jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7957
カナダ人の旦那さんがいてその両親と同居してる人
by P from オタワ 2007/05/20 17:14:06

私は今旦那の両親と同居しています。毎日毎日むっと来ることばかりで、でも何も言えず、、、。心の中で葛藤しています。小さい子が一人いて今年の3月にカナダに引っ越してきました。文化の違いとかもあるし、一緒に生活するのはホントいやです。。どなたか私のように両親と同居していらっしゃる方はいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 17:33:47

どんなことにむっとしているのですか?

具体的に教えてください。  
Res.2 by P from オタワ 2007/05/20 18:07:08

ほとんどが子供のことですかね。。何度行っても甘いものを与えてやまないこととか、肉を触った手で子供にクッキーをあげたりとか。オムツを取ったばかりで初めて汚したパンツを便器の中に手を入れてそれを洗って、これからはこうやるのよ。って。そのときは目が点でした。こっちの人は皆そういう風なのですかね?経験があるかた是非教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 18:11:48

便器の中で汚れたパンツを洗うのは日本人のおばあちゃまもそうでしたよ。
友人宅に泊まった時、お子さんがうんちもらしちゃって
それを便器の中で洗っていました。
やはり、同じようにこうやって洗うのが一番よ。って言っていました。
私にはできないけど・・・・・
私はいつもパンツを捨てていました  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 22:13:30

ええ、私はおばあちゃんじゃありませんが汚れたパンツ、便器で洗っていますよ。捨てるなんて考えられない!便器をきれいにしてれば抵抗ないですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 23:52:22

↑気持ち悪い。
貧乏なのね;  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 04:13:14

旦那さんも便器で洗われたパンツを履いて、肉がついたクッキーを食べて無事に大きくなったんですよ。気にしない!
うちは旦那がやっていたのでびっくりしました。「水は水だ」って、トイレの水は違うでしょー!!  
Res.7 by だんなさま from トロント 2007/05/21 05:59:22

ウチは同居ではありませんが、

>何度行っても甘いものを与えてやまないこととか、肉を触った手で子供にクッキーをあげたりとか。

とてもわかります。毎週旦那の実家に行くわたし達ですが、母親は旦那に甘いものを与えないことはありません。なのでわたしは一切与えません。甘いものは実家でと言い聞かせてます(笑)

Pさんの所はお子さんに対してですし、毎日なので、そういうわけにはいかないですよね。 旦那様はPさんの気持ちをどれぐらい知ってるのですか? 別居したいことを考えたほうがいいと思いますよ。 そのうち夫婦の絆にヒビが入るかもしれませんよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 07:48:07

同居やめて別々に生活すれば?  
Res.9 by わたしも同居です from 海外 2007/05/21 09:31:44

お気持ち、十分わかります。私も現在旦那の両親と同居です。私からは考えられないような不衛生な彼ら。子供に甘いものを与えますし、トイレで用を足した後そのまま手を洗わず、お菓子をあげたりします。食生活の考え方の違い、いろいろと問題はあります。最初のうちは何も言えず(言葉が通じなかったので)、くやしい思いをしました。旦那にいつも愚痴をいっていました。彼に、文化の違いを何度も繰り返し、しっかり言ってもらいました。少しずつ改善されて、最近では、お菓子をあげてもいいか、とか聞いてきたりもします。生肉をあつかった手で食べ物を与えることもなくなりました。最近になってやっと自分から、彼女に、意見を言うようになりました。向こうも別に怒らず、話を聞きます。きちんと言えるようになって、随分と気持ちがすっきりするようになりました。がんばってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 09:54:06

トイレでパンツを洗った後は洗濯機でもう一度洗うのではないのですか?貧乏くさいとか言ってる人、失礼ですね。余計なお世話でしょう。

子供に布オムツを使っている人が汚れたオムツをトイレで汚れをある程度流してから漂白剤につけ、それを洗濯機で洗って仕上げるというのはよく聞きますが。
手間はかかりますが経済的にはいいと思いますけどね。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2007/05/21 10:32:38

汚れ物を便器で落とすのは理にかなっていますわ。それから洗濯して日干しで完璧でしょう。気持ちの問題ですね。
今、女性用の布ナプキンとか密かにブームになっていますが、昔のオムツは全部布でしたね。  
Res.12 by P from オタワ 2007/05/21 13:12:51

トピ主です。やはり日本でも海外でも同居は大変ですよね。。私も旦那に言ってはいますが。鈍い反応で、自分が言えるようにならなくてはいけないのですが日本語なら多少、言葉の使い方で相手がいやな気分にならないようにいえるのですが、、英語なので何も言えずにただじっと見てるだけで、ホントにホントに悔しいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 13:26:03

何ではっきりいやなことはいやだといえないのか理解できないのですが、
もしかして義両親に対して弱みがありますか?
たとえば、トピ主さん夫婦の収入が少なくて、同居させてもらっているとか、
お金を援助してもらっているから、口出されても仕方がないというような・・?

