jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7944
ウエストバンに住んだら
by ウエスト from バンクーバー 2007/05/19 21:18:30

ウエストバンクーバーへの引越しを検討しています。

不動産の値段やプロパティタックスを考えると引越し後はかなり厳しい生活になってしまいます。でも主人が教育熱心でウエストバンがいいと主張します。

G1と来年キンダーの子供がいるのですが、この子たちが果たしてウエストバンに引っ越してどういう風になるか不安です。
転校するのも子供には負担だし、同じ学校に日本人が全然いないところに住むのも不安です。
子供はすぐ友達ができるほうの性格ですが、私が内気なために友達づくりが大の苦手です。でも、ママ友はほしいんです。
正直いって私はあまり気がすすみません。
今住んでるところは私なりに慣れてきたので。

ウエストバンにお住まいの日本人の方ってどれくらいおられるんでしょう?何度か足を運んだ限りではほとんど見かけなかったのですが、実際に住んでおられるかた、是非お話を聞かせていただきたいです。

学校(いろいろあるのは承知ですが)の雰囲気、近所の雰囲気や子供が遊ぶ公園など、どんな感じなのか知りたいです。
アジア人を避ける雰囲気はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by あまれっと from バンクーバー 2007/05/19 23:05:57

ウエストさん、初めまして。私はウェストバンに住む30代の女性です。2歳の子供がいます。

ウェストバンには10年近く住んでいますが、日本の方をお見かけしたことはほとんどありません。たまに見かけるアジア系の方は、フィリピン出身のナニーさんが多いようです。私も人付き合いが苦手ですが(特にカナディアン相手だと)、避けられている雰囲気を感じたことは特にないです。

子供がまだ未就学のため学校の様子などは分かりませんが、セーフウェーの近くの海沿いにJohn Lawson Parkというとてもよい公園があります。遠方から遊びに来る方も多いようです。

慣れ親しんだ土地を離れるのは勇気のいることと思いますが、よいご決断をされるようお祈りしています。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 00:17:56

ウエストバンに住んでるチャイニーズやコリアンの知り合いが結構います、日本人の知り合いも数人います。
見かけるアジア人はフィリピン人のナニーだけっていうコメントには、少し引いてしまいました…。  
Res.3 by ウエスト from バンクーバー 2007/05/20 00:22:46

アマレットさん、お返事ありがとうございます。

John Lawson Parkは行ったことがあります。海沿いのとても綺麗な公園ですよね。

日本人の方はほとんどいないんですか・・・残念です。
別に日本人で固まりたいとかいないと嫌とかじゃないんですが、やはり近所(といってもかなり広範囲な近所になるでしょうが)日本人もしくは日系の人がいれば心強いと思ってしまうんです。

プレスクーラーやキンダーのくらいの年代の子がよく遊んでいる公園ってご存知ですか?もしよろしければまた教えて下さい・・・

ちなみに絶対車は2台必要ですよね・・・特にハイウェイ近辺だったりしたら。  
Res.4 by ウエスト from バンクーバー 2007/05/20 00:29:36

res2さん、日本人の方もおられるのですね。ちなみに年代は小さな子供さんがおられるくらいの方でしょうか?
主人は「ほら日本人もいるって書いてるんだろ!じゃあ大丈夫だろ?」とノリノリです。  
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2007/05/20 00:38:40

韓国人が多いらしい。学校の手紙も英語とハングルの2ヶ国語でプリントされているそうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 02:36:32

日本人は結構いますが小さな子供さんがいる方は少ないようです。どちらかというと、裕福な高齢者、平均所得はカナダ一で、平均年齢もグレーターバンクーバーで一番高いと聞いています。

ウエストバンでもチャートウエル、ブリテッシュ・プロパティは韓国、イランが結構います。日本人はバンクーバー全体に散らばっているので、どこに行っても目立たないのではないでしょうか?

アジア人を避ける雰囲気はあります。成金の金持ちが多いのでどうしてもスノーブになります。最近はアルバータからの土地成金のカーボーイや石油成金のオイラーたちが押し寄せています。

ウエストバンは住民の入れ替わり激しく、お隣との距離も離れているので、庶民的な町と比べて近所付き合いは少なくなります。

家の修理などの業者は、足元をみてふっかけてきます。ウエストバン=お金持ちというレッテルを貼られ、ヤッカミを受けることもあります。  
Res.7 by ウエストバン住人 from バンクーバー 2007/05/20 10:47:46

