jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.79
安定した暮らしって
by チョコクロ from 日本 2005/04/09 19:07:50

結婚していますが、申請を日本からしていています。新婚生活は半年くらいしかしていません。学生の時に知り合い、付き合って2年で結婚しました。その間は、一緒に住んでいましたが、家計は割り勘でした。私は学生だったので、カナダで働いた経験はゼロです。そのときの主人(当時彼氏)は$2000くらいの収入で、ヒーヒー言ってました。これじゃ、贅沢な暮らしができないと。(ここでいう贅沢というのは、車が買えない、コンドや家はもてない、旅行にも行けないという意味です)
結婚してしばらくして、彼の仕事が安定し、現在の主人の月収が$3500くらいで、将来はもっとあがる見込みでいるようです。一応、フェドラルガバメントの職員になれましたので、ベネフィットはとてもいいと思います。これを前提にしてですが、自分も仕事をしたい反面、暮らしていけるのであれば専業でのんびりするのもいいかな・・って思っています。子供は1人作る予定でいます。日本語教育はしっかりさせたいのです。こういう条件で生活は十分やっていけると思いますか?自分は日本で働きすぎたのもあり、家事に没頭させてもらって、仕事はせずにラクさせてもらえたらな〜という甘えはどこかにあるんですが。もちろん、主人はカナダ人なのでパートでいいから働いてほしいと思っています。(対等意識が強いんでしょうか?)
主婦の皆さん、よろしくお願いします。

Res.1 by フム from バンクーバー 2005/04/10 10:53:33

専業主婦って、そんなに楽でしょうか? そもそも、そういう考えを専業主婦に当てはめる人って多いですが、家事をきちんと守り、子供の教育、習い事など、また子供の勉強の手伝い、送り迎えと結構疲れる仕事です。  楽で暇という考えはどうも、、まあ、楽で暇をもてあましている主婦もいないでは無いですがね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/10 14:07:24

ご主人の収入が安定(サラリーマン)しているのでしたら、生活設計もして行き易いと思います。このままシングルインカムでも遣り繰りして車、マイホーム、出産ができると思えばそれもいいでしょうし、子どもがいない間は働いてみようかと思えば自分に投資して学校に行くのも良いかもしれませんね。確かに車、マイホーム、子育てにかかる費用は大きいので、貯蓄があれば心強いですが、そうでないとやはり心細いかも…。
私は夫の収入で遣り繰りしながら、自分のパート代は年間貯蓄の達成額が足りなかった時に入れて調整したり、旅行のレジャー代に当てたりしています。少しは働いている方が気分転換になるし、自由になるお金もあると思えば使わなくても心に余裕が出てくるので、私にとってはこのライフスタイルが合っています。
収入に合った生活をしていけば、専業主婦でも共稼ぎでもあとはトピ主さんとご主人の双方の理解でうまくやっていけるのでは…と私は思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/10 16:19:47

私は結婚してからずっと専業主婦です。
今は子供も二人になりましたので、働きに出る予定もありません。
でも結婚する前は、自分も共働きで働きたいと考えてました。いざ結婚してみたらなかなかそんなチャンスもなく、子供も出来てしまいましたのでそのままずっと専業主婦です。
でも、専業主婦って大変ですよ。
家事、子供の世話、学校や習い事の送迎、子供関係の付き合い、ほとんど自分の時間なんか持てません。どこに行くにも、もれなく子供が付いてきます。
もともと専業向きでないのかもしれませんが、もし家族がいたら働きに出れるのにといつも考えてしまいます。
子供の為には母親が専業で一緒にいてあげるのはいいことかもしれませんが、私のような性格の人間には専業主婦はストレスが溜まるだけです。

 
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/04/10 21:59:03

月3500ドルは人それぞれ感覚が違いますが、ウチの感覚では生活するだけでぎりぎりです。旅行やちょっとした買い物もできません。外食は一人10ドルくらいのところしか行きません。車は現金で買いました。家も頭金を7割入れてローンの返済額を減らしました。それでも、けっこう毎月の出費ってあるんですよね。楽な専業主婦というよりは、いつもお金のことを気にしているどけちな専業主婦にしかなれないんじゃないかな。私のように。  
Res.5 by 専業主婦に反対はしないけど脱専業主婦希望 from 無回答 2005/04/11 01:36:46

