jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7913
夫との喧嘩はどれくらい続く?
by 無回答 from 無回答 2007/05/16 19:59:11

今朝、夫と口喧嘩になり、口論が終わってから夫が出勤して行くまで、夫が出勤から帰ってきてからと、一言も会話していません。
私も夫も息子には話しかけるんですが、お互いは目も合わせません。
口論の原因は些細なことで、こんなに長々と無視し合うようなことではないと思うのですが、夫は一度根に持つとしつこい時があり、今回がそのしつこい時のようです。。

何のつもりかわかりませんが、帰宅後に親戚と出かけて行きました。
映画でもみるのでしょうか。以前、その親戚とはそのような会話をしていたことがあるので。

それは別にいいのですが、一緒に家にいてお互いを無視し合うというのは面倒なものです。。
私から和解を持ち出すのはいいのですが、一度へそを曲げると、それをすんなりと受け入れるような夫ではないので、また口論になる可能性もあり、そう思うと、和解を持ち出すのも億劫で・・・

みなさんの中にも夫婦喧嘩をされる方はいらっしゃると思いますが、一度喧嘩になると、どれくらい続きますか?

なんだか、ちょっとの口喧嘩をきっかけに一日中(今夜の様子だと、きっと明日に持ち越されると思います)一言も話さなくなるなんて、もう終わってるんですかね・・・
息子がいることだけで繋がってるのかもしれません・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 20:39:07

ケンカなんてどっちかが折れないといつまでも終わらないよ。私の場合、自分がむかついていて絶対折れたくない時はいつまでだって相手が謝ってくるまで無視し続けますね。でも、どっちが悪いわけでもないような些細なことで口論になった時は、無視し合う状態が長いのは辛いので私から折れます。あんなにムキになってごめんね。って。その時嫌味とか言われても黙って聞きます。一通り夫が嫌味言ってスッキリしたら仲直りできるから。あと、仲直りする時はSEXもするようにしています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 21:09:21

縁起でもない話ですが、もしケンカして一言も口をきかない状態のまま、彼が事故にでも遭って、帰らぬ人になったらどうしますか?
バカらしいことでケンカして、仲直りせずに、そのまま二度と会えなくなったら?
最後に投げた言葉が「あんたの顔なんて見たくない!」だったとしたら?
一生後悔することでしょう。

縁起でもない例を出して申し訳ないですが、人生、何があるかわかりません。何が原因か知りませんが、いつまでもそこにいてくれるわけではないという気持ちを持てば、些細な事でケンカする事も減ると思います。どちらかが折れなければならないのですから、意地を張リ続けることで良いことはないと思います。

もう離婚するくらい憎みあっているのであれば話は別ですが、言える時に相手に感謝の気持ちを伝えておくことは、とても大切ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 21:09:56

うちは無視ではなくって、徹底的な議論が三日三晩つづきます。それはそれで苦しいです。今では三日ですみますが、以前は一週間でした。いずれにしてもこちらの体力まけでおれます。(今三日ですむのは、こちらに子供の世話があるんでその体力温存するためにそれ以上やってしまうと私が死ぬからです。)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 21:27:32

うちもレス3の方と同じです!ちょっと違うかな?
夫に怒鳴られまくります。論理的に筋を立てて説明しろとまくしたてられるのですが、感情的にバカな事を口走ってしまうタイプの私なので、夫を納得させる事にいつも失敗して1日中喧嘩している羽目になります。
去年は一度、夕方外出して喧嘩して、家に戻って朝(ほんとに朝の8時頃まで)まで夫に怒鳴られてました。
そんな時は離婚しようと毎回思うのですが・・・子供いなくてもそんなに簡単にできないですよね。
夫は仕事でストレスがたまると自分の世界に入って口をきいてくれません。ひどいときは1週間くらいそんな感じです。
こっちだって毎日通勤拒否したいくらい嫌いな仕事を続けているのに、いっそのこと独身に戻りたいとさえ思います。
でも本当に身体こわしたりして働けなくなったら、お互いに支えあわなければいけないんだし、毎日思いあって生活できたら一番なんでしょうけどね。
トピ主さん、喧嘩の真っ最中だからネガティブになってるんですよ。うちの母も「なんでこんな人と結婚したんだろうって何度も別れたいと思ったけど、年を取ったらお互いしかいないし、健康でいてくれるだけでありがたい。」と言っています。結婚生活ってそんなものなんじゃないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 21:46:41

