jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.789
過去の写真
by M from バンクーバー 2005/07/10 22:39:34

主人の昔の彼女の写真を発見してしまいました。

過去のことは知りたくないので、日本人の彼女がいたこと以外は
何も聞いたことがありませんでした。

クローゼットで探し物をしている時にアルバムを見つけたので、てっきり
彼のものだと思い開いたら、彼女が遠恋中に日本から送ったもので
彼女の写真ばかりでした。

彼は何でもかんでも箱にごそっと入れて片付ける人なので、
探し物があるとすべての箱を開けては探しています。
箱の一番上にアルバムがあったので、最近も見たのかなって思うだけで嫌な気分がします。
昔の彼女と比べられたくないのと、ヤキモチなんですが。。。

ただ、結婚して、二人で見つけたアパートに引っ越してきたので
それを機会に処分するなり、ストレージの奥にしまい込むなり
してくれたらよかったのにな、って思ってしまいました。

彼女と連絡をとっているわけでもないし、悩むことではないのですが、
私自身は、昔の彼氏の写真や連絡先ははすべて捨ててしまうので、
そのアルバムも捨ててしまいたい気分です。

みなさんは、どうなんでしょうか。
ご主人、彼氏の元カノの写真って平気ですか?
逆に、元彼の写真は保管されているのでしょうか。

彼に「捨てて」と言いたいけれど、いない時に見つけてしまったので
なんとなく、言い出し難いです。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 01:14:45

うちの主人もかつて写真を持っていました。カナダ人の元ガールフレンドの写真だったのですが、やっぱり見つけるといや〜な気分になりますよね!その子の事はすごく好きだったと聞いていたので、私は「処分して!」とは言いませんでした。そうやって過去にヤキモチを妬いている自分が嫌だったので、そういう姿を見せないようにしていました。すごーく気になりましたけどね。
でも幾度か引越をしたのでその間に処分したのか、いつの間にかなくなっていましたよ。

私も別れたら写真からもらった物まで処分するタイプなので、結婚してからも持ち続ける気持ちなんて到底理解できませんが、カナダ人夫に限らずこういう話はしばしば聞きます。
どうしても嫌なら本人に見つけちゃったんだけど・・・と素直に言えば、きっと理解してくれると思いますよ。
 
Res.2 by アルバム from バンクーバー 2005/07/11 05:42:30

私は、今まで付き合った人たちから、昔好きだった人とかの写真が全部アルバムに入って保管されています。結婚してからも、主人に全部見せましたが、(しかも説明まで入れて)特にやきもちを妬くわけでも処分してくれとも言われなかったので、ずっとそのままです。写真を持っているからって、それを見て思い出にふけるなんてことはないし、主人と比べるなんてことも全然ありませんよ。ただ、写真の整理をするのが面倒なだけ。でも、もうすぐ初めての子供も生まれるし、将来子供にあれこれ聞かれるのも何なので、やっぱり整理した方がいいんでしょうかねぇ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 07:59:49

どうしても気になる場合は、正直に見つけてしまった過程を話して、自分の気持を正直にぶつけてみればいいのでは?と思います。
自分が写真を捨てるタイプだからと言って、相手にまでそうするべきだとは言いづらいので、できればそうしてくれることを希望しているという案はどうでしょうか?私も旦那が写真をもってるのみ付けたことあります。嫌な気分になりますよね。確かに。男性の場合特にそういった傾向にあると聞きました。それに思いも強い事が多いというのも聞いたことあります。なので、女性の方が、写真を持ってるのとは、はっきり言って感じも気持も違うと思います。Res2の方の意見を否定するわけではないのですが、男性と女性って脳の思考や働きも大きく違いますし。なので少し感じが違うのではないでしょうか?????でもやはり捨てて欲しかったら捨てて欲しいといってみてはいかがですか?なんでも話せるのも夫婦の特権でもあるわけですから。!私が貴方の立場でもそうすると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 10:43:26

