jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7919
引越し準備のアドバイス下さい!
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 01:21:27

7月に引っ越すことになりました。
少し先の話ですが、乳児がいるので、今から”しなくてはいけないこと”リストを作っておいて、時間のある時に少しずつ準備をしたいと思います。
カナダではもちろん、日本でも引越しの経験がないので、引っ越す時に注意することや、しておいた方がいいこと、やり残しがちな事などを教えていただけると大変に嬉しいです。
特に各方面(銀行や電話会社など)に住所変更のお知らせなどもしなくてはいけないと思うのですが、その辺りのアドバイスも教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 07:42:27

私も同じ時期に引越しします。

引越しも7回目でプロです。(笑)

まず、トラック。自分たちで引っ越すのであればレンタルトラックを予約しなければなりませんし、業者に頼むのであればインターネットででも見積もりを頼めます。

パッキングはもう始めた方が良いですよ。段ボール箱はもう揃ってますか?買ってもいいし、スーパーとかで頼んで分けてもらうこともできます。買うと結構高いですが大きさが揃ってトラックに積み込みやすいと思います。が、引越しが終わるとただのゴミです。畳んで保管できるところがあれば次回の引越しの為に取って置きましょう。

まずパッキングは必要としないものから始めましょう。冬服とかクリスマス用品とか。箱には中身とどの部屋に入れるものなのか壊れ物かなどを記入し、できれば箱に番号を書いて、別の紙に何が入っていたかを記録しておくと紛失したときに分かりやすいです。

ガバメント関係や銀行などの住所変更はインターネットで簡単にできます。電話やケーブル、ハイドロ、郵便局の住所変更も忘れずに。
もし現在ハイドロ代を個人で支払っているのであれば引越しの最後にメーターを確認してハイドロの会社に連絡しましょう。次のテナントが使った数日分を払わなくて済みます。良いオーナーさんだとそれをやってくれますけど。

紙皿や紙コップ、使い捨てスプーンやフォークを用意しておくと引越し前日の昼食、夕食、引越し当日の朝に使えます。紙パックの小さいジュースが便利です。外食という手もあります。

乳児が居た時の引越しはおもちゃと紙おむつと着替えを鞄に入れて用意しました。母乳がたっぷり出たのでボトルとかは用意しませんでした。

ブラインドとかカーテンは引越しの前日に外しましょう。ベットルームのところだけは当日でもかまわないと思います。電動ドリルがあるととても便利です。

マットレスとか家具は引越しを業者さんに頼むのであればすべてシートでカバーしてくれると思います。
荷物が多い場合、分解できる家具類は分解した方が場所もとらず運びやすいです。

と、私が気がついたところはこれぐらいですかね。

 
Res.2 by とぴ from バンクーバー 2007/05/18 10:10:00

レス1さん、とても為になるアドバイスをどうもありがとうございます!勉強になりました。
住所変更に関してリストを作成し始めていますが、毎月や各月など何らかのメールが来る機関はもれがないと思うのですが、年に1回となるとそこまで把握できているか少し不安です。
例えば引越し後数ヶ月の間でも、旧住所に届いた私達のメールを新住所に届けてくれるようなシステムは郵便局にあるのでしょうか?
あまり期待は出来ないと思いますが、あったらいいですよね。
それから、引っ越す時に今住んでいる所の掃除をもちろんしていきますが、大掃除+@の徹底的な掃除をする必要がありますか?
私は今までの御礼をこめてそうしたいのですが、主人は掃除すら適当でいいというスタンスです。まだ先の話ですが、そんなことを話していたら昨日大喧嘩になりました(苦笑)
またアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 10:27:44

>例えば引越し後数ヶ月の間でも、旧住所に届いた私達のメールを新住所に届けてくれるようなシステムは郵便局にあるのでしょうか?

ありますよ、郵便局で直接申請、または、オンラインでもできます
https://ssl.postescanada-canadapost.ca/smartmoves/default-e.aspx

掃除は、管理がしっかりしているところならば、掃除のリストをくれるとおもいます(それがしていなかった場合の掃除にかかる料金のリストも)
また、入居したさいの部屋のコンディションをチェック表があるはずで、それと比較しながら、ダメージなのか、生活していくうえで免れることができない範囲の汚れや、痛みなのかチェックされます。


掃除できちんとしておきたいところは、
オーブンの中の掃除、
冷蔵庫の掃除、
冷蔵庫やオーブンの下と裏側の掃除
業者によるカーペットクリーニング




 
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2007/05/19 03:02:44

レス3さん、ご丁寧な回答をありがとうございました。
郵便局の情報は大変に助かります。
カナダポストにはあまり良い思いをしたことがないのですが、こういうサービスもしていたのですね。少し見直しました。

