いいのは、会計士を使っているお知り合に紹介してもらうとか、つてで紹介してもらうとか、知っている人の紹介の方が安心できると思います。

スモールビジネスの場合は、ブックキーピングを雇わなくても自分でできます。最初に会計士にセットアップしてもらうと、最初は少し費用がかかりますが、後が安くなると思います。なんでも経験です。  
Res.5 by waka from バンクーバー 2007/05/24 21:00:50

みなさん、Tさん、経験者さん。大変参考になりました。
実は、いままで日本でもカナダでも何も会計の知識などなかった私なのですが、突然会計について勉強をしなければいけない状況になってしまい、もう手探り状態で模索をしているところですw
こんな、とりとめもないトピックにご親切に、、、
みなさん、本当にご意見助かります。ありがとうございます。

図々しいついでに、経験者さん、よろしければひとつ質問させてください。
最後にある、「最初に会計士にセットアップしてもらうと、最初は
少し費用がかかりますが、後が安くなると思います」というのは、年間を通しての利益$100,000以内程度のスモールビジネスの場合、どれ程の金額になるかご存知ですか?  
Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2007/05/25 14:37:08

wakaさん。年間の利益が10万ドル程度のスモールビジネスと言われても、あなたのスモールビジネスの会計が簡単か複雑か、どの程度会計士に依頼するかによって、会計士の費用が変わってきます。どのくらいの利益があるなしではなく、会計士の手をどの位煩わせるかによって、チャージされます。

会計士に提出する資料のプレパレーション、会計のソフトを含めて、セットアップしてもらうのですが、会計の複雑さによって違います。スモールビジネスでもセルフエンプロイもいれば、パパ、ママビジネス、従業員10人以上、コーポレーションのシェアホルダー、会社の設備などのディプリシエーション、会計に関わる事項はまだまだ沢山あります。セルフエンプロイはインカクタックスですみますが、コーポレーションの場合は、コーポレーション・タックスを会計士にやってもらう必要があります。自分でやっている人もいるかもしれませんが、ビジネスの規模によるでしょう。

以上が私の知っているこです。会計士の費用に関しては、2,3会計士に見積もりをきいてみたらいかがですか?  
Res.7 by waka from バンクーバー 2007/05/25 16:07:30

経験者さん、ほんとうに、おっしゃる通りです。早速何人かの会計士に相談をしてみます。
取り留めのない質問でもちゃんと答えて頂いて、感謝します。
どうもありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network