別れ方にもよるでしょうね。好きなまま別れたのなら保管してるだろうし嫌いになって別れたらそりゃあ捨てるでしょ。私の付き合ってきた人達は昔の彼女なんて。。という感じで保管することが信じられないような人達でした。私にももらったもの(ブランドや財布なども含めて)は全て捨てろと言ってきましたし。もちろん捨てました。新しい代用物は買ってもらえましたけどね。写真なんて持っていたらやっぱり嫌なんでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 11:38:36

私の夫も持ってます。他の彼女の写真は見たことありませんが、多分一番長く交際した元カノの写真だけ昔の彼の写真と一緒にアルバムにしています。交際当時見せてくれましたが、私は以前その元カノと対面したことがあり、その時の態度からその女性から良い印象をもてなかったので正直いい感じはしませんでした(それは現在もです)。

結婚した今もアルバムにしまったまま彼の過去の写真と同じく保管されています。夫からすれば過去の懐かしい甘い想い出ですが、視界に入る場所にアルバムがあるのでふいに胸がモヤモヤしたりもします。

私も他のレスの人のように過去は過去、できっぱり処分するタイプなので夫がいつまでも保管している気持ちはあまり理解できません。

害は無いけど気分は悪いです(苦笑)

将来子供が出来た時を機にきちんと処分なり整理なりを彼にお願いするつもりです。保管する・しないは各自の性格だと思いますが、結婚した一男性として独身時代との区切り(ケジメ)はつけて欲しいので。

とぴ主さんはまだ結婚されていないカップルさんのようですが、あなたが彼の今のパートナーなのだから写真を見て良い気分がしないと思ったらなら彼に正直に告げるべきですよ。一度見てしまったら決して忘れられない写真の存在ですからね・・・解決策を一緒に考えて下さいね。
それで怒るような彼ならちょっと・・・。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 11:43:48

上のコメントを書いた者です。
ごめんなさい、とぴ主さんはご結婚されていらっしゃる人でしたね。
早とちりしていました。

それならば尚更きっかけが出来たら早いうちに伝えるべきですよ。
子供も出来て数年して後に言ったところで「なんで今更」といわれるのが関の山だと思うので。

私の場合、他の元カノの写真は処分したのか見たことないのにその元カノの写真だけ保管してあって余計嫌な気分です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 12:12:17

結婚といっても、今の世の中、更にカナダでは半分が破綻するし、国際結婚のカップルで一生パートナーでいるほうが圧倒的少数派。
ガールフレンド、コモンロー、結婚といっても大差ない。すべて過去の思い出の女性で同列。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 14:50:48

私も昔に捨ててと言いました。プレゼントにもらったパーカーとか普通にきてて、むっかーってきてて、何回もけんかになりました。でも、今思うと、別にたいした事じゃないのにって思います。気にしなくて大丈夫だと思いますけど。気になるのは確かにわかります。でも、慣れてきませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 16:12:43

将来もう会うことがなければ慣れるかもね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 17:15:29

トピ主さんの気持ちが良く解ります。
私はとても嫉妬深いので特にそうです。
私は写真とか見つけた事はありませんが元カノにあるパーティーで会った事があります。
その時点では何も知りませんでした。
でも妙に馴れ馴れしいので彼に聞いたら「この前1回会っただけで良く知らない」と答えました。
でもその後、その女が彼の元カノだと知って大喧嘩。
「自分は私の過去の男に嫉妬する癖によくもまあ自分は過去の女と馴れ馴れしく出来るわね!!」
しかもその女がいい人ならまだましだけど、彼女はbitch(おっと失礼。。。)だったので余計ショック。よくもまあこんな女と。。。って。