もう1つ質問なのですが、オーブン下と裏側はどうのように掃除するのですか?(冷蔵庫もどうやって掃除するのでしょう?)
動かして掃除するということですか?
だとすると、機械音痴夫婦の私達に、動かした後、元に戻せるか一抹の不安が、、、、(汗)
家はコンドなのでそういったリストはないのですが、買っていただいた訳なので、できるだけキレイにして引渡ししたいのですが、額が大きいだけに”どの程度のキレイさまで追求されるか?”がプレッシャーに感じています。
時間はあるので、少しずつキレイにしていくしかないですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 16:10:30

冷蔵庫やクックトップが付いたオーブン(ウォールオーブン不可)は引っ張り出すと、床の下や壁側は掃除できます。引っ張り出した時にコードは電源を切って、床を掃除機をかけ、床を拭きます。オフにしていれば電源は切らなくてもいいのですが、一応安全のため。冷蔵庫も同じ。終わったら、電源を入れて元に戻す。オーブンはセットアップが必要であれば、マニュアルどおりに。冷蔵庫にウォーターが付いているのは、引き出す時に水のパイプに気をつける。水パイプは触らない。

オーブンの中はオーブンクリナー(スプレー)が売っていますので、それを使用するときれいになります。必ず説明を読んで使用すること。クックトップもきれいにします。コイルの下にお皿が付いたものは、コイルを外して、お皿を洗うことができます。焦がしたら、綺麗に落とす。もし、落ちなければ、新品を買うこともできます。冷蔵庫やマイクロウエーブオーブンの中は食べ物のクズなどが残らないようにきれいに拭きます。

結構、アプライアンスのお掃除は大変です。クックトップやオーブンは頻繁にやっていないと、なかなか綺麗になりません。焦げたのをそのままにして使っていると、落ちなくなります。

つい先日、私もこれらのお掃除をしまたが結構時間がかかりました。アプライアンスのお掃除にエスティメイトもらったら、150ドルはかかると言われ、自分でしました。

少しずつ時間をかけて綺麗にしてください。大家さんは喜ばれると思いますよ。  
Res.6 by Y from バンクーバー 2007/05/19 21:53:41

お掃除ですが、家も引越しの時に妊娠中でその上もう1人子供がいたので業者さんを頼みました。キッチン(冷蔵庫やストーブ)回りにバスルームにとやってもらって80ドルぐらいでしたよ。これも一つの手です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 14:12:23

↑横からすみません。キッチン(冷蔵庫やストーブ)、バスルーム・・・80ドルぐらい。

安いですね。冷蔵庫の中やストーブの中までですか?6月末に必要ですので、どこの業者か教えて頂ければ、うれしいです。  
Res.8 by 引越し from バンクーバー 2007/05/20 19:08:58


10回以上引越しした経験から、
一つアドバイスしたいことがあるので言わせてくださいね。


今度引っ越す家の間取り図を描いた紙に、部屋別に番号をふっておく,その下には入れた内容を書く所、それを全ての箱に貼っておく。


こうして部屋図面に番号があれば、引越し先でも運送屋の人に「この箱はそこです。」とか指示しなくてもすむし、箱の内容が分かってるから必要な時に箱から開けられて、箱の内容を書くのは面倒かもしれませんが、後々楽ですよ。


 
Res.9 by 便乗させて from バンクーバー 2007/05/21 00:00:39

私も今月末に引っ越すので、このトピはとても為になります。
すいませんが、便乗させてください。

このトピを読んで。オーブンを引っ張り出そうとしたのですが、ピクリともしません(焦)冷蔵庫も同じく。。。
引越しの際には冷蔵庫やオーブンの下、裏の掃除は必ずするものでしょうか?
自分で出来なかったら、前の前の方のように業者さんに頼むしかないのかな。焦ってきました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 00:53:21

オーブンも冷蔵庫も下に小さなキャスターが付いているので、少し重いですが引っ張り出せます。全然動かしたことがなければ、ほこりやゴミがたまって、キャスターが動かなくなっているかもしれません。その場合がキャスターのところをお掃除しないと。キャスターが付いていないのはないと思いますが、壊れたりしていれば、動かすのは無理ですね。

冷蔵庫やオーブンの下、壁などのお掃除は大家さん次第でしょう。オーブンの後ろの壁やタイルのところに油が飛んだり、ベトベトしていれば、お掃除は必要だと思います。  
Res.11 by Y from バンクーバー 2007/05/21 17:52:04

Res.6です。家の旦那が外に車を停めててそこのワイパーに挟まれたにちらしから連絡したので連絡先はわからないです。もし分かったらまたここに書き込みます。あ、でも日本人じゃないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network