jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.788
下水くさい!
by くさいのだけはイヤ! from バンクーバー 2005/07/10 20:06:33

7月からアパートメントに引っ越しをしました。
前のテナント、オーナー共にチャイニーズで、かなり汚い状態での
引渡しとなり、あまりにも汚いのでクリーニングカンパニー(これもチャイニーズ)にお願いして綺麗に掃除してもらったのが2日前。
4時間かけたけどたいして綺麗にならなかった。
その後、結局自分で掃除してなんとか生活できる状態にまでしましたが、
下水くさい!!!

バスルームもキッチンも、とにかく水周りが臭いんです。
Drain openerやリキッドプラマーなどの液体洗剤を排水溝に流したり、排水溝用のブラシを買ってきて突っ込んで掃除したりしましたが、ダメ。臭い!Dishwasherも蓋を開けると「もわ〜」って変なにおい。(泣)
常に換気扇を回していないと部屋中が変なにおいに包まれてしまいます。

どなたか、何か良い対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?
水が腐ったニオイに頭痛まで起きる始末です。
本当に困っています。何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/10 20:57:24

もしかしたら、水漏れしていて、床下の板が腐った匂いなのではないですか?  
Res.2 by 家主 from バンクーバー 2005/07/10 23:34:05

キッチンのシンクや洗面所シンク下の床を、(キャビネットを開いて)手で撫でてみて、膨らんでませんか?
長い間、水漏れを放置していると、板に水が染み込んで内部でカビが発生している事がありますよ。
表面のラミネ−トが剥がれていなくとも、内部は膨張してカビの巣窟、下水の匂いを強く放ちます。
そうなると、その部分を切り取るしか、解決方法はありません。
切り取り作業をしただけで、服に匂いが沁みこんで、洗濯しなければ落ちないほど強烈な匂いです。
しかし、その家主さんではキャビネットの底板交換なんて、してくれないかも知れませんね..  
Res.3 by くさいのだけはイヤ! from バンクーバー 2005/07/11 11:18:49

トピ主です。

家主さん、無回答さん
コメントありがとうございます。
キャビネットの底板が膨らんでいる所は今のところ見当たりません。
ただ水が染み込んでいそうな雰囲気はあります。
そんなところからも匂いがするんですね。知りませんでした。
きっとオーナーに言っても変えてはくれないと思いますが、
言うだけ言ってみようと思います。

ディッシュウォッシャーを開けるととてもくさいので、もう使えません。
シンク下の底板なのか水自体なのか排水溝なのか、
原因がどれだかわからないのでどう対処したらよいのか、、、。

同じような体験を持ち、無事解決したという方がいらっしゃいましたら、
どのように対処されたのか教えてください。お願いします。
くさくてくさくて耐えられません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 16:32:40

原因が水自体や排水溝だとすると、トピ主さんの部屋以外も同じようなにおいに悩まされているのではないでしょうか?配管は繋がっていますから。同じビルディング内にそういった話を聞ける人はいませんか?何階に住んでらっしゃいますか?せめて上下のお部屋の人にだけでも思い切って聞いてみてはいかがですか。
 で、問題が無ければあなたの部屋の設備からニオイが発せられていると限定できると思いますよ。

それにしても、チャイニーズの住んだ後ってほんと悲惨な場合が多いですよね。どうやったらそうなるんだよと不思議なくらいな汚れ方しますから。日本人のテナントが喜ばれるのも分かります。比較的綺麗に住んでくれるからね。  
Res.5 by 10年前か、、、 from バンクーバー 2005/07/11 21:05:40

初めて東京で一人暮らしした部屋が1ヶ月たってもにおいが取れないので耐え切れなくなってそのころのボーイフレンドの家に飛び込んでいったら早速業者を呼んでくれました。正式名はわかりませんが要は下水管の中にあるフタがなかったんです。水道管は各家庭つながっていて暖かい空気は上に向かうのでフタがないと排水溝から上がってくるわけです。私の初々しいころの事件が当てはまるといいですね。あ、よく考えたら14年も前でした。

Res.6 by くさいのだけはイヤ! from バンクーバー 2005/07/12 16:42:44

トピ主です。

>トピ主さんの部屋以外も同じようなにおいに悩まされているのではないでしょうか?
そうですね。そうだったらビルディング自体の問題という可能性もありますよね。
そうか、、、さすがです。そんなこと気付きもしませんでした。
前のテナントが汚したままで部屋を掃除するだけでもほんとに大変だったので、
うちだけがくさい!と思ってました。
マネージャーにそれとなく聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

もう二度とチャイニーズの後には住みたくありません。
こりごりです。

Res.7 by 話ずれてるけど from バンクーバー 2005/07/16 22:45:34

チャイニーズの後だからというよりも、そのマネージャーがちゃんと綺麗にしていないのが問題ですよ〜。前のテナントがどうとかよりも、アパートメントはマネージャー次第ですよ!
 新しいテナントが入る前に、部屋の掃除&修理をしないマネージャーなんて、これから住んでいて、何か壊れたり問題が生じても、対応してくれないんじゃないですか?気をつけたほうがいいですよ、トピ主さん!!

