jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7883
結婚のお祝い、どうすれば…?
by しつもんです from 無回答 2007/05/14 15:35:34

私自身、挙式を控えています。
そして日本の仲良しの友達も、私の2週間程あとに式を日本で挙げるとのことです。
その友達は本来、私の式(海外)にも参加の予定でしたが、妊娠により来れなくなりました。そして、彼女自身も、自分の式を急ぐ事となりました。あまりにも急な為、残念ながら私も彼女の式の為に日本に帰る都合はつけれません。

日本で式に出るならご祝儀とか渡す事を考えましたが、こうゆう場合はどうしたらいいのか少し悩んでいます。

私も何もお祝いはもらっていません。もし何かお祝いを贈ると、彼女に私のお祝いを考えさせてしまうプレッシャーになるのか、お互い何も無しの方が良いのか…出産してからお祝いでもいいのかな?など・・・

今まで、日本でも友達の結婚はまだ無く、海外在住で、参加できない場合どうすれば…と考え、もしここで何かお知恵をお借りできればと思っています。

とても仲の良いお友達の結婚などの場合、どうされていましたか?
それから、ご自分が結婚された時(日本での式などしてない場合で)、結婚祝いなどは、お友達からももらいましたか?
どんな物、現金等なのか・・・出来れば、具体的に聞けると、嬉しいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network