ついつい感情的になってしまってすみません。
とにかく自分がその事で嫌な気分になるのなら言うべきだと思います。
だっていくらいい思い出だったとしても今の彼女(奥さん)の方が大事な訳だから、もし片方がその事で嫌な思いをするのなら、相手の方はその人の意見を尊重するべきだと思います。
それで「大事な思い出だからそれは出来ない」とか言われたら自分達の関係を考え直してしまうけど。。。
私が彼から言われたらそれがいい思い出だったとしても捨てますね。
だって大事なのは今の彼だし。

トピ主さん、自分の中に溜め込むのは自分にとっても相手にとっても良くないですよ。
言ってすっきりした方がいいと思います。

 
Res.11 by a from バンクーバー 2005/07/11 22:51:04

私もトピさんと同じように見つけちゃった人ですが、私の動揺振りから事を知った旦那はすぐに全てゴミ箱にアルバムごと捨ててくれました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 23:02:32

私の場合は元カノではないんですが、他の女の子からもらった誕生日プレゼントを見つけました。隠してあったので怪しいと思い開けてみると、告白の手紙が入ってました。
すぐにこのことを聞き出しましたが、彼女の事は何も思ってないと言うので、その日はそのままにしてました。
プレゼントはいいのですが、手紙はやっぱり目障りだったので、「まだ手紙もってるんだぁ」って言ったら、目の前でぐちゃぐちゃにして捨ててくれました。
今思うと、その彼女に悪い事をしたかな?って思います。せっかく勇気を出して告白した気持ちをこんな風にしてしまったので。
でも捨ててくれた事はやっぱりうれしかったです。

さりげなく写真の事を言ってみるのはどうでしょう?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 03:57:14

みなさん同じ意見が続いていますが、うちは反対で昔の相手と今でも家族ぐるみで会ってます。 主人がヨーロピアンのせいでしょうか。
勿論、始めは私も嫉妬心はありました。 僕が君だけを思う気持ちを信じているなら嫉妬の必要はないし堂々して欲しい。 一生の相手とお互い決めて結婚したんだからと言われてからもうかれこれ15年。
昔の相手の人とも最初は居心地が悪い気分でした。 それでも相手はそんな感じは見えなかったので、その時点で負けてるとおもいました。 相手は私よりはるかに自分の亭主や自分達の固い絆に誇りと自信があるように見えました。 この頃はお互いの亭主の話しなど気軽に話せる仲になってます。
 
Res.14 by マンボゥ from バンクーバー 2005/07/12 04:07:36

私は長年付き合った元彼(日本人)の写真をすべて持っています。その頃の思い出として大切に残してあります。お互いに結婚もしましたが、たまにメールで連絡を取る仲です。旦那(ポーランド系白人)はそのことを知っていますし、写真を見せても若い頃の私を見て、にやにやしたりしてます。それくらい過去のことなんですよね。彼も元カノの写真を持っていますが、それを見直したりしてるわけではなく、ただ単に捨てられないんだと思うし、それは私も同じなので捨ててくれとは言えないし、その権利もないと思っていますから、何も言いません。逆に簡単に写真を捨ててしまう人のほうが嫌です。
嫉妬する気持ちも分からなくもないけど、意外にも捨てさせる人が多いくてびっくりしました。私がおかしいのかな?と思ってしまいましたから・・。
それってお互いの関係に確固たる自信があるからだと思います。嫉妬もしません。旦那は性格も中性的で男女問わず友達がいるし、女友達とたま〜に2人でお茶したりしてますけど、私はなんとも思いませんよ。友達におかしいよ、それって旦那のこと好きじゃないのでは?なんていわれてしまいました。(笑)
 
Res.15 by まる from 無回答 2005/07/12 04:49:44

うちの夫も写真持ってました。
正確に言うと、二人きりのものはなく、グループで旅行に行ったときに他の人たちを映っている写真ばかりでした。
私が一緒に写真を見てたら「あ、これが昔の彼女」とサラっと言われました。
わたしも「へ〜」といった感じでした。
嫉妬とかあんまり感じなかったです。「他にないの?」とすら聞いてしまいましたw

