jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7976
結婚式で招待客が白いドレスって?
by ドレス from 無回答 2007/05/22 06:07:56

カナダで行われる友人の結婚式に招待されています。

花嫁と共通の友人(ブライドメイドではなく、普通の招待客です)から
このようなドレスを着るとメールで写真が送られてきたのですが
白いドレスでびっくりしました。

真っ白という訳ではなく、白地に柄物なのですが
面積で言ったら白の方が圧倒的に大きいです。
ちなみに丈はひざ丈です。

この「共通の友人」はカナダ人なので
カナダ人が問題ないと思うなら、きっと問題ないだろうと思うのですが
日本人の感覚では、ゲストが白を着るのはタブーではと思えます。

彼女の感覚がおかしいのでしょうか?
それともカナダではゲストが白を着るのは問題ないのでしょうか?

また日本では黒はOKですが、カナダでも黒いドレスで大丈夫ですか?
ロングドレスではなく、ひざ丈でもいいですか?

質問が多くなってしまいましたが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 07:09:03

私も6月に旦那のいとこの結婚式があります。カナダ人は明るい色のドレスを着ます。黒を着ている人は見たことありません。白はあります。

やっぱりカナダ人は黒はお葬式をイメージすると思います。もともと、カナダ人はあまり黒を着ないのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 08:09:35

黒の膝丈でも全然平気ですよ。
私はそれにちょとラメの入ったショールをしました。
靴も普通にちょっとかしこまった感じのサンダルで大丈夫です。

明るい色のドレスは問題ないと思いますが、白はちょっと。。と思います。その周りの人たちにもよると思いますが、昔、旦那の祖母が結婚式に参加した時、白のジャケットを着ていって、花嫁さんから嫌な目で見られたと言ってました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 08:53:55

白地でも柄が入っているなら問題ないですよ。
黒は、嫌がる人もいますが、長袖でなければそれほど気にならないようです

ロングは夜用なので、昼間の式なら膝丈のほうが好ましいでしょうね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 09:16:58

明らかにウエディングドレスよりも豪華な白のドレス、と言うなら問題ですが、単に白で柄ありひざ丈だと何も問題ないような気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 09:34:45

黒はOKですよ。白も私の結婚式に着てきた人がいました。レースの夏ドレスで膝丈でした。他の人は特に何もいっていなかったのでカナダでは白もOKなのかな、と思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 09:55:40

ウェブでこんな記事を見つけました。

日本ほどの色に関するタブーはないみたいですね。
どうやら、昔は黒はダメだったようですが、今は昼間・夕方はOKになってきてるように読めます。唯一ゲストが避けた方がいいのが、all-white のドレスということなので、ウェディングドレスを彷彿とさせるようなものでなければOKというところではないでしょうか。

こちらの人は、いろんな文化の人が来ていますから、この程度の習慣レベルのことは、たとえ誰かがエッと思っても、エッと思うのは自分だけの常識かもね。という感じで、よほどの事がなければ、それでOKという風潮があると思います。細かい文化的習慣は、移民の国の人たち全員が共有することは不可能なので、こういうことが重なって、色がどうこう程度のことは、年々薄れていくのではないでしょうか(もちろん、最低限のしきたりというのは存在しますが)。

http://www.drdaveanddee.com/black.html
"Black Okay to wear at Weddings"

Dear Dr. Dave and Dr. Dee,

I’ve been invited to an evening wedding and wonder if it’s okay to wear a black dress? Are there any etiquette rules on taboo colors to wear at weddings?

Signed,

What to Wear?

Dear What to Wear,

These days, it’s fine to wear black at a wedding held in the evening or during the day. Some brides even choose black as the color for their bridesmaids’ dresses.

There aren’t really any taboo colors for weddings. Although, guests should not wear all-white outfits so as not to compete with the bride. Some brides like the mother and mother-in-law to coordinate their outfits and colors to not clash with the wedding colors.  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 10:06:45

白が気になるようなら、ピンクなどのストール(オーガンジーのような)などはおったらいいと思いますけど、
黒でもドレス風のだったりノースリーブだったらOKじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 11:38:21

カナダ人(モザイク文化)は服装に気にしないのじゃないですか。昔、友達の結婚式にブラウスとスカートで仕事に行く格好で来ていました。日本人が見たら普段着に見えます。それでも、祝福してくれるのだから、皆楽しんでいました。ひざ丈やロングドレス、スーツなど、花嫁さんに間違えられなかったら、いいのではないでしょうか?