うちは私が根に持つ方で・・・・。
喧嘩後に仲良くしようとダンナが明るく振舞うとまたムカつくんです。

でも・・・レス2さんの言う通り、もし何かあったときの最後の言葉が酷い物や無視だったりするととっても後悔する事が分かっているので、旦那が外出するときは自分がムカついていても「アイ ラブ ユー」ってぶっきら棒(←ムカついているので・・・)に言っています。
そうすると言った自分の怒りもなんだか冷めるので、喧嘩は持っても一日(旦那が外出するまで)です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 04:24:06

癌だと言われた時、絶対喧嘩しないと心の中で誓いました。

元気になったらしてます・・・ もっても5分ですが。

いいじゃないですか!喧嘩も。 元気な証拠では? 

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 07:06:51

>うちは私が根に持つ方で・・・・。
喧嘩後に仲良くしようとダンナが明るく振舞うとまたムカつくんです。

家もです!(笑)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 08:49:18

朝喧嘩したとしたら夜までですね。
うちは喧嘩をしても一緒に寝るというのが夫婦の約束事なので次の日には喧嘩してた事も忘れてます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 11:12:29

>うちは私が根に持つ方で・・・・。
>旦那が外出するときは自分がムカついていても「アイ ラブ ユー」ってぶっきら棒(←ムカついているので・・・)に言っています。
そうすると言った自分の怒りもなんだか冷めるので、喧嘩は持っても一日(旦那が外出するまで)です。

全く同じ!!!
びっくりした。
喧嘩後に明るく何も無かったように振舞われてそれまたムカムカするけどそのうち気持ちが落ち着いてくるし、喧嘩後寝る前とかにいつも言われてる「I love you」ち言われると「それどころじゃないでしょうに!!」と思いながらでも言い返さないと怒るので「I love you too」と言い返すとこれまた気持ちが落ち着きます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 11:47:21

うちの旦那もトピ主さんのおうちと同じで根に持つタイプです。
私はというと・・・
3歩あるけば もう忘れてしまうので、いつも私から「Sorry...I love you~baby」ってさらっと言ってしまうのですが旦那はそれでもずーーーーーーーーーーーっと怒っています。
そして2〜3ヵ月後にも そのときの喧嘩のことで仕返しをしてくるんです!!
どうすればいいんでしょうかね。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 11:52:08

結婚後4年、うちは旦那が先に謝るように躾けました。

変わるきっかけになったのが、いつも言い合いをしていたのに、私が本当に切れて3日間無視し続けました。

それが効いたみたいw

”これから気をつけるから、無視だけはやめてくれ〜。”って言ってきます。

カカア天下ばんざい♪

Res.12 by トピ主 from 無回答 2007/05/17 13:08:03

昨夜、夫は10時過ぎに帰ってきました。
それから寝るまでテレビを見ていましたが、やっぱり夫は私の存在を無視してきました。
面倒だなーと思いつつも、別に会話がなくても平気でもあったので、そのまま過ごしましたが、私がベッドに入る前には「おやすみー」と言うと、硬かった表情が少し(ほんの少しですよー!)和らぎました。

この調子なら、夫の気持ちも時間が癒すな・・と思い、私はそのまま寝に行きました。
今朝は、まだいつも通りとは言えないまでも、ほど完治したようで「いってきまーす」と言って出勤していきました。
とりあえずは一件落着でしょうか。

Res2さんの例え話は、以前なら胸に響いてたんじゃないかと思うのですが、今はあまり響きません。
私は、夫とうまくいってる時ですら、夫のいない生活を思い描くことがあります。
離婚を望むこともあります。
息子がいることで踏み止まってるだけで、夫と2人きりなら、もう別れている可能性の方が大きいと思っています。