私は前の彼のものは処分しましがたが、持っている事自体は否定はしません。
かつて好きになった特別な人のものなので「今でも好き」とは関係なく捨てにくいのかな・・・と思ってます。
人それぞれですよね。
持ち続ける人も、処分する人もどっちが悪いとは言えないと思います。

いやだと思うのなら、「捨てて」とは言わずに「せめて私が絶対みないようにしておいて欲しかった。私は見ても平気でいられるタイプではない」と伝えれば良いのではないでしょうか?
人によってはそれで「何が悪いんだ!」って怒るかもしれませんが、Mからどうにかして欲しいってお願いすることは悪いことではないと思いますよ。
理解してもらえるといいですね。  
Res.16 by まる from 無回答 2005/07/12 04:53:33

>Mさん
ごめんなさい。下から3行目、呼び捨てにしてしまいました。

もう一つ3行目は
 >他の人たちを映っている写真ばかりでした

訂正>他の人たちと一緒に映っている写真ばかりでした。

です。失礼しました。


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 04:54:58

私は逆に元彼の写真なんて捨てろって強制的に言われました。その時は何で??って思ったけど、そう言われたことがとっても嬉しかったです。  
Res.18 by M from バンクーバー 2005/07/12 15:28:06

たくさんの方からご意見をいただいてありがとうございます。
私と同じように感じられる方、反対に気にされない方、両方のご意見が
聞けてよかったです。

やっぱり気になってしまうので、彼に写真を見つけたことを話してみます。
もし、捨てられないということであれば、絶対に私の目に触れないように
してもらうつもりです。
いつか、過去の彼女のことも受け入れられるようになればいいなと
思うのですが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 18:58:31

>もし、捨てられないということであれば、

>いつか、過去の彼女のことも受け入れられるようになればいいなと
思うのですが

笑!!!!!弱いねw  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 12:35:44

私は自分から見せてって言った。だって今は自分のこと好きでいてくれてるし自信持ってるから。’ははっ!こんなもんかっ’て腹で笑えるくらい、ど〜んと構えましょうよ!!  
Res.21 by *** from バンクーバー 2005/07/20 11:06:18

私も彼の過去聞くの好きだな。
だって、私以外でも彼の魅力に気づいた人がいるってことでしょ?
私も↑さんと一緒で、彼の私に対する気持ちに自信を持っているから
全然気にしないよ。
写真だって、見せてもらったよ。
”へぇ〜、素敵な人ね”とか普通に思う。
例え写真をとっていようがいまいが、過去の事は事実であり、
実際に二人の間には沢山の思い出もあった訳でしょう。
それを、今になって”捨てて!””なんでとってあるの?”って聞いても
無意味のような。
ちなみに私も彼の事をとっても愛しています。
だから普通に過去彼の事等話すよ。
隠す事自体、ある意味変じゃない?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 15:19:01

結婚時に彼が元彼女との写真やカード等すべて処分してくれました。
完全に過去の人で私も知らない女性だったら良かったかもしれないけれど、彼と元彼女は仕事の関係で時々会うことがあってそれを知っていたので余計感情的になったりもしました。
他の女性との写真があっても平気な人もいるようですが私は耐えられませんでした。
ある日直接彼に自分の不満や不安をぶつけました。しばらくはその話は出てこなくなりましたが、結婚して暫く経った時処分してくれました。
彼はこの先過去の写真を見ることもないし、私がこんな写真等でイライラして欲しくないから と。
そして正直に自分の気持ちを伝えてくれてありがとうと言ってくれました。わがままかもしれないけれど私の経験談を書きました。
 
Res.23 by みさる from バンクーバー 2005/07/22 05:43:05

私たちはお互い、過去の彼や彼女の物や写真はすべて処分しています。でも過去の話は普通にするし何も隠さないので問題を感じません。彼は私が持っている物すべて捨てろと言ったので捨てました。やはり上の方と同じくまたすべて買ってくれたのでいいのですが★  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network