私は、27年住んでいます。
子供も、3人でウエストバンの学校に行っていました。
2人の娘と息子ですが、幼稚園から高校まで通い、娘2人は、すでに成人ですが、息子(17才)は高校に行っています。
学校(幼稚園、小学校)は確かに全然日本人のお子さんは
いませんでした。でも白人のお子さんと友達となり、
英語の上達も早かったので返って良かったと思っています。
息子の高校は白人、日本人、中国人、韓国人、イラン人(パージョン)、メキシコ人、と多種ですが、やはり、韓国人、イラン人が目立ちますね。日本人の生徒達も結構います。最近は韓国人がとても
多くなってきています。ご多分に漏れず裕福なご家庭ですね。息子は、白人の友達が99%で、1%は韓国人、イラン人、です。
しかし、白人の家庭は私の知ったいる限りは、小さいお子さんを、ナニー(フィリピン人)に預けて共稼ぎです。
私が来た時に比べると日本人の方はとても多くなりました。
白人と結婚されている方もいらっしゃいますし。
ですから、そんなに心配なさる事はないのではと思いますが。
私も来た当初はとても不安だらけでしたが、今は住んでとても
良かったと思っていますよ。ウエストバンでもどちらにお住まいかで
学校の区域(バンダリー)が決まります。確かに不動産の価格や、
固定資産税は毎年上がり、それなりに厳しいと思われます。
それと、ご年配(お年寄り)の人口はかなり多いですね。
でも、その分治安は良いのではないでしょうか。
ウエストバンの警察は他の地域に比べて時間をお持て余しているようにさえ感じます。
アジア人を避ける雰囲気は私は感じませんが。これも個人個人の
問題ですので、絶対にないとは言えませんが、ご心配なさるような
事はないのではないでしょうか。
お子さんと行く公園も海岸沿いにもありますし、海はすぐ側ですし、これからの夏は、とても良いですよ。海岸沿いに散歩道があり、
本当に素晴らしい眺めで散歩出来ますよ。
ご心配なお気持ちも良く分かりますが、良い出会いもありますよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 11:16:24

昨日のTVのニュースで言ってましたが、West VanのChartwell Elemが、BCの公立小学校でトップだという事です。
このChartwell Elmは、West Vanの小学校の中では、一番、非白人の割合が多い小学校だと感じます。  
Res.9 by ウエスト from バンクーバー 2007/05/20 22:14:56

皆さんのお話、どれもたいへん参考になります。ありがとうございます。

お話を伺うと、確かにたる超高級住宅地・移民の方もそれなりの大金持ちばかり、ということですね。でもそんなに排他的な雰囲気ではないと聞いて安心しました。

あともう1つ質問なのですが、共働きの方が多いとのことですが、みなさんのsocial lifeってどんなもの関連なんでしょうか?
もちろんそれは人それぞれ、時期や状況によって様々、というのは百も承知ですが、「〜〜クラブ」というようなハイソなクラブなんてあるんでしょうか。

コスト的にBPに購入する事はまずありえないので、その他のウエストバン地域で考えています。

みなさんのお話のとおり、よく相談して自分たちでよい決断をしたいと思います。ありがとうございます。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 23:26:44

>でも主人が教育熱心でウエストバンがいいと主張します。

ウエストバンのどのようなところがよいのか教えて頂きたいです。例えばバンクーバーウエストサイドにもよい学校はたくさんありますが、どう違うのでしょうか?

ちなみにレス8はFraser Instituteのランキングを参照していると思いますが、1位の学校は19校あります。毎年1位のCroftonやYorkなども入っています。  
Res.11 by ウエスト from バンクーバー 2007/05/21 00:09:52

>ウエストバンのどのようなところがよいのか教えて頂きたいです。例えばバンクーバーウエストサイドにもよい学校はたくさんありますが、どう違うのでしょうか?

私たちの個人的な価値観ですが

1、ウエストバンの学校はどの学校もハズレがない(たとえばランキングでいうと全ての学校が30位以内に入っている)

2、裕福な家庭が多いということは、教育熱心な親御さんが多い(と想像)

3、朱に交わればあかくなる、ではないですが教育に関心の高い環境におけば良い刺激をうけられるだろう

4、高級住宅街としてカナダ内でもステイタスが確立しているので、長い将来でみても「昔はいい場所だったのに、この○○年ですっかり荒れ果てて治安の悪い地域になってしまって・・・」などという浮き沈みと無縁(だろうと想像)

です。

Crofton Houseをはじめ他の地域にも素晴らしい学校が多くあるのは知っていますが、私たちがウエストバンを考慮しているのは主に上記の理由です。ウエストバン全体において「良くない」学校はないと思ってます。

もちろんどの学校にもそれぞれの問題があり、例えばお金持ちエリアと言われる学校ならば反ってスノッブなドラ息子やドラ娘の起こす問題もあると思います。(実際に住んでる方ごめんなさい、そういうこともあるかと想像してるだけで、本当にそうだと言ってるわけではありません)でもドラッグなど危険な問題は少ないかななどと思ってるのです。

しかし私は最初にも書きましたとおり、経済的にきつい思いをしてまでウエストバンに引越し、というのに賛成というより不安のほうがが強いのでいろんな方からご意見を伺えたらありがたく参考にさせていただきたいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 02:43:56

>反ってスノッブなドラ息子やドラ娘の起こす問題もあると思います。

そうですね。凄い豪邸に住んでるのに薬中の子とかもいますよ。親は放任。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 10:56:21

Res.12さん、豪邸だろうがあばら家だろうが、薬中毒の子はどこにでもいますよ。親の放任も含めて、グレーターバンクーバー全体で見ると、どうでしょうかね?ウエストバンは少ない方ではないですか?  
Res.14 by 12 from バンクーバー 2007/05/21 20:17:51

