jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7909
愚痴らせてっ
by 無回答 from 無回答 2007/05/16 12:06:34

たまに会うママ友。
いつも言われるのが「お宅には、上の子がいるからいいわよね。下の子は何でも真似をして覚えるから、全てがうちの子(一人っ子)よりも早くできる」と。
お褒め頂いたようですが、こうも毎回だと嫌味です。
兄弟がいるから、早くて当たり前だと。
しかし上の子の方が、下の子と比べると歩くのも、話すのも、字を覚えるのも早かったです。(角が立ちそうなのでママ友には言ってません)
まだ下の子が生まれる前、上の子にはできる限りの時間を割いて、親子で色々してきました。今現在下の子にはなかなか思うように時間を割いて、下の子中心の時間を作ってやることが難しいです。それでも、なんとか工夫して下の子にも学ぶ・知る・遊ぶ楽しさを教えています。
お子さんが一人しかいない「今」ならではの、できることを一緒にやってあげればいいのに「うちは一人っ子だからら、何でも遅い」と他人と比較だけして嘆きます。
個人差だと思います。親の子供への動機付けだと思います。もっと外へ外へ出て行って、色々体験させるべきでは無いですか?親子で。
教材を与えてるだけではダメです。教材も一緒になってやってあげてください。親が先に楽しんでください。子供はついてきます。
また、上の子が下の子の面倒もみるから(一緒にあぞぶから)、色々楽できるでしょう?うちは一人っ子だから大変!と言うようなことも言われます。確かに、兄弟がいて助かる面もあります。けれど、違う個性の子供を育ててるのです。楽しい面、楽できる面あります、けれど、あなたには分ってもらえないようなジレンマなど更に沢山あるのです。
面と向かって反論するときっと不機嫌になるでしょうから、ここで書かせてもらいました。
不愉快に読まれた方すみません。
一人っ子を非難してるのではありません。子供に対するその親の態度が許せなかったのです。
もっと自分の子供をよく見てください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 12:41:31

相手が不機嫌になるからいえないんですか?

トピ主さんは相手に十分に不機嫌にさせられているのだからそんなに気を使わなくても良いと思うのですが・・
そういうトピ主さんの気の弱さを相手は見抜いていて見下しているから愚痴のはけ口にしているんです

はっきり言わないから、愚痴、いやみのはけ口にされているんですよ。

愚痴のはけ口の立場にそれに甘んじているから余計に言われるんです  
Res.2 by from バンクーバー 2007/05/16 12:49:49

夫をもうまる3日無視いてます。
ごはんも皿洗いも自分の分だけ。ソファに寝てます。
他の家族が心配しだしていますが、かまいません。
もうどなることにも疲れました。
無視が一番精神的に健康ですね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 16:55:40

トピ主さん、分かります〜。
そんな人、どこにでもいるから気にしないで!!
心の中で笑ってやって、無視しとけばいいんですよ!!

私なんか、逆です。
私は、子供一人しかいないんですが、友達は、子供3人います。
いつもいつも、、、「一人しかいないから、楽よね〜、うちなんか3人もいるから大変。」って、私には一人しかいないから、毎日ヒマしててのんきに暮らしてるぐらいに言ってきます。
あ〜むかつく。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 17:02:12

愚痴るだけ愚痴ってなおにもしないというのはトピ主も、件の一人っ子のお母さんも同じなんじゃないかと・・愚痴る相手と内容が違うだけでね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 18:04:47

もしかしたら、その方はご自分のお子さんの成長が遅いのをとても気にしてどこかにその理由を見つけて納得したいんじゃないでしょうか?毎回毎回そのことを口にするくらいですから、よほど不安なんじゃないですか?
私だったら、「んー、あんまり関係ないんじゃないの。一人っ子でも早い人もいるし、個人差よ」ってちょっとその話はもう聞き飽きたって感じのニュアンスで言うかも。余り、聴く耳を持たないそぶりを見せれば普通の人は気がついてその話題を口にしなくなるんじゃないですか?
(私って冷たい?)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 19:46:15

JPで愚痴るだけでもスッキリするのならどんどん愚痴っていいけど、この一人っ子のお母さんの場合これからもずーーーっと言われ続けそうだから、Res.5さんの言うように、ひとこと釘をさすというか、自分が嫌なことを言っているって気づかせた方がいいと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 05:20:43

愚痴を聞いていただいただけで、気持ちが軽くなりました。
とても狭い日本人社会に住んでいます。以前他の方の揉め事を見て以来、こういった愚痴や相談もなかなか気を許して話を持ちかけることも出来ません。
返信していただいたかた、ありがとうございます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 08:08:17

RES5です。確かに日本人社会は狭そうですね。10年以上こちらにいますが(夫が日本人なので、かなり日本人的に生活しています)あまり気にしたことはありません。確かに人のことを詮索するような人や根も葉も無いことを言われていたこともあるかもしれませんが、そういう人たちにはあまり連絡を取らず付き合う人も選んでいくようにしています。類は友を呼ぶで、トピ主さんのように揉め事や噂話などが嫌いな人たちもたくさんいます。そういう大人の付き合いがきちんと出来る人たちに出会えるといいですね。ある程度付き合えないなぁと思った人は切っていた方がいいんじゃないですか。
それは日本にいてもある程度は同じだと思いますよ。
まぁ、もちろん愚痴を言いたくなることは多々ありますけどね。そのためにこの掲示板があるんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 08:19:31

みんな華麗にスルーしてるけど・・・
Res.2さんのレスってトピずれしすぎ・・・
「旦那に一言叫ばせて」ってトピみたいにみんなが好き勝手愚痴を言うトピとでも思ったのでしょうか??もしくは、あっちのトピに書き込むつもりが間違っちゃったのかな?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 17:58:51

私もずーっと思ってきました。
「子供が複数いると一緒に遊んでくれて楽でしょう。一人っ子は大変。」と言われても、一人っ子を育てるのと複数の子供達を育てるのはそりゃもちろん複数の方が大変でしょう。割かなければいけない時間も1人分とは大違い。
一人っ子は大変なんて複数の子供を持つ親としては「え!?」です。
面と向かっては当たり障りのないように一緒に遊んでくれるから楽だよとしか言いませんが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 19:06:08

レス2さんのレスは、
ダンナとのけんかがどれくらい続くか?というトピへのレスじゃないですか?気付いてるかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network