jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7882
生命保険
by もう? from バンクーバー 2007/05/14 15:30:23

こんなこと聞くのもどうかと思ったのですが、匿名の掲示板ということであえてお聞かせください。

夫婦ともに30歳、いたって健康です。
子供が産まれたので、勧められるまま、生命保険に入ろうか、ということになったのですが:

1.皆さん生命保険には入っていらっしゃいますか?

2.それぞれの支払いが月額130ドルくらいになりそうなのですが、これはいいレートと言えるのでしょうか?

もちろん、個人差ありますし、考え方も色々あると思います。
あくまで、参考程度に、皆さんの意見をお聞かせいただければ、うれしいです。

Res.1 by 主婦 from 無回答 2007/05/14 16:14:39

この投稿をされたのがご主人か奥さんかわかりませんが、

奥さんに質問です。子供がお生まれになったとのことですが、
もし、ご主人が事故や病気で亡くなられたら、どうされるんですか?
たくさんの貯金や資産をお持ちなら別ですが、普通の30代なら、それほど
まだ資産もお持ちではないと思います。
自分ひとりならなんとか生きて行くことができても、子供が生まれたから
こそ、加入するべきですよ。
勿論、私も加入しています。主人とあわせて月$500払ってます。  
Res.2 by 安心料。 from バンクーバー 2007/05/14 17:32:14

主人は30歳で生命保険に入りました。受取人は妻の私です。年が若いうちに入ると、それほど掛け金は高くないですよ。30歳から40歳までの10年間、毎年同金額を払う掛け捨てで、年間1000ドル、万が一死亡の時は30万ドルでしたが、あっと言う間に何事もなく10年経って、次の10年間、40歳から50歳は年間2000ドルで死亡時、50万ドルに引き上げ、50歳で切り替えたのは25年間同じ金額の掛け捨てで、年間1800ドル払っています。生命保険も掛け捨てや貯蓄型など色々あるので、金額だけでは安いか、高いかわかりません。30歳から生命保険に加入し、25年間で40000ドル近く払ってきました。万が一のときですから、掛け捨てにしています。貯蓄型は結構掛け金が高いと聞きます。保険屋さん曰く、生命保険に入っていると、何も起きないそうです。安心料と思っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 22:10:31

1.皆さん生命保険には入っていらっしゃいますか?

人が入っていたら自分も入るのですかね?
入っている人もいれば入っていない人もいるでしょう。

2.それぞれの支払いが月額130ドルくらいになりそうなのですが、これはいいレートと言えるのでしょうか?

保障はいくら、何年払いでどういうタイプの保険かわからなければこんなもの評価できませんよ。

こんなところで聞くより、ファイナンシャルプランナーやそれに準じる人を見つけてセカンドオピニオン・サードオピニオンをもらった方がよっぽどいいですよ。  
Res.4 by もう? from バンクーバー 2007/05/14 23:39:54

皆さん、早速ご意見ありがとうございます。

>主婦さん

私は妻の方です。
胸を張れる様な資産は、まだそんなにありません。
30になったばかりなので、今までずっと20代で、正直「生命保険」なんて考えもしたことなかったんです。こんな書き方あれですが、生命保険は、もう少し年配の方の話だと思っていて、自分と重ねて見たことがありませんでした。
が、子供が産まれ、色々考え始めたところなのです。
主婦さんのおっしゃるとおり、やはり「子供が産まれたからこそ」なんですね。
ご意見ありがとうございました。

>安心料さん

詳しい情報ありがとうございました。
安心料さんが、掛け捨てにされている理由も、ごもっともだと思いました。私はやや貯蓄型の方に興味があるのですが、(このestimateも貯蓄型のレートです)とにかく、他の分野と違って、初めて足を踏み入れる領域ですので、基礎知識があまりありません。
そんな中、実際の経験談を詳しくお話くださって、大変参考になりました。重ね重ねありがとうございました。
「安心料」というのは、もっともですよね。

>無回答さん

>人が入っていたら自分も入るのですかね?

いえ、もちろんそんなつもりはありません。

>入っている人もいれば入っていない人もいるでしょう。
>保障はいくら、何年払いでどういうタイプの保険かわからなければこんなもの評価できませんよ。

これらも、もちろん承知の上です。
その上で、書き方が変かもしれませんが、井戸端会議的な感じで皆さんのお話が聞けたらと思い、投稿した次第です。
私の最初の説明が足りませんでしたね。すみません。

ファイナンシャルプランナーの意見も取り入れていますが、それとは別に、ラフな感じで、皆さんの考えもお聞かせ願いたいと思っているので、またよろしかったら、書き込みお願いします。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 01:26:41

私たち夫婦は二人で年間約230ドル払っています。
生命保険のみ(死亡保険)です。受取額は各250,000ドル。
もちろん掛け捨てです。
でもあと10年したら支払額はぐんと上がります・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 06:07:47

家を買ったときに入りました(モーゲッジ保険みたいな感覚で)。
各自モーゲッジ額位死亡時入るように設定しました。

もし旦那が死んでしまった場合、モーゲッジがチャラ位になって職場の方で半強制的に入っている保険(労災でなくてもおります)と私には必要でないであろう(売る予定)コテージで約1億円の現金が入ると思います。大した金額にならないけど一応私も働いていますし、カナダに残るかどうかも分りませんしこれで十分かな〜?と。

もし私が死んだ場合、モーゲッジがチャラになる位ですがまあ、旦那も働いてるしいいかとおもってます。

保険は20年間固定支払いで20年の間の保障はモーゲッジ額と同等なので大きいですが20年以降終身はぐんと安くなります。
でもお葬式代が出ればいいか位に思っているので(どの位かかるかしりませんが)まあいいかと思っています。

掛け捨てではありません、払い込み額の約3倍はもらえる計算になっています。
他で運用するより利子は低いですが額も少ないしあくまでも「保険」なので私は納得して入っています。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network