jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7978
西向きの部屋はどうですか?
by ひなたぼっこ from バンクーバー 2007/05/22 13:17:28

 現在、コンド購入を考えているのですが、値段と環境等から第一候補に挙がっているのがいるのが西向きの部屋です。

 私は今まで西向きの部屋に住んだことがないので、どんな感じか住んでいる方は教えていただけますか?

 部屋を見たときは5時ごろで太陽も高く、天気もとても良かったので明るく感じましたが、日本だと西向きってあまり良いイメージがないですよね? 西日が暑いとか冬は寒くて暗いとか、、、。

 こちらの冬は天気も悪いのでどちら向きでも関係ないものでしょうか? 夏は日が長いので西側の方が夜まで日差しを楽しめるとも聞きますが、、、。

 体調が悪くなったとか気分がすっきりしないとか、逆に良い面もあったら教えていただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by mm from バンクーバー 2007/05/22 14:32:52

うちのコンドは北西向きですが快適ですよ。
窓も大きいし直ぐ隣に他のビルもないので暗いと感じたこともないです。確かに西日ははいってきますが夕焼けがとてもきれいです。
何より真夏涼しいです。1年に数日ほんとに暑い時があるじゃないですか、南向いていたらきっと暑くてたまらなかったと思います。
日本では西とか北向きは避けるようですが、こちらではあまり気にならないと思いますよ。
今度買い換える時も南以外を選ぶつもりです。  
Res.2 by コンドじゃないけれど from トロント 2007/05/22 14:38:10

家ですが、リビングが、西向きです。夕焼けは、アツイですね〜、やっぱり。冬はいいですが夏は暑いです。

でも、ブラインドで光は調節できるので、暑い時はブラインドを逆にしています。直射日光さえさえぎれば、暗くなることはありません。

逆に気分がいい時とかは、赤から赤紫、、、と変化する夕焼けを
楽しむことができます。我が家は夜型なので、それはそれで、けっこういい感じです。

でもこちらの人はあまり向きを気にしませんよね。ブラインドで調節できれば、いいんじゃないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 16:11:14

賃貸で西向きのコンドに住んだことがありますが、想像を絶する暑さでした。その部屋にとても居ることはできません。朝も暑さで目が覚め、夜なんか熱気で寝ることもできません。地獄でした。

 
Res.4 by YY from バンクーバー 2007/05/22 16:58:41

西向きでそんなに暑いなら南向きだとさらに地獄ですね。
でも西向きで朝も暑いとは??これは向きに関係なく真夏の夏日だったと思いますが???それならたとえ北を向いていても暑かったんだと思いますよ。

まあこちらでは西向きでも景色がよければいいという感じで日本のようにあまりこだわらないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 17:17:48

日差しの強く入る部屋は、その日差しが和らいでも熱がこもって暫く暑いのです。朝暑さで目覚めるというのもそういうのじゃないかと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 17:59:05

家も西日が入りますが、恐ろしく暑いです。南ムキとは日差しの種類が違いますよ。西日は低い位置から入ってくるので、ものすごく眩しいですし、夏だと7時過ぎまで入るのでTVが反射して見れなかったりします。

特に我が家は窓全てが西なので、夏はキツイですね。冬はあまり日が差さないです。選択肢があるなら、私だったらもう選ばないです・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 23:37:20

うちは南西向きですが大して暑くなりませんよ。何故でしょうね?Yaletownの高層コンドで、天井から床までガラス張りです。南西向きは眺めが良いですよね、海が見えて。お昼頃から日が入ってくるので部屋の中がとても明るくなり、電気を付ける必要がありません。電気代も節約出来て一石二鳥。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 23:55:09

南向きより西向きの方が暑いんですよ。
しかも、高層コンドはほとんどガラス張り。
西向きはおすすめできません。
せめて、南西がいいでしょう。
風水的に言ってもいいとは言えません。
しかし、こちらの人はあまり気にせず、売りの物件でも
南向きが最後まで残りますね。
(ただ、値段が一番高いからという理由です)
西にリビングがあるのなら、TVの向きを変えるとか
みんながいうように、ブラインドを使うとか
暗くなるのがイヤだったら、レースのカーテンもいいでしょうね。
しかし、確かに冬はあたたかいかもしれません  
Res.9 by from バンクーバー 2007/05/23 00:17:49

>南向きより西向きの方が暑いんですよ。

うちは、南と西、両方向いています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 00:25:35

レス7さんのは、むしろレス4さんへのレスに見えますが。  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2007/05/23 00:26:32

>レス7さんのは

ごめんなさい、この部分レス8さんの間違いでした。  
Res.12 by ひなたぼっこ from バンクーバー 2007/05/23 13:37:44

みなさんコメントありがとうございました。
とても参考になりました。

マイナスの意見もありましたが、
西向き以外の条件がすべて揃っているので、
今回購入に踏み切ると思います。
なにせ主人はとても気に入ってるので、、、、。

良い意見も聞けたので少しほっとしました。
ありがとうございました。  
Res.13 by コンドじゃないけれど from トロント 2007/05/23 14:37:08

トピぬしさん、決めたのですね。
ブラインドのほかに、もう1つアドバイス。
レス6さんのおっしゃるように、日光がテレビに反射するとみえにくくなります。で、お勧めは液晶テレビです。もしテレビをブラウン管からアップグレードしたければ、液晶テレビをおすすめします。反射してもぜんぜんみにくくなりませんよ!!!  
Res.14 by ひなたぼっこ from バンクーバー 2007/05/23 14:58:10

アドバイスありがとうございます!

主人に行ったらすぐに買いそうです。
それじゃなくても液晶の薄型を買いたがっていたので。
私は掃除機が欲しいんだけどなー、、、。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network