jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7911
どうしていいのか分かりません
by ママ失格 from バンクーバー 2007/05/16 13:03:43

6週間になる息子がいます。
とってもいい子なんです。夜もだいたい3〜4時間くらいは寝てくれるし、今の所は夜泣きもありません。

でも、昼間にものすごいぐずりをしたり、長い時間なき続けていたりします。お恥ずかしいのですが、もともと子供は得意でないので頑張ってあやしたりしているのですが、子供が泣き止まなかったり機嫌が悪いのは私のあやしが下手くそすぎるからではないかと思ってしまいます。幼稚園で習ったような子供の歌も、すっかり忘れてしまっていていざ歌おうと思っても歌詞はおろか、メロディーもでてきません。(今の所、ぞうさんonlyです)

私の兄弟が遊びに来てあやしたときは、とってもご機嫌だったんです。彼女は子供が得意なので、あやしかたも上手なんです。
まねをしてみたのですが、やっぱり上手くいきません。

最近は、朝も昼間も夜も大泣きではないのですが、ずっとぐずぐずぐずぐずです。しかたないので、ほっておきながら様子を見てみたのですが、涙を流しながら泣いているのを見ると心が痛みます。

どうか、先輩ママのアドバイスお願いします。

ママになってはいけなかったのではないか、と毎日自分を責めてしまいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 13:10:35

お母さんが悲しい気持ちだと、子供に移っちゃいますよ、間々失火管なんて考えてはだめですよ

誰でも初めから完璧なままになるなんて無理ですから、少しずつままになるためにトピ主さんも成長すればよいのです
自分を責めたりしないで、まずはリラックスしましょう、
スリングはどうでしょう?
一緒にいるという感覚で落ち着くかもしれません
赤ちゃん用のブランコはどうでしょう?
気候もよくなってきていますからストローラーでお散歩は?

今日はちょっといつもと違うことをしてみましょう

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 13:20:59

1さんに同意。あやし方がヘタなんじゃなくて、お母さんのおろおろした不安な気持ちを察してぐずっているのかも。泣いていない時もたくさん抱っこして絆を深めてみて、歌だって特別の赤ちゃん用の歌じゃなくてトピ主さんの好きな大人の歌でもいいんじゃないかな?

赤ちゃんて動けないし日中退屈だと思うのでスリング抱っこでお散歩に行ったり、話しかけてあげたりするのもいいかも。

あと、どんなに一生懸命やっても赤ちゃんってある程度は泣くものなのでそんなに気負わずに!ママになっていけなかったなんてそんなこと絶対ありませんよ〜。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 13:31:35

私にも7週間になる娘がおりまして、ちょうどトピ主さんと同じことで悩んでいたとこです。トピ主さんと、ほぼ全く同じ状況です。夜泣きはしないのですが、日中ぐずることが多いです。授乳しても、おむつをかえても、あやしてもぐずり続けるときは本当につらいですよね。

はじめの子(長女)の時は十分時間をつくって抱っこしてあげたりできたのですが(ひどいときはほぼ一日ぐずって抱っこずっとしてました)、二人目ともなると家事や上の娘を放っておくわけにもいかず、頭を抱えていました。友達に相談すると、ベイビースイングが便利だと聞いて、早速リサイクルショップで購入し、使ったところ大正解!1〜2時間ならスイングで休んでてくれるので、その間に家事をしたり、シャワーを浴びたり、少し横になって休むこともできる余裕がでてきました。

乳母車でお散歩するのも良いですよね。お家の中でぐずぐずだと、スイングは助かりますが、これも子供によりけりだそうです。中にはスイングが嫌いな子もいるそうですし。こればかりは試してみなければわかりませんよね。

この時期は永遠には続きません。今しか味わえない貴重な時間です。
お母さんに気持ちの余裕がないと、赤ちゃんにも伝わりますから、スイングなどをつかって息抜きできるところではしましょう。
お互い頑張りましょうね!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 15:36:51

仕方ないと思いますよ。
赤ちゃんも人生を始めたばかり。
言葉も通じないのですから。

親も、初めて親をやっているわけで、子供と一緒に成長をしたら良いのだと思います。

その子によって、興味を持つものって結構違っていて。
本に興味を持ったり、広告に興味を持ったり、テレビだったり、おもちゃだったり、窓の外の木が風で揺れる姿だったり…

ハイハイの練習をさせたり、離乳食を始めたり…

この時期にしか感じられない嬉しさもあります。

手がかかった子供ほど、可愛いと後から思えると思います。
週末にはお父さんに子育てをお任せしても良いかも知れませんね。

頑張りましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 16:35:18

>ハイハイの練習をさせたり、離乳食を始めたり…

トピ主さんの赤ちゃんは6ヶ月じゃなくて6週間ですよ〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 16:46:47

