jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7984
ジャパンレールパス、使ったことある方!
by こまちに乗りたい from トロント 2007/05/23 06:08:39

使い勝手、いかがでしたか?

指定席の予約方法は、事前に指定券の交付を受けて・・・とありました。これは、指定席にて乗りたい時にその都度予約しなければならないのでしょうか。宿も取ってある日程が決まった旅行なら、新幹線の指定席もまとめて取れたらいいなと思うのですが、可能ですか。

それと、子供(3歳)にも席を買うかどうか検討中なのですが、ご意見いただけますか?夫婦二人分の席に3人で座れないこともないと思うのですが、ゆったりするには3席あった方がいいですかね。新幹線って3席と2席の並びがありましたよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 08:08:48

うちは年一回の帰国のときに、いつもJR Pass(グリーン)買います。
子供(6歳・未就学児)の分は買いませんでした。
満席なんてことはないし子供の分取らずに隣に座っていても何も言われませんでした。
元をとるべく、新幹線乗り放題。
大阪から仙台、秋田にも行きました。
座席は乗る前にみどりの窓口で予約します。
良いたびを・・・  
Res.2 by こまちに乗りたい from トロント 2007/05/23 09:59:51

教えてくださってありがとう。
いつも利用されるんですね。
予約はやはりその都度なんですね。
普通とグリーンの違いがよくわからないのですが、グリーンは2列2列の並びで広いんですよね。あの間の肘掛みたいなのは動きますか?見た感じ、動きそうにないですが。
ご存知の方教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 13:36:54

便乗して質問させて下さい。レールパス(イーストパス)のサイトを見たんですが、日本国籍以外のツーリストが対象の様に書いてあるんですが、移民では利用出来ないんでしょうか?
それとも、移民(日本籍だが海外に移住している者)が購入出来るパスが別にあるんですか?  
Res.4 by YY from バンクーバー 2007/05/23 13:58:47

イーストパス、ウエストパス、九州パスは移民では利用できません。
日本へ短期のVISITORとして入国した人のみになります。
なので移民の方はJapanレールパスのみ利用できます。

Japanレールパス保持者で新幹線の予約は日本にすでにおられるなら
JR緑の窓口で日、時間、行き先等を言えば事前に予約でき、その際に指定席も確保できますよ。
但しあまり先の予約はできませんが、、、。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 17:30:05

レス3さん
PRカードを持っていれば、誰でも購入できますよ。  
Res.6 by 専業主婦? from 無回答 2007/05/23 21:35:28

RES3さんにですが、2004年に主人と子供と日本に帰国したときは、イーストパスは外国人しか買えないという事で主人だけ購入しました。
永住権を持っていても日本国籍の人は買えませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 21:50:52

http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html

2004年頃は、永住権を持っていても日本国籍の場合、外国籍の配偶者と同伴で旅行する際にのみ購入できるようになっていたと記憶しています。日本でパスと引き換える際に結婚証明書を保持して配偶者と窓口に行くようになっていたと思います。
また以前のように永住権保持者も購入できるようになったみたいですね。
一度は思いっきり新幹線乗りまくって列車の旅を満喫したいのですが、やはり両親や地元の友人とゆっくり過ごしたいので地元滞在にいつもなってしまいます。
東京―京都1回の往復くらいじゃ元とれないですしね。
 
Res.8 by レス3 from バンクーバー 2007/05/24 09:50:32

みなさん、ご回答ありがとうございました。

イーストパスは移民では買えませんが、ジャパンレールパスなら買えるという事ですね。
ちなみに
イーストパス→20000円/4日、10000円/3日(普通/Flexible)
ジャパンレールパス→28300円/7日(普通)でした。
今回の私の日程ではイーストパスの方が断然お得だったのですが残念。レールパスを購入するか少し考えてみようと思います。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。
 
Res.9 by こまちに乗りたい from トロント 2007/05/24 16:29:33

イーストパス、永住者でも買えると思ってました。JRパスだけなんですね、勉強になりました。私は今回初東北旅行をしようと楽しみにしていて、3日フレキシブル1万円ってのはとってもお得だと思ってました。
予約は少しだけでもまとめてできるということが分かり、助かりました。教えてくださった方、ありがとう!
他にもJRパスの使い勝手・感想等教えてくださる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 19:34:00

去年の夏に私と子供達三人で帰国した際にJRパスを購入しました。私もイーストパスを買いたかったのですが、外国人しか購入出来ないと言われました。

数年前に帰国した際は、下の子が2歳だったので、この子の分のJRパスは買わないで、混まない時間帯なら、自由席に乗ってこの子も一人で座らせました。又、指定席を取った時は、三人掛けの席に4人で座りました。指定を取っていても、混んでいなければ席を移動して、それぞれに一席ずつ取ったりもしましたが、車掌さんには何も言われませんでした。

新幹線の普通車の座席でも、飛行機のエコノミークラスの座席より幅が広いし、二人分の席に3人で座っても大丈夫だと思います。楽しいご旅行を!  
Res.11 by こまちに乗りたい from トロント 2007/05/25 04:49:50

レス9さんありがとうございました。子供3人連れで列車の旅なんて楽しそうですね。指定席は必ず車掌さんが回ってきますが、特に何も言われないんですね。もちろん混んでいたら余分に一席使うなんてできないと思いますが。
普通3席か、グリーン2席のどちらかにしようと思っていましたが、グリーン2席にしようかな。グリーン車には乗ったことがないので、どんなかんじか乗ってみたくて。値段相応のサービス、期待できますかね。でも飛行機のビジネスのように、子供は嫌がられたりする雰囲気なんでしょうか。だったらまた考えないといけないですが・・・。  
Res.12 by こまちに乗りたい from トロント 2007/05/25 04:50:29

レス10さんの間違いでした。失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network