横レスですが、専業主婦でお子さんのいない方、毎日暇じゃないですか?
皆さん優雅に習い事とかして主婦友とお茶したりしているから退屈しないのでしょうか。
私は結婚していて子供がいないので、就職活動中なのですが毎日面接があるわけでもないし結構暇を持て余しています。料理など納得のいくまで出来るのは嬉しいし、それなりに楽しめる面もあるのですが。子供がいればまだ違うと思いますが、子供がいないと専業主婦ではいられないな、と思いました。
同じような主婦友達もいないせいかもしれません。

専業主婦の方でお子さんのいない方、毎日どうやって生活を充実させていますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 06:58:03

やっていけるかどうかはやっぱりその家庭によると思います。例えばですが、場所が悪くても家賃が安い方を選べば、それなりに生活は出来るけど安心は出来ないな?と私は思います。少し無理してでも治安がいい場所にすみたいと思います。その為にはやっぱりお金ってあった方が良いし、周りの環境が良ければ自然に子供の環境も良くなると思うんです。そこはやはりご主人と話し合って決めるしかないですよね。私はこんなこと書いたのですが専業主婦です。主人の希望でもあるし私も満足しています。
ちなみに横レスの方への私の答えですが、慣れかな、、という感じです。初めは移民申請の為に働けない状況で、結構暇でいやな日もありました。でも段々暇と思わなくなりました。もちろんこんなことしてる時間って暇なのでしょうけどね。(笑)私自身主婦のお友達ってあまりいないのですが、元々一人が好きな方ですし問題ないです。また興味のある物を調べたりするのもこんな時間があるからだな、、と思います。(急に歴史が気になってみたり、脳の働き?が気になったりして調べてます。)あと読書がすごく好きなのですが、絵を描くのも好きで最近は将来子供が出来たら紙芝居とかできたらいいなと思い、ストーリーを作って書いたりしてます。暇を暇でなくすることは本人次第で気持ち次第だと思います。またもちろん似合う似合わないはあるとは思いますが、、、。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 08:23:08

$3500ではちょっと厳しいのでは?
うちは生命保険だけで月800ドル(夫婦で)、食費600ドル、外食250ドル、モゲージ1000ドル、その他、年払いで車、家のTaxなど10000ドルは消えていきます。 でも、専業主婦ですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 10:06:39

>$3500ではちょっと厳しいのでは?

それは人それぞれ、生活の仕方や内容の違いだと思います。
うちだったら月収$3500もあったら、半分は貯蓄に回せます。
今は月収$2000弱で生活してますので...
ちなみに子供がいるので専業主婦です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 10:25:07

月収2000弱で子供あり、やり繰り凄いですね。 失礼ですが、食費にどのくらいかけていますか? レストラン等、月に何回行ってますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 12:56:32

レストランは行かなくてはいけないところなのでしょうか・・・?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 13:46:26

Res.8です。

>失礼ですが、食費にどのくらいかけていますか?
食費は月$300〜$400くらいです。出来れば$300に収めたいんですが、いつもオーバー気味です。(子供がアレルギー持ちなので子供の分はオーガニックのものを買ってますので)

>レストラン等、月に何回行ってますか?
外食費は月$100です。特別な行事がある時はオーバーする事もありますが...
外食はうちの家族にとっては一種の贅沢です。
行かなければその分浮くんですが、いつも頑張ってやり繰りしてるので、自分に対するご褒美と楽しみのために何とか$100捻出してます。
$100ですので、ちょっと高めの所だと(うちの家族の生活レベルで)1回分です。安めのとこだと2回分になります。
もちろん収入がたくさんあればもっと外食もしたいですが、月収$2000弱なので、これでも十分な贅沢だと思ってます。

 
Res.12 by M from 無回答 2005/04/11 17:20:25

RES7さんへ…。

本当に余計なお世話だと思いますけど…
家は1軒ですか?(複数だったら仕方のない事と思います)
日々の雑費から想定するに保険料と税金関係の支払いが多すぎる気がしたので…(但しモーゲジは適正価格なのでいいのかな?)