童謡は、歌っている自分も癒されるので、CDを買うことをお勧めしますよ。
誰も、保母さんでもなければ、結構歌詞とか忘れてませんかー?
私もそうでした。
子供が生まれて、何十年ぶりに、聞いたり歌ったりして、
「2番の歌詞ってこうだったんだー!」とか、
本来の意味を再確認したり。
勘違いってけっこうありますからね。
ついこの前1回目の母の日を迎えたばかりじゃないですかー!
素晴らしいことですよ。
去年の母の日は、まだ「母」じゃなかったでしょう?
みんな悩んで、迷って、成長していきます。(ママのことですよ)
最初はみんな「新米ママ」なんです!
まだあまり外出しないかもしれませんが、これから季節も良いですし、
外の美味しい空気を吸って、気分転換しましょう!
(親子ともですよー!)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 17:30:08

赤ちゃんが生まれて6週間位ってママも一番体がきついときだと思う。赤ちゃんは段々体力がついてくるし、ママは張り詰めていたものが段々疲れに変わっていく時期じゃないかな?私も長男の時は、この時期、本当に疲れちゃって、落ち込んだりイライラしたりした覚えが・・・
次男の時は平気だって思ってたら、ちょうどこのくらいの頃に突然耳鳴りがして難聴になったり・・
大丈夫ですよ〜、大変だと思うけど、自分を責めたりしないでね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 19:16:03

トピ主さんの子供と同じくらいのいとこがうちに来た時、ぐずってたんですけど、TVでキューピータラコスパゲティーソースのCMが流れだしたら笑顔で機嫌よくなりました。その子のママが「不思議だけどその曲聴くと大泣きしてても泣き止むのよね。私の友達の赤ちゃんもこの曲が好きだと行ったの。なにか赤ちゃんが好きな音が流れているんでしょうね」って言っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=j5QlQkojQYI&mode=related&search=  
Res.9 by !! from 無回答 2007/05/17 09:58:35

↑やっぱりこの歌、フシギな力があると思います。でもこの曲を聴くと、3日くらい頭の中で流れ続けて、時々嫌になるんですけど。  
Res.10 by from バンクーバー 2007/05/17 10:38:02

子供用のCD(童謡など)たくさんありますので、
良かったらコピーしますよ。
メールください。  
Res.11 by ママ失格 from バンクーバー 2007/05/17 15:57:48

トピ主です。
一日の間にこんなにも暖かいお言葉を沢山頂きありがとうございました。まだまだ新米だから仕方ない!と思う反面、これからもっと大変になっていくのに・・・という焦りもあり本当に辛くてしかたありません。でも、みんな通る道なんですよね・・・。

思い切り泣かせてミなさい、と母に言われ昨日、思い切って夜なかせて見ました。おっぱいもあげてオムツを替えたのに泣き止まなかったので、「運動がしたいのかな」というのもあり、知らん顔をしました。1時間半泣いた所で、静かになったので様子を見に行くと、涙をいっぱい溜めてげんこつをすってました。(目をぱっちり開けて寂しそうに)
眠くてぐずっていると思っていて寝た思っていたので、もう我慢できず、すぐに抱っこをしました。するとびっくりして「ふにゃ」と言った後、また涙を流しながら「なんで来てくれなかったの??ずっとママの事呼んでたのに!」と言わんばかりに力なく泣きました。

いたたまれなくなりました。すぐにおっぱいをあげて、寝付くまで頑張りました。すごく悪い事をした気がしました。

今日は少し昼寝を午前中しましたが、また午後は寝ません。
スウィングに乗せてみました。というか、今も乗っています。何時間も乗せていていいのかわかりませんが、静かにしているので怖くて止められません。

こんなに小さくて、かわいいときは今しかない!と言い聞かせて頑張ってみます。本当に皆様ありがとうございました。  
Res.12 by ママ失格 from バンクーバー 2007/05/17 15:58:45

mさん。
ありがとうございます。

メールをお送りいたしました。
ご確認お願いします。  
Res.13 by マウンテンバイク from 無回答 2007/05/18 13:18:09

トピ主さん、私も4ヶ月になったばかりの娘の新米ママです。
グズリがひどい時はくたくたになってしまいますよね。
私がオススメなのはエクササイズボール。赤ちゃんってバウンスするのがすごく好きみたいで、グズり出すとスリングに素早く入れて
エクササイズボールの上に乗ってボヨンボヨンします。
そうすると、結構すぐに寝入ってくれたりご機嫌になったりします。
もしよろしかったら一度試してみて下さいネ!
子供は本当に宝ですもの。お互い頑張りましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network