離婚をすると、息子の親権や養育権を放棄する気のない夫なので、私は息子と一緒にいられなくなります。
うまくいけば、親権や養育権をシェアすることになるのでしょうが、私はそんなことは望みません。

なので夫が自ら遠くへ行ってくれれば、一緒に生きてきた分、状があるので寂しい思いもあるとは思いますが、解放感も大きいと思います。
こんな自分の心を見るたびに、私は冷たい人間だなーと我ながら悲しくなりますが、実際の心中なので責めようもなく・・
今のように、夫への気持ちが冷めたまま一生を共にするのは苦痛かもしれません。

と、暗くなっていても始まらないので、とりあえずは一件落着と気分を晴れにしたいと思います。
きっとまた今回のことで何かを言ってくることもあるかもしれませんが(よく、解決後数日は、同じことを言い続けるので)、その時はさりげなく無視して流してしまおうと思います。

みなさんからのレスを読んで、私達だけじゃないんだなーと思いました。
いつかまた、夫を愛しく思えるようになりたいものです。でなきゃ、これからの人生が台無しになりますもん。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 17:15:10

うーん。。
トピ主さん夫婦は他のみんなと全く違うと思う。。。
みんなのは仲のいい夫婦の日常のケンカって感じですけど、
トピ主さん夫婦はもう冷めてるんですね。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 19:08:06

レス13さーん!
あいたたた・・・。
それは、ちょっとはっきり言いすぎでは?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 20:06:29

こうゆう場合はどうなんでしょうか?
夫は話し合い、喧嘩になると一切口を開きません。
無視です。何を言ってもただ黙っているだけです。
これはひどく辛い時間です。
話し合わないと理解も出来ないし又同じ事で喧嘩するかも知れないのに無視です。
だから私が逆上してもっと興奮してしまいます。
この場合の解決方法はなんでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 20:45:20

Res.15さんへ。

手紙を書いてみてはどうでしょうか?無視するくらいだから怒っている間は読んでくれないでしょうが、仲直りして冷静になった時に読んでくれると思います。

でも、手紙の内容は、興奮した気持ちで相手を責める内容ではなく、冷静に、相手が無視することについてのマイナス面、上に書いてあるように、「話し合いしなければ同じことをくりかえしてしまう」などということを書いて、「無視」とういう行為がひとつも良い方向にはいかないことを説得するのです。

たぶん、機嫌のいい時にいくら口で説明しても、聞き流してしまうか、またこれをきっかけにケンカにならないとも限りません。あと、一度言った言葉は取り戻せませんが、手紙なら自分で書いた後に読み返して、「こんな言い方したらよけい怒るかな?」とか思い直して書き直しができます。なるべく相手を不快にしないような文章で、「無視をしてほしくない」ということを訴えてみてください。

何度も手紙攻撃を繰り返していれば、「あの時無視していないで話し合っていれば、今回のこのケンカはなかったかも?」とか気づいてくれるのではないでしょうか。

あと、自分がとってもムカついていて興奮している時にも、文字で愚痴を書くと落ち着きますよ。JPに書いて公表している人もいますけど、誰にも見せなくてもいいんです。夫に対して言いたいことを言葉で言ってしまうとケンカになるので、文字にします。そうすると少しスッキリしますよ。私は日記は書きませんが、夫とのケンカに限らず、嫌なことがあって、文句や愚痴を言いたいけど誰にも言えないようなことがあった日には愚痴を文字にします。言いたいことを溜め込むとストレスになるので、文字として吐き出すようにしています。そしてその後書いた紙は誰にも見られないように捨てます。イラッとした時、口に出す前に文字にするということ、一度試してみてください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 13:20:40

文字にすることいい事ですね。主人は無視ではなく争いごとになると口を閉ざしてしまうんです。一つの病気でしょうか。
考え込んでしまって心も口も閉ざします。
それが1日ではなく4日ぐらい続きます。
もう死ぬ思いの毎日です。
何にも言いません。
聞けば聞くほどひどくなります。
私は我慢に我慢を重ねて耐えます。
友達に相談して間に入ってもらいましたがその問題になると心を閉ざします。病気ですよね。精神科の先生が必要ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network