保険はキチンと貯蓄性のあるものですか?
 
Res.13 by Res7 from 無回答 2005/04/11 21:31:13

Mさん、ご心配有難う御座います。  はい、家は一軒です。
保険は生命保険だけで夫婦、正確には900ドル近いです。 それは、貯蓄性の有るものでは有りますが、ミューチュラルファンドの運用で、入ってからこの方10年、ちっともプールできませんで、当初は5年ー7年で返済、後は支払い無しというのでしたが、、私達が甘かったんです。 騙された気分ですが、仕方なく支払ってます。
税金と車の保険で10000ドルは越します。 子供のRRSPを入れたらそれだけで年間3000ドル(今年)だったかな。
支払い、おおいですよ。 給料が入ったと思えば消えていくようなものですが、人間、いつ死ぬかわからないです。 今を楽しくすごします。 借金は家のモゲージのみなので、比較的らくです。   
Res.14 by みるく from バンクーバー 2005/04/11 21:46:04

うちのとこは収入は全て貯金に回しています。結婚前に貯めてた貯金が旦那が数千万円、私は数百万あるので買いたいものや生活費はちょこちょこおろしていく感じかな。日々の生活は本当に普通で幸せなんですが、旦那が映画専用の部屋を作ったり或いは家具であったりetcそういうことにお金をかけている感じです。私達はこういう生活を夢見た為(?)6年間遠距離頑張りました。私はほとんど使いきっちゃったけど(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 22:01:34

RES8さんの話を聞いて少し安心しました。
家は子供二人いるのですが、今度家族で日本からバンクーバーに引っ越します。しかし主人はこれから仕事を探さなくてはなりません。
私も子供がいるのですぐには働けないので、一体いくら位あれば普通(?)に暮らせるんだろうと思っていました。
日本で働いていても月収25万円くらいがそこそこです。
それでも少しづつですが、貯金に回していました。

でもカナダに行けば、その貯金はほとんど新生活に吹っ飛ぶでしょうし、カナダでは0からのスタートです。

他のレスでも結構皆さん貰っている様だし、支出も多そうだし、家みたいな場合生活できるのか少し不安で・・・。
でもやっぱり考え方次第なのでしょうけど・・・。
横からすみませんでした。
 
Res.16 by はなはな@バンフ from  2005/04/11 23:03:52

個人の考え方なので私の意見と思って聞き流してもらってもかまいません。
2人の子供がおりますワーキングママです。
もうすぐマタニティリーブ(失業保険)が1年半支給されるようになります。出産退職の前に1年間フルタイムで働いていなければ受給できません。確か給料の55%が何もしなくても貰えます。

自分の経験から行くと2人目が生まれるとデイケア代が高かったりしてなかなか働けません。1人目は比較的働けます。でもマタニティリーブをもらえるぐらいはというとなかなか頑張って働かないと難しいです。フルタイムですから。結果からいいますと例え妊婦とはいえ自分で自分の管理をすればよいだけです。もったいないです。出産退職まで働かれて出産とともにしばらく専業主婦されたらいいじゃないですか?子供ができたら余裕もすこし欲しいですよね。そのときの為に貯金されたらどうですか?日本に里帰りするときのおこずかいとかちょっと余裕があると専業主婦も明るくなれますよ!

ありときりぎりすの話でした・・。  
Res.17 by M from 無回答 2005/04/12 06:02:53

Res.7さん、ありがとうございました。
ホント余計なお世話ですけど…
せっかくかなりの収入がおありなのに…バランスがって思ったので(職業病と思ってください)

>今を楽しくすごします。

それはとても大切な事と思います。

ぶしつけな質問に答えて頂き、ありがとうございました。

 
Res.18 by チョコクロ from 日本 2005/04/12 07:39:19

コメントありがとうございます。
うちは、アコモは提供されるので、家賃はほとんどかかりませんので、その分は貯金に回せると思うのですが、車はないので買う予定だし、日々の生活費、保険、投資、子供の養育費などピンとこなくて、お聞きしてみました
専業主婦がラクだとは思っていませんが、生活のために子育て、家事プラス、フルで外で仕事となると大変だなと思い、専業主婦でいたいという希望がありました。それで旦那さんの給料($3500〜$4000after taxくらいの間で)だけで普通に生活できるかどうか聞いてみたかったんですね。外食とかはあまりしないほうですが、日本の里帰りは年に1回はしたいのですが。
でも、気を悪くされた方、すみません。