いえ、それが逆に多い方なんです。十代で洋服や小物も何百ドルするものを普通に身につけてます。親は豪遊しまくりで家には余り居なくて完全放任状態。それで、友達を沢山寄せ集めてパーティーとかしていますよ。まぁ、それが本当に豪邸中の豪邸に住んでいる子ばかりなので、勿論(概観から家自体が見えないので)警察にもばれていません。そんな子達ですが、普段は普通にレストランとかでバイトしていたりするんですよね。  
Res.15 by 12 from バンクーバー 2007/05/21 20:19:58

訂正

概観→外観  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 23:49:16

レス10です。丁寧に回答ありがとうございました。
1.はずれがないというのは判断が難しいと思います。何を判断基準としているのでしょうか?Fraser Instituteのランキングはご存知とは思いますが、G4とG7の3教科だけでスコアを作成するので反映されない側面が多いと思います。
私もバンクーバーウエストサイドがよいと思い、学校を訪問し、校長に会ったりしましたが、ランキングがよい学校が必ずしも自分たちにとって良いとは限らないことがよくわかりました。もし学校を訪問されていないのであれば訪問して先生や校長と直接話されることをお勧めします。
2.3.はどうでしょうか?あまり根拠ないように思いますが。  
Res.17 by ウエストバン from 無回答 2007/05/23 18:30:09

ウエストバンクーバーに住んでいます。とっても治安が良いですよ。
交通ルールも良いので、ゆったり運転できます。
子供の教育についてですが、わが子の友達(公立の小学生)で塾にいっている子は聞いたことがないです。公文へ通っている子が数人。あとは家庭教師についている子が数人ですね。

確かに薬物を高校生が・・・という話は聞いたことがありますが、それは家庭での教育に問題があったのだと思います。

共働きの家庭もあれば、奥さんが専業主婦の家庭もあります。
ただ、皆さん半端じゃなくお金持ちなんだとおもいます。
でも子供達は自分の家庭はお金持ちだから・・・みたいに自慢している子はいませんよ。
逆に、小学生のうちは日本の子供より素直だと感じます。

とっても住みやすいですよ。
 
Res.18 by 無回答 from E. Van 2007/05/23 21:45:10

>逆に、小学生のうちは日本の子供より素直だと感じます。

これはウエストバンに限りませんよ。
私の義理一家は、皆イーストバンに住んでます。
イーストバンに住み、イーストバンの学校に通い続けている甥や姪達は、小学生、高校生、大学生、専門学生といろいろいますが、どの子もとても素直です。
私自身や私の兄弟、友達が10代だった頃と比べて、この甥や姪たちの「良い子ぶり」に驚いて見ているしだいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 23:04:47

18に賛成。イーストバン出身でもすれてない人は大勢いるし、ウエストに住んでいてもそうでない人もいる。住む場所のみにこだわりすぎて家庭での教育を大事にしなければ本末転倒。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 02:11:43

ウエストバンでもイーストバンでもその他の町でも、好きなところに住んで、一番気に入っていれば、それでいいではありませんか。それぞれが、自分に合ったところを選ぶのですから。

私はウエスト・バンクーバー、ノースショアが好きです。スキーは近し、ゴルフ場も近い、山も海もすぐ側、長く住んでいて一番関心するのが、警察と消防署です。些細なことで警察に電話をすると、すぐにオフィサーが来ます。別に来てくれるようなことではないと言ったのですが、通りかかったから来たそうです。警察官が暇なんですね。それだけ事件が少ないと言うことでしょう。この冬、お隣の外の水道管が敗れた時、消防署が来ていました。私もついでに便乗して、電気の配線の安全の確認をして欲しいと言ってみたら、チェックに来てくれました。そして、電気の部品を買って来るように言われ、部品が揃ったら、取り付けてくれるとのこと、それから数日して再び来てくれました。ウエストバンは高い税金を払っているので、サービスがいいのでしょうか。それとも、事件や事故が少なく、いつも暇なのでしょうか。いつもスピード違反の取締りばかりやっています。警察や消防署が暇ということは、市民にとってはいいです。以前、女性警察官が問題を起こして、所長が解雇されました。飲酒運転の取り締まりは、控えているかもしれませんね。

住めば都といいますが、私に限らず、自分が住んでいるところが一番と思いたくなるのは当たり前のこと。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 03:10:53

>>警察官が暇なんですね。それだけ事件が少ないと言うことでしょう。

そうですね。だから警察官自身が事件を起こすのでしょうかね?笑  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 06:49:36

あはは、21さん、笑いました!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 08:40:07

以前、ジャパニーズカナディアンのお友達に聞いたんですけど、ウェストバンは虐めや差別が非常に多いらしいです。そもそも白人のお金持ちのお子さんが多く、中国人や日本人はとてつもなく差別を受けるとのことでした。例えばお弁当を持っていくと「臭い」「あっち行け」など言われ、やはり白人の仲間には一切入れないそうです。
その子は未だに小さい頃のトラウマを抱えているのでハーフ以外の人種とは付き合えないそうです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 23:26:45

Ambleside辺りはそうでもないと思いますよー  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network