別居して、トピ主さんは働いてお子さんをデイケアに預ければ接触回数が減るから
ストレスもへるんじゃないですか?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 17:06:44

こんにちは。
私も数ヶ月同居してたので、お気持ちよく分かります。
文化も違うしどこまで言っていいものやら・・・考えているうちにだんだんと無口になっていた自分がいたような気がします。
嫁姑ですから、義母にはそれ相当の気を遣って生活していました。
今は離れて生活をするようにはなりましたが、たまに会っても会った後はドッと疲れを感じます。
これって日本でもカナダでもやっぱり一緒じゃないのかな〜って最近は思うようになりました。
義母はとてもいい人ですけど、やっぱり他人なので一緒に住むのは大変でしたよ。
トピ主さんも、辛いでしょうけど頑張ってくださいね。  
Res.15 by P from オタワ 2007/05/21 18:31:14

私と同じような気持ちのかたがたがいらっしゃってほっとしました。私も何とか早く親元を離れられないものかなーと一人作戦を練っております。義母もホントにいい人なんですが、旦那以外の他人と長い期間一緒に生活をするのは誰でもいやですよね。皆さんお言葉ありがとうございます。がんばります。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/05/21 18:39:58

私もトピ主さんの気持ちがわかります.やはり別々に暮らすしかないんじゃないでしょうか?金銭面で大変になるとは思いますが,やはり一日中一緒にいると本当に気に障ることって多いですよ.私の夫の母は,「アパートで暮らしたらいつまでたっても家を買うお金が貯まらないからある程度貯まるまでベースメントで暮らせばいい」と言って,私がカナダに着くとすべて用意されていました....結局家での主導権は夫の母って感じで・・・居心地がものすごく悪かったので,アパートに引越ししました.車で10分ぐらいの距離ですが,本当に気持ちが楽になりましたよ.ずっと一緒にいるとなんでもないことまで気になったりするものなんだと思います.



 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 09:10:45

トピずれだけど・・・。

便器でパンツを洗う人ってなぜ便器の水を使うのでしょうか?私もパンツにウ○チをおもらししただけでパンツを捨てるのはもったいないとは思いますが、でも便器の水ってばい菌とかいそうだし、汚いって思わないでしょうか?

便器を素手で洗うというのが流行った時もばい菌がたくさんいるからやめた方がいいと医者も注意を呼びかけていましたし・・・。

便器で洗うにしても、洗面器なりペットボトルなりに水道水を汲んできてその水で汚物を流して、それからしみを石鹸と手洗いでなるべく落して洗濯機で洗濯して・・・。というのならわかりますが、便器の水を使うというのが理解できないです。面倒くさがりすぎじゃないでしょうか。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 09:46:48

トイレを毎日清潔にしていれば、汚物を濯ぐときくらいは使っても大丈夫なんじゃないかと個人的には思います。
トイレに溜まっている水ではなくてフラッシュして流れてくる水で洗うならの話ですが。だって、フラッシュして流れてくる水はタンクに溜まっていた水であって、そんなに汚いと思いません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 16:06:59

私はクリーンフリークではないけど、便器で洗濯なんて例えどんな状況でもあり得ない!!!!
と、驚きました。
絶対にそんな親との同居は嫌です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 17:10:23

じゃあ、もしコンドに住んでいて、ランドリールームに洗い場がない場合どこでうんち落とすの?
洗面所、バスタブ、キッチン・・・やっぱりウンチが流せるのはトイレしかないのでは?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/22 17:14:45

>>20
そういう時はバケツに水くんでで洗い落として、汚水はトイレに流せばいい
という意見が出ると思う

私はずぼらだからトイレ派、バケツで洗うと結局そのバケツも洗って消毒する必要があるし

トイレで水を流しながらあらうという洗い方は育児書や育児雑誌に書いてあったんだけどね。しっかり持ってオムツまで流さないようにというアドバイスつきで  
Res.22 by 無回答 from カルガリー 2007/05/24 14:43:42

トピずれですが、、、。

便器の水よりも台所のスポンジの方が繁殖している菌が多いそうですよ。

なにはともあれ、どういう風に義理のおかあさんに自分の意見をかどが立たないように英語で伝えたらいいか、だんなさんに教えてもらってはいかかでしょうか?

