jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7895
めでたいのはわかってるっ!
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 10:29:34

35歳近くなっても妊娠できないね〜と一緒に悩んでいた私と友人。

その彼女がやっと妊娠しました。
私も羨ましい気持ちたっぷりでも不妊治療したほうがいいのか・・?とかとにかく一緒に悩んできた彼女が妊娠した事に涙を流して喜んでいました。

その彼女。

安定期を過ぎてお腹が大きくなりだした途端に態度が豹変。

「早く作んなさいよ!」
「日に日に動くようになってきて母親になるっていいよ〜」
「○○ちゃんちはハーフだから絶対可愛いよ」
「あら?ちょっと太った?妊娠?ハハハハっ」とか
その他もろもろと
「これは言われたらきついよね〜」という言葉を連発するんです。

今やっと妊娠できて今幸せなのは100も承知しているけど
自分も悩んだ時期があったことを忘れてしまったのか、人が傷付くことを平気で言います。

あんなに嬉しくて一緒に喜んだのに、最近は逢うたびに傷付けられてるので逢わないようにしています。

愚痴でした

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 匿名 from バンクーバー 2007/05/15 10:41:09

腹の立つお友達ですねー!!

実は私は友人と同じ立場(不妊を相談する仲の良い友達がいたのですが、私が先に妊娠。彼女はまだ)なのですが、彼女の欲しくてもなかなか授かれない辛い気持ちがわかるし、ちょっと前まで不妊で真剣に悩んでいた自分の気持ちとも重なるから、間違っても上のようなコメントは言えないですね。

めでたいことだし、本人が妊娠できて嬉しいのはとーってもわかりますが、距離を置いた方がいいと思います。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/05/15 10:49:59

1さん「ハーフだから・・・」のくだりですよね?
私もこの時は「ハーフじゃなかったら可愛くないっていうの?!」と怒りました。とにかくグサグサ胸刺されています。

2さん、私は子宮筋腫4個摘出手術をした際に「なかなかできないかも知れない」とお医者さんに言われているので覚悟はしていますが、それでもグサグサ言われすぎると堪えます。  
Res.4 by 妊婦です from 無回答 2007/05/15 10:52:22

お友達、どうしたんでしょうね?
トピ主さんが涙を流して一緒に喜んであげたことで、彼女の中で「あぁ、○○ちゃんは私が先に妊娠しても喜んで受け入れてくれた!!」と思い、トピ主さんが未だに悩んでいることを気にしなくなったのでしょうかね。

何はともあれ、一緒に居て傷つけられるなら少し距離を置いてもいいと思いますよ。出産後は忙しくてトピ主さんと会うことも減るでしょうし。

それか、本当に仲の良い友達ならハッキリ「私はまだ悩んでいるから、早く作れとか言われると精神的にキツイよ。でもこれからも応援して欲しい。」と言えばいいと思います。
そこで彼女がトピ主さんを傷つけたと気づいて悩みだすと胎児に良くないのかもしれませんが、妊婦だから何を言ってもいいってことはないと思います。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/05/15 11:31:01

私もトピ主さんと似たような問題で悩んでました。
独身時代の友達で片方が結婚した場合も同じような問題を聞きますが、得に主婦友で片方に子供ができた場合。
あなたも作れば? 何故作らないの?
遊んでばかりいたら年とって産めなくなるよ。
余計なおせっかいを言ってくれる友達に悩まされている人は多いです。

>最近は逢うたびに傷付けられてるので逢わないようにしています。

それが一番だと思います。友達からストレスの吐きばにされ始めたら、会うたび嫌な思いするようになります。友達も環境によって変わっていくのでまた新しく自分に合う友達を見つけられたらいいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 12:41:10

私自身不妊に悩んだことも、不妊で悩んでいる友達も近くにいたことがないのですが。

妊娠中はホルモンのせいか、はらひりほれ状態になりました。一人目はやたら幸せな人、二人目のときはやたら心配する人。もしかしたらホルモンのせいで、考えがまわらなくなっているのかもしれませんよ。そういうのってありますから。

とりあえずはちょっと距離をおいてみるか、ためしにきちんとあなたが思っていることを口にだしていってみましょう。それでもしへなちょこな反応がかえってきたら、これはまちがいなくホルモンのなせるわざです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 13:42:09

ホルモンのせいとか言われると、もう何も言えなくなっちゃいますが…。
しょうがないんだろうけど、悩んでる側のトピ主さんがさらに傷つけられる状況なだけにやり切れませんね。
本人が幸せな気持ちで自分で舞い上がってる分にはいいけど、不妊で悩んでいる人にダイレクトに言ってしまうほどコントロールきかないとは。
いくらホルモンのせいだったとしても、トピ主さんにぶつけられる言葉のは、あまりにも露骨で思いやりがないですよね。
トピ主さんの気持ちを想像しただけでも、胸が痛いです。

やっぱり妊婦のお友達とは距離を置くのが一番でしょうね。
トピ主さん、元気を出してくださいね。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/15 18:26:33

みなさん優しいコメント、ありがとうございます。ホルモンのバランスというレスをしていただいた方、私もそれもあるのかと思い我慢していたのですが、やはり妊婦だからと言って全部が許される発言ではないと思うので、また電話が来たら(ほぼ毎日電話が来るので)はっきり言おうと思います。

暗くならずに前向きに子宝に恵まれるように生きたいと思います♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 18:54:57

無神経な人は結構います。本人は決して悪気がないというのが、余計に困る。こういう人は、産まれてからも同じようなことを言うでしょうから、本当にイヤならちゃんとはっきり伝えないと分からないと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network