jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7885
夫と友達、どちらと過ごしますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 16:37:12

私はこちらにきて、日本人のお友達と狭い社会でもめるのが嫌で、数少ないお友達と2ヶ月に1回会ったらいいほうです。夫と一緒にいるのが好きだし、うちにはネコがいるので、寂しいと思ったことがありません。(ちなみに昼間は学生をやっています)
皆さんはどれくらいの感覚で日本人のお友達と会ってますか?
個人的ならいいのですが、グループ化するの好きな人が多いですよね。頼んでないのに友達紹介するとかって言われて、困ります。輪を広げるつもりもない私って暗いですね。

そして、毎週遊ぼうとかお茶しようという既婚の友人がいるのですが、これって普通でしょうか?私は2回に1度は断っていますが、付き合い悪いと思いますか?
異国の友達は大切なんですが、面倒くさいというのが本音なんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 17:23:09

頼んでもいないのに、友達を紹介されそうな時は、
はっきりと、丁重に
「もう、これ以上友達はいらないわ、紹介してくれなくてもけっこうよ、ありがとう」
と断わったらどうですか?
ダンナさんと一緒にいるのが好きで、猫がいて、寂しいと思った事もないなら、それでいいと思いますよ。
2回に一度、断っているうちに、だんだん誘われる回数も減って
ちょうど良いのではないですか?
「付き合いが悪い」と相手には思われるかもしれませんが、
そう思われたくなくて
無理して毎回行くのと、どちらが良いですか?
週に1回を多いと思うかどうかは、人それぞれですよね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 08:35:28

夫は休日疲れて1人になりたいので、子供とランチ行ったり、プール行ったりしてます。日本人の友達とは月1回会ってます。  
Res.3 by まき from トロント 2007/05/15 14:42:29

私もまさにトピ主さんと同じ感覚の持ち主です。
特に、日本人グループとの付き合いはありません。
別に、頑張って日本人友達を探したりしなかった結果です。確かに、たまに、日本人との付き合いが恋しくなるけど、勉強に追われてるのもあるし、普段は主人や主人と友達と過ごす事が多いかな。

別に付き合い悪いとは思いませんよ。
単なる価値観の違いだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 15:00:47

実際に付き合いが悪いのに、付き合いが悪い人と思われたくないというのは、矛盾してますよ。

親密な友達が要らないのであれば、それでいいんじゃないですか?

友達は欲しいけど、面倒くさいとか、
付き合いたくないけど、異国の友達は欲しいとか、
それは、はっきりいって身勝手というか、ムリってもんです。

友達というのは、言うまでもなく「人間関係」です。
楽しいことも、悲しいことも、いろいろシェアして、
励ましあったり、笑いあったり、グチを言ったり言われたり、
そういう共通の「経験」を通じて、人間関係を築き上げるものです。

そういう経験をシェアすることが面倒なら、その先にある友達関係だけを得ることは絶対に不可能です。

少し例は違いますが、子供を生んで育てるのは面倒だけど、年とった時に娘がいてくれたら安心だろうなと思っても、急にオトナになった子供が出てくるわけではないので、無理な話ですよね。

友人関係も似たようなもので、一緒にいろいろな時間や経験をシェアせずに、急に「気の置けない友達」が出てくるわけではないです。

つまり、友達が欲しいのか、要らないのか、そこさえハッキリさせていれば、それほど悩むほどのことではないということです。

トピ主さんの場合、要らないタイプのようですから(これは全然悪いことではないです)、面倒臭いと思いながら付き合いを断り続けるというのは、別に悪いことではないと思いますし、相手から徐々に離れていってくれると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 15:18:17

レス4さんと同意見です。
お子さんがお幾つかは知りませんが、お友達と遊びに出かけるようになったらどうしますか?
トピ主さんはそう頻繁にランチにでかけたり、プールに行ったりできなくなるでしょうね。
今は寂しいと感じることがないとおっしゃっていますが、後々友達(日本人であれ、他の国の友達であれ)が恋しくなったり、助けが必要になったりで連絡を取ろうと思ってもその時は「調子がいい」とか「使われてる」とか思われても仕方ないかもしれませんね。
そういった心の準備をいまからしておくことをお勧めします。
そんなに大勢の友達を「浅く広く」作らなくとも、少人数でも「狭く深く」仲の良いお友達もつのもそんなに悪いことではないと思うのですが。
レス4さんの言う様に、たまに出かけて楽しくおしゃべりしたり、旦那さんの愚痴を言ったり、一緒にショッピング・スポーツしたりした方が、もっとトピ主さんの為にもいいのではないでしょうか?  
Res.6 by Tree from バンクーバー 2007/05/15 17:07:52

別に無理して出かけることないと思います。ただ人から誘われた時、失礼にならない断り方とか角の立たない断り方ができないのは大人気ないかもしれませんけど。

職場に日本人がいないので、わざわざ約束しないと日本人の友達とは会うことはないですが、基本的に人種問わず、お話が合う人とか共通の趣味を持っているとかいう理由がないと、友達になる意味もないので、日本人だからという理由で私もノコノコでかけて知り合いは作りません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network