Res.8 by そうそう from バンクーバー 2005/07/16 22:48:40

チャイニーズだけでなく、パキスタン人も酷い。うちの上にパキが住んでたけど、そこの家のせいで、ゴキブリが発生してアパート中の問題に・・・。パキがいなくなって、マネージャーがその部屋を修理して、ゴキブリの対応もしたので、今は大丈夫ですけどね。ネイティブカナディアンも、部屋を汚くするのが上手です。
 パキ・チャイニー・ネイティブカナディアンには要注意!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/16 23:05:49

ていうか、こういうのってアパート管理人の仕事ですよ。しかも、綺麗な状態で引き渡すのが当然。他に空いている部屋があればそちらに移られては??って、難しいですよね。でも、とにかく管理人の仕事ですよ。改善されなければ、それ専門の機関に行って訴えましょう。  
Res.10 by from バンクーバー 2005/07/16 23:14:50

>マネージャーにそれとなく聞いてみようと思います。

それとなくなんて、やんわりとじゃ駄目ですよ。アパート管理人は殆どが怠惰なのばかりです。
訴えるぞ!くらいの勢いで良いんですよ。そうじゃないと意味がありません。
あと、トピ主さんが業者に頼んで綺麗にして貰ったようですけど、トピ主さんが支払う必要はなかったです。
管理会社に代金請求出来るかもです。本来は彼らがする事ですから。根気よく頑張ってください。

あ、、、今思ったんですが、アパート引渡し時の汚い状態だった時の証拠はお持ちですか?写真とか。
私は引越しの度に証拠は残すようにしています。これが無いと、訴える時に不利ですよ。  
Res.11 by from バンクーバー 2005/07/18 10:10:15

早く引っ越すのが一番です。
そんな手入れのされていないところ、長期住んだら、もっと問題がでてきますよ、きっと。
そんなに臭いんじゃ、友達とかも呼べなくて、嫌な思いをするのでは?
マネージャーの対応って、なかなか変わるものじゃないので、すぐに引っ越すことをお薦めします。  
Res.12 by トピ主です。 from バンクーバー 2005/07/18 11:40:34

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
誤解があるようなので説明しますが、アパート全体で1人のオーナーというわけではなく、このスイートだけのオーナーがいて、基本的に何かあればオーナーに直接コンタクトを取らなければいけません。なので、このアパートのマネージャーという人物も住んではいますが、水道管が破裂した!などの大きな事故で無い限り、「マネージャーだから」という理由で修理はやってくれないようです。このマネージャーは個人のオーナー以外のスイート、もしくは共同スペースを基本的に管理している人なので。だから、前のテナントに掃除をさせて綺麗な状態で次の人に引き渡すことをさせなければいけないのは、このスイートのオーナーなのです。マネージャーは一切、関係ありません。ただ、どなたかがおっしゃっていたようにこのアパート全体の下水道の問題だとしたら、普段から管理しているマネージャーに問い合わせてみるなどしたほうが良いと思うので、「それとなく聞いてみよう」と思ったわけです。いまだ連絡が取れませんが・・・。「汚い・くさい・壊れてる」こういったことは、このスイートに関しては全てオーナーに直接連絡を取らなければいけない。だけどオーナーも前のテナントもチャイニーズなので、衛生観念が私達日本人とは違うようで、なかなか取り合ってはくれないのです。

引っ越してすぐのクリーニングの業者は、もちろん、オーナーにクレイムを出してアレンジしてもらいました。私達がお金を出してやる義務など少しも無いのですから。

友達も呼べず、料理を作るのもすごくイヤですが毎食外食するほど余裕は無いので我慢して作っています。1年のコントラクトなので来年の6月までは引っ越せません。

クリーニングの際にさんざんオーナーとやりあったので、もう少し時間をおいて、他の問題に関してもクレイムを出そうと思っています。

イイ香りのするスプレー、芳香剤、または優れものの消臭剤など知ってる方がいましたら教えてください。(笑)お願いします。  
Res.13 by coconut from バンクーバー 2005/07/18 11:59:38

For deodorizer---I recommend
" Yashi-gara Kassei-tan" or "Coconut Shell Activated Charcoal Deodorizer"in English

You can get it at Daiso.
It works pretty good.  
Res.14 by かなだ from バンクーバー 2005/07/20 09:43:41

そのアパートは、築何年くらいのものですか?もしかしたら、一戸建てだけかもしれませんが、そういう下水のにおいがしないように普通は下水用のパイプから空気抜き用のパイプがでていて、においが家の中に入らないようになっているはずです。

なので、そういう下水のにおいは、もしかしたらアパートが汚いせいだけではなくて、Structureに問題があるのかもしれないですよ。同じアパートに住んでいるほかの人たちに聞いてみたらいかがでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network