jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.797
老親について
by 心配 from 無回答 2005/07/13 11:45:51

こちらに結婚移民してきました。
母が年老いてきてあれこれ持病もあり、一人では限界になってきました。こちらで面倒を見たいと思ったらなにか方法があるでしょうか?

移民権獲得は健康上無理です。(これが最大の課題です)
が、ビザが切れるたびに帰国できるほど健康体ではありません。
半生を医者と共に生きてきたので、医者なしではやっていけません。
なので保険も問題です。(最悪実費かなとも思っています)
基本的に日本のケアハウスに入ってもらって
年に数回、できる限り会いにいってあげようとは思っていますが
なにか良い知恵があったらと思い、投稿してみました。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 15:18:59

日本へ貴方が帰ったらどうですか?
そんな老親をしかもそんな病弱になってる人を連れてくるなんて酷すぎますよ。自分の勝手でココに連れてきた方が面倒を見られると思ってるのかもしれませんけど、連れてくる以前の問題を考えてた事ないんでしょうか?

あるいは、日本にいる姉妹、兄弟などにお願いするかです。それも無理な場合、やはり貴方が帰って、面倒を見るべきではないでしょうか?
メープルカードになってからは、それほど長い期間ココに住まなくても大丈夫になったわけですから、行って面倒を見てあげればいいのではないんでしょうか?
飛行機に乗せてこの国に連れてくるなんて、普通の健康な人でもかなり疲れることなのに、そんな事お考えになった事無いんでしょうか?
それに、食べ物すべてのシステムが違うこの国にいきなり連れてこられても、若い人でも馴染めない人もいるのにそんなの無理だと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 15:32:05

病院は日本の方がいいですよ。
こちらは技術が悪いという訳ではないけど、なにかと待ち時間が長いし。
おかあさんも、言葉が分からないと不安になるのでは??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 16:21:35

食べ物は大きいですよ。こちらの食事は老人でもミルクシェイクやマフィンですからね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/13 16:35:11

お気持ちよくわかります。
うちの両親はまだ健在でなんとか2人で暮らしていますが、いずれ一人になってしまう時期が来ると思うと心配でなりません。

でも私は親をカナダに移民させる気は最初からありませんね。
やはり言葉の壁が大きいというのと、友達がいない、食べ物が合わない・・・等々、問題は沢山あって、余計に体調悪くなると思います。
なので、私は親の介護が必要になれば、ヘルパーを毎日依頼して、御近所の方達に安否確認に行って頂けるようにお願いするつもりです。
もちろん私も年4回くらい帰るようにして、電話は毎日するという形。

24時間介護が必要な場合は、私が日本に帰って私が介護するつもりです。
それは主人と結婚する時に、私が主人に了解を得ました。  
Res.5 by 親の立場 from バンクーバー 2005/07/14 00:21:10

皆さんが言われる通り、トピ内容から察すると日本で暮らすほうが一番ですね。
お母さんが60歳前後程度ならまだ十分カナダに溶け込めて暮せると思いますが、70歳近いなら無理でしょう。
移民権取得に以前のように健康は大して問題にはならないはずです。(たとえ癌でも家族は一緒に暮らすべきということなので移民可能なそうです)

トピ主の方も結婚されてるのなら四六時中、親に付きっ切りということは不可能で、暮らしの中でやれることは自分でやらないと、親子でストレスがたまるだけです。
どうしようもなくなったら、日本のしかるべきホームに入れて暮すほうが幸せでしょう。お母さんも海外へ娘を出したんですから、それなりに老後の面倒は当てにしないと考えてるのではありませんか。

カナダで暮す知人ですが、日本の地方で暮す親の元へ3ヶ月に一度、1、2週間程度帰国してる人がいますが、これまた大変なことだと感心してます。

Res.6 by 心配 from 無回答 2005/07/14 13:13:44

みなさん、ご意見ありがとうございました。
詳しく書かなかったので申し訳なかったのですが
すでに、デイサービスやヘルパーさんの利用などしており
年に3回は10日ほど帰国して「次回はこの月に来るからね」と
いつも希望を持ってもらうような形を取っております。
そろそろホームも考えたほうがよさそうだなと
気持ちに波のある母を見ていて感じたので
今一度、いろんな場合を想定してみようと思ったのです。

そうですね、彼女は基本的に医者なしでは生きていけない人なので
こちらに来て、いくら私達がいても限界がありますよね。
私も日本にいるようには動けませんしね。
もちろん、夫が助けてくれると言っているのですが
私達の生活も維持しなくてはならないし。
年に3回も帰らせてもらっているだけで、十分感謝している状態ですし。
時々気が弱くなったときに「カナダについて行きたい」と母がもらしていたので
私もつい、いろいろ考えてしまいました。

もう少し今の状態を維持して、子供の自立と貯蓄にせいを出して
本当に介護が必要になったときに、日本に帰ってあげられるように
備えようと思っています。
気弱になった私に、現実感を呼び戻していただき
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network