jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.792
遊び食いとしつけ
by 悩む from トロント 2005/07/12 00:53:15

こんにちは。
1歳の子ですが、最近お皿の中で食べ物をぐちゃぐちゃ、
スパウトカップを投げる、食べているものをブーっと吐き出すなど遊び食べをするようになりました。
手持ちの育児本を見ると、30分ぐらいはそのまま遊ばせておいて、その後は子供が食べたければ手助けをする、と書いてあります。
それはそれでいいのですが、例えば食べ物を投げる、食べ物をぶぶっとわざと吹き出すのを見た時、しかる必要はないのでしょうか?
食事は楽しいもの、遊び食べをしながら食べ方を学んでいく、と書いてあると、しかるのは間違っている気がするし、かと言って食べ物を投げているのをなかなかニコニコ見ていられません。

食べ物を投げた時に叱っているのですが、NOと言えば言うほど(もちろん怖い顔と声で)投げて見せるのです!このぐらいの子はそういうものですか?

遊び食べをしている子に対してしつけはするべきですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 01:52:30

そういうものです。

普通に真剣にしかればいいのでは?
「やめなさい」「ぷーしちゃだめ」と。
でも、そういうのは、本当に長くは続かないです。
おもしろくなくなったら、やめます。
そういうのを頭にちょっと置いて、しかるといいかなと思います。  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2005/07/12 20:15:49

ありますよねえ、そういう時期!うちの娘も味噌汁をお椀ごと絨毯に投げる・・ということもありました。もう、その時は私もショックで怒る気にもなれず、黙々と片付けをしたのですが、その動作が悲しそうに見えたのか?あの時は娘も「ヤバイかな・・?」って顔していました。一歳でも、本気で怒ればまずいことしたんだ、ということはわかりますし本当に長引いてキリがないようなら少し厳しく言っても大丈夫だと思いますよ〜!でも楽しんで食事をすることが一番大切ですのでやっぱり見守ってあげたいんですけどね・・なかなか気長になれませんよね(笑)頑張ってくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network