こっちの人は、日本人みたいに気持ちを汲むってことをあまりしませんから、言わなければ何も解決されません。逆に言われてムッとするってこともあまりないようです(もちろん言い方にもよりますが)。ムッとはしなくても彼らの意見を返されることももちろん普通にありますが、意見の交換といったところで、日本みたいにその後きまずいとかはあまりないと思いますが。

別居するのは簡単ですが、離れて暮らすとしてもこれからも家族として付き合っていくんだし、この際うまくトピ主さんの気持ち、やり方を伝える術を身につけるのもありではないかと思いました。

頑張ってください。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 08:08:49

私は同居ではありませんが、トピ主さんのお気持ちよく分かります。
私たちは義理両親宅から車で5分程のところにすんでいるのですが、それでも彼らとの付き合いは大変です。週に数回は顔を会わさなくてはいけないので会うたびにいろいろ言われます。文化が違うからこそ日本のような嫁・姑問題を気にしなくてもいいだろうと思っていたけど、文化が違うからこそイライラすること、ムカムカすることってありますよね。まぁ、私の場合は時々、文化の違いと言葉の壁を利用して知らないふりや、聞いていないふりをしたりで聞き流したりはしていますが...。自分だけのことならまだしも、子供のことまで口を出して来られたり、文化(考え方)の違いで異なる子育てについていろいろ指示されるのは特に初めての子育ての場合、辛いですよね。
私も娘がまだ3ヶ月だった頃にカナダに来て、育児も慣れない内から義理母の’ヘルプというよりも指示や駄目だしをよく受けて産後うつになってしまいました。トピ主さん、気をつけて下さいね。
恐らくトピ主さんの義理のお母さんはうちの義理母のような人(悪い人じゃないけど...というタイプ)じゃないかしらと思いました。遠くで離れてさえ居れば、なんとか上手くおつきあい出来るとか。どういう経緯で同居することになったかは分かりませんが、まずは旦那さんと話をしてみて(小さいお子さんが居るとなかなかそんな時間も取れないとは思いますが)同居しなくてもいい方法を探してみるのもいいかも知れませんよね。それか、カナダで子育てすると決めた以上、必要以上に清潔さに拘らないとか、ある程度こちらでのやり方も受け入れていくしかないかなとも思います。私は娘の予防接種の際にいつもナースに相談していました。彼女からは「あなたのやり方で間違っていないのだから、自信をもって。お母さんがやりやすい子育てをするのが一番いいのよ。」と教えてもらいました。義理母の言葉や態度、行動でずっと「私って駄目な母親だ。」と思ったり、子育てと家事の両立が上手く行かずに戸惑っていたのでナースからの言葉はとても救われました。
大変だとは思いますが、あまり義理のお母さんの言葉を真剣に取らずにハイハイと聞き流せるようになるといいですね。そして、汚い言い方ですが、利用できるときはうんと利用する。子供を預けるときはあまりそばに居ないようにすると自分の時間も取れて、子供がされていることも見なくてすむのでイライラやムカムカも少なくなると思いますよ。
 
Res.24 by P from オタワ 2007/05/25 09:25:42

こんにちはトピ主です。皆さんの意見はホントに私を救ってくれました。ホントにホントにありがとうございます。こんな風に思うのは私だけじゃないんだと思い気持ちも少し楽になりました。旦那に相談して、お母さんに伝えてくれたかどうかはわかりませんが、10回のうち5回くらいはOOを与えてもいいかしら。。とかお母さんが私に前もって聞いてくれるようになった気がします。トイレのことはやっぱり私にはできないことなので何を言われようが私はバケツを使って洗おうと思います。少し勇気がわいてきました。ある事情から今は一緒に住んでいますが、2,3年後には西のほうに引越ししようと思っています。ストレスとかがたまるといやなので、2人目は引越しした後にゆっくり考えたいと思っています。がんばります。ホントにありがとうございました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 11:34:53

>便器の水よりも台所のスポンジの方が繁殖している菌が多いそうですよ。

私は日本風にスポンジで食器を洗っていますが、最近スポンジの方が汚いと思い始め、こちらの方のようにディッシュクロスを使って食器洗いをしようかなと考えはじめてます。こちらの方ってディッシュクロスを何枚も用意してて、ディッシュクロスもきちんと洗濯してますもんね。その方が清潔かも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network