jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7914
ボトルで飲むのが嫌いな赤ちゃん
by 無回答 from 無回答 2007/05/16 20:29:53

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
初めての育児で先輩ママさん達のアドバイスをいただけると嬉しいです。

最近どうも母乳不足のようで、以前に搾って冷凍保存しておいた母乳をボトルで飲ませようとするのですが、哺乳瓶から飲むのが嫌いなようで、唇に触るだけでおお泣き状態です。シッピーカップでもトライしてみましたが、同じでした。

今は母乳のみで他の水分などはあげていませんが、これから離乳食を始めるにあたってジュースなども飲まないのではと心配です。
ボトルの嫌いな子にうまく慣れさせるコツなどあれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 11:26:31

本当にお腹がすいたら飲みますよ。

しかも、親もちょっと辛抱が必要かな。

おっぱいは無い。
哺乳瓶しかない。
って決め込んで、泣いてもそのまま。

次の日には問題無く飲むでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 11:50:24

うちの子もそうでした。
ネットで同じようなことで悩んでる人の
体験談を読んで 日本の「母乳実感」ていうブランドの哺乳瓶・乳首を試したらびっくりするくらい食いつきがよく、そのまま 飲んでくれました。

Res.3 by 3児の母 from バンクーバー 2007/05/17 12:18:19

うちの子も哺乳瓶が嫌いで色んな種類の乳首も試しましたがだめでした。ピジョン母乳実感もだめでした。
うちも5ヶ月くらいだったのであきらめてトレーニングカップやストローの練習をしました。
でも哺乳瓶を嫌がるってことはおっぱいが足りているってことなのではないかしら。がんばってくださいね。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/05/17 13:08:32

レスありがとうございます。トピ主です。

同じ道を通ってきた先輩ママさんたちのアドバイスとても嬉しいです。
早速レス2さんの情報の母乳実感ボトルと乳首を手配しました。あとはレス1さんの言うとおり、本当にお腹が空くのを待って辛抱しながら頑張りたいと思います。

でも母乳実感も合わない子もいるんですね・・・。私もこれがうまく行かなければレス3さんのように哺乳瓶の次のステップで頑張ります。
母乳が足りてないと思うのは、最近夜中に目が覚めるのが多くなってきたからです。
おっぱいをあげるとまたすぐ寝るのですが、寝る前におっぱいのあと
もうすこしボトルで。と思ったのですが、これはどうなんでしょう??

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 13:11:40

ボトルであげる場合は、お母さんよりもお父さんにやってもらうほうがスムーズにいくかもしれません。
お母さんがいると、おっぱいがあるってわかってしまうのでしょう。
出費にはなりますが、哺乳瓶のニップルをいろいろ変えてみることも必要かもしれません

哺乳瓶でジュースなどは飲めなくても問題ありませから、今はその問題は気にしないようにしましょう

あと5ヶ月ということで、子供の成長時期に一時的に足りなくなることは普通のようですが、とにかく時間がかかっても、しばらく頻繁に飲ませることになっても、赤ちゃんが満足するだけすわせれば、トピ主さんの体が需要に追いついてきて供給できるようになるので、トピ主さんも水分をたっぷりとって(最近暑くなってきているので汗などをかくとそのブン水分が足りなくなりますから)時間をかけてあげてください  
Res.6 by うい from 無回答 2007/05/17 14:54:13

私の娘もちょうど生後五ヶ月の時、急に哺乳瓶をいやがりました。母乳不足ぎみだったので、いつもおなかをすかせてるんじゃないかと心配していました。なるべくお腹をすかせたり、乳首をかえてみたり、主人にやってもらったりといろいろ試しましたが、あまりうまくいきませんでした。なので、スプーンで少しずつあげたり、少し早かったけど、コップであげたりしていました。今は1歳8ヶ月ですが、シッピーカップやコップ、ストローで飲んでくれます。
ちゃんと水分が取れているか心配になるかとは思いますが、がんばって下さい。そのうち飲むようになりますよ。  
Res.7 by RES3です from 無回答 2007/05/17 21:01:28

そういえば、おっぱいをあげるときに脇に哺乳瓶も用意、おっぱいを吸い始めたところで、さっと哺乳瓶に摩り替える、ってやったらうちは成功しました。3回くらいでベイビーも学んだらしくその後は駄目でしたが。。。
せっかく搾乳したおっぱい、飲んでくれないと結構、ショックだったりしません?(;´▽`A``
うちは1歳2ヶ月ですが未だに乳を求めて夜4回くらい起きますよ。
ただ母乳が足りていないのではなく口寂しい感じなのでは?と思っていますが。。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 21:06:34

ふと思ったんですが、母乳を母親が自分で飲んだり、大人(夫とか)が飲んだりするのはなんか問題あるのでしょうか?なんか牛乳なんかよりはるかに栄養がある気がするのですが・・・。(かと言って生理的に飲みたくない人が多いでしょうが)  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/05/18 16:47:17

また先輩ママさん達からの暖かい励ましありがとうございます。

今は母乳実感のボトルが届くまでとりあえず休戦(?)することにしました。
そしてレス5さんのアドバイスどおり、水分をたくさんとりながらゆっくり時間がかかっても何度でもおっぱいをあげようと思います。
ネットや本を読んでも書いてあることが違っていたり、本の通りになっていなかったりすると、ウチの子はどうして??って悩んでしまいますが、こうして先輩ママさん達の声を聞けるのは本当にありがたいです。

ボトルが届いたら慣れるまではパパにやってもらうようにして、でも
飲まなかった母乳の保存期限が切れると捨てちゃうんだよな・・・。ともったいないと言うか、寂しいというかですね。

母乳って多分大人が飲んでも体にはよさそうですけど、赤ちゃんのためなのでもったいない!って感じでしょうか??
ナースの方は母乳はGOLDだよって言ってました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network