jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7954
友人の嫌な面とどうやって付き合ってますか?
by マリ from トロント 2007/05/20 14:36:10

こんにちは。30代半ば女性です。
女性の皆様に質問なのですが、友人で嫌な面や合わない面が1つも無い人っていますか?またそういう面に、どのように対処していますか?
もちろん、全く合わない人とは友人にならならいと思いますが、ちょっとした短所とか価値観の違いとかです。
私の場合は、そういう面を見たり、ちょっと嫌な事を言われたり(もちろん「悪意なく」です。悪意があって意地悪してくるような人とは友達になりませんので。)、そういうことがあった時は、表面的には適当に流しますが、2、3日なんとなく思い気分になり「まぁ私も短所あるしお互い様。でもなんかイヤ。」とちょっと悶々とし、たまに別の友人やダンナに軽くグチってみたりし、その後忘れてしまう、っていうパターンがほとんどです。
皆様はどうですか?「そもそもあまり人の欠点って気にならないの」「私の友人は完璧な人ばっかり」「こうやって対処してます」等、ご意見お待ちしてます!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 14:54:05

トビぬしさんは、これまでの人生でどうしてきたんでしょうか?
日本にいた時の友達付き合いはどうだったんですか?
親兄弟だって、100パーセント文句ないなんてあり得ないわけだし・・
自分にとっての優先順位がもう30歳にもなればあるんじゃないでしょうか?こういう部分は流せるとか、絶対ダメとか・・・
性格は合うけど、約束にルーズな友達とか、時々何かがハナにつくとかいっくらだってアルと思いますが、自分で消化するしかないんじゃないでしょうか?

年齢的にチョット子供っぽい内容だなーと(ごめんなさいね)思ってしまいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 17:11:38

私は人間関係の悩みって、子供っぽいとは思いませんが・・・。

やっぱり、ものすごく気の合う友人や、そこまでの友人などいろいろいると思いますが、私は『この人はこうゆう人(良いとこ悪いとこ含めて)!!』って思って付き合ってます。なので、あまり欠点が気になりません。そうゆう人はそうゆう人なので(苦笑)私の場合は自然に、重い悩みを相談できる人、馬鹿な話で盛り上がれる人、お買い物にいける人、お酒を一緒に飲める人、ダンナの話をできる人、などなど、友人のいいところに合わせて付き合ってます。もちろん、嫌な思いをするときもなくはないですが、いいとこ知ってるので友人だからOkなんです。価値観違う人との付き合いも、違った意見が聞けるーと思って付き合うと、いい関係気づけるんじゃないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 17:56:15

私は『この人はこうゆう人(良いとこ悪いとこ含めて)!!』って勝手思い込んで接してくる人がイヤです。自分を嫌な気分にさせる人とは付き合わないことですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 19:02:40

>『この人はこうゆう人(良いとこ悪いとこ含めて)!!』

っていうのは、私の理解では、この人はこういう人って決め付けてかかるって意味ではなくって、良いとこ悪いとこ含めてその人という人物ができあがっている、という意味だととらえたのですが。

最近気が付いたんですけど、『この人は苦手だな。』とか『この人のこういう部分はいやだな。』って思うのって、私の場合ですけど、自分側に原因があることが多いです。自分自身がみてみぬふりしている直さないといけない部分を思い出させるような人とかぐさりと刺激してくる人。自分のいやな部分を直面しなくちゃいけなくなるので、逃げにはいるために『この人のこの部分は苦手』と相手のせいにしてしまったりしてました。いや、今でもやりますけど。とくに夫婦喧嘩では。

あんまり友達関係の具体例をだすのはいやなので、夫婦喧嘩の例をだすと、たとえば旦那に『部屋がきたないじゃないか!』ってどなられたときに、『そんなに文句いうならあなたがやればいいじゃないのよ。私だってこれとこれやって疲れているのよ!』みたいにむっとして応戦してしまいます、が。。。やろうと思ったらちょっとはできたんですよね、実は。そこを刺激されたからそれを認めるのがいやだから、相手のせいにしてしまう。本当に時間がなくて、疲れていて、かたずけができなかったという正当な理由は私の心の中にあったら、きっと反撃しないんですよ。反撃じゃなくって説明をすると思います。

なので、友達の嫌な面というのをみると、じっくり考えるとそれはなおすべき私の嫌な面というのにつながってくるので、自分を向上させようというエネルギーがあるときには、『気がつかせてくれてありがたい。』と感謝して、エネルギーがないときには友達の嫌な面をみないふりしてすごすので、結果嫌な思いをしないですませてます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 02:33:31

トピ主さんの悩みすごくわかりますよ。

どなたかが、今まではどうしてましたか?
って聞いていましたが、
独身時代の付き合いと、結婚してから、
ましてや、海外で日本人の少ないところでの付き合いって
かなり違っていて、今までの経験って通用しなかったりすることも
あるんですよね。

私の場合はですね、あまりのも非常識な人とは縁をきっぱり切りました。後、こっちはあまり性格合わないな、と思っているのに向こうが親友になろうという勢いでこられる方には、やんわりと距離を置きました。仲が良くってそれでも嫌なところが目に付く人には、きっぱりとではないですが、自分の気持ちを伝えました。きっと伝えないとこのまま嫌いになってしまいそうなので、好きで居たい為に伝えました。それと、相手に言うまでもないような些細なことで嫌な思いをしている場合は、相手にいいところを数えます。その子と友達で居る以上、嫌なところよりもいい所をいっぱい彼女は絶対持っているはず、
「あの時、こうやって助けてくれたよな、」とか、
「ああやって励ましてくれたな、、」とか、
嬉しかった時のことを思い出せば
嫌なことも忘れますよ。

嫌な思いをした後、会わないようにするのが一番良くないかも、
嫌な空想がどんどん大きくなって
彼女の素敵だった事がどんどん小さくなってしまうから。

頑張りましょうね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 09:55:51

私は、少しでも嫌な所が見えたら即距離を置いたり、切ったりしていましたが、実際私自身が心が狭かったり、上の方もおっしゃってる様に、自分がその嫌な所を持っていたんだと思います。
欠点のひとつも無い人なんていないのだから、そんな事言ってたら誰一人ともうまく行かないですね。
もっと心を広く持たないといけないなと思います。
このトピを読んでいると、皆さんコミュニケーションをうまく取ってるんだなと感心しました。
もっと相手の良い所を探すようにします。
どうしても嫌な思いをしたら、本人にその事をうまく伝えられたら良いですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network