 
Res.19 by mama from バンクーバー 2005/04/12 09:05:51

横レスですいません。

昨年、1年の産休を経て仕事に復帰しました。
近い将来二人目を考えていますが、マタニティーリーブが一年半になるって本当ですか??? 私は噂で半年に縮まると聞いていたのですが・・・ どこかに記載されていたのでしょうか?もし良かったら教えてください。
 
Res.20 by mama from バンクーバー 2005/04/12 09:08:49

Res19のmamaです。
すいません、私の質問はRes16のはなはな@バンフさんへの質問です。  
Res.21 by 3136 from 無回答 2005/04/12 09:15:39

チョコクロさん、こんにちは。

コメントを読んでいて思ったのですが、肝心なのはご主人の稼ぎがいくらだとどの程度の生活ができるかではなく、お二人がどういう生活を目指すかではないでしょうか?

ご主人がチョコクロさんにも働いてもらいたいと思っているのなら、多分チョコクロさんが「あなたの給料だけで十分です」と専業主婦でいようとしても、いつか彼の中で不公平感が募るような気がします。

余計なお世話かもしれませんが、夫婦で別々の財布を管理しているカップルが少なくない国なので、お二人の話し合い次第じゃないかな?と、、、。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/12 14:15:01

>肝心なのはご主人の稼ぎがいくらだとどの程度の生活ができるかではなく、お二人がどういう生活を目指すかではないでしょうか?

同感です。
収入の額より、どういう生活をしたいのかの方が重要だと思います。

皆さんのレスを読んでいて思ったのですが、収入の額よりも(たとえ少なくても)どうやって上手にやり繰りしていくかが問題だと思いました。
収入と支出のバランスが大事ですよね。
私もやり繰り上手な主婦を目指して頑張ります。
 
Res.23 by チョコクロ from 日本 2005/04/12 17:59:29

以前、オタワの生活というとぴをたてました。
キングストン、オタワに住む予定なのですが、あちらの生活の情報を知ってる方がいらっしゃましたら教えてください。

そうですね、私もやりくり上手な主婦になりたいです。
やりたい仕事はあるのですが、それに対して具体的な行動(学校行くとか)を取らないと駄目ですね。パートで働けたらと思っています。
稼いだお金は、国民年金、里帰りの資金として貯金して行けたらと思います。  
Res.24 by はなはな@バンフ from  2005/04/12 21:47:17

私も聞いた話でどこに・・って言われるとわからないのですが、今年の8月以降に産まれたお子さんは18ヶ月のマタニティリーブだということです。
私の町は以前は19ヶ月からしかデイケアが預かってくれず12ヶ月の産休ではその後の半年だれが子供の世話をするのだー!と物議になったことがありました。だから今夏以降、子供産む人はラッキーだなーと思いました。

今はまだ12ヶ月ですよ、産休は。もうすぐです。

私の考えでは働いてたほうがつわりなどが楽な気がしました。適度に運動できる仕事だったら体重の増えも少ないと思いますし。お産も楽に終りましたよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/13 07:25:36

カナダでの女性の働きぶりを参考にしたらどうでしょうか。
http://wom-jp.org/j/WORKING/WW/vc1.html

 
Res.26 by ガーデン from キングストン 2005/04/23 16:17:12

こんにちは、ここでの生活は日本で生活してるのと同じか、もう少し楽に暮らせると私は思います。日本での収入と同じ額が得られるのなら特に心配はないですよ。何よりもご主人とよく話すことが一番大切かと思います。  
Res.27 by いい天気 from バンクーバー 2005/04/26 12:01:13

たぶん、産休が18ヶ月になるといのはアルバータ州だけではないですか?BCではそんな話がでるどころか、6ヶ月になるという噂です。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 12:02:35

>>25

日本人女性だろうと男性だろうと
こんな国で働くのは難しいよ?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network