縁起が悪いかも知れませんが、仏教会での日本人のお葬式に赤いワンピースや花柄の服の人もいます。その人たちは日本人ではないようですが。日本は黒や最近はグレーでもいいのでしょうが、こちらは色々です。日系の男性で、お葬式に赤いマフラーの人もいました。みんな、その人を見てクスクス笑っていました。お葬式なのに。
ごめんなさいね。お葬式の話を持ち出して。こちらの冠婚葬祭はこんなものでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 13:56:11

参考にですが、私自身の結婚式(主人はカナダ人)のとき、義母が真っ白なツーピースドレス、義妹も同じくオフホワイトのワンピースドレスを着ていました。
また、主人側で参列していた女性で、トピ主さんが言ってるようなヒザ丈の黒ドレスを着ている人もいました。全身真っ黒の月影千草のようなドレスで着ている人もいましたよ。
ここはカナダ。
ドレスでも着物でも、チャイナドレスでも、サリーでも、なんだってOKそうですね。

Res.10 by 元花嫁 from トロント 2007/05/22 17:08:55

ウェディングドレスみたいに、白いサテンのロングドレスとかでなければ大丈夫だと思います。私の結婚式にも白系のワンピース(膝丈)やスーツを着ている人が結構いましたし、シックに黒で決めている人もいました。あまり心配する必要はないと思います。  
Res.11 by ドレス from 無回答 2007/05/22 23:32:52

トピ主です。1日の間に沢山の方からコメントを頂き、どうもありがとうございます。

白いドレスに関してですが、柄ありならOKなんですね。日本の友人の話になりますが、お姉さんの結婚式で成人式の時に作った白地に花柄の振袖が着れずに、別の色の着物をレンタルしたと聞きました。色物ドレスに白いショールやカーディガンもだめだと聞いたことがあるので、日本の方が厳しくカナダの方が寛大なのですね。

また、自分のドレスについても、別の友人の結婚式で着た黒いひざ丈ドレスにしようかなと思っていたのですが、大丈夫という意見が多くて安心しました。ロングは夜用ということも知らなかったので、勉強になりました。

見ず知らずの私のためにお時間を割いてコメントを書いて下さった皆様、本当に感謝しています。安心して出席することができそうです。本当にどうもありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 23:39:09

ロング・・・昼でも大丈夫ですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 00:28:27

日本の場合、決まりというより、招待客は徹底的に目立たないように、花嫁だけを目立つようにという配慮から来ている気がします。
いくら柄ありでも、白い服がちらほらのなかに真っ白な花嫁がいるのと、白い服が一切ない中に真っ白な花嫁がいるのとではあきらかに後者の方が花嫁が特別って感じしますものね。
白いドレスが許されてるか、許されてないか、というより、自分の一番いい服・似合う服が白だった場合、自分の服装を優先するか、花嫁を目立たせることを優先するか、思いやりというかそういうのの違いだと思いました。

どなたかが書いてあったお葬式の話だって、たとえ赤い色はダメという決まりがなくても、遺族のことを考えると、そんな浮ついた派手な色で行くのは躊躇して地味な色の服で行きますよね。

なので、たとえカナダでは白いドレスでもOKだとしても、花嫁を立てたいという気持ちがあるのなら他の色の方がいいのではないかと思いました。

Res.14 by ドレス from 無回答 2007/05/24 09:09:00

レス12さん、レス13さん、引き続きレスをありがとうございます。

ロングは昼でもいいんですか。レス6さんのおっしゃるように、カナダは移民の国でそれぞれの出身国によって差があるため、全員が同じ慣習を共有することは難しそうですね。最低限のしきたりを守って無難に行くのが良さそうですね。

またゲストが白を避ける理由はレス13さんのおっしゃる通りだと思います。「それでは白い服を着てくるゲストは花嫁に対する配慮が足りないのか」と言うと複雑ですが…何も考えずに白を選ぶ方もいらっしゃるかもしれませんし。中にはレス2さんの花嫁さんのように、嫌に思う方もいらっしゃっいますから、「花嫁が目立たなくなるから他の色にした方がいいよ」と言った方が友人と花嫁のためになるかもしれませんが、わざわざ私が口を出すことでもありませんしね…いっそ日本のように配慮が転じて常識となってしまえば楽なのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network